病院の変更について

このQ&Aのポイント
  • 総合病院から専門の病院に変更する際の説明方法とは?
  • 変更したい理由には、先生の対応や料金の問題があります。
  • 別の有名な病院で検査ができるという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の変更について

今まで総合病院で、外科的な治療を受けていましたが、専門の病院で検査・手術をしたほうがいいと言われました。紹介状を書いてくださったのですが、病院はこちらが決めると、「担当先生」となっていました。 昨日、その診断書を持って専門の病院に行きましたが、先生が顔色も悪く、HPと違ってげっそりとしていて、驚いてしまいました。また、心療内科にかかっていることを伝えると、手紙を書くから手術ができるのかどうかを返事をもらってきてほしいと、言われました。 変更したいと思ったのは、 ・先生の感じがあまり良くなかった。 ・診断書を同意なく勝手になぜか二通分の料金を請求されている。 ・検査をできる先生が普段いなく、検査をするまでに3週間かかる。 県内にある、もう一つの有名な病院に電話をしたところ、検査は初診日当日にもできると、言われそっちに行けばよかったと、思っています。 病院を変更する際には、どういった説明を先生にすればいいのでしょうか・・・?

noname#237089
noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

検査を待ちたくない、 早くに検査をできる病院を"いくつか"見つけたので そちらに転院したい そう言えばOKです 紹介状のために当然お金は掛かります "いくつか"と言うのは、 あて先を「担当先生」にしてもらうための方便です 実際にいくつか見つけておくと実際にいくときに便利でしょう もちろん他の理由をでっち上げても構いません もし、言いづらいのであれば 最初の総合病院でもう一度先生に相談するのもありです その場合は転院の理由を正直に伝えてしまって構いません

noname#237089
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最初の総合病院の先生は、「専門の○○病院って書いていいよね?」と、言われたのですが、交通の便が悪く電車で1時間ほどかかる病院だったため、自分で探したいと言いました。(それは、総合病院の先生に、しっかり伝えました) 自分もいろいろ調べて、病院の口コミサイトで評判が良かったので、言ったんですが・・・

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

ここに お書きになった事を 正直に話されたら良いと思いますよ。 病院が患者を選ぶのではなく 患者が病院を選ぶんですからね。     (救急を除きますけど・・)

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一つの病院は、少し遠いのですが、この先生に手術をしてほしいと思った人が、一番ですもんね。もう一つの病院に行ってみようと思います。 そこで手術・検査を決めたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>病院を変更する際には、どういった説明を先生にすればいいのでしょうか・・・? 理由は何でもいいので、その病院を受診したい旨を伝える。 それでOKです。 ただ、本当にそちらの病院がいいのか、医師に紹介してもらった病院のほうがいいのかは、あなたが手術をして数年経たないとわからない事ですが。 わかりますか? 全ては考え方と、どこに重点を置くか(気にするか)?です。 残念ながら、あなたは気にする・すべきポイントがかなり私とはかけ離れています。 ※何を気にするかは個人で違うのは承知の上で ・先生の感じがあまり良くなかった。 ⇒HPはあくまでも宣伝用なので、それなりに見栄え(化粧の有無や照明の関係)を良くするのは当然の事です。もし、その日は体調がすぐれなかったとしても、それがイコール医師としての知識や技術・倫理感が劣るというものではありません。あなたには体調不良に見えても、それが普段の状態である場合だって大いにあるわけです。 ・診断書を同意なく勝手になぜか二通分の料金を請求されている。 ⇒それは事務(受付でもOK)に確認。でもそれって、診断書ではなく、紹介してくれた最初の総合病院への『返書』と、心療内科の医師へのお伺いを立てるための書類と考えられますけどね。 ・検査をできる先生が普段いなく、検査をするまでに3週間かかる。 ⇒何の検査でしょう?特別な事なのかな?普通の臨床検査技師ではできない検査?別の見方をすれば、検査をするのに緊急性を問わないとも思えるけど。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生にも体調の変化があるのはわかるのですが、あまりに説明するのもめんどくさそうだったので・・・ こちらから聞いても「ん~」と、返事があやふやでどういった治療をしていくのか、などもあやふやな返事だったので。 診断書ではなく返事なんですね。検査については、院長が一人で診察を担当していて、検査は別の病院から来てくださるそうです。院長先生は、土日も休まず毎日診察をしているようです。そのため、検査ができないようです。

