• ベストアンサー

下着は上下おそろいが鉄則??

女性の下着って上下おそろいが鉄則なのですか・・?。 こないだ旅行に行った時に一緒に行った周りの人に言われたのですが、大抵は上下おそろいが「フツー」な状態。と言われてしまいました。。 私は普段、おそろいの時もあれば、バラバラな時もあったりと(洗濯の関係で。。)さまざまですが、みなさんはどうなのでしょうか・・?。 女性だけでなく、男性から見て「上下バラバラ下着」って。。がっかりするものなのでしょうか・・?。それともあまり気にならないものですか・・?。教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

>旅行に行った時に一緒に行った周りの人に言われたのですが 旅行などに行くときは上下お揃いにするでしょうねぇ^^; でも、普段はお揃いはないかな?^^; 私も洗濯の関係で・・・ですね^^; お揃い(セット)で売られてるのは高いって言うのもあるし、ブラジャーよりパンツ(パンティ?)の方が使用期間は短くないですか? (ブラジャーは意識して丁寧に洗濯するっていうのもあって) ブラジャー1枚&パンツ2枚でセットとかもあるけど、そういうのって自分が選ばないデザインが多いし・・・^^; 私の場合は、服の上から透けるのが嫌なので、ブラジャーにしてもパンツにしてもベージュ系を選ぶので、全く違うものでもお揃い(?)に見えるかもね^^;;; たぶん、人に見られることがある場合(同性、異性関係なく)はお揃いを用意するってかんじかな?^^;;;

aojiy
質問者

お礼

その通りです!!。パンツ2枚のセットもあるのですが、あまりデザインが好きじゃないものだったりすると、買っても出番が少なかったりして。。。 セットは値段も高いですが、きれいなものが多いですよね。同性だと見られる。って意識がないですが、みんなやっぱり気を使ってきちんとしてるんだなーと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

上下おそろいは確かに見た目はきれいですが、そろいのものは高価なので日常的に身につけるのは高すぎますし、下のもの(そろいのはたいてい小さくて繊細な作り。)があまり仕事のときなどは履き心地がよくないと感じています。 ただ本当のペアではなくて、色(上下とも黒、白、ベージュなど)をそろえるようにしています。 以前仕事の関係外国女性の下着姿をみることがありましたが、イタリア女性は年齢に関係なく全員おそろいでした。他の国の人はばらばらでした。 参考になれば。

aojiy
質問者

お礼

さすが、イタリア!!。美女の国ですね。しかも年齢関係なく。というとこが尊敬してしまいました。 色を合わせれば、ほんとにペアでなくても、きれいに見えるんですよね。参考になりました。

noname#7179
noname#7179
回答No.4

勝負下着は、確かにそろいですよね。 それと、やはり女性同士で旅行とかに行く時も、そろいで持っていきます。 でも、もう歳なので(三十路)、おばちゃんパンツが普通ですが。おへそまで隠れて、太ももまであるヤツ。 男性にみせるのなら、やはりおそろいが鉄則ですね、私の中では。 それ以外は、あまり気にしません~

aojiy
質問者

お礼

パンツはおなかが隠れるとあったかいですよね。 冷房で冷えちゃうので、仕事の時は私も冷えないように腹巻してます(薄手のものですが。。) 外から見えるわけじゃないですが、下着って気になりますよね。ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

男ですが、バラバラだとなんかセンスないなと感じることがあります。 別に奥さんや、いつも寝泊りするような関係をつづけているうちにどうでもよくなりますが、初めての夜にそういうのをみると、ガクっとくるかもしれません。 鉄則ではないとおもいますが、上下でスーツ(一そろい)になっているときれいに見えるので、そのイメージが崩れて下着の魅力が飛んでしまうんでしょうね。 男性の仕事のスーツで、まれに金がないのか上下違う色のものを着ていた人を、過去に2名ほどみたことがありますが、違和感がありました。それでお客さんに会うわけでもなし、困らないといわれればそれまでですが、わけもなく変な感じがしませんでしょうか。 そんな感じです。別にそうでなくてはいけないとは思いませんが、おそろいだときれいだと感じます。

aojiy
質問者

お礼

デートの時はおそろいにするようにしてます(笑) 男性のスーツが上下ばらばらだったら、びっくりです。女の人の下着でもやっぱり上下おそろいの方がきれいに見えるのはたしかですよね。 ありがとうございました。

