• 締切済み

読書用の防音イヤーマフ、オススメは?

こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、アパートの上階からの騒音に悩んでいます。子供のドタバタ走り回る足音が、すごくうるさいです。 10時位には止むので、就寝には影響ありませんが、私はベッドに横になって読書するのが趣味で、気が散って楽しめなくて困っています。 耳栓を使用することでかなり改善されたのですが、調べたところ「防音イヤーマフ」という物があることを知り、これを併用するとさらに良いのではないかと感じました。 希望しているのは、 締め付け感がなるべく少ないもの(個人差があるので、一概には言えませんが)。 枕に頭を乗せた時、耳あてがズレないもの(枕を2つ重ねて、頭を少し高くして読書しています)。 横幅はあってもかまわない(就寝目的ではないので、寝返りがうてなくても良い)。 重くても良い(横になって使うので、首や肩に重さがかからないので)。 以上の条件で、オススメの物がありますでしょうか? 同じ環境で読書されている方で、良いアイデア等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#199201
noname#199201

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.1

こんにちは、『イヤーマフ』ですね。私も以前仕事関係で使っていたことがあります。金額次第でかなり防音効果のあるものはありました。ただし、結構重量感のあるヘッドフォンタイプでした。 私は眠りが浅く、就寝中も少しの音で目が覚めていました。そこで快眠できるものを探したのですが、寝ている時に使えるものを探したので、ヘッドフォンタイプはNGでした。質問者様の希望とは少々違うのですが、私が色々試して一番良かったものは、100均にあった、低反発スポンジ(こんな表現でいいのか?)の耳栓で、3組で100円の物で、いまだに重宝しています。使う前に指でつぶした状態にし、そこで耳に入れると耳の穴の中で元の状態に戻る。耳穴にぴったりフィットし、かなりの防音です。起きている時にすぐ近くから声をかけられても気づかないこともありました。長さもちょうどいいので、耳から外側に出ることもなく、寝返りも制限なし。今も私の横で今夜に備えて待機しています。 『おーい、上の子ども達、早く寝なさい^^;』

noname#199201
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 耳栓は、最初ドラッグストアで買っていたのですが、工事現場などで使う「業務用耳栓」の存在を知り、試してみたら明らかに防音効果が高かったので、今はそれを愛用しています。ホームセンターで購入できます。 「100均の耳栓はイイ」という口コミを結構見かけるので、今度試してみようと思います。 安くて良ければ、それがイチバンですよね(^^)

関連するQ&A

  • 睡眠時に使えるヘッドフォン・イヤーマフ

    最近引っ越したのですが、一階がコンビニで夜も音がうるさいので、睡眠時に使えるヘッドフォン・イヤーマフを探しています。寝返りが打てるタイプの物ありますでしょうか。今している耳栓に更にヘッドフォン・イヤーマフをすれば、より防音効果が出ると思います。スマホしかなく、中々調べづらく困っています。よろしくお願いします。

  • 耳栓より、さらに防音にする

    耳栓をしているのですが、それでも音が入ってきます。 イヤーマフとかも使ってみましたが、頭にはさむのは違和感しかないです。 どうにか耳栓を付けて、さらに防音にすることってできますか? 何か良いアイテムやアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強力な耳栓、ご存知の方、お願いします。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 アパートの上階の子供さんが、ジャンプして遊んでいるのか、「ドンッ!!」と音がします。 寝入りばなにこれをされると、ドキッ☆とします。天井や壁も少しふるえます。 寝つきもよくないし、心臓に悪いです。 ドラックストアで売っている耳栓をいくつか試しましたが、どれもイマイチです。 ヘッドフォンタイプの防音イヤーマフも使ってみましたが、寝返りがうてないし、締め付け感がダメでした。 「音」ではなく「震動音」を効果的にブロックする耳栓をご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • イヤーマフ・性能のいい耳栓について

    騒音問題で悩んでいます。寝付けない状態なので、性能のいい耳栓や、イヤーマフを検討してるんですが、深夜の人の話し声と、足音、音楽の音がが気になります。 完全に音は消せないとは、調べて見て知りましたが、どの程度半減するのものなのでしょうか? また、使ってる人の感想も聞かせて欲しいのです。 また、今イヤーマフを買おうか、耳栓も買おうか検討してるんですが、どういう物がオススメでしょうか? 耳栓のオススメ、イヤーマフのオススメを教えてくださると嬉しいです。 また、今は騒音問題に入ってはいませんが、子供のドタバタする音や、赤ん坊の声とか、半減出来るものなどもあったら、商品を教えてください。 それと付け加えさせていただくとしたら、高音に優れたイヤーマフも、どんなものがあるのか知りたいです。 まとめますと、今の騒音の現状で対応できそうなものと、子供関連での騒音で対応できそうなもの、高音で優れてる物の三点について、知りたいと思っております。 できれば、一番優れてるイヤーマフや、耳栓を知りたいと思っております。 また、イヤーマフや、耳栓以外にも、騒音をシャットアウト(もしくは、半減できる)する商品ってありますでしょうか? 長々なりましたが、使ってみた方の感想や、使ってる人のオススメの物などあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベッド周りだけを防音壁などで囲いたいのですが

