• 締切済み

尊敬していた上司を軽蔑し始めています

こんにちは。長くなりますが、ぜひ同じような経験のある方にご意見を頂きたいと思い書かせていただきます。 私は製造業の営業として働く3年目の女性です。ここ数か月、上司と私の仕事のやり方にギャップを感じており、悩める日々が続いています。 入社のきっかけは、会社説明会に参加したときに今の上司である方が私の冷静さと考え方をかってくださり、私も今の会社とその上司になる人物にとても魅力を感じたことです。上司は私より20歳年上で、人数少ない部署の中でエースと言われる方です。入社前に受けた印象通り、頭の回転が速く判断力があり、とてもはっきりした性格で、社内外から厚く信頼されています。 私は入社後1年間は経理課で研修し、去年今の部署に配属されました。憧れの部署で憧れの上司の元働けることにとても嬉しく感じていました。 しかし普段事務所にいることが1日で2~3時間の営業のはずが、私に割り当てられた仕事は月に2~3時間程度しか外出することのないものでした。客先へ出向くことがほとんどない業務だけを割り当てられています。また、我が社の商品に関する知識、顧客の情報、売買の流れと手続きについて、「一切教えない。自分で調べろ」と上司に一番最初に言われました。 最初は取引先から来る注文書や商品に関する質問、商品発送の手続きなどをさばくことに必死でしたが、徐々に仕事の流れをつかみ、時間を管理できるようになってきたので次は商品知識を得ようと思いました。商品について上司に質問すると、「そこまで知らなくていい」「俺にもわからない」と質問を重ねるごとに機嫌が悪くなるので、取引先や自社工場の技術の人に教えてもらっていました。 しかし図面や仕様書ばかりで商品を直接見る機会がほとんどないこと、ネットで調べるにも限りがあること、という理由から自分で調べる限界に近づきました。そのため県外の自社工場で1日でも研修したい、取引先にも直接伺って商品の使用方法や要望を聞きに行きたい旨を上司に話しました。上司は「自分のフォローができていなかった。きちんとやらないとな。」と私の気持ちを受け止めてくれたように思えました。 しかしそこから1年間何もなく、私には営業車がないので取引先や工場に行くことができませんでした。再度思いをぶつけてみたところ、「必要ない」と言われてしまいました。大型案件の時にも直接話に行きたいと伝えましたが、「電話で済ませろ」との回答でした。どうも自分の社用車を貸すこと、または連れて行くことが面倒くさいようです。 今年で今の部署に来て2年目ですが、ほとんど自社製品の商品知識がありません。今では取引先に質問すると、呆れられるばかりです。ですが私への評価はそのまま上司への評価につながるので、恥をさらさないよう何とかやっています。 ただ、先日同じ部署の直属ではない上司に、「取引先のAさんが、知識が無くて使えない子だねと言ってたよ」と言われ、あまりに恥ずかしくて情けなくて上司に申し訳なくトイレに駆け込んで泣いてしまいました。 何とかイメージを挽回しようと必死な中、今月から一人立ちを命ぜられました。客先に何をどんなふうにアピールしたらよいのか、どんなふうに打ち合わせをしたらよいのかもわからないまま、手探りでこなしています。 現在1件で1千万を超える案件に携わっており、初めて取引する相手なので慎重に進めたいのですが、上司からは「押し売りに近い形で売れ」と言われています。相手の担当さんの上司に根回しをしたり、都合により訪問を断られても無理やり訪問し、相手の希望は話半分で聞いてこちらで勝手に物を作って契約を取り付けろ、と。 私は慎重に進めたい、押し売りはしたくないしお客さんに納得してもらえる物を提供したい、と話しましたら、蔑んだ目で「無理に決まっているだろう、馬鹿か。だから新卒は。」と言われました。 商品についてわからない点があり、上司に何とか質問すると「2年目なのにどうしてこんなこと知らないんだ」とも言われました。 このことで私は上司に対して納得できない点が見えてくるようになってしまいました。更に追い打ちをかけるように、どうしても相談しておきたい仕事があったので1時間空けておいていただきたいとお願いしていたのですが、当日になって何も言わずに出かけてしまい、電話したところ「忘れてた。今打ち合わせ中で、今日は戻らないから」と言われました。一週間も前からお願いしていたのに、とかなりむっとしたのですが、しょうがないか、と諦めました。しかしその日手続きで中心街に出かけたところ、私服で歩いている上司に遭遇しました。すると傍らには女性がおり、社内でも知られている、上司の愛人の方でした。 「頼むから黙っていてくれ」と懇願する上司の姿に、今の状況よりも、一週間も前からお願いしていたことをドタキャンして業務時間内に女性と遊んでいるということに衝撃を受けました。思い返せば月に3回ほど、昼過ぎに出て行って会社に戻らないことがあります。 私は公私混同はどうしても許せません。仕事に私情・私用を持ち込まないこと、外で何をしてもいいけれど、会社には迷惑をかけないこと、それは私が学生気分を抜くために入社当時から意識してきたことです。 私はずっとその上司を尊敬していました。ただ、業務時間内に女性と遊び歩いていること、教育方法が雑すぎること、など様々な部分が見えてきてしまいます。 上司の「オラオラ」な営業にも、私は拒否感を覚えており、上司の言うとおりにできない私に対して既に諦めていること、いらだっていることが毎日感じられ、とてもつらいです。 私は上司の言うとおりの営業スタイルを確立した方が良いのでしょうか。そうすれば、以前のように尊敬できるのでしょうか。仕事は好きなのですが、今では毎日会話を交わすこと自体が恐く、会社に行きたくないとさえ思ってしまいます。最近は私に対して特に機嫌がころころと変わっているように感じます。 支離滅裂で申し訳ありません。今後楽しく仕事をしていきたいので、アドバイスなどあればぜひお聞かせください。

