• ベストアンサー

ディスプレイの制御

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_3.html http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol18.html 上のサイトでディスプレイが様々な色を表示できることは分かりましたが、それをいかに制御しているのかということと、どれほどのスケールで制御できるのかが分かりません。回答よろしくお願いします。

  • bawn
  • お礼率91% (201/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>それをいかに制御しているのかということと、どれほどのスケールで制御できるのかが分かりません。 質問が漠然としすぎて何を求めているのか、いまいち理解できないのですが 画像の出力源から出てきた信号を各種ディスプレイにあわせて変換して、信号を与えているだけです。 例えばPC本体から、映像信号としてRGB各色の信号が出ています。 デジタル出力なら、各色通常8から12bitです。 アナログならもとのビット数に応じて電圧が変化しています。 液晶ディスプレイでは、最終的に各画素に電圧として与えますので、各データに応じて異なる電圧を各画素に与えています。 有機ELでは、電流が明るさを決めていますから、各データに応じて異なる電流を各画素に与えています。 こちらもどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間の目の明るさの感じ方が対数である証明を教えて

    人間の目は明るさの感じ方が対数だと言われます。 白から黒までを等間隔に見えるようグレーで塗り分けても、実際には(物理的には)その明るさは曲線状になっているそうです。 人間が中間の明るさだと感じるグレーは、物理的には19.8%の明るさだと言います。 ↓ここの下の方に書いてあります http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol28.html しかし、そう言われてもにわかには信じられません。 確かに、暗闇で懐中電灯をつけると目立ち、昼間に太陽の下で懐中電灯をつけてもほとんど見えません。 しかしそれは目の瞳孔の開き具合、つまり露出による影響も考えられます。 瞳孔の開きが一定の場合でも、光の感じ方が対数であるということを証明する(実感できる)方法はないでしょうか? 光の強さを計測する機械は持っていません。 パソコン上でフォトショップなどを使おうにも、これらは人間の目に合わせて調整されているらしく、中間のグレー RGB(128,128,128) が50%の明るさと表示されます。

  • デュアルディスプレイをしたいのですが・・・

    570D5SWPの15型スーパーピュアカラー液晶ディスプレイ(ttp://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002oct/570d/spec.html) と21.5型ディスプレイ(ttp://www.green-house.co.jp/products/lcd/jej223sh/jej223sh_spec.html)のデュアルディスプレイをGF8800GTのビデオカードで出来ますでしょうか? 後なにか必要な物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイでPS2、PS3を使いたい

    ゲーム用に液晶ディスプレイの購入を考えています。 http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv192xbe/ このディスプレイではPS2、3ともに問題なくプレイできるでしょうか。 PS3は問題なさそうですが、PS2は液晶ディスプレイでは遅延が発生する事があるということで、ちゃんと映るか心配です。 聞きたい事をまとめると↓ (1)上記URLのディスプレイでPS2,PS3が問題なく使用できるか (2)液晶ディスプレイとゲーム機本体以外に必要な物はあるか(アップスキャンコンバータ?等) (3)PS3はHDMI端子で接続するとして、PS2はどこに接続すればいいのか(コンポジット?D?S?) (4)もし他におすすめのディスプレイがあれば教えてください。出来れば2万円以下、21型以下が良いです 一応色々調べてみたのですが、解像度や接続端子などまだよく理解出来ていない部分が多いです; すみませんがよろしくお願い致しします。

  • パソコン用液晶ディスプレイについて

    パソコン用液晶ディスプレイについて エプソンダイレクトでMRー4000の購入を考えているのですが、 http://shop.epson.jp/pc/mr4000/spec/ CPUはCore i5、NVIDIA® GeForce® GT220 にアップグレードしました。 このパソコンのディスプレイとして、 NEC LCD172VXM http://www.nec-display.com/jp/display/business_standard/lcd172vxm/index.html か、 iiyama ProLite E1706S PLE1706S-W1 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/17/PLE1706S/index.html を使いたいと迷っています。 NECの方が性能的にはよさそうなのですが、 目に優しい 壊れにくい(ピンキリあるとは思いますが) 壊れたときのサポート などの観点から意見をお聞かせください。 画面の大きさは、1024×768で使いたいと思っています。 (文字が小さくなるのが嫌なので) 当方、初めてディスクトップパソコンを購入するので、(以前まではノートPC)分からないことばかりなのですが、正直にエプソン純正の17インチディスプレイを購入した方がよいのでしょうか… そもそも、MR-4000はDVIでディスプレイにつなげるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム機に最適な液晶ディスプレイ