    今月、引っ越してきた賃貸住宅の上階の住人が、毎日夜間早朝に歩く音や生活音がうるさいです。 完全に夜型の生活リズムの方のようです。 引っ越してきてまだ数日しか経っていないので、引っ越しは難しいです。 なんとか寝る場所だけでも防音、防音までいかなくても遮音出来ないかなと思い、 ベッド周りだけを防音壁などで覆って、ドスドス歩く音やドアをガタンと閉めるような重低音を軽減出来ないかなと思っています。 本格的な物でなくても、DIYで出来る範囲でシェルターのような物を作りたいです。 小さい子どもがいる為、ガラスウールがむき出しになっている素材などは避けたく、 ホルムアルデヒドなどを含まない物が望ましいです。 (小さい子どもなので、耳栓やイヤーマフなどが使えないので、このような発案に至りました) 素人の為、どんな物を用意して、どのように作ればいいか、アドバイス下さい。

  • ピアノやテレビの音の防音・遮音(耳栓・イヤーマフ)

    毎度お世話になっております。 自分は今実家暮らしで家族と暮らす学生です。 資格を取得するために日々勉強をしているのですが、お恥ずかしながら私は集中力というものがあまりないため、周りで音を立てられるとすぐに集中力が切れてしまいます。 しかし私の家にはピアノがあり家族がひっきりなしに弾いています。それはもうへたをすれば夜中の1時くらいまで。 そのため勉強に入ってもすぐに集中力が切れまったく勉強が捗りません。 家族は兄弟姉妹・両親共にピアノが好きな為、一定時間止めるように言ってもまったく聞き入れてくれず、むしろ集中力がない私を責める有様です。 このままでは本格的にピアノの音がトラウマ化してしまいます。 …愚痴になってしまいました。では本題です。 そのような環境を少しでも改善するために、耳栓・イヤーマフの購入を考えています。 しかし耳栓はともかくイヤーマフはさきほど調べて初めて知ったくらいなのでまったく知識がありません。 そこで現在実際にご使用の耳栓・イヤーマフがありましたら使用感(例えば締め付けがきつい・フィット感が悪い等)や耐久性を含めご教授していただけると有難いです。 あとノイズキャンセラ付きヘッドホン等の他の物で私の悩みを解決するような物がありましたら加えてご教授お願いします。 私が防ぎたい音は上記の通り主にピアノの音なので、それが防げる・相当量減音される物なのでその点を考慮していただけると助かります。 ではよろしくお願いします。失礼します。

  • 寝る時に音を聞きながら寝ると熟睡出来るのですか?

    よく、ホワイトノイズなどを流しっぱなしにして寝ると、熟睡出来ると聞きますが本当ですか? 絶え間なく音が聞こえてくることにより、逆に耳や脳がフルに働き続けそうなイメージがあり、 それ故、耳や脳の休息不足になるのではないかと思います。 今月、引っ越したアパートの上階の男性の方と、 住んでから、生活リズムが真逆であることが発覚し、深夜早朝の生活音に悩んでいます。 小学一年生の子どももいるのですが、物音がすると寝ながらビクッとすることもあり、ちゃんと熟睡出来ているのか不安です。 昨日、扇風機を作動させながら寝たところ、寝入ることは出来ました。 上階の方の足音や引き戸の開け閉めを緩和させてくれるような気がしました。 しかし、扇風機もそこそこの音が出るので、これを毎日行って体に影響がないかどうか心配しています。 耳栓は、あまり重低音には意味がありませんでしたし、 イヤーマフは寝返りが出来なくなるので装着しながら寝るのは難しそうです。

  • アイスノンの枕について

    最近、アイスノンという枕で冷凍に冷やして使うタイプの物を使うようになりました。 初めて使っていますが、こういったものは普通の枕よりサイズが小さいので、寝返り打つとき頭が枕からはずれてしまいます。 これが寝にくくて、アイスノンなどの保冷剤を、寝返りしても頭にフィットして寝やすくなる何か工夫があれば教えてください!

