髪を切った友人の反応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 週1の幼児教室で会うママ友が髪を切ったら一言も言わなかった
  • 幼児教室の先生が少し髪を切ったら可愛いと言ってくれたのに
  • 親しい仲ではないけど、なんで反応がないのか不思議
回答を見る
  • ベストアンサー

髪を切っても何も言わない友人

ママ友がいます。 週1のペースで幼児教室で会っています。世間話もするし仲良くしています。 先日髪をばっさり切りました(15センチほど) しかし、そのママさん 反応なし。 切ったんだねの一言もなし。 ああ、この人はそういう人なのねと思っていました。 しかし・・・ 幼児教室の先生が少し髪を切ったら、即 可愛いですね!と。。。 あれ、気づく人なんだ。 なら、なぜ故 私には反応なし? 気を許しているほどの親しい仲でもないし・・・すごく不思議です。 似合ってなくても、あれ、切ったんだね位言うかなとか。 タイミングを逃したって言っても、切った次の日面と向かって1対1で話してるし。。 なんででしょう?

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 そのママ友さん、私と似ている所があるのかも。 先日うちの奥さんが髪を切った時、 『おっ、髪切ったんだ。なかなか良いじゃん』って思ったんですよ、本当に。 んで、最初に言ったことが別の事(子供の学校の話だったかな…)で そのまま、髪の事は言わずじまいになっちゃったんです。 決して関心がないとか、何とも思っていないとかでは無いんです。 最初に言うタイミングを逸すると、何か言えなくなっちゃうんですよ。 サラッと言えることもあるんです。 「あー、あの子髪の毛切ったんだ、へー、かわいいじゃん」って。 そんな時に限って、言った相手は奥さんで、 「あんた、私の時は何にも言わなかったけどね」 って、奥さんに嫌味のスパイスたっぷりで言われました。 なんだか、私が質問者様に謝っている体ですが、 ほんとに悪気なんて微塵もないんです。 これからもどうか仲良く付き合ってください。 ママ友さんが私に似た方なら、きっとそう思うと思います。

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても胸が暖かくなるエピソードで嬉しくなりました。 きっとタイミングを逸したんですよね。 悪く考えた私がいけませんでした。 これからも仲良くしようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.12

付き合いの差でしょう。 あなたとは浅い 先生とは深い

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

そうかもですね! 確かに、ママさんはその先生をいい先生と言っていたので お気に入りなのかもしれません。 ありがとうございました!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.11

>幼児教室の先生が少し髪を切ったら、即 可愛いですね!と。。。 関心のある相手 先生をほめるのは当然でしょ? 社交辞令です >切ったんだねの一言もなし。 他意はなし >なんででしょう? 悪気じゃなくて、バッサリ切られたことで、逆に言えなくなった… >ああ、この人はそういう人なのねと思っていました。 ああ、あなたってそういう人なんだなぁと思いました >あれ、気づく人なんだ。 気にしてるから >なら、なぜ故 私には反応なし? そもそも何で? 気が付かなきゃいけないの? 聞いて欲しいなら、言えば? そこまで図々しくない??? でも、気が付けって方がもっと図々しいと思うよ

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変分かりやすい回答で感謝しています。 確かに図々しかったかもです。 わたしが勝手に親しいと感じていただけかもしれませんねぇ。 ママ友を、普通の友達感覚で見てしまっているのも原因かもです。

noname#180770
noname#180770
回答No.10

対応の差… だから、あなたが思ってるほど周りはあなたに興味がないので、あなたが髪切ったかどうかも興味ないんですよ。

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

そうですね。 では、先生には興味があったということですね。

noname#180770
noname#180770
回答No.9

自分がすることを周りがしなかったら不自然と思う方がかなり変ですよ。

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

自分の感覚を押し付けてはいけませんよね。 ただ、その方の対応の差が気になりました。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.8

