ネガプリント時代のお店の品質を向上させるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラ時代のプリント枚数の激減と、プリント時の不満について
  • プリント時に色味があせてしまったり、仕上がりが絵はがきのようになってしまう問題
  • プリンターや調製など、プリントがうまくいかない原因についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガプリント時代のお店の品質?に近づけるには

デジタルカメラになってから、プリント枚数が激減です。 現在カメラはEOSMarkII,ソニーRX1,RX100を使用しています。 撮影は、最大サイズのJPEG、取り込みはマックのiphotoです。 モニター上は特に不満はありません。 若干の手直しはしますが、そのままプリントしています。。 それがプリントするとがっかりです。 緑や青の色味があせたようにプリントされたり、絵はがきのような仕上げになったりします。 上手く説明出来ませんが、写るんですのプリントみたいです。 仕方ないので、色味を調製しながら何枚も試しながらプリントします。 一枚だけのときは、それでも仕方ないですが、旅行などでは何千枚にもなると、いちいちやってられません。 プリンターは、キャノンのMP980を使用しています。純正インク。 プリント用紙はキャノン純正の光沢プロフェッショナル、等使用しています。 プリントが思うように印刷できないボトルネックになっているのはどこなのでしょうか? 調製なのか?プリンタなのか?すべてなのか? お願いです、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.14

12です。 iPhotoで一元的に管理するとこれからいろいろなソフトを使おうと思った時にかえって不便なように私は思うのです。 iPhotoだけでブラウズやセレクトや簡単な調整をするのなら現状でも良いと思いますが、画像フォルダーの管理はファインダーで通常のフォルダー・ファイルと同じように整理して、調整やセレクトは他のソフトを使うのもいいのではないかという提案です。 Macのファインダーは画像ブラウザー的な機能もあるので整理はしやすいと思います。 今まで目が肥えていらっしゃるので、こんな物ではないとかえって手が動かない状態になっているのだと思います。写真というのはあるところで撮影者の手を離れてしまう部分があって、その潔さが良いという面もあると思うのです。現にネガで撮っていらっしゃった頃はフィルム現像から先は業者にゆだねていらっしゃったわけですよね? それがかえって良かったという面もあるのではないでしょうか。 ですので写真屋の利用も考慮されていいのではないかと考える次第です。

shounika
質問者

お礼

指摘されてみて、自分の写真ライフの変化を再認識しました。 みんなにプリントしてあげて喜ばれたり、アルバムに整理して、暇な時に取り出して思い出したり、こんな生活がデジタルになってなくなってしまいました。 パソコンの肥やしです。 いざやろうと持っても、結局お店プリントするよりお金はかかるし、上手く仕上がりません。 お店できれいに仕上がれば、カメラを買い換えることもなくなりますね。 考え方を少し変えるだけで、とても楽になります。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.15

No.10です。 写真プリントの品質向上策はいろいろと出ているので参考にしてもらうとして、プリント枚数の話です。 私はデジタル化でプリント枚数が増加しました。 記念写真程度のものを多数配るようになりました。自宅で簡単にプリントすることができることが理由の一つですね。イベントなどで昼写した写真を夜の懇談会までにプリントして配る、あるいは翌日配るといったことが簡単にできるようになりました。 また、大サイズで作品を作ることも増えました。フイルムではプリントするには簡易暗室がいる上に薬品を扱う必要があるなど非常に面倒だったのですが、それがパソコンでできるようになりました。色の調整が自分でできる、というのがとてもうれしいです。まだ未熟なので控えめな補正と強調で抑えていますけど。もっとも、なかなか思うような調整ができないですから苦労することもありますし、配布用など簡単に自動補正程度で済ませることも多いです。それでもフイルム時代以上にプリントを楽しんでいます。 ある程度思うようにプリントできるようになればプリントは楽しいですよ。ぜひ環境を整えて問題を解消して楽しまれることをお勧めします。 なお、カラーマネジメントを行うとディスプレイの表示とプリントはほぼ一致させることができます。自発光と反射光との違いはありますが、配布用の写真なら画面で調整しただけでプリントしているます。