    私はTVゲーム機を自分の部屋にTVは置けないので,全て下記のe-yamaの液晶ディスプレイに繋いで遊んでいます。 http://www.e-yama.com/home/product_17LE1.htm このディスプレイにDVIにはPCをVGAにはXbox360とVABOX2を遊ぶ毎に変えながら接続しています。 VABOX2にはPS2とWiiを繋いでおります。 しかし、このディスプレイでは360やDVDを映すと上下に黒い帯が入り全画面表示ではなく WiiやPS2を映すと全画面表示にはなりますがコンバータでの接続と言う事もあり S端子接続でも画質はTVに比べてかなり荒く汚くなってしまいます。 そこで、PC,Xbox360,Wii,PS2を全て接続できるワイドディスプレイを探しております。 自分ではI/O DATA社製のLCD-TV241Xが良いかな?と思いました。 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/ このディスプレイならDVIにPC,VGAにXbox360,D端子,S端子にWiiとPS2を接続出来るからです。 10万円程度で24型のフルHDと言うのも非常に魅力的ですし。 もしこのディスプレイ以外にお勧めできる物があれば教えて頂けないでしょうか? またこのディスプレイだと問題があると言う事もあれば教えて頂きたいです。 早い話がDVDを全画面表示,Xbox360をVGA接続で全画面表示,WiiとPS2がより高画質になってくれれば良いです。 今のディスプレイだと360なんかは上下の帯が大きすぎて結構気になるので・・・。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • PS3と液晶ディスプレイとの接続について

    BenQのG2411HDというディスプレイとPS3をHDMIケーブルで接続したのですが、モニターの電源を入れると「ケーブル接続なし」と表示されてしまいます。このような場合どうすればゲームができるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが答えていただけるとありがたいです。 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1451&page=specifications

  • 液晶ディスプレイで地デジ

    現在、PS3をやるために買ったBenQのG2411HDがあるのですが、今これを使って地デジが見たいと考えています。(このディスプレイはパソコンに接続していません) そこでUnidenの地デジチューナーDTH110の購入を考えているのですが、これとディスプレイをつなげば地デジを見れるのでしょうか?もし見れる場合はどのような接続をすればよいのでしょうか?ぜひ教えてください。 BenQ G2411HD http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1451&page=specifications Uniden DTH110 http://www.uniden-direct.jp/product/stb_dth110.html

  • どの液晶ディスプレイにするか悩んでいます。

    用途は基本イラスト作成の為で、後地デジも見たいと思っています。 HYUNDAI  W241DG    IPS型 24型 \47,980 ナナオ   S2031W-HBK   VA型 20型 \35,840 で迷ってるんですが、どちらがいいでしょうか。 http://www.hyundaiit.jp/product/lcd/w241dg.htm http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031w/spec/index.html 予算は5万です。ナナオは結構絵師が使っていますし、 信頼があるんですけどS-PVAパネルを使ってるようで不安です.... S-PVAパネルはギラつきが酷いとかで。 W241DGは年末4万程度になるって聞いたので尚更なやみます。 TN型は控えたいですが、他に何かお勧めのディスプレイがあれば教えてください。 因みに現在使っている液晶はMITSUBISHI RDT1712S 17インチTN型です。

  • 液晶の原理について

    液晶の原理について教えて下さい。 http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_1.html 液晶の原理は上記URLの図のように、交流電場をかけることでメソゲン分子の配向が変化することで偏光のオンオフを行うものであるということは有名な話ですが、では交流電場によりメソゲンの配向が変わるのはなぜなのでしょうか? 電場をかけるのをやめるとまた元に戻るというのも不思議で仕方がありません。 一体どういう物理現象によってこのようなことが起きているのでしょうか? こういったことに関して詳しく書かれている書籍でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • PCディスプレイにPS2等を接続する方法

    家のテレビが壊れてしまい、先日購入した新しいディスプレイ(http://www.green-house.co.jp/products/lcd/pmg173sa/index.html)でPS2や、ちょっと古いですがニンテンドウ64等と言った家庭ゲーム機で遊びたいのですが、どのように接続すればいいのでしょうか。 ディスプレイなのでPCは関係ないのと思いますがいちおう書きます。 CPU Pentium M M/B AOpen i915GaHFS メモリ 1GB