Adobeクリエイティブクラウドについて

このQ&Aのポイント
  • Adobeクリエイティブクラウドとは、Adobe社のCS製品を統合したプランであり、個人の判断によってアップデートをするかどうかを決められます。
  • CC(クリエイティブクラウド)版は、月々の金額を支払い続けることで利用できますが、中断や再開が自由であり、インターネットに接続しなくても使用できます。
  • また、永久ライセンスの場合はアップデートはありませんが、継続して使用が可能です。公式の更新状況を確認し、必要に応じてアップデートすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobeクリエイティブクラウドについて

仕事でずっとAdobe社のCS製品を使っているのですが、 この度、全ての製品がクリエイティブクラウドとして統合されるようで、 そのプランについて戸惑っております。 私はCS3から使い始め、4→5→5.5→6と新しいのが出る都度買ってアップデートを行っていたのですが、それはアップデート版の安さ、そして新機能が使いたいと思ったからでした。 CC(クリエイティブクラウド)版では、アップデートするかどうかは個人の判断としても、ずっと月々の金額を払い続けないといけません。 Adobe社にも質問がかなり寄せられているのだろうと察しますが、 ・好きな時に中断してもまた好きな時に再開できます ・永久ライセンスの方はアップデートはありませんが、使いつづけられます ・インターネットに接続したままでなくても使えます 等の不安点にはお答え頂いているようですが、 上司にCC版にアップデートしたいと申し出たところ、 とりあえず1年はCS6版の待遇があるので加入して、そして止めればサポートはなくなるが、そのままCC版が使えるのでは? また、公式のサイトでの更新状況を見て、入る必要性があれば入ればいいし、また更新したらすぐ止めたらいいのでは? と、言われ、「あ、そうか!」と思ったのですが、そんな都合の良い話は無いだろうなぁ、と思い直しました。 質問内容が分かりづらいと思いますが、 結局、パソコンにインストールされたCC版というのは、支払いをしない時も使えるのか、そしてアップデートの為だけにまた払えば、その後止めても最新版を継続して使い続けれれるのか? という事が疑問です。 詳しい方、どうぞ教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

CC版は月に一回ライセンス認証の為にAdobeと通信します。 この時にライセンス認証が出来ないと使えません。 なので、通信出来ない場合や、通信出来ても支払い契約が切れてる場合は使えなくなります。 CC版はCS6の様な完全買い取りではないので、使い続ける限りは毎月の支払いが必要です。 初回、特別提供版を申し込んで1年間使って解約した場合、PCに残るのは使えないCC版です。 仮に、一年契約で解約して使い続けることが可能なら、今まで30万以上で販売していたソフトが26400円(特別提供版)でOS非対応まで数年使える事になります。 そんな損なことはAdobeはしません。

orange-house
質問者

お礼

月に一度のライセンス認証があり、 年間契約の場合は、99日までオフラインで使用できるみたいですね。 仰る通り、Adobe社様も損するような事は絶対にしないとは思ったのですが、いろいろと勝手に拡大解釈してしまい、このような質問をしてしまって申し訳ありませんでした。 CC版をどうするか、もう少し検討してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>Adobe社様が、どのような対応の会社なのかというのは私個人は今まであまり気にしたこと無かったですし、今後も悪口を言うつもりもありません。 個人的な事で不愉快な思いさせて申し訳ございませんでした。 >ただ、違約金が発生するというのは初めて知りましたし、改めてAdobe社のホームページを見てもそれらしき事が見つからないのですが、これも私の探し方が悪いのでしょうか。 契約内容を知りたく電話問い合わせをしました。 電話した先は、お電話でのご注文:0120-61-3884です。 担当者に年度途中で解約するとの質問に違約金の説明がありました。

orange-house
質問者

お礼

いえいえ、何か私の「お礼」の書き方が悪かったでしょうか? 特に不愉快な思いはしておりませんので、ご安心下さい^^ 電話で問い合わせをされた結果の「違約金」の話までお聞かせ頂いて、感謝致します。 そうですか・・・うーん、違約金というのはもっとちゃんと公式ページに書いて欲しいですね。 どっちにしろ、仕事でCS製品は必要なので・・・あ、でも今のをギリギリまで使うって手もありますね・・・悩みますね。 回答、ありがとうございました。

