• 締切済み

愛されたい

niko33の回答

  • niko33
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

少しでも愛を感じる部分を評価して下さい。 それが親のできる最大限の愛です。 20年ぐらい経つと、親と自分のパワーバランスが逆転します。 そうすると、何がどうなっていたのかがわかるようになります。 恐ろしいと思っていた親の印象が変わります。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は金なんですよね。 愛情=金、金はなくとも一緒にご飯を食べて欲しかった。 金を愛情と思う事。。。

関連するQ&A

  • ACと境界性について

    ACじゃなくても境界性人格障害になることはありますか? 境界性じゃない?と言われたのですが、自分はACではないと思います。良い両親だったとおもいます。

  • これで母親と呼びますか

    父親曰く冗談だそうですが、毎日理由も分からず罵られています。 馬鹿な娘だろくでもない娘だしょうがない娘だなど本当に無意味に人格を否定する言葉ばかりです。 父親が人間として最低なことは知っていて毎日聞き流していましたが、 他のことと相俟って先日頭にきて言い合いになりました。 私は母親がまたいつものことだと呆れた顔でこの光景を見ていることも嫌でした。 自分の娘が叱られる訳ではなく罵られているのに平気なのか? この点が堪らなく嫌で冷静さを保ちながら話し合うべくメールで初めて指摘しました。 ただどう言っても争点がずれ話にならない上に、 感じとれることは私の生活態度が悪いからこう言われるとのこと。 私は毎日薬を服用し平静を保ち将来の為に自分なりに頑張っているつもりなのに、ショックです。 叱られるなら分かりますがこんなただ人格を傷つける様なことは親でもしていけないと思うんです。 そしてそれを咎めないことも、もうやって良いこと悪いことの区別がつかない様子です。 家事や仕事が出来ることは有り難く思いますがそれだけが親の定義じゃないと思います。 娘の人格を否定し咎めないなんて21年生きてきて日に日に彼らの人格を疑います。 質問ですが、母親とはこんな生き物なんですか?

  • 中学の時の祖母の心無い言葉が今でも憎いんです。

    私は中学のとき、壮絶なイジメに遭っていました。 辛くて、両親に怒られても学校に行かなかった時期がありました。もちろん、イジメについて話しましたが「そんなことで学校に行かないなんて甘ったれだわ!」の一点張りで理解してくれませんでした。両親は自分の娘が優秀な成績で卒業しないことが恥だと思っており、私をとにかく叱りつけるばかりでした。 そんなとき、両親と祖父母に無理やり車に乗せられて、学校に連れて行かれました。 そこで私のイジメを見てみぬふりをしている教師と対面したとき、私のイジメについて訴えてくれるどころか、 「この子はごはんを食べないで、元気がないだわ」と笑っていました。 そのことが今でも憎くてたまりません。 どうして私がイジメられていることをわかってくれないのか、そんな辛いことを笑い話にするのか、一緒になって考えてくれなかったのか… 今思い出しただけではありません。もう数年間忘れられない出来事です。 人に相談しても、「自分自身で乗り越えるしかないよ☆」「過去のことなんだからもう忘れようね^^」などと人の苦しみも知らないで軽々しい言葉ばかり聞かされてきました。 もう苦しくてたまりません。トラウマみたいなものです。 どうしたらこの過去の憎悪から逃れられますか。

  • 大阪市教育委員会について

    私は今大阪市教育委員会に、娘の過去の中学教師によるセクハラ被害を訴えています。 娘も証言しましたが、教師が否定したので、これ以上どうしようもないと言われました。 他に被害者がいると思われるので、調査をお願いしましたが、それもできないということです。 どうしても信じてほしければ、自分で客観的証拠になる証人を多数用意しなければならないという対応です。 すべての立証責任を訴える被害者に負わせる対応に憤りを感じています。 もし密室で誰も客観的に証言することができなければ、教師は否定さえすれば何でもできるということです。 この様な教育委員会のあり方を動かす方法、又訴える方法はないでしょうか。

  • この国に本当の言論の自由はあるのか?

    ネット上でも現実でも自分が理解できない意見、自分が納得できない意見は無視し人格否定をしているこの国に言論の自由はあるのでしょうか? 私が考えている本当の原論の自由・・・意見の内容の是非は別、発言する権利を否定しない、妨害しない 言論の自由がないと思う理由・・・黙れ・喋るな・頭大丈夫?などの暴言、勝手な決めつけ・レッテル張り、人種による差別、自分の意見のごり押し、相手の発言の妨害等です。多数派になると強気になる姿勢も不快です。

  • ACと人格障害について

    おはようございます。お世話になります。 私は現在、うつ状態と不安神経症で休職をしています。 原因は、同僚(男性)の“嫉妬”による“モラルハラスメント”でした。 彼は、他にも自分のプライドを傷付けた(彼が自分で勝手に傷付いたのですが)後輩に、毎日恫喝まがいのことをして結局その後輩は退職しました。 「モラハラ」について調べているうちに、彼はアダルトチルドレンらしく、自己愛性人格障害気味だという事が分かりました。 いい事は全て自分の手柄、トラブルがあればお前達がちゃんとやらないからだ!と言う態度でした。 ところが、最近私自身もACではないかという事に気付きました。 (現在は、主治医(心療内科)の勧めでカウンセリングにも通っています) 私は彼とは正反対で、なにか不都合があれば「私がちゃんと見ていなかったからだ」と、自分を責める傾向にありました。 ACは「親の愛情不足」が原因だと聞いていますが、同じACでもこのような正反対の人間ができてしまうのは何故でしょうか? もし出来れば、専門家の方の詳しいご意見がお聞きしたいです。