  • 77629
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんにちわ。 正直・・・私はそろいの下着って、いわゆる「勝負下着」でしかないです(^ ^; 普段はコットンのものが好きなので、ランジェリーチックなモノはあまり身に付けません。 それに、質問者さんもおっしゃっている通り、 洗濯の関係もありますし・・・。 ま、付き合いだして間もない彼とデートする、なんて時は、暫くは揃いの下着を身に着けて出かけるでしょうが、 慣れてきたら揃いではなくても、 色合いや質感を揃える程度になると思います。 普段は・・・全然バラバラです(^ ^; 男性から見てがっかりかは、私も気になるところです、はい。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.1

お揃いが別にフツーだとは思いませんが・・・。 スーパー銭湯で見かけるおばーちゃんたちは、上下バラバラがフツーですよ。w 中学とか高校もバラバラ派が多かったな。 私もバラバラのときが多いですよ。 男に見せる可能性があるときだけ、お揃いにしているんじゃないの? 結婚したら、どーでもよくなるけどね。w

関連するQ&A

  • 下着について。

    私は男性ですが、女性用の下着を着けています。 ブラジャーは、衣類の一部で、仕事に行く時、休日に外出する時も 着けています。上下お揃いの下着が好きで、何セットか持っています。 女性が胸を保護することが目的の下着なので、どうしても胸の膨らみがわかります。上着をズボンから出したりいろいろと工夫をしているのですが、ブラジャーが透けたりしないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 下着はやっぱり上下そろっていた方がいい?

    先日、女友達とご飯を食べている時にふとした話題から出たのですが、下着の上下を気にするかどうかということです。 下着を上下セットで買うと、どちらかが先にダメになることが多いです。 ダメになったものは捨てればいいのですが、まだ着られるものを捨てるかどうかで悩むよねという話になりました。 同じような色であれば上下が全くのペアのものでなくてもいいでしょうか? 女性でしたらご自分は気にするかどうか、男性でしたら相手がそういったものを付けていたらどう思うかご意見をお聞かせください。

  • 女性の下着について

    こんばんは。女性の下着ってホントいろんなタイプやカラーがありますよね。 そこでお伺いしたいのですが、“いざエッチ!!”っていうときに女性を脱がしてみればベージュの下着だった、っていう場合男性の方たちはどう思われます?「ババくさっ!」と思います?それとも下着の色なんて気にしている場合じゃないのかな…(笑) ベージュっていう色は薄い色の服を着たときに色が映らないので重宝するのです。例えば白いシャツを着たときにはベージュのブラジャーや、白いズボンやスカートを穿いたときにはベージュのショーツ…というふうに。色々と女性は大変なんです(涙) やっぱり(色々とお好みはそれぞれあるでしょうけど)可愛い(セクシーな)“勝負下着”がいいですか?また、脱がせてみるとブラとショーツの上下色の違ってた(要するにお揃いではない)という場合はどう感じます?多分“勝負下着”っていうのは上下お揃いのハズなんですけど…。 男性の皆さんの意見をお聞かせください。

  • 女性の下着の上下は合わせるの?

    女性の場合、下着の上下(ブラジャーとパンツ)は、同じ柄に合わせるのが普通なのでしょうか?