orange-house
質問者

補足

質問者です。 今、クリエイティブ・クラウドを契約しようとしたら、 ------------------------------------------- メンバーシップの詳細を確認します 年間プラン — 月額 3,000円 1 年契約 支払い 1 年間の契約期間中、1 シートにつき月額 3,000円 を、毎月お客様のクレジットカードに請求いたします。 このサインアップ手続きが完了し、お支払い方法が確定した時点で、メンバーシップが開始されます。 更新 価格は 12 か月間有効です。 それ以降は、お客様から解約のお申し出がない限り、本契約は自動更新され、通常の年間契約の料金が請求されます。 価格は変更されることがありますが、変更する前に必ず通知します。 解約 30 日以内の解約については、料金を全額返金いたします。 それ以降は、残りの契約期間で発生する料金の 50% を返金いたします。 解約をご希望の場合は、カスタマーサポートにお電話でご連絡ください。 このボタンをクリックすると、上記の支払条件に同意したものと見なされます。 [契約条件に同意する] ---------------------------------------- こういう説明が出ました。 契約条件に同意するのボタンを押さないと、先に進みません。 これで、Adobe社様はちゃんと説明しました、という事なのだと思います。 ちなみに、私は過去のCS製品を登録しているので、特別提供価格で一年間に限り一ヶ月3000円となってます。 この質問を読まれた、新規メンバー様は月5000円ですので、お間違いないようにお願いします。

回答No.3

ANo 01・02さんが回答されている通りですよ。 >ずっと月々の金額を払い続けないといけません。 いえいえそんな事はございません。 一年契約自動更新ですが中途で契約解除出来ます、但し残りの期間に対し50%の違約金が必要、 今なら月々2,200円ですよね、次年度から5,000円となります。 年度途中6ヶ月後に解約すると残りの6カ月に対し三カ月分の違約金発生。 >1年はCS6版の待遇があるので加入して、そして止めればサポートはなくなるが、そのままCC版が使えるのでは? また、公式のサイトでの更新状況を見て、入る必要性があれば入ればいいし、また更新したらすぐ止めたらいいのでは? と、言われ、「あ、そうか!」と思ったのですが、そんな都合の良い話は無いだろうなぁ、と思い直しました。 そんな上手い話常識で考えれば分かること、御社もそのような事します? まして横柄なAdobeがユーザー思いすると思いますか。 >結局、パソコンにインストールされたCC版というのは、支払いをしない時も使えるのか、そしてアップデートの為だけにまた払えば、その後止めても最新版を継続して使い続けれれるのか? という事が疑問です。 契約中はオフライン使用出来ますが解約すれば約定日数後は使用できません。

orange-house
質問者

お礼

Adobe社様が、どのような対応の会社なのかというのは私個人は今まであまり気にしたこと無かったですし、今後も悪口を言うつもりもありません。 公式ページのQ&Aも読んでおりましたが、私個人の読解力の無さと、安易な考えが災いしてこのような質問をしてしまい、申し訳ありません。 ただ、違約金が発生するというのは初めて知りましたし、改めてAdobe社のホームページを見てもそれらしき事が見つからないのですが、これも私の探し方が悪いのでしょうか。 何にしても、簡単に途中で止めたり再開したりは、して欲しくない、というところでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

たぶん、このFAQが答えかと思います。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_93577.html#CCM_indv_Q14 30日毎にライセンス認証されるということなので、支払いを止めてから最大30日は使用できるでしょうが、それを過ぎると使用できなくなるモノと思われます。(タイミングが悪ければ次の日にも使えなくなるかも) 年間契約ならライセンス認証できなくても最大90日間は使い続けられそうですね。

orange-house
質問者

お礼

あれ、このページ見たはずなんですけど、 全然気にも留めずに、サラリと読んでしまってたみたいです。 仰る通りの事が書かれてますね、 注意不足で申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • adobe製品CCとCS6…

    フォトショでもイラレでも… 何でもそうなのですが、CCからは毎月お金を払う形になったのでしょうか? そこで指定校学生ライセンス版などはどうなるのでしょうか? 少し調べてみた所ある指定校ライセンス版は… CCの方が多少安くCS6の方が多少値段が高かったのです。 そしてどちらも20万円以上するお値段。 このお値段ですとどちらも永久ライセンスの様なお値段の様な気がします。(CS6はもちろんそうなのでしょうが) この場合はどうなるのでしょうか? 指定校ライセンス版も○○年限定なのでしょうか? それとも永久ライセンスのCC版になるのでしょうか? よろしければご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 またもしその指定校のライセンスも永久ライセンスじゃなかったらCCでの永久ライセンスは不可能なのでしょうか? できれば永久ライセンスの方がいいです。 マスターコレクションで上記程度の値段なの永久ライセンスの方がかなり費用は浮くと思いますので。

  • Adobe csの adobe id?ライセンス?

