• ベストアンサー

診断書

初診の病院の診断書には 眼窩底骨折、頬骨骨折 と書かれてますが 手術のため転移した病院の診断書には 頬骨骨折としか書かれていません 問い合わせたら 『眼窩底骨折は頬骨骨折に含まれる』 とのことです そうなんですか? よろしくお願いします

• PWMD
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

質問者さんが[最初に行かれた病院=A]と[次に行かれた病院=B]との関係にも依るのだと思われます。 【一般論】を御示しします、AとBを仲違(たが)いさせる訳にも参りません、御了承下さい。 1.http://shutoku.fc2web.com/special_subjects/4th_grade/S22/summary.html 此のペ~ジ、[顎・顔面骨骨折]部の、[頬骨骨折・頬骨弓骨折]&[眼窩底陥没骨折]参照、此の中で、【眼窩底陥没骨折には頬骨or上顎骨骨折は含めない】と在ります。 2.http://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/ 右の[形成外科Q&A]>(5)顔面骨/顔面神経>Q15&A15 参照  特に、Q15中の「右眼底骨折と右頬骨の骨折が在る、視力は大丈夫だろう」、「1 眼底骨折自体の手術はしなくて好いのですか」、A15:1) 眼窩底骨折は手術が必要な場合も在るし、必要無い場合も在ります。私が此処で其の必要性に就いて回答する事は出来ません..............と在りますね。 御納得戴けましたでしょうか、此の辺りの事情に依っては、(生命&損害)保険金等の絡みが在りますので、此れ以上の回答は差し控えさせて戴きます。