• 締切済み

読書用の防音イヤーマフ、オススメは?

こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、アパートの上階からの騒音に悩んでいます。子供のドタバタ走り回る足音が、すごくうるさいです。 10時位には止むので、就寝には影響ありませんが、私はベッドに横になって読書するのが趣味で、気が散って楽しめなくて困っています。 耳栓を使用することでかなり改善されたのですが、調べたところ「防音イヤーマフ」という物があることを知り、これを併用するとさらに良いのではないかと感じました。 希望しているのは、 締め付け感がなるべく少ないもの(個人差があるので、一概には言えませんが)。 枕に頭を乗せた時、耳あてがズレないもの(枕を2つ重ねて、頭を少し高くして読書しています)。 横幅はあってもかまわない(就寝目的ではないので、寝返りがうてなくても良い)。 重くても良い(横になって使うので、首や肩に重さがかからないので)。 以上の条件で、オススメの物がありますでしょうか? 同じ環境で読書されている方で、良いアイデア等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#199201

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.1

こんにちは、『イヤーマフ』ですね。私も以前仕事関係で使っていたことがあります。金額次第でかなり防音効果のあるものはありました。ただし、結構重量感のあるヘッドフォンタイプでした。 私は眠りが浅く、就寝中も少しの音で目が覚めていました。そこで快眠できるものを探したのですが、寝ている時に使えるものを探したので、ヘッドフォンタイプはNGでした。質問者様の希望とは少々違うのですが、私が色々試して一番良かったものは、100均にあった、低反発スポンジ(こんな表現でいいのか?)の耳栓で、3組で100円の物で、いまだに重宝しています。使う前に指でつぶした状態にし、そこで耳に入れると耳の穴の中で元の状態に戻る。耳穴にぴったりフィットし、かなりの防音です。起きている時にすぐ近くから声をかけられても気づかないこともありました。長さもちょうどいいので、耳から外側に出ることもなく、寝返りも制限なし。今も私の横で今夜に備えて待機しています。 『おーい、上の子ども達、早く寝なさい^^;』

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 耳栓は、最初ドラッグストアで買っていたのですが、工事現場などで使う「業務用耳栓」の存在を知り、試してみたら明らかに防音効果が高かったので、今はそれを愛用しています。ホームセンターで購入できます。 「100均の耳栓はイイ」という口コミを結構見かけるので、今度試してみようと思います。 安くて良ければ、それがイチバンですよね(^^)