noname#189987
noname#189987

みんなの回答

回答No.2

 どんどん案件を自分の考えで処理していきましょう。  なれてくると対人的にも会社にもアラがみえてきます。  しかし、自分の今後を考えれば、騒ぐより(出来の悪い連中は)ほっといて自分の能力をあげることにエネルギーを注くほうがいい。  仕事がこなれて、全体像が見えてきたら、相手の気持ちを読めるようにもなってきます。  そうなれば余裕で対応ができるようになってきます。  今はまだ勉強中。  公私をしっかりと分けて、少しでも仕事が自分の糧になるようにがんばりましょう。

noname#189987
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 自分のやり方でこなしていって構いませんよね、そういって頂けて本当に救われます。 騒ぐより自分の能力をあげることにエネルギーを注いだ方がいい、おっしゃる通りです。私が第三者なら同様に考えるはずが、現状にとらわれて忘れておりました。気づかせていただきありがとうございます。 今は仕事に必死で周りを見る余裕がありません。精進しながら周りを見る目と余裕を持っていきます。

回答No.1

あなたの文章からは熱意と誠実さを感じます。 口先だけ、パンフだけの営業マンがゴマンといるなか、きちんと自社の製品のことを知ろうとするあなたは、とても仕事に対して前向きに取り組んでおられると思います。 そうした営業マンは本当に会社の財産です。それを潰そうとする人間は会社の敵です。 なんらかの方法でこの局面を打開するには、その上司を会社から排除しないといけません。 営業の仕事をきちんとして会社に貢献するためにも、その上司は会社から追放すべきと考えます。 その上の上司に話してみましょう。それでも握りつぶされるならば、会社を去るというのも選択肢です。 上司のようなクズを守るような会社ではあなたは成長できないと思います。

noname#189987
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 自分のやり方に不安を抱いてばかりの中、会社の財産、そういって頂けて本当にうれしいです。 残念ながらその上の上司も真剣に取り合わない人で、会社全体が古巣を守るところです。 私的感情や縁で人事を左右する古い慣習が残っていることも気になってしまい、退職することも考えましたが、仕事は大好きですので、「会社の財産」と認めてもらえるよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • どうしても上司のことを軽蔑してしまいます。心が狭いのでしょうか?

    部署が違うのですが・・・ 会社の代表者の息子なので、いつかは私の上司になると思うのですが。 私は経理、労務の仕事をしていますが、比較的、仕事が落ち着いているので、その上司の部下が忙しそうだったりしたら、自分から仕事を手伝ったり、依頼があれば、もちろん手伝います。 常識として、違う部署の人が手伝った場合、上司として、私に対して、ありがとうとか、助かったよみたいな一言をいうものでは無いのかな?といつも思ってしまいます。 上司は公認会計士で、先生と呼ばれる立場の人なので、そんなことを言う必要も無いし、言ったことも無いのかな?と思うのですが。 なんか、上司としての資質に欠けているなと、軽蔑しているのです。 普通に接しているつもりですが、そんな気持ちが、知らず知らずに、態度や表情に出ているのか、私に対して、大変冷たいようにも思います。 これから、私の上司にもなり得るのかと思うと、イヤ~な気分になってしまいます。 ちなみに、最近、同じ部署の男性が、脳梗塞の前兆のような症状が出てしまい、本当なら、少し休ませてあげるべきなのでは?と思うのですが、仕事が忙しい時期だからか、全くの配慮も無いのです。 そういう人間なのでしょうかね。 先々、着いてくる人間がいるのかどうか・・・ 思いやりが無い、今の状態では、いつかイタイ目にあうよと心の中で、いつも思っています。 私って、心が狭いのでしょうかね?