関連するQ&A

  • 病院の変更                              

    病院の変更                                            現在受診中の病院で手術が必要といわれました。自分としては、どうせ切るなら大きな総合病院で  やりたい。これはセカンドオピニオンと違って 今までのデータが希望する病院へ送ってくれるのか又最初 から検査をしたり。。。。となるのでしょうか?何て先生に言おうか思案中です。怒られるかなー。   どなたか適切なアドバイスをおねがいします。

  • 病院の紹介

    先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。 そこで、その総合病院へ行き、診察を受けたのですが、イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。これは、何か病院間のルールがあるのでしょうか。 おそらく希望の病院へ初診から行くとなると、また一から検査となると思うのですが、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法がありましたらご教授お願いします。

  • 腋臭の病院選び

    私は、腋臭で手術したいと考えています。 場所が田舎ということで近くには総合病院しかないのですが、掲示板をみていると整形外科のような専門の病院にいったほうがいい。というものをよく見ました。少し遠出してでも専門の病院にいくべきでしょうか? また、総合病院で手術する場合と専門の病院で手術した方の経験談もお話いただけたらうれしいです。

  • 担当医を変更するか、それとも他の病院を探すか悩む

    総合病院に行ったら開業医を紹介されました。 受付中 気になる 0 件 . 質問者:kaitakusha2 質問日時:2016/01/31 12:00 回答数:1件 . 数年前に大腿骨を骨折しました。骨頭壊死とも診断されています。手術は病院側の都合で隣の市の病院に回されましたが、退院後については、症状が安定してきたので、現在の総合病院に定期的に通院しています。 先日、会社の主婦健診で骨密度の数値が低いという結果をいただいたので通院中の総合病院の整形外科へ行ってきました。事前にその病院で骨密度の検査ができることを確認したうえで行きました。私としては総合病院であれば送迎バスもありますし、1か所で骨頭壊死の進行状況を含めた定期健診と同時に骨密度の検査もできると思ったからです。ところが、担当医は机の上に置かれてあった他の開業医のパンフレットを私に渡し、そこで骨密度の検査をするように指示しました。同じ出身大学の人がその総合病院の近くに開院しており、その病院を紹介したのでしょうが、私としてはこの総合病院で検査ができるにも関わらず、わざわざ他の診療所へ行かなければならないのか疑問に思いました。 一応、担当医の言葉に従い紹介された診療所へ行きました。受付で紹介状は渡しましたが、医師からはここの診療所で治療しますか?それとも総合病院ので治療しますか?と質問されましたが返答にこまりました。検査後、骨折している足の方の骨密度の数値は低いが、腰の部分の骨密度は同年齢と比較して高いという検査結果でした。そして、薬を服用する治療を勧められましたが婦人科へも通っているのでそこの先生とも相談のうえ決めますといってその日は帰宅しました。 総合病院の方でも治療はできますし、元々、1か所の通院で済むところを2か所に行くことは負担です。とはいえ、他院を紹介した主治医の考えもわかりませんし、結局どちらの病院にも行きずらくなっています。 総合病院の方の次回の予約は2月中旬ですが、キャンセルしようかとも思いますが、と言って、定期検査を受けないわけにもいかず、その主治医がいない他の曜日の先生に変更したいと思いますが、そのようなことをすれば元の主治医に不快な印象を与え、仮に将来手術入院するようなことになった場合、他の病院に転医しなければならないかもしれないのかと悩んでいます。 因みに主治医は毎週火曜・木曜の2回外来にいらっしゃいます(役職も高そうです)が、都合によりその日には通院できないと他の曜日の医師に説明し、主治医を変更することはルール違反のような後ろめたい感じもします。同じ病院の医師同士ですから、私が他の先生に変更したことなどすぐにばれてしまうでしょが、今後、どうしたものか悩んでいます。場合によっては、現在の主治医に曜日を変えたいとはっきり話をした方がよいでしょうか(・・?