  • 賃貸マンションでの防音対策[詳しい方求む]

    夫が音響エンジニア(レコーディング、ミキシング/マスタリング)をしています。 賃貸マンションである自宅の一部屋を仕事部屋にしており、その内容上どうしても大きな音を出さざるを得ないとのことで、防音について詳しい方にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。 建物と間取りは以下のようになっています。 ・鉄筋コンクリート4階建て、うち1階は店舗、2~4階に各2戸、自宅は2階。  #1フロア2戸なので、全て角部屋 ・仕事部屋は、間取り上、隣家と接していない部屋。 ・部屋のすぐ裏は鉄道の駅舎(ホーム部分)で、高さはホームの屋根くらい。 ・広さは4.5畳弱くらいで、角が削れて横中央に出っ張りのある変形型。 ・床はフローリング、出窓が一つ(駅舎側)、綿生地のカーテンを1枚かけています。 ・クローゼットとトイレを挟んでリビングがあります。リビングへは短い廊下を通り、ガラスのはまった木製ドアを抜けて入ります。 夫は生活音に鈍感で、物を置く時や、ドアの開け閉て時の音を気にしないタイプです。 ミキシングという仕事上どうしてもスピーカーから大きな音を出したいそうで、ボリュームを下げるよう言っても聞き入れてくれません。リビングに居ると、ボーカルの歌詞が聞き取れるくらいの音量です。壁は木製なので良く聞こえるという理屈は分かるのですが… 私は逆に神経質な性格で、生活音すらも気を遣います。 はいはいだった上階の子供が成長して歩き出したらしく、1~2ヶ月前から足音がうるさくなってきました。大人の方の足音は気になったことはないので、建物が悪いわけではないと思います。ただし、トイレの水音と、水栓を開け閉めする際に圧力で「コンコンコン!」という音が響くので、水を出したり止めたりする時には、なるべくゆっくりと開栓/閉栓するようにしています。 足音については管理会社から全戸に宛てて騒音への配慮願いのビラを入れてもらいましたが、1週間以上経っても状況改善せず、毎日気が滅入ってしまいます(よく子供部屋などに敷く、防音マットの類のものは使って下さっていないようで…)。 夫は、「スタジオでミックスするときと比べればだいぶ小さな音量でやっている」「足音は直接建物にぶつかる振動の音だから良く聞こえるけど、スピーカーの音は足音と同じようには伝わらないし、上階だから(スピーカーが直接接していないから)大丈夫だろう」と言いますが、私は気が気でなりません。もし上階の方が気になさっていなかったとしても、リビングに居るとうるさくてたまりません。 防音工事はお金がかかるから無理だと夫は言うのですが、私はお金より安心だと思っています。また、諸事情・条件があり、他へ移ることができません。現在私は、うつ病で休職後退職した状態で、傷病手当を生活費に充てています。今後私がフルタイムで働けば(手当はなくなりますが)お金はなんとかできると思います(辞めた会社は給与は安かったですが、切り詰めれば月10万弱は作れたので)。 夫も、私にだけ我慢させておけばよいと見限っているわけではなく気にしてくれてはいるのですが、有り難いことに仕事が大変忙しく、音漏れなんかを気にしている余裕がない、ということのようです。 同じようなご経験の方は稀少だと思うのですが、防音工事や音響理論に明るい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただけませんでしょうか。 知りたいのは ・上階への影響(現在、防音工事後) ・工事の費用や流れ(施工日数、近隣の方への配慮の要否など) ・賃貸マンションでできる防音工事を得意とされる業者の具体的な情報(東京近郊) などです。 自分でもインターネットで検索してみたのですが、遠方の業者ばかりだったり、新築一戸建てだったりと、「賃貸マンションでミックスルーム」という事例がなかなか見つかりませんでした。 一度うつをやっているので、足音や音漏れなどの気苦労でまた具合が悪くなるのが怖く、困っています。 お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 耳栓探してます。

    自分に合った耳栓を探しています。 一番ストレスを感じているのは、木製の窓をガラガラピシャッ!と閉める音や、二階でドタバタと子供が駆け回っているような突発的な音です。その他も色々あります。 そこで、低・中・高音と、全体的に防音が期待できる耳栓が欲しいと思っています。 色々調べた結果、購入を考えている耳栓があるのですが、それはMOLDEXとHoward Leightです。これら二つのブランドの商品はは全体的に高機能というふうに書いてあったのですが、どれが一番自分に適しているのかイマイチ分らないでいます。 そこで、上記の2ブランドの耳栓を使ったことのある方に質問ですが、全体的な音がかなりの防音性で抑えられた、というひとつを教えてください。(就寝時に着用しますので、イヤーマフ等は使用できません)贅沢をいえば、長時間の着用になるので、あまり耳に負担がかからないものがいいです。 ※参考までに今まで使った耳栓を紹介します。ベストだったのが百均で購入したもので、名前ははっきり覚えていませんが、確か「アメリカ生まれの耳栓」だったような気がします。しかし、もう輸入がストップしたのか店には置いていません…。 そして今つけているのは、これまた百均のオレンジ色をした耳栓で、これは高音の音が筒抜けになっている気がします。さらにへたりも早いです。 その他、これ以外にも、最強の耳栓を知っていたら教えてください。 ではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう