• 締切済み

固定資産滞納について

七年前に離婚して旦那名義の家に取り敢えず子供と住んでいます。ローンは、払い終え、固定資産税は、旦那が払う約束で住んでいますが・・、光熱費だけは、そのまま旦那名義の通帳で引き落とししていました。先日、来月の光熱費分入金しょうとしたら残高の5千円位差し押さえによりと言う項目で引かれ残高0円になっていました。慌てて旦那に連絡とり・・・聞いたら固定資産税を滞納しているというのです。旦那は自営で会社員ではありません。このままだと家も差し押さえになりますよね? 家には、市役所から連絡もなく来られたりもして無かったからホントびっくりで・・・・ 旦那が払う能力がなければ、泣く泣く住んでいる私が払わなければとは、思うのですが・・・ ここまで来ると流れ的にはどうなりますか? 旦那は、車は持っています。 車も取られ??・・・まぁ私には関係ないですが・・・家は、後、予定として5年~7年位は住んでいたいので・・ どうすればいいか知識のある方、教えて下さい。

みんなの回答

• merciusako
回答No.6

その家は元旦那さん名義で、ローンは完済、ということは、固定資産税だけ納めれば良いという状態。 固定資産税が年間どの位なのかは分かりませんが、固定資産税の滞納だけに限定すれば、まず元旦那さんへ督促状が行きます。 その後無視しつづけた結果、元旦那さんの預金口座が差し押さえの対象になったのではないでしょうか。 他の預金口座も対象になったはずです。 滞納分に見合う資産が押さえられれば良いので、今後かならずしもその家が差し押さえられるかどうかは分かりません。 ただし、元旦那さんが自営ということで、その家にはローンもないわけですから、その家を担保として金融機関から事業資金などを借り入れていることは考えられます。 借金の取り立ては金融機関の方が、税務署よりも厳しいので、金融機関への返済を先にして、税金を後回しにします。 ここで、金融機関編への返済が滞ってしまうと、差し押さえの可能性は高まります。 つまり、あなたが固定資産税を払うことにして、固定資産税の問題が無くなったとしても、他の部分の借金の担保になっていれば、まったく意味が無くなってしまいます。 元旦那さんにそのあたりを確認するのがよろしいかと。 「他の借金の返済が滞りがち」ということであれば、今後5年は住めないでしょう。 そのうちある日突然差し押さえということになると思います。

• mibuna
回答No.5

私のいとこで似たような話がありました。 (いとこは病気でもう死んじゃったけど) ローンは完済済みだが固定資産税未納の状態で ・旦那名義の通帳から料金の引き落としが出来なかったので  そのうち電気・ガス・水道が止められる。部屋は真っ暗。トイレの水も流せない。      ↓ ・土地家屋が差し押さえられて住んだまま競売に掛けられる。  新しい家主がやって来て「出て行ってくれ」と当然言われる。      ↓ ・出て行かないと強制執行を掛けられて家を追い出される。  路頭に迷うか賃貸を借りる羽目になる。 というのが世間ではよくあるパターンですね。 このまましばらく住みたいのなら光熱費は未払い分を精算して現金納付に 切り替えるか、旦那名義の契約を一旦解約してomu5654さん名義で 再契約するかですね。 (税金滞納だと電話も差し押さえられてしまう事があります。そのうち 連絡もとれなくなったりして・・・。) それと固定資産税は払った方が賃貸で家賃を払うよりは安いと思いますけどね。 問題は元旦那が自営業だと運転資金の為に家屋を担保にしているかどうかが問題ですね。 担保に入っていると自営業でこけると債権者に持って行かれて買い取りを迫られるか競売 になるんじゃないですかね・・・。

• ky_otoko
回答No.4

因業大家さん、ローンは完済なさっている様ですよ。その場合どうなるのか、固定資産税の滞納で不動産差し押さえになるのか、私も知りとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

元の旦那様が躓けば、質問者様の生活を直撃する状態です。  お気の毒ですが、ローンの方を元旦那様が支払い続けることを祈るしかありません。  離婚に際してこのような形を取るのは“腐れ縁?”をそのまま引き摺るようなものなのです。質問者様が今の生活を維持しようとすれば元旦那様が事業に失敗しないことを祈っていなければなりません。  勿論、税の滞納があれば差押は不動産にも及びます。『車は持っています。』と言っても車(当然中古車価格)なんてこの月末に納税しなければならない固定資産税の金額(場所も広さも分かりませんが)からすれば焼け石に水でしょう。税務署がローン担保中の不動産を差し押さえる泊まれば銀行だって黙って見てはいないでしょう。  今はおそらく家賃を負担せずに住居を確保されている事と思います。普通でしたら家計の最大の負担である家賃分のいくらかでも家賃を負担している積りで貯金なさって“イザ”に備えるのが賢明と思います。

• habataki6
回答No.2

<泣く泣く住んでいる私が払わなければとは、思うのですが・・・ <ここまで来ると流れ的にはどうなりますか? アパ-トとかの家賃を払うよりも固定資産税を払うほうがお得ですよ なぜなら貴方が住んでいるのですから その金額ではとても幸運でしょうね 喜んで良いのではないですか。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

旦那って誰ですか? 再婚されたのでしょうか?