shounika
質問者

お礼

デジカメの印刷を始めた頃は、私も解答者さんの様に考えプリントしていました。 400万画素の頃です。当時は100万画素あれば十分といわれており、調製、撮り方が未熟だと思って、試行錯誤しましたがうまくいきませんでした。 その内、一眼へ移行し、さらにはフルサイズへとカメラだけは立派になりましたが、プリントはあまり良くなった気がしません。 昔のアルバムを見ると、見劣りします。 その後出来もしないのに、いつも最高を求めて頓挫してます。 どこかが、抜け落ちていると思い質問させて頂きました。 せっかくなので、プリンターを買い直して、カラーマネージメントやらに挑戦してみたいと思います ありがとうございました。

回答No.13

モニターはバックライトと言う機能で発光していますが、この発光が無いプリントは印象が変わります。 色では無いです。 モニターで最適化した作品が印刷物に還元すると印象が変わる事は避けられません。 ほんの2~3年前まで写真業界にはデジタル化の試行錯誤と言えば言い訳はそれだけでまかり通って、アサヒカメラなどの大手雑誌でも一流プロカメラマンが、編集過程と紙面に還元する完成品の違いに気がつかない事は多かったです。 そこをすり合わせるのも個人的な写真技術です。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、難しい作業ということがわかりました。 また、当たり前ですが、モニターとプリントでは色味が違って当たり前ということもよく理解出来ました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.12

まずMacのシステム環境設定の ハードウェア>ディスプレイ>カラー からディスプレーの簡易キャリブレーションをするべきです。既にやっていらっしゃるのでしたらご容赦ください。 キャリブレーターを買っても良いと思いますが。 プリンターが面倒ならコンピューターでセレクトだけをして写真屋に出せばいいのではないですか? プリントするデータだけ別のフォルダーにコピーしておいて写真屋に持ってけば良いと思います。 プリンターで写真用紙を使って何度も調整していたら結局その方が安上がりでしょう。 もし自分でやるのならなるべく上級の写真印刷用のプリンターを使うべきなのは既出どおりです。 取り込みやセレクトはキヤノンやソニーの付属のブラウザーを使った方がたぶんやりやすいのではないでしょうか。 AdobeのLightroomなんかを買っても良いと思いますが。 あとプロファイルがsRGBになってる事をチェックしてみた方が良いです。これはカメラの設定ですが。 僕はプリンターをcolorsyncに従属させないで、「プリンタードライバーを有効」にしたほうが実用的だと思っています。理由はインクジェットプリンターのプロファイルを正確に作るのは結局難しいので。(この項に書かれている事がわからない場合、今は読み流していただいてかまいません。将来あのことかとわかるかもしれません。)

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りです。 時間と、お金がかかりすぎています。(まあ、楽しいのですが) 一つ、 まずはiphotoに取り込んでおいて整理し、印刷は別ソフトに取り込み直して行う。 で良いのでしょうか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.11

iPhotoってMacのソフトだよ、iPhoneとかと間違ってる人が居るみたい (^_^; まず、カラーマネージメントに拘るのは、元データと違って見えるからがあるからなんです。 カメラで撮ったでーたが実は暗いデータなのにパソコンが明るく表示してくれると、キレイ、OKとなりますよねぇ それで印刷すると、元データは暗いですからプリンターが忠実に色を再現すると、暗いプリントが出てきて、何でやねん?!となります。 色も同様、元データが青っぽいのにモニターがそれを黄色を補正して表示してると、見た分にはキレイ、OKとなりますが、印刷すると元データが青いんだから忠実に色再現してプリントすると、青っぽいプリントが出てきて、何でやねん?となります、これが今の状態です(^_^; プリンターのオプション設定で、ファイル→プリント→プリセットでフォトペーペーパーにプリント(高画質)を選んで 印刷設定は、写真をきれいに印刷 用紙の種類はプロフォトペーパーを選んでプリントします。 色が偏るようだったら、詳細オプション→カラーオプションで色補正を変えます。 対象機種が違うけど、こちらを見てね http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/25036-1.html

shounika
質問者

お礼

うまく理解が出来なくて御礼が遅れました。申し訳ありません。 iphotoに取り込ん見ている画像は、元データの画像ですよね? モニターの補正がいい加減だと、違う画像になるでしょうが、この場合でも印刷すれば元データの色が正しくでるんですね? iphotoからの印刷と、キャノンのソフトからの印刷では補正なしの場合でも、やはり違った色味になるんでしょうか? 悩んで自分で難しくしてしまっているようです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

