• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの事悩んでいます)

夫の借金と働きづらさに悩む妻の現状と将来への不安

ver228の回答

  • ver228
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは。旦那借金でのバツイチ・再婚したものです。(もちろん別人との再婚ですよ) 私だったら離婚しますね。 (1)好きならなおさら、彼のせいにしてしまう気持ちが強くなりすぎてドロドロになる前に (2)夢があり子供も欲しいと思っているなら自分を優先してもよいと思います。   大事なパートナーと書いてありますが、そもそもパートナーの定義を考えて下さい。 パートナーとはお互いに支え合ったり助けあったりするものではないでしょうか?あなた彼に助けられてます? まして、セックスも出来ないほど彼に尽くしてるのに彼に何してもらってます? 入籍前にお友達などから助けてもらって借金が半分にへったとの事ですので、 以前助けて頂いたお友達なら詳細もわかってもらえると思うので相談してみたらどうでしょう? 借金の相談ではなく今の状況についてお話ししてもいいんじゃないでしょうか? 私も元旦那はいい人でしたよ、カネ以外はね。 借金もすごかったですし、でもやっぱり治りませんでした。 彼の言い分通り、転職させておこずかいも気持ちよく出したり、セックスもしました。 でもダメでした。まあ彼も私だったからダメだったので違う人だったらこんな人生じゃなかったかもしれません。 お互いの人生のためにも今彼をこのままにしておくのもどうかなと思うので なにかしらの決断はされても良いのではないでしょうか? 時間はあっという間にすぎます。 何もせずに終わり後から後悔だけはされることがないのをお祈りします。

malimakoz
質問者

お礼

補足と、お礼の意味が分かっておらず、お礼を補足に書いてしまっていました。 この度は話を聞いて頂き、お返事を頂き、本当にありがとうございました!

malimakoz
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! やはり離婚でしょうか… 渡しがダメだったから…と言う言葉に、少し納得している自分がいます。 私だから彼がこうなってしまったのかもしれませんね、 何度も繰り返し読ませて頂き、涙がでてきました。 ずっと、誰にも甘えてないなと言う思いと、頑張ろうと言う意地になった自分が もう辞めよう。と、言っている様です。

関連するQ&A

  • 家の事ですごく悩んでいます。

    私は現在35歳でバツイチ。息子2人(小、中学生)と実父(77歳)と暮らしています。 今回、ご相談したいのは家の事です。 家のローンは元主人名義で父が連帯保証人です。 家、土地の名義も、元主人と父の二分の一づつです。 ローンは後25年ほど残っています。 悩んでいるのは、元主人が多額の借金をしたため、司法書士の方に お願いして債務整理を行いました。(元主人は自分の実家で暮らしていますが親の援助も見込めないようです) ですが、仕事が続かず、せっかく整理した借金すら返済の見込みがなく、 滞った場合、私たちが住んでる家の差し押さえなど になるのでは…と悩み夜も眠れない状態です。現在、家のローンは私と父で返済しています。 年頃の子供もいるのでなんとか家だけは守りたい という気持ちでいっぱいなのですが 名義変更等で父、あるいは私の名義にする事は可能でしょうか? (元主人は、名義変更の件には納得しています) またその際にかかる費用も苦しく、なんとか良い方法があれば… とご相談させていただきました。 つたない文章だけでは状況も把握し辛いとは思いますが どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚後の借金返済義務について

    私は主人、子供との3人暮らしで仕事もしています。 取得したい資格があり主人と相談した上で5年前に約400万円を銀行から借りて学校に通いました。借金の借主は主人名義となっています。2年前に無事に資格も取得し現在はその資格を生かした仕事をしながら少しずつ借金を返済しているところです。しかし2年前くらいから夫婦が不仲となってしまい現在は家庭内別居状態で離婚することになりそうです。その話し合いの中で主人が借金は私が学校に行くために借りたものなのだから全額返済するように言ってきました。確かに私が学校に行くために借りたのですがその頃は不仲でもなく2人で話し合って同意の元に主人名義で借りたのです。現時点で160万円くらい返済しているのですが残金と今まで2人で返済してきた分も全額支払うように言ってきています。このようにして借りたお金の返済義務は誰にあるのでしょうか?法律に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 住宅ローンの事についてです。

    こんにちは。 主人27歳・私24歳・子供2人(3歳・1歳)の4人家族です。 今年に入りマイホーム購入の話が出だして来年にも・・と思っています。 ただ、何をするにも全くの素人なので色々と教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 まず、主人の仕事が漁業なので収入があまり安定していません。 周りに今のご時世収入が安定しない人にはお金を貸してくれるところはないよ。 と言われました。 そんな時、義母に主人の弟の名義でお金を借りればいいんじゃない?と言われました。 義弟は結構名の知れた大きな会社に勤めています。 弟の名前なら100%貸してくれるようなのです。(借り入れ先は弟の取引がある銀行です) 義母が言うには弟の名前でお金を借りて返済は私たち夫婦で行い何年か経ったら、弟から家を買うという形にすればいいんじゃないか? という事なのですが実際に可能なのでしょうか? 家を買い取る、もしくは譲り受ける(どちらも名義を主人の名前にする)ということは可能でしょうか? 返済に関しては月7.8万円を考えています。 わたしが働きに出ているので返済の面は心配要らないのですがそのお金を借りることについてだけ問題なのです。 他にいい案がありましたらそれも教えていただければ、、 と思っています。 無知な私たちに考えをお貸しください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