    オークションサイトなどでパッケージ版のcsシリーズがたくさん出品されていて、購入を考えているのですが、 どういった品を選べばいいのかわかりません。(macのosはギリギリcs6が入れられます) シリアルナンバーがあり、ライセンス解除済であることは条件として必要なのはわかるのですが、わからないことがあります。 ・adobe idとpwをつけている出品者 (これは何に必要?adobe id がないことで困ることはあるのか?) ・アカデミック版のためライセンス譲渡はできないという出品者 (ライセンス譲渡できないことで何か困ることはあるのか?ライセンス譲渡は何を意味するのか?) 的を得ていない質問だったらすみません。 ライセンス云々あたりがよくわかっていないので、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Adobe CS4を違うパソコンに入れたい

    会社でAdobe CS4を使っているのですが、 そのパソコンでは、イラストレーターの「環境設定」をクリックすると、必ずフリーズしてしまい困っております。 おそらく、今まで使ってた人は、環境設定を行ってないようなのですが、 別のパソコンに、Adobe CS5の体験版(30日間試用版)をダウンロードしたところ、 そちらでは問題無さそうなので、そっちのパソコンにCS4をインストールしたいと思ってます。 ただ、ライセンスの関係があって、 簡単に別のパソコンにインストールしたりしてはいけないんじゃないか?という話も出ており、 どうしたら良いのか困っております。 元々使ってた人が、もう他県に行ってしまわれたので、 ライセンスの登録等も私は全然知らなくて、 やってるかどうかも分からないですが、良い方法を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • adobe reader

    今日、PC(vista)を起動すると、Adobe Flash Playerのアップデート(更新)を奨励する画面がでてきたので、adobe readerもアップデートがあるのかなと思い、adobe readerの「アップデートの有無をチェック」を押すと、アップデートすべきものがあったために、アップデートのボタンを押しました。 しかし、あまり覚えていないのですが、Internetexplorerは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。的な表示がでました。 なのでもう一度アップデートボタンを押してみたら今度は問題なくアップデートできました。 いちおう、無事にアップデートはできたのですが、今後問題などでてくる可能性はあるのでしょうか? あと、adobe readerの最新のバージョンは9.3.1でいいのですよね? 確か、1月中にadobe reader とAdobe Flash Playerをアップデートしたばかりでなんか不安です^^; これらと全く関係ない質問なのですが、「phish wall」というものがPC起動時いつも最新版をダウンロードしますか?と出てくるのですが、これは最新版にしたほうがいいのでしょうか? 前に一度最新版にしたことがありますが、今後もすべきなのでしょうか・・・・・

  • Adobe CS5.5以前のバージョンは

    Adobe CS4 Design Standard を使っていたのですが、 現在CS5.5が最新なので、 アップグレード版のCS5 Design Standard を購入して、一旦CS5にアップグレードした後、 Adobe社の無償アップデートキャンペーンに申込み、CS5.5を送って頂きました。 無事に5.5への乗り換えができたのですが、 ウインドウズのプログラムに、全てのバージョンが残っており、 5.5より以前のバージョンのプログラムはアンインストールしても良いのかどうかを迷って質問させて頂きました。 現在、プログラムを参照すると、 CS4、CS5、CS5.5の3バージョンが入っている事になってます。 以前のバージョンはもう使わないので、非常に見た目にも邪魔臭く思えますし、 無くても良いものならばアンインストールしてスッキリさせたいのですが、アップグレード版の場合は、昔のバージョンが残ってしまうものなのでしょうか。

  • adobe CS6→CC体験版の乗り継ぎ

    質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 adobe CS6の体験版を30日間使用後に、adobe CCの体験版を使用する、 といったことをしたいのですが、可能でしょうか。 現在CS6の体験版は未使用状態でDLのみしてあります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • adobe cs6のアップグレード作業上の悩み