  • どうしても尊敬できない上司

    ・陰気 ・常にため息をついている。 ・話しかけると迷惑そうな顔をする。 ・独り言がうるさい。 ・細かいことでキレる。 ・「忙しい」「眠れない」が口癖。 ・酒癖が悪い。 ・精神病 ・精神安定剤を目の前で飲む。 ・取引業者からも嫌われている。 ・セクハラ ・虚言癖がある。 ・いつも同じ話をする(主に自分の武勇伝)。 ・恩着せがましい。 ・自分の仕事を部下に押しつける。 ・人のフォローはしない。 ・なのに自分のことをかっこいいと思っている。 人間としてどうしても尊敬できないのですが、 仕事上の関係だと思って何とかうまく接しようとがんばってきました。 でも時々「もう耐えられない!!!!」と思うことがあります。 仕事自体は嫌いでないのに、会社に行きたくない大きな要因になっています。 小さな会社なので、他部署の上司に相談したり 部署移動ということも考えられません。 また、精神病を患っているということで、あまり強く言うこともできません。 (パニックを起こしたり、より鬱々としてしまうからです。) 病気だといえばなんでも許されるのでしょうか…? 同じ空間にいるとこちらが精神を病んでしまいそうです。 このような人物をリーダーにする会社にも問題があると思いますが、 若い社員ばかりなので他に代役がいないということで、部長の座についています。 私は他社から引き抜いてでも代役を立てて欲しいと思っているのですが、 会社としてはやはりそうもいかないものでしょうか? 皆様のお考えを聞かせていただければと思います。

  • 上司に嫌われたでしょうか?

    仕事で、取引先やそこのお客さんに迷惑をかける失敗をして、上司に取引先からクレームが結構入ってきている、と言われ、私は「お客さんや取引先に迷惑をかけてしまうので、仕事を辞めることも考えている」と言ってしまいました。嫌われたでしょうか?ちなみに7月から別のチームに異動になってしまいました。その上、4月から他部署から異動してきたばかりです。このまま私は会社にいても仕方ないでしょうか?

  • 上司(社長)を尊敬できません。。

    広告代理店の仕事をしています。 社長と私と経理のパートさんの3人の会社です。社長は仕事中にも関わらず、私用の電話を社内で(目の前で)30分くらいは平気で掛けます。また、毎日「は~」っとパーテンションの向うからため息をつき、パーテンションから出てきては「は~」とため息をつきます。それも半端じゃない大きな声で。仕事を頑張ろうとしていても、士気が下がります。挙句の果て、一人娘からの電話も平気で取り、私の目の前で話します。そんな上司はどうなんでしょう? 社長はもとは他の会社の経営者で、ある企業の社長がきっかけで広告代理店と自分の会社を合併させて、自分が社長になったと聞いています。 勿論広告のこの字もわかりません。ある企業が当社の株を半分以上所有していてそこの求人などを全て当社で手がけています。ハウスエージェンシーというのでしょうか。その企業には頭が上がりません。 主に求人広告を制作しているのですが、全て私が担当しています。営業はやらないとの事で入社しましたが、営業もするようにと最近では言って来ます。制作しながら営業なんてふざけるな! この不景気で2年前は月300万円あった求人も50万円まで下がったと言い出し、求人自体が減ってきているというのに自分は営業は全くせずです。 そして、「この求人広告の部署を辞めたらどうかなんて株主に言われちゃって(笑)」などと来客中のお客さんに話す始末。こっちは一生懸命作ってるのに!こんな上司どう思いますか? 皆さんなら、角が立たないように抗議しますか?それとも何も言わずに辞めようか迷っています。 同じような経験をされた方などいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • 上司とソリが合わず転勤、今後どうなるんでしょうか

