• 締切済み

小学校5, 6年生で英語の授業につきまして

*質問がさせて頂きます。* 今年度から小学校5, 6年生で英語の授業が開始されました。みなさんのお子様の小学校ではどなたが英語を教えてますでしょうか? 1、担任 2、外部の非常勤講師 3、英会話学校の講師 4、近隣のボランティア 5、その他 ご教授頂けますようお願い申し上げます。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

学校、私立、公立によってまちまちだと思います。 何かトラブルでもおありなのでしょうか? 公立であれば、基礎英語なので、誰が教えようと大差はでないはずです。 私立は独自のメニューがありますし、学校優位ですから、気に入らなければ お辞め頂いて結構主義ですよね

hkohzaki_msn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新学習指導要領を読んでまして、疑問が生じたもので。 コミュニュケーションを大事にしているようですし、ネイティブスピーカーの発音を大切にしているようなので。教える方は大変だと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 楽しい英語の授業や覚え方を教えてください!

    みなさんが今までに受けた、英語の授業や覚え方などで楽しかったものを教えていただけませんか? 今、こども英会話スクールで講師をしていますm(_ _)m

  • 授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

    海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

  • 静かにさせる授業

    非常勤講師を中学校でしています。 正直、授業がうるさくて静かにさせられません。 自分の授業が下手なのもあるかと思いますが、舐められているというかなんというか。 クラスには暴れる子もいます。しかし、その他の子たちまで引きずられると授業崩壊してしまいます。 授業を立て直すポイントがあれば教えてください。

  • 英語で経済学の授業がある学校教えてください

    英語で経済学の授業が受けられる学校をさがしています。日本全国どこでもかまいません。外国人講師がいいですが、日本人講師で英語で授業でもOKです。よろしくおねがいします。

  • 小学校で英語を教えたい。

    私は30代後半で、12年間民間の子供専門の英会話学校で講師をしています。(現在もしています)帰国子女で最終学歴は日本で言う短大卒です。最近小学校に英語が導入されて、小学校で英語を教えてみたいと思うようになりました。 私は日本の大学を出ていないので無理なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが、あまり情報を集められず、もし情報をご存知の方が居たら是非教えて下さい!ボランティアでも良いからやってみたいと考えています。 関西に住んでいます。

  • 小学校での英語の授業(長文です)

    今年から子供の通う市立の小学校で英語の授業が始まりました。昨年度は中学年で試験的に行われましたが、今年度から全学年での導入です。ところが、いくつか疑問が沸いてきたので、こちらで質問させてください。 1. みなさまのお子さんの小学校では、英語が導入されたとき、保護者にはどういう目的で、どのように行うか説明はありましたか? 2. カリキュラムはどなたが作っていますか?  3. NPO小学校英語指導者認定協議会が認定した指導者を採用していますか? また、採用するのが望ましいとお思いですか? 4. 指導者の英語力はいかがですか? 発音など問題を感じることはありませんか? 5. 同じ市内で英語を導入した学校との連携はありますか? 6. その他、良いと思っていること、不満に思っていることがありましたら、ぜひ教えてください。 すでに全国で80%以上の小学校で英語の授業が導入されているようです。ネットを検索するとすぐにいろいろな情報がえられます。しかし、私の子供の学校では、あまりに手探りで場当たり的で、自分たちでは手におえないので外部(昔からある英語塾)にカリキュラムと指導を発注しました。ところが、その指導者はその英語塾での指導資格はもっているものの、小学校での授業経験はないようです。また、見学したところ、発音がお粗末だったり、歌ばかりで内容に乏しいなど、非常に不安を感じました。 子供の貴重な授業時間を充実させるためにも、他校の状況を知りたいと思います。上記の質問のなかのいくつかだけのお答えでも一般的な感想でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 公立中学校での英語教授法

    公立の中学校での英語教授法について何か良いアイディアはありませんか? 多くの生徒が楽しんで授業を受けられるような。 講師として働いているのですが、塾での授業に近い教え方になってしまい、できない子には苦痛であるように自分では思ってしまうのです。 ぜひ、何かアイディアがありましたら、教えてください。

  • 小学校非常勤講師を続けるか迷ってます。

    今、市費負担の小学校の非常勤講師をしています。 勤務は常勤講師より短いのですが、通常時は授業の兼ね合いでフル勤務。 その分、夏休みなどの長期休暇で調整します。 夏休みは一ヶ月以上まるまる休暇をとれます。(現実は研修参加などもあり数日は出勤しますが) 校務分掌等は常勤講師と同じ。出張手当は出ないので、遠足や修学旅行などの引率はありません。 今更教採を受けるつもりはなく、子どももいるので夏休みもしっかり取れるしと、気に入って働いておりました。一年更新の契約で、もう同じ学校で三年目になります。 ただ専科担当で、担任を持てないことがつらいのです。 実際、私の雇用契約では担任は持てないようです。 そこで来年度は常勤講師として登録をしようか迷っています。 ちなみに今は手取り20万のボーナスなしです。 常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。 担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、 声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。 同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。 担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。