朱鷺メッセへのアクセス方法と乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 新潟県内から朱鷺メッセへのアクセス方法について、高速バスを利用する場合は新潟駅や万代シテイバスセンターが最適です。また、佐渡汽船線を利用する場合は万代シテイバスセンターが乗り継ぎしやすいです。
  • 万代シテイバスセンター付近には多くのバス乗り場がありますが、佐渡汽船線の乗り場はどこにあるのか不明です。
  • 佐渡汽船線の時刻表は詳細な乗降時間が掲載されていないため、他の経路を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朱鷺メッセへのアクセスについて

こんにちは。 6月末に朱鷺メッセ(新潟県立万代島美術館)へ行こうと思いますが、県外の人間なので最適なアクセス方法や乗り場が良くわかりません。 地元から新潟へは、高速バスで向かいます。 高速バスは【県庁東→市役所前→古町→万代シテイバスセンター前→新潟駅前→万代シテイバスエンター】の順でバス停に停まります。 (1)万代シテイバスセンター(もしくはバスセンター前)か、新潟駅で高速バスを降りようと思っていますがその場合、朱鷺メッセへは新潟交通の佐渡汽船線が最適なのですよね? (新潟駅で下車の場合は、新潟市観光循環バス・犬夜叉号もある) (2)もし佐渡汽船線のバスに乗るとすると、高速バスは万代シテイバスセンター前と万代シテイバスセンター、どちらで降りたほうが乗り継ぎしやすいでしょうか? (3)新潟交通のHPで佐渡汽船線のダイヤを調べたところ、路線図には【万代シテイバスセンター(前)】、時刻表には【万代シテイバスセンター】とあります。 バスセンターはかなり大きいようですし、バスセンター付近にも乗り場がたくさんあるようなのですが、佐渡汽船線の乗り場はいったいどこにあるのでしょうか? (4)佐渡汽船線の時刻表はかなりアバウトな内容(往路は新潟駅とバスセンターの出発時間のみ、復路は佐渡汽船の出発時間のみ)しか掲載されていませんが、もう少し詳細な時刻表はないのでしょうか? それともこの路線はあまり途中のバス停での乗降がないので、詳細な時刻表は公開されていないのでしょうか? (5)佐渡汽船線よりももっと良い経路はありますか? もしあるなら路線名、駅・バス停名を教えてください! なお、犬夜叉号に乗る場合はある程度詳細なパンフレットのデータが公開されていましたので、なんとかなりそうです。 帰りの高速バスの都合もあるのでなるべくスムーズに移動したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.3

万代シティ・バスセンター周囲のバス乗り場はこちらで御覧になれます。  ↓ http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/941.html 「万代シティバスセンター"前"」の高速バスの降り場は、新潟テレコムビルの所です。佐渡汽船行きは上記地図で11番の乗り場(停留所の名前は「新潟日報メディアシップ」)です。 No.2さんの通り、朱鷺メッセまでは徒歩15分ほどで行けますから、乗り遅れたら次を待つよりも歩いた方がいいかもしれません。 帰りですが、朱鷺メッセからバスに乗るのであれば、今度は「メディアシップ」ではなくて「万代シティバスセンター」で降りましょう。県外高速バスはバスセンターの中からの出発になるからです。

gernot2011
質問者

お礼

高速バス降り場の位置、佐渡汽船行きのバス停の位置と名称を教えていただき、ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先のマップも、いただいたご説明で十分理解できました。 新潟交通のサイトは見ていたのですが、リンク先の停留所マップは見逃していたようです。 大変助かりました。 また、帰りの際の停留所名も教えていただきましたので、無事、迷わずに帰りの高速バスに乗れそうです。 わかりやすいご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adw007
回答No.2

万代シティバスセンタ前で降りて、徒歩で15分くらいでつきますよ。 帰りは万代シティバスセンタで、県外行の高速バスに乗れます。(始発)

gernot2011
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お天気がよければ、歩いていくのも良いかもしれませんね。 車窓から見るのとは違う発見もありそうですし。 また、帰りの乗り場まで教えていただいてありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

新潟駅前バスセンタ-←→【5番線乗り場】←→万代シティバスセンタ-←→【6番線】←→朱鷺メッセ 15分200円  新潟駅前バスセンタ-が始発なので新潟駅前バスセンタ-が良い これだけです。

gernot2011
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はお答えいただいたことは調べてわかっていたのですが、万代シテイバスセンターの乗り場の位置がよくわからなかったのです。 (佐渡汽船線の時刻表には「万代シテイバスセンター」「万代シテイバスセンター前」の2通りの表記があり、これが同じ乗り場を指しているのか、違う場所にあるのかわからなかったのです) しかし迷う危険があるなら、同じ道を往復するような事になっても一番はっきりしている新潟駅前から乗ったほうが良いのかもしれませんね。 運賃も変わりませんし。