わたしの場合 髪切った? と聞いたら え、一週間前に切ってたよ と言われたりします まあ そのママ友が髪を切ってから 一週間会ってなかったら ママ友にとっては一週間前のことだから 何で今頃? となります 髪を切って次の日に言わない限り 髪を切ったご本人と 気付いた側にタイムラグが発生します なので 最後にあったのがいつか等 そのへんの記憶がはっきりしなかったら 髪型変わったのに気づいても あえて触れない人も いるでしょうね~ 切ってないのに 髪切った? と聞いてくる人もいるし… まあ あまり気にしないことですね それで こういう人なんだ… と 判断しないことです それも踏まえた上の お付き合いをすればいいのですよ 子育てしていたら いろんな価値観な方にあいます 気にしないほうが いいですよ 幼児教室の先生の変化には気付いたというのは 前にあったのがいつか はっきり覚えているからです

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、切った週の幼児教室は休んだんでした。 そういうことも関係しているかもしれませんね。

  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.7

元の長さもあるんじゃないですか? 髪が短い私は、 胸まである髪が肩下くらいになっていたとしても 特に友人に指摘しません。 私にとってはどっちも長いし、印象も変わらないから。 それと、 >幼児教室の先生が少し髪を切ったら、即 可愛いですね!と。。。 かわいいと思った時は、素直に口をついて言葉がでますが、 あれ?と思ったら言わないです。 思ってもないのに「似合うね。かわいいね。」と言うより、 黙っている方をとります。

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

あ、似合ってなかったのかもしれませんね(笑) それで・・・と(笑) 私としては、似合ってなくても とにかく あれ、切ったんだね と言うのかなと。 似合ってなかったら、切ったんだねの後は さっぱりしたね!とかとにかく何か付けて…。 わたしが気を使いすぎのタイプなんでしょうか・・・。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

私は髪を切った変化には気付きますが、いちいち言いません。 髪を切ったら言わなきゃいけないものでしょうか? 逆に自分が切った時、髪を切ったんだって、言われたところで、「そうなの…」くらいしか返せないし、むしろ聞いてくれないほうが楽と考えます。 髪だけでなく、新しい服、新しいカバン…とすべてに反応するのは、踏み込みすぎと感じられる方もいます。 聞いて欲しいなら、「髪を切ったんだ…」って話題をふったらいいんじゃないですか?

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

確かにそうですよね。 わたしも別に触れられなくてもいいんですが みんなに同じように接しているなら、そういう人なのねと 思ったんですが、先生にはあまりにも即!だったので この差は何よ(笑)と感じてしまいました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q8127806.html の質問に回答したものです。 以前の質問にお礼も締切もせず、同じ内容(一部ですが)を投稿するのはマナー違反ですよ。 一部に絞って質問したかったのだとしても、せめて以前の質問にお礼と締切をしてからにして下さい。 このような対応をする方なら、お友達との間にも何かしらのマナー違反や気遣い・思いやりのなさがあり、お友達は実はご質問者様のことが嫌いか興味がないのかもしれないとすら思ってしまいました。 ただ同じ環境にいるから仕方なく付き合っているだけだから、髪を切ったことを指摘してこないのかも…。 そうでないことを祈っています。

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

すみません! そうなんですね、失礼しました。 大変丁寧な回答をいただいたのにすみませんでした。 ありがとうございました!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

自分が思っているほど、他人はあなたの事を気にしていないだけの話は? 私も仲の良い友達ならまだしも、週1で友達と言い切れない関係の相手のファッションまで興味は持てないです。 次の日と言っても一週間過ぎたら今更の話ですしね。 タイミングを逃したらそれで終わりでしょう。

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

確かにそうですね。 先生とも週1でしか会わない仲ですが触れるということは その先生には社交辞令ということでしょうかね??