    私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 共有名義の事で緊急に困っています。

    現在住んでいるマンションが主人と主人の父で共有名義になっています。 主人の実家は一戸建てなのですが、義父の事業不振で借金の返済が難しくなり、こちらは手放す事が決まりました。 それでノンバンクや取引先の未払などが何とか相殺出来て、引越し費用位は出来るかと思っていましたら 友人や親類などに確認した所わかっているだけでも他に2000万以上借入があり このままでは実家を手放した後は自己破産しかないのではと言う事になりかねない事態です。 現在マンションは私達が住んでいて、残金はありますが何とかローンも毎月きちんと返済しているので ここだけは死守したいと思っています。 法律を知らないので拙い不安ばかりで恥ずかしいのですが (1)現在主人と共有名義になっている義父の名義を主人や義妹、嫁の私に変更すると 生前贈与とかになり、税金が沢山掛かるのか。 (2)現在500万近い借金が私の親にもあるので、その分を相殺して嫁の私か主人の名義に換える事は出来ないのか。 (3)そういった事は何処に相談すれば一番良いのか。 大まかに今、こんな事が不安で困っています。主人が出張が多い仕事なのでなかなか相談が出来ず 義理の母は精神を患っているので、余り不安にさせない様に早めに何とかしなくてはと 仲の良い義妹と二人で日々不安になりながら実家の片づけをして話をしているのですが 初めての事ばかりで、誰にきいて良いかもわかりません。どなたか詳しい方のご助言を仰ぎたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

  • 既婚彼との事です

    初めてご相談させていただきます。 このような内容で、不快に思われる方、いらっしゃるかと思いますが、どうか誹謗中傷はご遠慮いただき、私の悩みについてご助言を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします 私はもう5,6年、元主人と不仲でした。原因は性格の不一致です。 とにかく性格が合わず、考え方が違いすぎて不仲でおりました。 そんな折、今の既婚者の彼とお付き合いするようになりました。 もう2年ほどたちます。 ですが、数か月前に私の主人に私の不貞がばれてしまいました。主人は私の車にGPSをつけたのです。 なぜ、不仲の主人がこのようなことをするか。それは主人にはっきり言われましたが、自分の稼ぎが相手の男との時間に使われているかと思うとそれが許せなかった。やるなら自分の金だけでやれと思う。でも収入を渡している以上、そうは言いきれないだろうし、それを見過ごすわけにはいかないと。 私も働いていますので、共働きですが、私の収入の方が低く、しかも不仲でも収入は家のものとして、共有していましたので元主人の気持ちもわかります。 そして、私はすべての共有財産の権利を放棄し(自宅、自動車など)元主人とは離婚いたしました。 また、元主人は彼に対して、慰謝料を50万円請求しました。安いと思われるとは思いますが、おそらくすでに夫婦生活が破たんしているのを主人も自覚していたためと思います。 彼と私は別れる事も視野にいれ話し合いましたが、結局は別れられず、 しかも50万が捻出できない彼と、一緒に50万を払い続けていく事にしました。 彼は元主人に会って、直接謝罪し、お金を渡してきてくれました。 また離婚したての私を毎日電話で精神的に支えてくれました。 とりあえず、無金利で50万を借りて、無金利期間に返せるだけ返してを2人で行い、最終的に私の銀行のカードローンでこの時点でも返しきれなかった15万を今も借入しています。すでに35万返しましたが、彼11万、私24万が返済の内訳です。 彼は会社の労働組合からちょうどタイミングよく返ってきた11万を、また私は身の回りのアクセサリーや美顔器などお金になりそうなものを売って、24万をねん出しました。 そして、私は15万を今も借入していて、細々と返しています。 かれはこの7月から、会社の部署が異動となり異常な忙しさです。 毎日帰りは夜中0時位です。また彼はお子さんもいらっしゃるので、週末は会うことができません。なので、私に会う時間がほとんどありません。 会えても週に2、3時間とかです。 こんな事が続き、私はこのままでいいはずがないと思い始めました。 とにかく今の現状がつらいです。 彼からは週末、子供の運動会がどうだったとか、そんなメールが来ます。 私もいけないのですが、離婚して二人の借金を今となっては一人で払って、子供の話をされても、よかったねーって聞いて上げられないんです。 なんか、この関係にうんざいりてしまって、ちょっと彼を避けてしまったんです。 そうしたら、メールしても読んでくれない、返事もくれなくなりました。 もともとへそを曲げると扱いづらい人ではあるのですが。。 ちなみに彼が借金を返済できないのは彼のお小遣いは月15000円で、借金返済に充てる余裕がないのです。 私はもう独身ですし、この彼より、新しい生活を始めたい気持ちもあります。 ただ、色々ありすぎて精神的に不安定で、一人になるのが怖いです。とてもさみしいです。なので彼と離れられずにいます。それに、かれの事も好きです。 私はどうしていったらいいかなんてご質問をさせていただいても、こんなのやめろとご回答を頂くのはわかりきっているのですが、 今、私はどうやってこれから生きていいかわかりません。 彼は子供と私が大事だと言っています。子供が小さいうちは離婚はできないから精一杯父親をやりたいと。この気持ちもとてもわかります。 こんなご相談で申し訳ありません。 どうか、私はこれからどうするべきか、ご相談させてください。 よろしくお願いします

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。