病院の変更について

このQ&Aのポイント
  • 総合病院から専門の病院に変更する際の説明方法とは?
  • 変更したい理由には、先生の対応や料金の問題があります。
  • 別の有名な病院で検査ができるという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の変更について

今まで総合病院で、外科的な治療を受けていましたが、専門の病院で検査・手術をしたほうがいいと言われました。紹介状を書いてくださったのですが、病院はこちらが決めると、「担当先生」となっていました。 昨日、その診断書を持って専門の病院に行きましたが、先生が顔色も悪く、HPと違ってげっそりとしていて、驚いてしまいました。また、心療内科にかかっていることを伝えると、手紙を書くから手術ができるのかどうかを返事をもらってきてほしいと、言われました。 変更したいと思ったのは、 ・先生の感じがあまり良くなかった。 ・診断書を同意なく勝手になぜか二通分の料金を請求されている。 ・検査をできる先生が普段いなく、検査をするまでに3週間かかる。 県内にある、もう一つの有名な病院に電話をしたところ、検査は初診日当日にもできると、言われそっちに行けばよかったと、思っています。 病院を変更する際には、どういった説明を先生にすればいいのでしょうか・・・?

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

検査を待ちたくない、 早くに検査をできる病院を"いくつか"見つけたので そちらに転院したい そう言えばOKです 紹介状のために当然お金は掛かります "いくつか"と言うのは、 あて先を「担当先生」にしてもらうための方便です 実際にいくつか見つけておくと実際にいくときに便利でしょう もちろん他の理由をでっち上げても構いません もし、言いづらいのであれば 最初の総合病院でもう一度先生に相談するのもありです その場合は転院の理由を正直に伝えてしまって構いません

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最初の総合病院の先生は、「専門の○○病院って書いていいよね?」と、言われたのですが、交通の便が悪く電車で1時間ほどかかる病院だったため、自分で探したいと言いました。(それは、総合病院の先生に、しっかり伝えました) 自分もいろいろ調べて、病院の口コミサイトで評判が良かったので、言ったんですが・・・

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

ここに お書きになった事を 正直に話されたら良いと思いますよ。 病院が患者を選ぶのではなく 患者が病院を選ぶんですからね。     (救急を除きますけど・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一つの病院は、少し遠いのですが、この先生に手術をしてほしいと思った人が、一番ですもんね。もう一つの病院に行ってみようと思います。 そこで手術・検査を決めたいと思います。

• 150715
回答No.1

>病院を変更する際には、どういった説明を先生にすればいいのでしょうか・・・? 理由は何でもいいので、その病院を受診したい旨を伝える。 それでOKです。 ただ、本当にそちらの病院がいいのか、医師に紹介してもらった病院のほうがいいのかは、あなたが手術をして数年経たないとわからない事ですが。 わかりますか? 全ては考え方と、どこに重点を置くか(気にするか)?です。 残念ながら、あなたは気にする・すべきポイントがかなり私とはかけ離れています。 ※何を気にするかは個人で違うのは承知の上で ・先生の感じがあまり良くなかった。 ⇒HPはあくまでも宣伝用なので、それなりに見栄え(化粧の有無や照明の関係)を良くするのは当然の事です。もし、その日は体調がすぐれなかったとしても、それがイコール医師としての知識や技術・倫理感が劣るというものではありません。あなたには体調不良に見えても、それが普段の状態である場合だって大いにあるわけです。 ・診断書を同意なく勝手になぜか二通分の料金を請求されている。 ⇒それは事務(受付でもOK)に確認。でもそれって、診断書ではなく、紹介してくれた最初の総合病院への『返書』と、心療内科の医師へのお伺いを立てるための書類と考えられますけどね。 ・検査をできる先生が普段いなく、検査をするまでに3週間かかる。 ⇒何の検査でしょう?特別な事なのかな?普通の臨床検査技師ではできない検査?別の見方をすれば、検査をするのに緊急性を問わないとも思えるけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生にも体調の変化があるのはわかるのですが、あまりに説明するのもめんどくさそうだったので・・・ こちらから聞いても「ん~」と、返事があやふやでどういった治療をしていくのか、などもあやふやな返事だったので。 診断書ではなく返事なんですね。検査については、院長が一人で診察を担当していて、検査は別の病院から来てくださるそうです。院長先生は、土日も休まず毎日診察をしているようです。そのため、検査ができないようです。