  • 親に反対され・・・

    最近、付き合っていた彼女と別れました。僕も彼女が大好きで彼女も僕のことが大好きでした。お互い大好きなのに別れてしまいました。原因は相手の両親でした。僕は現在就職し、来年専門学校に通います。彼女は大学生で現在も通っています。同じ歳で気の合う彼女でした。それが最近相手の両親に僕の存在が分かってしまい両親が彼女に「別れなさい」と言われ彼女は僕に別れを告げました。彼女も実際、僕と別れたくないらしいですが、彼女は両親に対し僕の存在を隠し嘘をついていました。その理由は、彼女の両親が学歴を気にする両親らしくて僕の学歴では親に反対されることを分かっていたので彼女は隠していました。僕の存在が彼女の両親に知られたとき案の定僕はふ娘にさわしくないと判断されてしまいました。僕が両親に電話したところ僕の人格を全否定されてしまいました。そして、彼女は親にい逆らえないし、これ以上親を傷つけたくないといい付き合うことを拒否しました。彼女が僕のことを本気で想っていることはわかります。どうしたら彼女とまた付き合うことができるか悩んでいます。回答お待ちしております。

  • 自分の人生が時々ばからしくなります

    真面目に生活し、家族ももち、自分の家庭だけをみるなら穏やかな日々です。実家の両親はいさかいが絶えず、そんな両親をみるにつけ、もう心底愛想をつかしてしまうというのか、こんな人たちが両親だなんて、、と、自分の存在すらも否定してしまいそうになります。そして、親をみていると、本当にすべてに嫌気がさしてきます。お願いだから私に迷惑をかけないで、って気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。親が反面教師になるのか、私自身はすごくいい人と言われることが多いのです。(自分でいうのもおこがましいですが)

  • 両親から受けてきた傷を回復させたい。

    両親から受けてきた傷を回復させたい。 通院が必要になるような暴力も日常的にありましたが、何より人格否定により心がひどく傷ついた事が、自分にとってマイナスになっています。 自尊心を回復させる為にも親とは今後接触したくありません。 もし自分が結婚する・家庭を持つとなった時、家族の在り方を知らない為、きっと迷うと思います。そういう時頼りに出来る物は何かあるでしょうか? 公共施設や機関、参考書物、教えていただきたいです。 又、保証人など身内が必要な場合はどうすればいいのでしょうか? 自立の為には、一刻も早く親から受けた傷を回復する必要があります。 長期に渡って人格否定されてきたので、不安になったり自分に自信が持てなかったり情緒不安定な面があります。 これでは社会人としてやっていけません。 両親に一切頼らずやっていくには自分が力を持つしかないです。 少しでも情報を分けていただけると有り難いです。

  • 毒親と孫の関わりかた

    娘の1歳の誕生日祝に両親を呼ぶか否かで迷っています。 私は、毒親とおぼしき両親に育てられたのですが、幸い良い男性と出会い結婚し、昨年には娘を出産しました。 現在は夫の実家で夫の両親と同居しています。 両親とは5年前に絶縁状態となっておりましたが、今年の年賀状で娘が産まれた事を報告した所、ぽつりぽつりと父が接触してくるようになりました。 初孫である娘を母に見せに来い、といった要求です。 私は母からの過干渉と人格否定に苦しみました。私が自分の意志で行動しようとすると母は「自分を否定した!」と激昂します。 それを見て父は「お前が大人になってやれ。お前が我慢すればお母さんは満足するんだから。」と、私に言い聞かせる、面倒を起こしたくない人です。 毒親だと私は感じていますが、娘にとっては祖父母です。 私の勝手で娘に祖父母と会わせずにおくのは、彼女に申し訳なく思うのです。 同時に、両親の祖父母に囲まれてお誕生日のお祝いをする事に憧れてもいます。別にプレゼントが欲しい訳ではないです。 夫と義母からは「今回の誕生日祝にあなたの両親を呼ぶのは簡単だが、今後はどうする?今回だけ会わせてもう会わせない、という訳には行かない。 社交辞令でもまたどうぞ、と言わねばならない。その後、あなたの両親が訪ねてきた場合あなたは体調が悪くなるのではないか?」と言われました。 私自身は私の居ない所で会わせても、別に構わないと思っていますが、一度会いに来たらどんどん頻繁に来そうで怖いです。 私が結婚して実家を出た頃、「今週はまだ電話してきていない!何様のつもりだ!」と3分毎に携帯に電話してきて怒鳴りつけてきたり、過干渉にうんざりした私が実家を避けだしたら、泣きながら当時住んでいたアパートのインターホンを鳴らし続けたり…といった行動を取っていた母なので、今回のお祝いに呼ぶと 「私は許された!」と勘違いして、以前のような行動にでるだろうかと心配です。 このような親でも、孫にとっては良い祖父母になってくれるでしょうか? もう誕生日祝の料理やお餅の注文の関係もあり、人数を決めないといけないのですが、私がまだ迷ってるが為に保留になっている状態です。