  • エッチな下着、つけてみたいけど・・・。

    世の中に売られている女性下着ってレースだったりフリルとか透けていたりと お洒落なものがたくさん出回っていますよね? 私(三十路)は実家で両親と暮らしています。洗濯はいつも母親が干していて、 そのため、ちょっとエッチな下着とかをつけることに対して抵抗があるんです。 休日だったら父に見られる可能性もあるし。 彼もいるし、セクシーな下着を着けて喜ばせたい気持ちはあるんです。 一人暮らしの子のほうが派手な下着たくさん持てるなぁって思う今日この頃です。 なので、私はいつも肌色の機能性下着(っていうんですか?)を付けてます。 オバサンっぽいのじゃなくて、超シンプル系でレースやフリルはほとんど無いやつです。 それでも、数枚は上下揃った大人可愛らしい下着も、持っていますが、 上下そろえて彼と会う日とかに洗濯に出すと、母に何か思われるんじゃないか?って 余計に恥ずかしいんです。なのであえて深読みされないように彼に会う時も ほとんど肌色のつまらない下着です。 彼は暖かいほうがいいよ(機能性重視)とか、フォローして言ってくれますが 毎回、服を脱がして肌色とかだとつまらないですよね? 最近彼から求められる回数が減った気がしてそれも不安です。 胸も小さいし、体つきだってセクシーじゃないです。 彼とそういう雰囲気になる前に下着を付け替えればいいかなって思って トイレで準備したりするんですが、そういう時に限って求められずに帰宅し、 結局その下着は隠れて洗ったこともあります(笑) うちの母は結構干渉するタイプで「昨日は下着が2枚洗濯に回ってきたね」とか 「今日は洗うものないの?」とか言ってくるタイプです。 実家暮らしの女性のみなさん、セクシーな下着って自分で洗ってますか?干す場所は? 物心付いた時からそういうタイプの下着を好んでいれば、母にも免疫が 付いて良かったのですが・・・。 友達に聞いても、普通に洗濯してもらっているって言っていたので やっぱり私が恥ずかしがりすぎるのでしょうか。 機能性重視や着用が楽な下着よりも、レースやフリルの付いた下着のほうが 男性は喜びますよね? 彼が許してくれていたから安心して甘えていたけれど、ちょっと危機感を 感じています。 質問内容が長くなってしまいましたが、要点は、 ・実家暮らしで派手(セクシー)下着の洗濯 ・脱がして肌色下着だった時の男性の気持ち です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 下着は上下セットじゃないとダメ?

    男性とお付き合いする所までいったことのないのですが、女性の下着はやっぱり上下セットがいいんでしょうか? 金銭的に学生で下着にまでお金かけられないので、何個パックの安い綿のパンツが多くて、色も統一感ないですし、ブラも色バラバラです。 胸のサイズが大きくて、特殊な為1つがかなり高額です。 色が合っている下着は一着もない状態です。 やっぱり、奮発して1~3着上下セットの下着があったほうがいいでしょうか?

