高校生で髪が減り始める

このQ&Aのポイント
  • 高校生の髪の減少についての悩みと、見た目の変化について。
  • 急に髪が減り始めたことに対する心配と不安。
  • 髪の減少が思春期の変化によるものなのか、皮膚科に行くことも考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生で髪が減り始める

こんにちは。 私は高校3年生の女です。 私は昔から髪の毛が多く癖毛で悩んでいました。 縮毛矯正を小学6年生の頃から繰り返しています。 そんな髪だったのですが、半年前くらいに首のうなじの辺りにあった髪が濃くて気になっていたのに気にならないほど無くなっていたのです。 しかし見た目は前が濃かったので普通の人くらいになりました。 そして最近はおでこの生え際が薄くなり、1センチ以上はおでこが広くなりました。 おでこの広さは眉から鼻までと鼻下からあごまでと等間隔くらいです。 このバランスは母には普通の人くらいと言われたのですが、減ったことに変わりはないので気になります。 友達にも最近普通の人くらいの髪の量になったねと言われます。 これだけなら問題はないのですが、最近急に減り始めたので、このペースでこれからも髪が減り続けることを考えると怖くて心配です。 皮膚科に行くことも考えています。 母には思春期だから髪も変化してくると言われたのですがそうなのでしょうか? これ以上減らないか心配です。 よろしくお願いします。

noname#143910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

癖毛、特に縮毛は禿げやすいと言いますね。(一般論ですが・・) 一応男性に限ったことですが、禿げはホルモンの関係が大いにあると言われています。 一般に髪の毛は女性ホルモンです。男性ホルモンの多い男性がホルモンのバランス異常で、まれに髪の毛に男性ホルモンが分泌されることがあります。これはテストステロンという物質がホルモンのバランスを崩しているのです。これが禿げる原因と言われています。最近は女性にもこの傾向があるのも事実です。 あるいは親戚に禿げてる人がいたら、隔世遺伝でその子供の子つまり孫に禿る人が生まれると言いますね。 質問者様の場合どうなんでしょう。食事の栄養バランスなどで、無理なダイエットはしていませんか。 そうか若いから新陳代謝が激しいのもその原因かも知れません。もともと要らないところが無くなったのだから良いのでは・・(そんな問題ではないですね。(笑)) 個人差はありますが、髪の毛は多少大人に進むにつれ一定のところまで生え上がるものです。 因みに私は専門化ではありませんのでご参考に。。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 縮毛は禿げやすいんですか(>_<) 母方の父はかなり薄いですね。 祖父に悪いですが遺伝してほしくないですね(>_<)(笑) ダイエットはしようしようといつも先伸ばしなのであまり関係ないかと。 ってことは食べすぎで食生活が乱れてるからですかね。 やはり病院に行きますね(>_<) ありがとうございましたo(^-^)o