• 締切済み

一つの傷病を二つの病院で受診するときの保険料

スポーツをしていて骨折をしました。 スポーツをしていた場所の近くの病院で骨折と診断されました。手術の必要があるそうです。 でも、その病院は家から遠いので、家に近い病院で通院・手術を受けたいです。 ここで、紹介状を書いてもらうと料金が発生するらしいので 家に近いほうの病院で、すでに別の病院で診断を受けたことを“言わず”に 新しく診察を受けようと思うのです。 ところが、同じ部位のケガの保険は一度目の診断の分しか適応されない?という話を聞きました。。 つまり、今回の場合、家に近い病院での医療費は 実はこっそり二つ目の病院で受診しているので保険が下りないのですか? ※保険の話については整骨院がどうのこうの、とも聞きましたが・・・よくわかりません。 ※二回目の初診料のほうが紹介状の料金より高い・・・という突っ込みはご遠慮ください。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

直接診療所を経由しないで病院を受診した場合、病院が予め厚生労働省に届けてある規約に従い「保険外で」患者に加算金(定額)を請求出来る規則があります。 この制度は一部の(救急)病院に患者が集中する事を回避する為に 先ずは近くの診療所で診察を受けて 次に「病院で無いと診療を継続困難」との紹介状を貰い病院に行く よう国が役割分担を決めたのです。これにより病院より先ずは町医者に行くように促して病院の受診患者を減らし「救急患者の受入」を可能にしようとの趣旨です。 加算は1500円~8000円と病院により異なり、一部の病院では再診にも加算500円を要求する場合さえあります。 受診前に電話で「紹介状が無い場合は幾ら割増が必要か」確認されるのが一番早くて確実です。

• rokutaro36
回答No.1

いわゆる、重複診療の禁止ですが、 同一期間に両方の病院で治療を受けた場合のことを言います。 病院を変わった場合には、問題ありません。 手術を受けるということは、そこそこの病院だと思います。 そのような病院だと、紹介状がないと、追加料金を取られます。 なので、前の病院で、紹介状の料金を払うか、 新しい病院で、追加料金を払うか…… ということになってしまいます。 また、紹介状がないと、最初からX線などを取り直すので、 その分、余分な料金がかかります。 結局は、前の病院で、紹介状を書いてもらうのが、安上がり、 ということに、なりかねませんよ。

daikichi-dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、追加料金について、もう少し詳細をお聞かせ願えますでしょうか?