    表題ではうまく質問内容を表現できなかったのですが adobe cs5.5をアカデミック版で購入しました。 購入後にcs6のアップグレード申請をして、 adobeからcs6が送付されてきたのですが アップグレード(インストール)について質問があります。 勝手な予想で「アップグレード版」のような表記があって 新たなアイリアル番号など同封されておらず CDをパソコンに入れて指示通り操作すれば CS5.5からCS6に変わると思っていました。 ところが adobeから送付されてきたパッケージの中には シリアル番号とインストールCDが同封されていました。 シリアル番号は新たな番号です。 adobeのホームページを何回も見ましたが、 CS6の体験版から正規版へのインストール方法などは有りましたが、 CS5.5から無償アップグレード方法については 見当たりませんでした。 そこで、質問です。 質問1  CS6へのアップグレードというのは  CS5.5を塗り替えるというより、  CS6をインストールする事になるのでしょうか? 質問2  CS6の「アップグレード」をする前に以下の手順は必要でしょうか?  1.現在インストール済みのCS5.5の「ライセンス認証の解除」    またライセンス認証の解除が必要な場合    イラストレータやフォトショップなど個々のヘルプに    「ライセンス認証の解除」がありますが、    個々にやるものなのでしょうか?  2.CS5.5のアンインストール  3.CS6のアップグレード(インストール) 質問3  質問2の必要がない場合、CS6のアップグレードをすると  PCにはCS5.5とCS6の2種類が共存するということでしょうか? 私はCS6が入ればCS5.5いらないです。 インターネットで調べるとCS2とCS3は共存するとか 共存しても問題ないとかあるとか書かれていますが 今回のadobeから送付されて来た、CDを何も準備せず 入れてアップグレードするとどうなるのかわかりません。 その他 例えばCS5.5の「ライセンス認証の解除」をすると CS5.5は誰も使ってないとadobeは管理するのでしょうか? cs5.5のシリアル番号と新たなcs6のシリアル番号 は紐付いているいるのでしょうか? とにかくCS5.5はいらないのですが アップグレード作業として5.5は入ってないといけないのか? どうやって入れればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願いします。 

  • Adobe AcrobatでOCRをかけると

    いつもお世話になっております。 今回、Adobe社のクラウドカード3ヶ月版を購入して、 膨大なPDFファイル(約40GB)をOCR加工しようとしています。 そこでご質問させて頂きたいのですが、 OCR加工を施したファイルは容量が増えるのでしょうか? また、Adobe AcrobatXStandardとAdobe AcrobatXIでは、 やはり最新のXIの方が良質なOCR加工が出来るのでしょうか? ※Adobe社のお試し版はもう使用済みです。 もし分かるようでしたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • adobe cs6 サブスクリプション版について

    Adobe公式サイトでサブスクリプション版の photoshopCS6とIllustratorCS6を購入したのですが Adobe Application Managerから上記2つを ダウンロード&インストールして起動しましたら 体験版としての使用を続けるかライセンス認証をするかの画面がでてきました。 ライセンス認証をするにしても、シリアル番号がどこにも書いてありません。 どうしたらサブスクリプション版を体験版ではなく使用できるでしょうか? 環境等は以下になります。 windows 7 professional intel core2 duo CPU 64ビット 以前cs5.1をサブスクリプション版で使用していたが期限が切れたため今回cs6を購入した。 よろしくお願いします。

  • Adobe製品のライセンス管理について

    最近200人規模の会社のPCのライセンス管理を任されました。 約7,8割のPCに様々なAdobe製品のソフト(主にPhotoshop, Illustrator)がインストールされており、ライセンス違反の可能性があるPCが多々あり改善したいのですが、 どこから手を付けて良いのかわからない状態です。 以下の問題が使用しているライセンスの把握を困難にしています。 ・一部のPCはボリュームライセンス版を使用している。(周辺機器に付属しているバンドル版や通常のパッケージ版も使用している) ・旧バージョンからバージョンアップ版を購入して使用してきている場合がある。 ・1ライセンスで2台インストールしている場合がある。 (http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_84417.html 同時使用しない条件等が記載していますが、こういったライセンスの使用の仕方はAdobe製品の全ての製品に適用されるのでしょうか?) ・CS2~CS6の製品が混在している。 効率のよいライセンスの把握の仕方や良い改善の方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう