• 締切済み

これって詐欺にあたりますか?

先日車をぶつけてしまい、知人のお兄さんが車屋で働いているので、修理のお願いをしました。 少し距離が離れているため、近くの修理工場で一度見積もりを出してもらい、仕事柄車がないと不便なのでとりあえず近くの修理工場の方で代車を一日3000円で借りました。そして知人のお兄さんに見積書のFAXと、車の状態の写真を送ってほしいと言われ、すぐに送りました。 すると、お兄さんの知り合いで同じく車屋をやっている方があたしの住んでいる地域に居るので、そっちの方がいいですよねと言われ、お願いしました。 しばらく連絡がないのでこちらから連絡をすると、今ちょうど段取りしてるので折り返しますと言われ、連絡を待ちましたが連絡がありません。 次の日に電話をしたところ、出なかったので、連絡くださいとメールをいれておきました。 次の日連絡がないのでまた電話をしたところ、 連絡返してなかったですねーすみません。 段取り進みまして、明日には代車お貸しできると思います。そっちの工場の担当の佐藤さんからあとで連絡行くと思いますのでーーー と言われ、連絡がありませんでした。 次の日連絡が来ないと電話。 確認して折り返しますとのこと。 折り返しの電話なし。 こちらからかける。 というやりとりを何回もして、 あたしから連絡したいので会社の名前と担当者の方の連絡先を教えてくださいと頼むと、今ちょっと外出てるので会社に戻ったら連絡しますと言われ、その後も連絡がありませんでした。 いい加減毎日代車料金3000円かかっているので冗談じゃないと思い、他を探しました。 その後も一切連絡はありません。むしろ連絡しても出ません。 これって詐欺ですか? 最初から直す気がないならないと言ってくれれば無駄に代車料金を払わなくて済んだと思うのです。 一度、明日には代車を用意できると言われたのであたしもまさかこんなことになるとは思わず信じて待ちました。 計算した結果、無駄に代車料金が18000円かかっています。 これって請求できますかね? 他にも細かいことを言えば、いつもこちらからかけていた電話料金など、無駄にかかったものは多少あります。それは気にしませんが、代車料金だけは納得がいきません。 いくら知人のお兄さんとはいえ、あたしもお客さんです。 みなさんの意見を聞かせてください。 また、詐欺被害などに詳しい方、こういった場合はどうすればいいのか、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• zxv-poi
回答No.3

近くの修理工場にて代車・・・¥18000.-   ↑ 質問者←お兄さんの知り合い(車屋)  修理する気無し?・・・¥0   ↓        ↑  知り合いのお兄さん(車屋)・・・¥0 質問者さんから現金を騙し取った人はいないので誰も詐欺行為をしていないと思いますが・・・。 お兄さんの知り合い(車屋)の対応には問題があると思いますが・・・ 犯罪と云うレベルじゃないのでお兄さんの知り合い(車屋)を 詐欺として警察に被害届を出しても警察は受理しないと思います。 残念ながらクレームを入れ苦情を入れネットで批判スレでも書くかぐらいで・・・ 代車費用は自腹になるかと・・・ どうしても許せないのなら警察ではなく弁護士事務所などに行き損害賠償で相談してみては・・・? そうすれば無駄になった代車費用や電話などの通信費・・精神的苦痛による慰謝料など・・・ 損害賠償として・・・ それ相応の金額を請求する事が出来るかと・・・思いますが・・・。 しかしこんなふざけた対応をしていても商売として成り立っているのが不思議です。

• hirama_24
回答No.2

騙す気は無いので詐欺では有りません。

• akito0417
回答No.1

>こういった場合はどうすればいいのか、教えてください。 あくまで一般論ですが こんなとこで聞くより、消費者センターや警察に行けばいいと想います。