正しい設定でプリントされていないのでしょう。 私は、一眼レフで、Windowsからプリントしています。4色顔料、6色染料、8色顔料の3つのプリンタを使っていますが、正しい設定でプリントしているので3機種ともほぼ同じ色にプリントされます。さすがに4色顔料機だけは見劣りしますが、その1枚だけを見たなら、十分人に渡せるだけの仕上がりになっています。キヤノンのプリンタは使っていないのですが、おそらく同じだけのプリントは可能でしょう。 通常、プリンタは独自に色補正します。画像処理ソフトからプリントするとその補正が逆効果になることがあります。 何千枚もプリントするなら、より良い環境を整えたほうが良いと思います。ディスプレイを調整して正しく色表示できるようにすれば画面とほぼ同じ色でプリントできます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

回り諄いレスになってしまったので、簡素に。 iPhoto は止めて、パソコンを使って下さい。 その時、その、プリンタに対応した拡張モジュール(OSによってはドライバーも)と、Easy‐PortPrintは、必ずインストールして下さい。 そうしないと、用紙だけ高級紙を使っても意味がありません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラを買ったときにインストールはしてあります。 iphotoへの取り込みが、最初のステップなので、ついそのまま印刷していました。ソフトにより印刷結果が違うとは、思っていませんでした。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.8

インクはきちんと純正のを使ってますよね?

shounika
質問者

お礼

はい、高いけど純正を使用しています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

iPhotoだと、多分、プリンタ制御の写真印刷ソフト、Easy―PortPrintが使えないんじゃないですか? つまりは、用紙とドライバーのマッチングが、上手く出来ていない事。これが、最大の要因だと思われます。 No5氏仰せのとおり、EOS5D Mark IIだと、PictBridge印刷が可能。(使用説明書P173~) RX1,RX100も多分。 PictBridgeだと、用紙のタイプも選択できます。 まぁ、正しい写真印刷の話をすると、カラーマネージメント。つまりは、モニターのキャリーブレーションだのプロファイルの話になるワケですが、5DM2の絵は、JPEG撮って出しから十分に使えるし、Easy―PortPrint(ドライバーの色/濃さは自動に設定)で、正しい設定さえすれば、廉価プリンタでもそこそこ綺麗なプリントは可能な筈。 つまり、iPhotoではなく、MacでもWindowsでも良いので、PCを使って欲しいと思います。

shounika
質問者

お礼

そういうもんだとは知りませんでした。 今、あわてて数枚やってみました。 少しですが、全体のギラギラ感が少し落ち着いたようです。赤色がはっきりしてきました。人物のエッジが弱くなり、おさまりが良くなったようです。 (シャープネスのかけ方の差なんでしょうか?) ビュワーであるIphotoから、いちいち取り出すのは面倒ですが、集合写真はこのやり方でやってみます。 ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>思うように印刷できないボトルネックになっているのはどこなのでしょうか? 家庭用のプリンターだと思います。 自宅でのプリントで、メリットを感じるのは自分で補正したりトリミングしたり、文字入れや装飾等の加工をしてオリジナルなプリントが手軽に出来る部分が一番では・・。 品質にこだわり、退色等を避けたいなら・・ やはり、今の時代でもプロに任せるといいますか、「デジタルミニラボシステム」の様な機器でプリントしてもらった方がいいと思います。 「デジカメプリント | 写真のネットプリントサービス」 http://fujifilm.jp/netprint/digicam/index.html http://kakaku.com/camera/dpe/ 恐らく、品質も高い上に枚数が多い程、ネットプリントの方が安く上がるのでは・・。 お店が色補正してくれる場合もありますが、ご自身で補正したままをプリント依頼するとか、ある程度の要求を聞いてくれるお店もありますよ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/business/photo/digital_lab/frontier/
shounika
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか。 トリミングして、良い物を選んで、じっくり補正して、などと欲張っていて、ぐずぐずしながら何年も経ってしまいました。 気がつけばプリントして、アルバムにしていない写真がうん万枚です。 頭が痛くなってきました。 あの日に返ってやり直したいです。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