    夫の異動についてです。 夫は全国転勤ありの営業の仕事をしています。昨年4月に転勤で今の地へ来ました。 忙しい部署らしく、また上司とソリが合わず苦労しているようでした。 次の4月でまた転勤になるようです。理由は、夫が上司の指示に従わないこと、取引先の重役と揉めたことだと思います。 (ハッキリ聞けていないので憶測もありますが、夫が言いました) 上司の指示に従わないと言っても反抗するわけではなく、残業するなとか、ホウレンソウをもっとしっかりしろとか、取引先ともっと密に連絡をとって訪問増やせとか、営業マンとはかくあるべきという上司の考え方などに夫が応えられなかったようです。 確かに上司の言うことも尤もで、夫は営業職の割に気が利かないところがあり、はむかったりはしないんですが、立ち回りが下手だと思われます。 上司は多分、下っぱらしさやゴマスリなども求めてたんだと思います。悪い意味ではなく、会社で仕事をする以上必要な世渡りスキルってありますよね。 忙しく人員が少ない部署なので残業は減らず、朝早く行くようにしてもダメで遅い帰宅でした。 仕事に手一杯で、取引先への連絡やホウレンソウも疎かになったのかなと。 なら尚更上司に相談するべきだと思うんですが、夫はそういうことが下手なようで… 人付き合いが全く駄目ではないしいい関係になれる上司やお客さんもいるようなんですが、基本的に目上から可愛がられるタイプではありません。 結局異動になったんですが、夫はこの先昇進したり出来るんでしょうか。 まだ役職はありません。 昇進してほしいのが本音ですが、ダメならダメで心積もりをしておきたいのです。 経験談や身近な人の話、読んで持たれた感想などなんでもいいので、レスいただけると嬉しいです。

  • 尊敬する上司

    恋愛相談ではないですがお願いします。 自分は20代前半の社会人(男)です。 近日異動になり少し離れた土地にある部署に行くのですが、 現在の部署の上司にはすごくかわいがってもらってお世話になり、 人間的にも尊敬していて父親のような存在でした。 しかし今後は接点が全く無くなり、 距離はそこまで離れていませんが会う機会もありません。 少し前から早く仕事が終わったら一緒に食事に行こうという話もありましたが最近残業も多くまだ実現していません。 今を逃すと機会もなくなると思うので最後に食事に連れて行ってくださいとお願いしてみたいのですが、失礼にあたることでしょうか? こんなに尊敬できる上司にはなかなか出会えないと思うので、 せめて最後に今までのことや感謝の気持ちとかいろいろ話がしたいんです。

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 上司を怖く感じる

    職場の上司を自分の中で怖く感じてしまいます。 入社して一ヶ月以上になり引き継ぎを終えて、今に至ります。 上司は仕事に熱心で無駄な時間は嫌いで冷静に仕事ができるタイプといった方です。 その上司から取引先に関する質問であったり書類の作成をお願いされるのですが、 教わったことをやろうとはしていても取引先によってイレギュラーがあるのでなかなか答えたくても上司の求めている答えがすぐ出せなかったりして… これは~と笑われてしまい私の出来の悪さに呆れてると思います。 同じミスはしないようにとするのですが、また別のイレギュラーの問題にぶち当たってまたきっと呆れられた…と感じることが多いです。 そのような時以外は上司から声を掛けられる事もたまにあります。 とにかく2度言われないように、できる限り答えられるように早く答えられるようにと気をつけるようにしています。 ただ、やはりこのような状況に上司に対して怖いという気持ちを持ってしまい仕事中も考えてしまいます。 怒ったり怒鳴ったりはされないのでそういった怖さではなく 静かに冷静に呆れられることに私の中で怖さを感じます。。 出来ない自分が嫌だし役に立てないことに罪悪感を感じて、自分から辞めた方がいいのかなと悩む毎日です。 同じような状況の方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どうされたか教えて頂けたらと思います。 私は辞めた方がいいでしょうか。

  • 上司の誘いを断ってしまいました。

    23歳社会人女です。 この4月で、社会人2年目です。 先週の火曜日のことになるのですが、仕事中、取引先の営業の方がお見えになった際、私の上司(65歳女性)が、営業の方たちに対して、 「お花見に行こう、来週の火曜日がいい」と言いました。 上司がこのように言うのは口癖のようなもので、取引先の営業の方も苦笑い、という感じで、まさか本当にいくつもりでいるなんて思っていませんでした。 先週の金曜日、上司がまだ「お花見に行こう」、といっているので、私は仕事がとても忙しくてそれどころではないから、「いけない」といいました。そうしたら、上司がすっごく怒り出しました。 私は仕事が忙しくていけないから、上司と取引先の方でいらっしゃったらいかがですか?といったのですが、私たちが参加しなければ意味がないといい、すごく怒ってしまいました。 そのまま、話はうやむやになっていたのですが、今日、上司から、 「お花見は断ったから。そのかわり、もう取引先の方には何も頼めない、裏切りだ。」といわれました。 同僚たちも行くつもりはまったくなく、いやだなといっていたのですが、上司曰く「みんな行くつもりだったのに、お前が裏切った。そのせいで取引先ともうまくいかなくなった」といわれました。 私がしたことは社会人失格でしょうか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご意見いただけませんか?

専門家に質問してみよう