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

女性が少し切るのはおしゃれの為ですが、バッサリ切るのは心の原因かもしれません 家庭内不和とか 未成年だったら彼と別れたり、振られたりしたらバッサリというのがありますよね。 振れてはいけない状態だと思ったので、振れなかったんですよ、逆切れされたら困りますし

yuyuyuyuyuyu22
質問者

お礼

そうですね~ でも 先生に言っているのは何故?となるんです。。。

関連するQ&A

  • 髪を切りすぎてしまったんですが・・・

    先日、前髪がうっとうしくなってきたので自分で髪を切っていたところ、失敗し、眉の上辺りまで切ってしまいました。あまりにも恥ずかしくて、ピンなしでは外に行けません。今は早く伸びてくれることを祈るしか出来ないのですが、人の髪の毛というのは1週間くらいだと平均で何センチくらい伸びるのでしょうか?知っている方、どうか教えてください。お願いします。

  • 幼児教室は大人しめの子が多い?

    先月転勤で引越しました。 周囲に、知人がいませんし、子どもの遊び相手も、ご近所にあまりいないみたいなので、幼児教室に通おうかなと考えています。 そのことを友人に相談しました。 うちの子は、2歳なのですが、とてもやんちゃです。 運動量も多く、声も大きく、元気いっぱいです。 お友達を泣かせるようなことはしませんが、お調子者といいますか、すぐにふざけます。 人が多い場所に行くと、余計にはしゃぎます。 友人は、前に住んでいた場所のママ友なので、子どものことをよく知っています。 ママ友が言うには、幼児教室は比較的大人しいタイプの子が多いから、うちの子はきっと浮くんじゃないかと言うのです。 浮くことを気にせず、笑ってすいませ~んと言っていられるならいいと思うんだけど、他の子の方がお利口に見えて、ため息が出てしまうようならやめた方がいいと思うと言われました。 サークルとかの方が向いていると思うよとのことでしたが、残念ながらサークルは近くにありません。 (念のため、注釈しますが、友人とは、本当に親しく、お互いストレートに言い合える間柄なので、うちの子を「浮く」と言われたことにムカついたりはしません。) 友達が言うように、幼児教室って、大人しめの子が多いものですか? みなさんご存知の教室の様子を教えてください。

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 髪はどのくらいのペースで伸びるのか知りたいです。

    髪はどのくらいのペースで伸びるのか知りたいです。 私は現在高3の男です 気分で髪型をツーブロックにしたいと思ってるんですが、 11月中旬くらいに大学の推薦試験がせまっています。 流石に推薦で髪型が変だと印象が悪いですよね笑い そこで一度刈った髪はどれくらいで何センチ伸びるのか知りたいです。 また、今からツーブロックにして推薦入試に間に合うでしょうか?(推薦入学には髪を少し短く切って行うと思っているのでそんなに長く伸びなくても大丈夫です) ちなみに私はまだ若いこともあり他の人より少し伸びるのが早いです 回答お願いしますm(__)m

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • 友達の気持ちと断り方

    私の子供と仲のいいママ友の子供は同じ習い事をしています。その習い事の教室はママ友の家のすぐ側で、習い事が終わると大体そのママ友の家で夕飯をご馳走になり帰ります(教室が終わるのが夜7時近く)。そのママ友には乳児もいるので、教室から子供(上の子)を家に連れて行っているのは私なんですが、それを気遣ってくれているのか、元々世話好きで色々してくれる人なのですが、「うちでご飯食べてって~」という感じです。たまにならいいんですが頻繁になってしまい、働いている私としてはすごく有難いのですが、何だか申し訳ない気持ちがします。ママ友がもし迷惑がっている場合は、きっと彼女からは私に言いにくいんではないかしら…と思います。かと言って、私から「私達の分はもう作らなくていいよ」と言うのも突き放す言い方になってしまうんじゃないかと心配です。やっぱりママ友からすると「何だか夕飯作るのが当たり前になっちゃったよ」っていう感じですよね?(私ならそう思う)。夕飯を断った方がいい場合は上手く断る方法はないでしょうか。子供達は一緒にご飯食べたり、その後遊ぶのを楽しみにしてますが…。※お互い夫の帰りは遅いです。