4色インクのインクジェットプリンターでも設定が正しければそれなりに綺麗にプリント出来ますよ。 試しに、プリンターにカメラを直接接続してカメラからプリント(PictBridge機能)したり、プリンターにメモリカードをセットして印刷してみてください。 その結果、綺麗に印刷できるのなら印刷設定に問題があると思います。 印刷ソフトで色調調整を行なっているのにプリンタドライバでも自動調整を有効にしていると色味がおかしくなることがあります。 ソフトで調整するならドライバ側では無補正が基本です。

shounika
質問者

補足

IMacのiphotoにすべてのデジタル写真を取り込んで、そのままプリントを選択して、出てきた画面に沿って、そのまま印刷しています。 この場合、ソフトはiPhotoでドライバーはMP980のドライバということでいいんでしょうか、特別なものはなにも入れていません。

関連するQ&A

  • モニターの色とプリントの色どちらが本来の色ですか

    iMac24inchとキャノンのプリンター(pixusiP7100)を使用してプリントしています。(以前はiMac G5でした) ソフトはiPhotoをずっと使用しており、このソフト以外で写真を見たことが有りません。これで見る限り色に不満はありませんでした。 しかし、プリントの色がいつも青っぽくなるため、補正したり、キャノンのeasy photoprintでvividを選んでプリントしていました。 最近は面倒になりプリントしなくなってしまい、アルバムが激減しています。 最近、モニターの調製などの記事をはじめて目にしました。目から鱗でしたが何回読み直しても現状の改善策が見えてきません。 iMacのカラー設定をadobeRGBやcanon sRGBに変更すると私の感覚では青っぽくなりプリントに近い色になります。 近々プリンターを買い直す予定ですがいったいどこを調製したら良いのでしょうか。 カメラはイオスキスX2のデフォルト、デジカメもすべてデフォルトで撮ってます。詳しい調製はしてません。すべてjpeg保存です。 カメラの設定、モニターの設定、プリンターの設定、残念ながら自分自身の感覚は慣れるしかありませんが、プリントは明らかに青っぽく感じます。顔色も紫色に近い場合も有ります。 カメラ店にプリントをお願いするにしても、どう調製していいか途方に暮れております。 要領を得ない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 市販のプリンターでデジカメプリントを行うには。

    市販のプリンターでカメラのキタムラでプリントしたような光沢のある画質の良いデジカメプリントを行うことは可能でしょうか?またこのようにするにはどのようにすればよいでしょうか?ポイントを教えてください。また、エプソンとキャノンのA3最高機種を買えば可能でしょうか?どちらがよいでしょうか。

  • 光沢紙とプリンタの種類について

    はじめまして。 このたびイラストを描いているのですが、自宅にあるキャノンのMP830を使用して普通紙でプリントしたところマゼンタとか赤系の色をはじめほとんどの色がちゃんと反映されませんでした。。。 ですが、友人のプリンタはEPSONで型番は新しくなさそうなのですが、インクが5色で光沢紙でプリントしておりかなりきれいに色が反映されていました。 私が持っているCANONのMP830は4色ですが光沢紙でプリントすればきれいに印刷できるのでしょうか? また、光沢紙だとインクの減りも普通紙とはかなり違いが出てくるのでしょうか?

  • 光沢紙が使えない

    プリンタはキャノンのBJ F620を使っています。 キャノン純正のA4サイズのプロフェッショナルフォトペーパー(フォト光沢紙)を使って印刷したいのですが、 用紙が引き込まれません。 普通のプリンタ用紙は問題なく印刷できます。 これって故障なんでしょうか? それとも光沢紙が重いだけなんでしょうか?

