高校生で髪が減り始める

このQ&Aのポイント
  • 高校生の髪の減少についての悩みと、見た目の変化について。
  • 急に髪が減り始めたことに対する心配と不安。
  • 髪の減少が思春期の変化によるものなのか、皮膚科に行くことも考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生で髪が減り始める

こんにちは。 私は高校3年生の女です。 私は昔から髪の毛が多く癖毛で悩んでいました。 縮毛矯正を小学6年生の頃から繰り返しています。 そんな髪だったのですが、半年前くらいに首のうなじの辺りにあった髪が濃くて気になっていたのに気にならないほど無くなっていたのです。 しかし見た目は前が濃かったので普通の人くらいになりました。 そして最近はおでこの生え際が薄くなり、1センチ以上はおでこが広くなりました。 おでこの広さは眉から鼻までと鼻下からあごまでと等間隔くらいです。 このバランスは母には普通の人くらいと言われたのですが、減ったことに変わりはないので気になります。 友達にも最近普通の人くらいの髪の量になったねと言われます。 これだけなら問題はないのですが、最近急に減り始めたので、このペースでこれからも髪が減り続けることを考えると怖くて心配です。 皮膚科に行くことも考えています。 母には思春期だから髪も変化してくると言われたのですがそうなのでしょうか? これ以上減らないか心配です。 よろしくお願いします。

noname#143910
noname#143910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

癖毛、特に縮毛は禿げやすいと言いますね。(一般論ですが・・) 一応男性に限ったことですが、禿げはホルモンの関係が大いにあると言われています。 一般に髪の毛は女性ホルモンです。男性ホルモンの多い男性がホルモンのバランス異常で、まれに髪の毛に男性ホルモンが分泌されることがあります。これはテストステロンという物質がホルモンのバランスを崩しているのです。これが禿げる原因と言われています。最近は女性にもこの傾向があるのも事実です。 あるいは親戚に禿げてる人がいたら、隔世遺伝でその子供の子つまり孫に禿る人が生まれると言いますね。 質問者様の場合どうなんでしょう。食事の栄養バランスなどで、無理なダイエットはしていませんか。 そうか若いから新陳代謝が激しいのもその原因かも知れません。もともと要らないところが無くなったのだから良いのでは・・(そんな問題ではないですね。(笑)) 個人差はありますが、髪の毛は多少大人に進むにつれ一定のところまで生え上がるものです。 因みに私は専門化ではありませんのでご参考に。。

noname#143910
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 縮毛は禿げやすいんですか(>_<) 母方の父はかなり薄いですね。 祖父に悪いですが遺伝してほしくないですね(>_<)(笑) ダイエットはしようしようといつも先伸ばしなのであまり関係ないかと。 ってことは食べすぎで食生活が乱れてるからですかね。 やはり病院に行きますね(>_<) ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 髪の不思議な生え方

    こんにちは。17歳の高校2年生です。 今は坊主なんですが、中学時代に起こった髪のアクシデントに よって髪の生え方、生え際がとんでもないことになってます。 経緯を話しますと、中学校に入る前日に散髪しに行ったところ、前髪 をそろえられたために自分で前髪をそろえようとハサミで切り、前髪 が無くなるほど切ってしまいました。それまでの僕の前髪はクセ毛では 無かったのですが、伸びてくるにつれてすごくクセ毛になってました。 僕はその変なクセ毛が嫌で嫌でしょうがなかったので、ストパーを よくかけました。それでも少し経つとクセ毛になるので何度もストパー をかけたのを覚えてます。多分中学3年間で6,7回くらいかけたん じゃないでしょうか?そんぐらいです。それが関係してると思うんです が、前髪がとんでもないことになり始めました。前髪の左の生え際の 方向が下側、右の生え際が右側に。ついでに真ん中の生え際も右側に かたむいてます。こんなクセ毛ありますか??!クセ毛ならまだしも 生え際なのでかなりたち悪すぎです。 本当に悩みです。こういうのは髪の毛が伸びてから縮毛矯正をする しかないのでしょうか?!またはこういう深刻な髪の悩みを聞いて くれて治療(?)してくれるところがおありでしたら教えていただけ るとうれしいです。どんなことでもいいので情報お願いします。