  • 上下お揃い下着やレースの下着 ブラジャーの購入についてお考えを聞かせください

    Q&Aなどを見ていると、ブラジャーと下着は上下お揃い!という意見と、そうでもないという意見があるようです。私の場合、ほとんどお揃いにすることはないのですが、いつも必ずお揃いという人は、どのようにしているのか素朴な疑問があります。また、下着屋にいくと、かわいらしいブラジャーがたくさん売っていますが、下着だけで着用するならいいけれど、上に服を着ると、透けたりラインが響いたりするんじゃないかと思うものが多いです。 お考えをお聞かせください。 1、フリフリレースブラジャーやピンク・ブルーなどのブラジャーを持っていますか?それを着用する時は、どのような服を上に着るようにしていますか? 2、お揃いの下着でそろえる場合は、お風呂に入る前から次の日の服装を考えておくのですか?下着によって、うまく魅せる服装って異なると思うので。おしゃれなお揃い下着ならなおさらだろうなと思うのですが。 3、お揃い下着でそろえている方は、どういう基準で下着を選んでいますか?つまり、ブラジャーってサイズが同じでも物によって合う合わないがあると思うのですが、まずブラジャーを試着してからぴったりだったらショーツも購入するという感じですか?それとも、セットの見た目(上下揃いのデザイン)から入るという感じですか? 私の場合は、サイズ的に選択の幅が少ないということもあり、また、形のあったブラジャーだとつけた方が全然ラク(脱いでほっとするというのと逆)ということで、セミオーダーブラや、フィッティングを気の済むまでさせてくれるお店で購入しています。サイズ割増し料金がかかることが多かったりもして、1枚が大体7000~9000円位です。レース素材のものや、かわいらしい色のものは服を選ぶので、ベージュや黒で、カップがプレーンなデザインのものを購入しています。半年ごとくらいにサイズを測り直してもらい、新しいブラジャーを購入するというようなサイクルです。 一方ショーツの方は、ほとんど使い捨て?みたいな感覚で、1枚200~300円くらいの綿素材のものを使用。服の上から透けないように気をつけてはいますが、無地などのシンプルなデザインでゴテゴテした装飾のないものを選んでいます。もちろん、上記のブラジャーたちには、お揃いのショーツも既製品で用意されていますが、そこそこお高いし、素材も綿100%の方が私は好きだし、結局ブラジャーよりも早くダメになってしまうものなので、セットでは購入していません。 ブラジャーの上には、バストラインの浮き防止のため、少なくとも仕事に行く時は、必ずキャミソールを着用しています。白ブラウスの下などに着るときはベージュのシンプルなもの。あえて見せる着方の時は、黒やちょっとおしゃれなものを着ます。綿素材のキャミとブラがお揃いのものがあったときは、そろえて買ったりすることもあります。 かわいいブラジャーとか、お揃いとか、特にお手頃なお値段のものはついつい買ってしまったものが、実はうちにもたくさんあるのですが、活用できないままタンスの肥やし状態になってます。

  • いつも下着を上下セットで買う女性に質問です

    私は、いつも下着を上下セットで買いますが、ショーツは2枚買います。 ブラ1つ+ショーツ(スタンダードタイプ)+ショーツ(ヒップハンガータイプ)という感じです。 これに加えて、同じデザインのTバックも一緒に買う事もあります。 下着はいつも手洗いで出来るだけ丁寧に洗ってますが、どうしてもブラよりショーツの方が先に痛んでダメになります・・・。 そのためショーツを2枚は買いますが、皆様は2枚買われますか? 私の周りでは、下着を上下セットで買う女性は多いのですが、ショーツを2枚以上買う女性は意外と少なかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 下着について

    23歳女性です。 先週付き合い始めた彼がいます。 早かれ遅かれHする関係になると思うのですが、実は私は今まであまり恋愛経験がなくて、H経験がありません。 Hに対する不安はもちろんあるのですが、その他に下着に関する不安もあるんです。 私は恥ずかしながら下着に本当に無頓着で、上下セットの下着って1枚も持っていません。 体質の関係でワイヤー入りのブラが使えないので、あまりそのような上下セットのものが売ってないのもあって、別にいいやと思っていたのですが、いざこのような状況になった時にとてもあせっています。 上下セットの下着を身に付けるのってやはり女性としては常識的なことですよね? 上下別々の下着を身に付けていたらひかれてしまうでしょうか? 今日午後から彼と会うのですが(Hするかはわかりません)、今から購入しに行ったほうがいいでしょうか?

  • パートナーの女性にはどんな下着を着けて欲しいですか?

    こんにちは。お世話になります。 20代の女性です。 男性の皆様、パートナーの女性にはどんな下着を着けて欲しいですか? 私は個人的には、淡いピンク色や水色、白などの落ち着いた色のものを好んで着けます。(もちろん上下お揃い) 柄も派手なものは好きではないので、同系色の小さな花柄のものが多いです。 彼は何も言わないのですが、最近地味なのかな~と思い始めました(汗) 特に刺激が足りないわけではないのですが、もう少しセクシー系(透けるもの等)の下着に挑戦してみようかと考え中です。 もちろん人によって好みは違うとは思いますが、参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう