• 締切済み

人身事故について

6/2に、私が、追突事故をしてしまい、救急車で相手を病院へ搬送してもらいました。 その際、私は診察が終わるまで待ち、きちんと、申し訳ありませんでしたと謝罪しました。 その際の診断書は、全治1週間(か2週間)で、その診断書を、すでに警察に届けており、その後、3度ほど、連絡をしております。 警察の方に確認しても、やはり、あれから診断書は(別の)届けられていないようです。 そして、本日したさいは、病院にあれから行き(昨日だったと思います)もう2週間~3週間程度かかると言われたそうです。 そのさい、覚えてないですが、刑を軽くしてほしい旨を伝えた気がするのですが、これを伝えたことにより、保険(任意・強制)から支払われる期間を過ぎた後に、請求された場合、どう対処すればよいのでしょうか?強請られる心配はあるのでしょうか? また、最初に提出された内容を基にすると、調べてみた結果、この場合であれば、5点で、罰金はないような書き込みをよく見ます。どうでしょうか? また、今日の連絡の際、経過を聞きたいので、また電話してもよろしいですか?と訪ねたところ、いいですよとのことでした。これは間違っていますでしょうか? 今週の日曜日にでもお菓子を持って訪ねていきたいと思っています。 むち打ちで、完治するのに、1・2週間では無理だと思うのですが、罰が大幅に変わる可能性はあるのでしょうか? 警察の方に、聞いたところ、今回の事故では、相手方もそんなに大きなけがをしていないので、今までの事例から、ましてや、違反等がないので、おそらく免停は免れると思う。と言われました。 通院等が増えた場合、刑罰が変わるのでしょうか? 相手のけがはとても心配です。電話するのも怖いぐらいです。 私自身は、誠意をもって対応しているつもりですが、初めての事故でしどろもどろの部分があります。 私の対応で、間違っている部分があれば、そこの指摘もお願いいたします。 長文、乱文になりましたが、皆様のご回答、お願いいたします。

みんなの回答

• stormrush
回答No.5

十分誠意の伝わる対応をされていると思います。 全治が伸びた場合、被害者が別途新たな診断書を警察に提出すれば 減点や罰金は変わってきますが、まず無いと思います。 そもそも、事故を起こされた被害者は警察に診断書を届けなければならない と勘違いされている方が多いと思いますが、 被害者が警察に診断書提出 = 加害者を罰してほしい ということなのです。 ですから、車の修理も治療についてもすべて(保険で)対応するので、 診断書を警察に提出せずに物損事故にしてほしい、と交渉するのもアリなのです。 今回の場合通院が増えたからといって、刑罰の中身は変わらないでしょう。 おっしゃるとおり5点減点の罰金ナシかと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

私と妻は、過去に追突事故を起しています 私は20年くらい前で、妻は3~4年前だったと思います 結果は、私は違反6点+安全運転義務違反2点で計8点加点で1発免停(30日) 妻は、違反3点+安全運転義務違反2点で計5点の加点で免停ギリギリセーフ 追突した時点で安全運転義務違反の2点加点はデフォルトなので 後は、相手の怪我の度合いで、免停か否かが決まる感じですね その辺りの判断は診断書次第と言った所でしょうか? ちなみに、両件とも違反得点の加点のみで、罰金には及んでいません 他の方が仰る様に、示談交渉は全て保険屋に任せた方が宜しいです 妻が事故を起した際も、後の処理は全て保険屋に任せました 診察する度に此方に保険屋から明細が届きますので その金額を見る度に、任意保険に入っておいて良かったとつくづく思います また、出来れば相手の方(並びに家族の方)へ直接謝罪をした方が良いです 妻が追突事故を起した際も、その日のうちに私が妻を連れ 被害者の方へ菓子折りを持って二人で謝罪に伺いました ある意味社交辞令的な感じもありますが、やらないより、やった方が 相手の印象も良くなると思います 相手がそこまでしなくても良いと言うのであれば、この限りではありませんがね

noname#180301
noname#180301
回答No.3

貴方が独断で動かない方が良いと思います。 任意保険に加入しているでしょうから『被害者との交渉・示談』は その保険屋さんに相談するべきです。 独断に被害者との話し合いで取り決めを行うと、後に面倒になります。 度重なる電話など被害者に対する干渉も相手にとって『迷惑』ですので。

shimizupc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手方へ、反省している点などを示すために、電話をし、様子をうかがっているのですが、迷惑みたいですね。 保険屋に任せた方がよいでしょうか?

• saico100
回答No.2

何のために保険をかけているか?万が一の事故のためです。ひとりで勝手に動かず、保険会社にある程度任せて、お詫びをするにも保険の担当者と同行されることをお勧めします。私は被害者で全治3ヶ月ということで相手は罰金でしたが、実際はリハビリも含め半年ほどかかりました。一度確定すれば罰が重くなることはないようです。被害者の方へ出向く前に担当とよく話して、余計なことは言わないほうがいいですよ。申し訳ない気持ちが相手に伝わることが大切です。

shimizupc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記にも書きましたが、任意保険の保険屋へ連絡済みです。 お菓子などの物品を相手へおくることはダメでしょうか?

• changu
回答No.1

一般的には誠意の感じられる対応だと思います。 ところで、あなたは任意保険に加入していますか? 最大の間違えは加入しているならその保険会社に相談していないこと。 加入していないならそれが最大の間違え。 人身事故は、最初の診断書が全治何週間だろうが、実際の怪我がどうだったかによって、あなたに対する行政からの罰は変わりません。事故によって死亡すると過失致死になるので話はべつですが・・・ 免許は、安全運転義務違反で5~6点の減点になりますが、累積点数が免停の基準に達していなかったら、つまり他に違反で減点されなかったら免停にはなりません。逆に、今後1年以内に何らかの減点があったら軽微な違反でも免停になる可能性があります。  相手に罪を軽くしてもらう旨のお願いをしたとのことですが、この程度の事故なら、被害者による裁量はあんまりないのでたいして意味ないです。あえていうなら、被害者の優しさで人身事故ではなく物損事故扱いにしてくれる場合がありますが、すでに診断書警察に提出しているので遅いですし・・・(だからといって誠意を示さなくても良いと言うわけではありません)。ちなみに、診断書は1通で良いので今後提出されることはまずありません。診断書もらうのにお金かかるだけなので。 この類の質問は保険やさんにとことん聞いてください。

shimizupc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険屋(私の任意の)へは連絡済みです。 受付完了のはがきも来ております。