  • 髪を伸ばしたいのですが・・・

    高1、男です。 僕の髪の長さはショートです。 髪を伸ばして、ミディアムにしたいのですが、 希望する長さにはまだまだ届きません。 前髪は少しアシメにしてあって、右側がまぶたくらい、 左側が眉に少しかかるくらいです。 目が隠れるくらいまで伸ばしたいのですが、早く伸ばす方法はありますか? あと、クセ毛の人がパーマをかけるとき、一回縮毛矯正してからするのですか? 皆様の回答、お待ちしてます。

  • 髪を毎日結んでいると・・・

    私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。 あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・ これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか? 私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。 なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。 それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・ 現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。 それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・ 専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか? 私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

  • おでこの生え際をレーザー脱毛できますか

    ある美容マンガで、富士額にするために、おでこの生え際を 脱毛する話が載ってたのですが、 実際に、顔の脱毛で、おでこの生え際ってやってるところあるのでしょうか。鼻下とか、あごとかなら良く聞きますが。 おでこがせまいのが悩みなので、もしできるものならと思ったのですが・・・ くわしい方教えて下さい。

  • 縮毛矯正したら、チリヂリの髪に。

    2年位前から縮毛矯正しています。だいたい3~4ヶ月に一回位でかけるのですが、2回目にかけたときから、こめかみとかの内側のほうにチリヂリの髪になっている髪があります。いつもは一束(20本位)で、内側の方なのであまり気にしないようにしていたのですが・・・ 今回かけたら、左半分のえりあしの髪が耳の後ろあたりからチリヂリなのです。髪の長さがあごくらいまでなので、人からみたらチリヂリが見えるようでなんだか気になります。 これは、失敗なのでしょうか。それとも、私の髪が痛んでいるからなのでしょうか。くせ毛なのでこれからも縮毛矯正していきたいのですが、なにかよいアドバイス等あったら、教えてください。

  • 高校生なんですが

    抜け毛が多く上からつむじを撮ってみたりしたんですが、少し禿げてる気が…おでこも広くて眉の上から生え際まで指4本入るし、かなり不安です。この写真だと禿げてる方なんでしょうか?

  • くせ毛の相談です。

    私は丸顔なのに、おでこが狭く、生え際に産毛が多いです。 額を出すスタイルは似合わないために前髪を下ろしています。しかし、その前髪がくせ毛で特に生え際の産毛あたりはクセが強いです。 縮毛をかけても、この季節はもちが悪くすぐにクセが出始めます。 先日、前髪をパツンと切りましたが、切ったら余計にクセが目立ってしまい、気になります。 しかし、縮毛もあまり頻繁にかけると痛んでしまうので、まだ先月かけたばかりなのでかけることも出来ません。 私みたいな顔の形でくせ毛の場合はどんな髪型が似合うのでしょうか?

  • くせ毛・多毛・妊娠中の髪の対処法

    今月出産予定の妊婦です。 くせ毛・多毛(普通の人の2~3倍は髪の量がある)で、いつもは縮毛矯正しているのですが、今は妊娠中のため矯正はせず、ロングで髪をくくって我慢しています。 でも、そろそろ暑くなってきましたし、この髪を何とかしたくて悩んでいます。 縮毛矯正するには時間もかかるので体力的にしんどいですし、肌が敏感になっていてかぶれるかも?という心配もあります。 ショートにしてもいいのですが、何しろくせ毛で多毛なので、すっきりまとまるのか?という心配が大きいです。 でも、今のロングでボサボサの髪のまま我慢もできないし・・。 こんな髪をすっきりさせるいい方法はないでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 髪染めと縮毛強制についての質問。

    はじめてここに書き込みます。 夏休みに髪を染めようと思ってるんですが 私は縮毛強制をかけているんです。それが結構ひどいクセ毛 なので…それで心配なのが… 縮毛強制とヘアカラーをして痛まないか心配です。 将来はげたりしたら怖いですし。 縮毛強制の上から髪を染めたら 縮毛が早く落ちるかも疑問です。 文章がはじめてなのでへんかもしれませんが 答えてくれたら嬉しいです!

  • 髪を伸ばすと・・・?

    わたしは今ショートなんですけど、超くせ毛で毎日アイロンしてるんです。でもさすがに最近痛んできちゃって・・・。 それでミディアム(あごから10センチくらい)まで伸ばそうかなって思ってるんですけど、「髪を伸ばすとストレートになる」っていうじゃないですか。あれって本当なんですか?くせ毛でもストレートになれるんでしょうか?教えてください!!

専門家に質問してみよう