  • 絵を印刷すると原稿より色が薄くプリントされます

    キャノンプリンター8000シリーズのプリンターで、はがきサイズの絵をコピーすると色が極端に薄く印刷されます。 プリント用紙ははがき大のインクゼット用紙です。 「富士フイルム インクジェットプリンター用紙  画採 光沢仕上げ はがき」 及び「MULTI COLOR CARD はがきサイズ インクジェット・レーザー対応」 インクはキャノン純正でインク残量は十分にあります。 ノズルが詰まっているということなないと思います。 色は、赤が極端に薄いです。 日曜日で電話問い合わせが出来ないので、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントした写真の色がきれいではない

    プリンターのインクは純正で パソコン、プリンター、カメラすべて新しいのに 写真をプリントアウトすると なんだかとても寝ぼけた色合いになってしまいます。 一応プリンターのメーカーキャノンへ問い合わせたのですが 原因がわかりませんでした。 で、ひょっとしたら写真用紙が古いのかもしれないと思った次第です。 この用紙もキャノンのもので「光沢・厚手・L」 記憶が怪しいのですが おそらく7年ほど前の品です。 こういった場合、やはり色彩がきれいにならないものなんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、どなたかお教え下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 写真をきれいにプリントできるプリンターもしくはお店プリントの安い所知りませんか??

    はじめまして! 今、キャノンピクサスip4200のプリンターを使っております。 購入は4年前くらいになります。 最近写真プリントの画質がとても荒くぼやけた感じになってきてプリンターが悪くなってきたのかと思っています。 デジカメ自体は買ったばかりなのでそちらは問題ないと思いますが、やはりプリンターにも4~5年ほどで寿命なのでしょうか? お店プリントにしようかとも迷っていますが、子供の写真をデジタルアルバム編集してA4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 お店プリントに負けないくらいきれいにプリントできるプリンターを探しています!やはり8色インクの方が良いのでしょうか? お勧めのプリンターを教えてください! もしくはA4サイズのプリントを安くでしてくれるお店があれば教えてください! ちなみにカメラはキャノンIXY910ISを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • インクボトルを適切に交換したのみ警告が消えない

    MG6330複合プリンタです。インクボトルを手順に従ってキチンと交換したのですが、「複数取り付けられています」(サポート番号1681)が消えません。今回入れ替えたボトルはキャノン純正のグレィ色ですが、インクが残っている他のボトルは純正でない「キャノン用」です。現状、印刷のみならずスキャンも出来ずに困っています。お助け下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デジカメの画像が、綺麗に印刷出来ないです!!

    デジカメで撮影した画像を、高画質フォト用紙(光沢)で印刷しているのですが、どうも出来上がりが粗いので質問させていただきました。 【環境】 OS    ----- windowsXP デジカメ  ----- Canon IXYデジタル910is (上記デジカメの5Mと言う、大き目の画質で撮影した写真です。) プリンター ----- HP PSC-2355 (インクは純正使用で満タンです。使用頻度もそこそこ高い方です。) 【質問】 (1)フォトショップ経由でも、普通のウィザードでも印刷しましたが  多少色味の違いのみで粗さや線が入るのは変わりませんでした。  単にプリンターが古いからでしょうか? (2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが、フォトショップで  小さいサイズにしてからプリントした方が綺麗に印刷できるのでしょうか? (3)プリンターの買い替えも、そろそろ考えてはいますが  もし、最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら画質も断然変わるのでしょうか? あまり詳しくないので、質問がまとまりませんでしたが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 写真プリントの白紙印刷

    スマホの写真をプリントしたく、富士フイルムの『画彩』の光沢用紙を使用してプリントを試したのですが、何度やっても白紙で返ってきてしまいます。 こちらの用紙は、染料・顔料共に対応しており、プリンターでの用紙設定も『光沢ゴールド』で試しています。 プリンターはMG5630を使用しており、インクは純正ではありません。 色々と調べ、プリンターのクリーニングと給紙ローラーのメンテナンスは試し、パターンも綺麗に印刷されています。 あまり機械に詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。