  • 評判の悪い個人病院か、大きな総合病院を待つべきか

    2週間近く前から、肛門の違和感があります。 肛門(直腸?)がポコッと大きく腫れているような、直腸が下がってきているような感じです。 痛みもなく、痔ではないと感じます。 大きな総合病院は、専門の先生が約1週間後にしかいないとのことです。 肛門科・消化器外科のある個人病院を見つけたのですが、地元ではヤブと評判の病院です。 でも、だんだん直腸?なのか肛門?なのかが下がってきているような感じがして、1週間も総合病院を待っていられません。 思いきってヤブと評判の個人病院に行くべきなのかと思いますが、もし手術と言われた場合、そこでの手術は正直不安です。 個人病院で手術と言われて、「いえ、総合病院への紹介状を書いてください」と言うのは、失礼ですよね……? どうしたらいいでしょうか。

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 総合病院的に見て、どちらの医院で…?

    「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 病院の変更

    先日、事故に遭いまして近くの外科で診断してもらいました。 その際、外傷性頚部症候群で全治1週間と診断してもらい、そこの外科に通院し始めました。しかしながら、その病院では、3週間分のシップとたくさんの内服薬のみを渡して、3週間後に来てくださいというだけで終わりでした。 薬を飲み続けても痛みが引かず、3週間も痛みに絶えられないので、他の病院でも見てもらってそちらがよければ、病院を変更したいと思います。 実際どのようにすれば、保険会社、病院に対して一番スムーズに変更できるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したい

    友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したいのですが、 総合病院でMRIなどの検査を再度したいと申し出たら次の病院の検査費は出せないかもしれませんと 保険会社に言われたそうです。 事故当日に1度総合病院でMRIやレントゲンはとって異常なしと診断されているのですが、 腰の痛みがひどく整形外科で毎日のようにリハビリを行い、痛み止めも服用しているのに 全く回復しないどころか薬も合わないようで吐き気を訴えています。 再度、別の大きな総合病院でMRI検査等含め、診察をしなおしたいと言うので 保険会社さんへ病院を変える旨を連絡させましたところ、 相手の保険会社さんが、 「もうすでに総合病院できちんとMRI検査等されてらっしゃいますので 次に大きな病院で検査ということであれば、実費で払って頂きます。」 と言ってこられたそうなのですが、交通事故の場合、大きな検査というのは 1度だけしか保険を使えないのでしょうか。 病院が合わずに変えることなどもあるはずです。 その場合、最初の病院しか保険は認めてもらえないのでしょうか。 ちなみに友人は最初Aという総合病院を受診、その後Bという近所の整形外科で治療中です。 今回Cという総合病院で再度診察を受けたがっており、そのC総合病院で今後近所にある C総合病院の提携先の整形外科を紹介してもらうつもりです。 もしも病院を変えても検査費等が出る場合、なぜ出るのかを相手の保険会社さんに 説明する際に伝えたいので、保険屋さんに効力のある説明を知っておられる方がおられましたら 是非アドバイスお願い致します。

  • 病院の選び方(決め手)についての質問です(ちょっと長文です)

    ある症状で手術をすることになりました。 ネットで調べると私の症状(形成外科)は特殊ではありますが、比較的どこの病院でも手術ができるようです。 それで先日母のすすめる都内の病院に初診でみていただきました。その病院は施設もよく親切なことで有名で、先生もそんなに悪くない感じでした(ただその科が新設されたばかりということと先生がすごくさばさばした方だったのが少し気になりますが) そこで手術を受けるべきかで悩んでいます。 というのもほかの病院でも手術ができるが故に、もっと技術的にも施設的にもいい病院があるのではないかと考えてしまうからです。 最初の及第点の病院に決めてしまうべきか、それとももっと専門的な病院にも行ってみるべきか。。 時間がないわけではないのですが、早く治してしまいたいという多少の焦りもあり、また、病院へ行く、ということ自体ものすごくエネルギーがいりますし、会社もそうそう何回も遅刻して行けません。 皆さんは病院を決めるとき、または先生を決めるとき、どのような《決め手》で選ぶのでしょうか。 教えてくださいませ。。。

専門家に質問してみよう