  • ママ友が不倫しています。

    5年ほど前に知り合って仲良くしているママ友がいます。 先々週家に遊びにきてくれて、いつも通り楽しくお喋りをしていたのですが、突然話があると真剣な顔をしだし キライにならないでほしいとも言いだし、泣きそうな顔をしていました。 その内容は不倫の話でした。相手の男性は独身で、私もよく知っている ある教室の先生でした。 実は私は、夫の不貞行為が原因で離婚をしています。精神的に不安定になった時期もありママ友のゆっくり話す一言一言にあの頃の辛さや 苛立ちや何か色々な感情が出てきて、倒れそうでした。 フラッシュバックというのでしょうか。 『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない 、それが辛くて仕方ない』 と泣いていました。 私は心臓がドキドキしながらも、『今の辛さよりもっと大きな取り返しのつかない事が待っている』 とだけは伝えました。 ママ友は私が旦那の浮気で離婚したことを知っています。 深く傷ついている事も知っています。 だからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかったと言っています。 このママ友は話も合い、明るくて大好きです。子供も仲良しです。 でも私の一番許せない事が・・・・。 もうこれからの付き合いどうしたらいいのかと 溜め息ばかりです。。。 又次会ってこの話題をされたら怖いです正直。 『子供は大事、旦那も大事、でもカレも大事。彼が一緒に逃げようなんて行ったらきっと行ってしまうと思う』と言ってました。 私の旦那と同じだなと思って頭真っ白でボーーと聞いてました。 ママ友としては大好きな人だけど、距離を置こうと思ってます。 みなさんならどうしますか。色々なご意見が聞きたいです

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • 高校生で髪が減り始める

    こんにちは。 私は高校3年生の女です。 私は昔から髪の毛が多く癖毛で悩んでいました。 縮毛矯正を小学6年生の頃から繰り返しています。 そんな髪だったのですが、半年前くらいに首のうなじの辺りにあった髪が濃くて気になっていたのに気にならないほど無くなっていたのです。 しかし見た目は前が濃かったので普通の人くらいになりました。 そして最近はおでこの生え際が薄くなり、1センチ以上はおでこが広くなりました。 おでこの広さは眉から鼻までと鼻下からあごまでと等間隔くらいです。 このバランスは母には普通の人くらいと言われたのですが、減ったことに変わりはないので気になります。 友達にも最近普通の人くらいの髪の量になったねと言われます。 これだけなら問題はないのですが、最近急に減り始めたので、このペースでこれからも髪が減り続けることを考えると怖くて心配です。 皮膚科に行くことも考えています。 母には思春期だから髪も変化してくると言われたのですがそうなのでしょうか? これ以上減らないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 男の美容師さんは髪を伸ばすのがどれだけ大変か分かっているのか?

    男の美容師さんは、女の人がどれだけ苦労して髪を伸ばしているのか、理解しているのでしょうか? 本当に髪を伸ばすのは大変な事です。掃除の時は邪魔、夏は暑い、特に毎日毎日洗って乾かすのは時間がかかって面倒です。 なのに、そうやって苦労して伸ばした髪を、こちらに確認もせず自分の好きな様に切ったり梳いたりしてしまう方が多いです。 一言に「梳く」と言っても、どの位の量を梳くかで大分変わってきます。だからきちんと確認してからやって欲しいのですが・・・。 女の人が美容院で失敗すると本当に悲惨です。死にます(涙)。男の人は髪が短いから伸ばし直せばいいですが、女の人は、そう簡単に出来ません。伸ばし直すのも、気が遠くなる位時間がかかります。 男の人が失敗したと言っても、元々髪が短いからそう大して変わらないし、髪を伸ばすのに大した苦労もしてないし、直ぐに伸ばし直す事が出来るから、女の人に比べると全然問題にならないです。だから、男の美容師さんは、女の人の失敗の悲惨さが分からず、そんなに気をつけてやっていないのかなって思います。 こんな事を言うのなら女の人にやってもらえばいいだけの話なんですが、最近やっと見つけた良い美容師さんが男の人なんです。 皆さんはどう思いますか?男の美容師さんはこうした女の人の苦労、失敗した時の悲惨さを分かってやってらっしゃると思いますか?男の方でもきちんと女の人の気持ちを理解して下さる方はいるでしょうか?