朱鷺メッセへのアクセス方法と乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 新潟県内から朱鷺メッセへのアクセス方法について、高速バスを利用する場合は新潟駅や万代シテイバスセンターが最適です。また、佐渡汽船線を利用する場合は万代シテイバスセンターが乗り継ぎしやすいです。
  • 万代シテイバスセンター付近には多くのバス乗り場がありますが、佐渡汽船線の乗り場はどこにあるのか不明です。
  • 佐渡汽船線の時刻表は詳細な乗降時間が掲載されていないため、他の経路を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朱鷺メッセへのアクセスについて

こんにちは。 6月末に朱鷺メッセ(新潟県立万代島美術館)へ行こうと思いますが、県外の人間なので最適なアクセス方法や乗り場が良くわかりません。 地元から新潟へは、高速バスで向かいます。 高速バスは【県庁東→市役所前→古町→万代シテイバスセンター前→新潟駅前→万代シテイバスエンター】の順でバス停に停まります。 (1)万代シテイバスセンター(もしくはバスセンター前)か、新潟駅で高速バスを降りようと思っていますがその場合、朱鷺メッセへは新潟交通の佐渡汽船線が最適なのですよね? (新潟駅で下車の場合は、新潟市観光循環バス・犬夜叉号もある) (2)もし佐渡汽船線のバスに乗るとすると、高速バスは万代シテイバスセンター前と万代シテイバスセンター、どちらで降りたほうが乗り継ぎしやすいでしょうか? (3)新潟交通のHPで佐渡汽船線のダイヤを調べたところ、路線図には【万代シテイバスセンター(前)】、時刻表には【万代シテイバスセンター】とあります。 バスセンターはかなり大きいようですし、バスセンター付近にも乗り場がたくさんあるようなのですが、佐渡汽船線の乗り場はいったいどこにあるのでしょうか? (4)佐渡汽船線の時刻表はかなりアバウトな内容(往路は新潟駅とバスセンターの出発時間のみ、復路は佐渡汽船の出発時間のみ)しか掲載されていませんが、もう少し詳細な時刻表はないのでしょうか? それともこの路線はあまり途中のバス停での乗降がないので、詳細な時刻表は公開されていないのでしょうか? (5)佐渡汽船線よりももっと良い経路はありますか? もしあるなら路線名、駅・バス停名を教えてください! なお、犬夜叉号に乗る場合はある程度詳細なパンフレットのデータが公開されていましたので、なんとかなりそうです。 帰りの高速バスの都合もあるのでなるべくスムーズに移動したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

万代シティ・バスセンター周囲のバス乗り場はこちらで御覧になれます。  ↓ http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/941.html 「万代シティバスセンター"前"」の高速バスの降り場は、新潟テレコムビルの所です。佐渡汽船行きは上記地図で11番の乗り場(停留所の名前は「新潟日報メディアシップ」)です。 No.2さんの通り、朱鷺メッセまでは徒歩15分ほどで行けますから、乗り遅れたら次を待つよりも歩いた方がいいかもしれません。 帰りですが、朱鷺メッセからバスに乗るのであれば、今度は「メディアシップ」ではなくて「万代シティバスセンター」で降りましょう。県外高速バスはバスセンターの中からの出発になるからです。

gernot2011
質問者

お礼

高速バス降り場の位置、佐渡汽船行きのバス停の位置と名称を教えていただき、ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先のマップも、いただいたご説明で十分理解できました。 新潟交通のサイトは見ていたのですが、リンク先の停留所マップは見逃していたようです。 大変助かりました。 また、帰りの際の停留所名も教えていただきましたので、無事、迷わずに帰りの高速バスに乗れそうです。 わかりやすいご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

万代シティバスセンタ前で降りて、徒歩で15分くらいでつきますよ。 帰りは万代シティバスセンタで、県外行の高速バスに乗れます。(始発)

gernot2011
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お天気がよければ、歩いていくのも良いかもしれませんね。 車窓から見るのとは違う発見もありそうですし。 また、帰りの乗り場まで教えていただいてありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

新潟駅前バスセンタ-←→【5番線乗り場】←→万代シティバスセンタ-←→【6番線】←→朱鷺メッセ 15分200円  新潟駅前バスセンタ-が始発なので新潟駅前バスセンタ-が良い これだけです。

gernot2011
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はお答えいただいたことは調べてわかっていたのですが、万代シテイバスセンターの乗り場の位置がよくわからなかったのです。 (佐渡汽船線の時刻表には「万代シテイバスセンター」「万代シテイバスセンター前」の2通りの表記があり、これが同じ乗り場を指しているのか、違う場所にあるのかわからなかったのです) しかし迷う危険があるなら、同じ道を往復するような事になっても一番はっきりしている新潟駅前から乗ったほうが良いのかもしれませんね。 運賃も変わりませんし。

関連するQ&A

  • 佐渡汽船または朱鷺メッセのコインロッカーについて

    閲覧ありがとうございます。 GWに友達と佐渡に遊びに行こうという話になったのですが、佐渡に行く当日は学校があるため、 3時終わりですぐ帰り、4時の船に乗る予定なのですが、もしも帰るのが遅くなってしまった場合、 荷物をコインロッカーに預けといて学校から直で新潟港に向かうという話も出ました。 そこで、疑問なのですが佐渡汽船のコインロッカーの料金を知っている方(たぶん前日においてくるので20時間くらい)または、朱鷺メッセの無料コインロッカーを使ったことがある方。 朱鷺メッセのコインロッカーは、朱鷺メッセ利用者しか使えないみたいなことを書いてありますが、 24時間くらい置けるみたいなことを書いてあるので、もしかしたら利用できるんではないかと考えております。 新潟港から朱鷺メッセには直接つながっているので、利用しても大丈夫でしょうか?

