• 締切済み

英語で経済学の授業がある学校教えてください

英語で経済学の授業が受けられる学校をさがしています。日本全国どこでもかまいません。外国人講師がいいですが、日本人講師で英語で授業でもOKです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kenk
回答No.5

外国語で経済学なら東大、京大、一橋大、神戸大、慶應大くらい?早稲田もおそらくは。 今は大規模経済系大学院(経済学の教授が100名は居る大学)ならどこでも (語学を教えるのではなく)英語で経済学を教える外国人講師はいますね。 もちろん日本人の先生が外国語で経済学を講義することもあります。 設立当初の東大は全員外国人教師だったそうですが..

回答No.4

・国際教養大(秋田の公立大) ・早稲田国際教養 ・明治国際教養 ・一橋MBA(大学院) この分野は国際教養大(AIU)が先駆けです。非常に評判いいですよ。 ただこのやり方はリベラルアーツと言って、欧米では急速に力を失っている手法です。 (広く浅くという感じの学び方です) また、早稲田や明治がパクりはじめてるので、首都圏などの優秀な層はもう秋田まで来てくれないのじゃないかなあ、とか思ったりします。 ミクシィコミュとか見てると推薦入学も多いようだし、高校も中堅ぐらいが多い。 会話もなんだか軽いし、どうもレベル下がってる感じしますね(一時期は東大並みの偏差値でした)。 ちなみに知名度や就職にこだわらないのなら、 テンプル大学とか、神田外語大学とかも昔からやってるとこですし、 結構きちんと教えてくれますよ。

• poomen
回答No.3

回答者2の方の国際教養大は、他の大学が受かるのならお勧めしません。止めた方がいいです。  理由は、確かに英語で講義は行われているのですが、そのレベルが低すぎます。高校の政治経済に大学の一般教養、それも易しい分野をプラスしたくらいです。従って英語で学んでも、その学んだ経済学のレベルというのはもうひどいものです。これなら日本語で学ぶ方が遙かに経済学の知識が付きます。  こうなる原因は 1・英語の講義のために、日本語で修得するのさえ難しい「経済原論」などは学ばない。これを学んでいなければ経済学とはいえません。 2・そもそも経済学部ではないので、担当教官が「経済原論」を日本語であろうが、英語であろうが、教えるだけの研究実績も専門知識も持っていない。  ことにあります。  経済学を学びたいのなら、まず日本語でどうぞ。次にそのレベルの講義を理解できるだけの、英語の読み書きの技術を身につける。それから英語圏の大学院にでも留学してください。  

• redcat28
回答No.2

国際教養大がいいと思います。 英語を学ぶ大学ではなく、英語で学ぶ大学です。 授業は英語で、経済、経営、国際関係等幅広く学べます。 普通の大学と違い、卒業までが大変と有名ですが相当な力がつきます。 企業からも人気の大学です。就職率も高いです。

• poomen
回答No.1

早稲田国際教養学部  国際教養大  ICU