  • 関バスセンターから近くのJR駅へのアクセス方法

    関バスセンターから近くのJR駅へのアクセス方法 高速バスで関バスセンターに行く予定を立てています。 関バスセンターから近くのJRの駅まで公共交通機関で移動したいのですが、 時刻表や路線、バス会社について教えてください。 できれば亀山に出たいのですが、 三重交通の路線検索では路線なしとなってしまいました。 三重交通にはこだわりませんのでよろしくお願いします。

  • 新潟⇔会津若松 高速バスについて

     10月の休日のAMに新潟から会津若松へ行きます。 SLばんえつ物語 の運転がたまたまない日なので、磐越西線の普通列車で行くのはちょっとつらい。会津乗合/新潟交通の 高速バスがいちばんいいと思うのですが、予約不要で先着順乗車なので予定のバスに乗れない心配があります。おおむねの混雑度がわかる方、教えてください。 また、このバスは万代シティバスセンター始発なので、新潟駅前から乗車するより、バスセンターからの乗車の方がやはり有利なのでしょうか。もしそうでしたらバスセンターからの乗車を考えたいのですが、駅前からのバスはほとんどバスセンターに行きますか?駅からバスセンターまではスポーツバッグ1~2個持って歩ける距離でしょうか?

  • ハービス大阪の高速バス乗り場

    こんにちは、 あした、初めて大阪発徳島行きの高速バスを利用するのですが、乗り場について教えてください。 時刻表を見ると、「ハービス大阪」出発とあるのですが、これってMAPIONなんかの地図にのっている、高速バス乗り場のことですか? 大阪駅につけば表示がでていますよね?駅員さんに聞けばわかるかしら。。JRで移動するのですが、わかりやすい行き方ご存知のかたいらっしゃれば教えていただけますか? また、JRの電車乗り場から高速バス乗り場までどのくらい時間みとけばよいでしょうか?だいたい5分くらいかなとも思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 茨城県岩井市から東京へ

    今度東京へ行くときに、茨城県岩井市の大利根ゴルフクラブというところでゴルフをすることになりました。そこから東京駅へ出る場合、地図、時刻表等で見たところ、 1、岩井市から高速バスで東京駅へ 2、東武野田線の野田市へ出て、柏へ出て常磐線 のいずれかかなと思いましたが。速いのはどちらでしょうか? また1の場合、バスの乗り場はどこですか?ゴルフ場から近いですか?(車で送ってもらう、またはタクシーとして)高速の渋滞で遅れることはないですか? 2の場合野田市まで出る路線バスはありますか、乗り場は、所要時間は、本数は、またタクシーではどれくらいですか? よろしくお願いします

  • 路線バスの時刻表の本

    高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照 できるような(箱根・草津など・・) の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか? 高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、 あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす いのですが・・。  鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの 時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく お願いします。

  • 直江津から新潟までの高速バス

    新潟交通のHPの調子が悪く、表示されないので焦っています。 以前見たときに確か、朝の10台に直江津駅前を出て、 お昼の1時頃新潟駅万代バスセンターに到着する 高速バスがあったと思うのですが 詳しくご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 時刻や料金など、教えていただけるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 幕張メッセまでの行き方

    幕張メッセに行く予定があるのですが…。 成田空港まで高速バスで行きます。 成田空港から、幕張メッセまでの路線バスはありますか? あるとすれば、幕張から成田空港までの最終バス時刻は、何時頃でしょうか?

  • 東名沼津ICからの一般バス

    宜しくお願いいたします! 今度、高速バスを利用して、東京→沼津に行きます。 高速バスは何も問題ないのですが、沼津インターから、沼津駅もしくは三島駅へ 出るには、一般バス等ありますか? もしくは、路線&時刻表サイトがあれば教えてください。 料金なども分かると、大変ありがたいです。

  • 都バス乗り換え地図はありますか?

    都バスの1日券をよく利用します。500円で何回も利用でき便利です。 乗り換えの際、都バス公式モバイルサイトで路線や時刻表、接近情報を調べていますが、同じバス停名でもバス停(乗り場)の場所はいろいろと散らばっていることが多く、迷います。せっかく接近情報では乗り換えが充分間に合いそうだったのに、そのためにバスを逃してしまうことがしょっちゅうあります。 駅と接続する大きなところでは、バス乗り場がわかる地図も多くあるようですが、路線と路線が交わる普通のバス停まで、乗り換えの地図を網羅したサイトってありますでしょうか? よろしくお願いいたします。