駅裏で見つけた猫の3きょうだいについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、私鉄駅裏の駐車場横の空き地で、猫の3きょうだいを発見しました。
  • ダンボールの箱と大きな器が置かれており、おじいちゃんが猫たちに餌をあげていました。
  • 状況がわからないが、お腹が空いている猫たちを助けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の3きょうだいについて

先日、ある私鉄の駅裏にある駐車場横の空き地で、猫の3きょうだいを見つけました。 こちらは、京都市の伏見区です。 そこにはダンボールの箱と、大きな器が置いてありました。 少しの間気になり見ていると、おじいちゃんが何かあげているのが見えました。 私もじっと見ていると猫ちゃん達に鳴かれいたたまれず、家に居た主人に猫の缶詰 持って来てと言いあげました。 うちにも猫がいるのでほおってはおけません。 多分お世話をされている方がいるのかもしれないなと思いました。 でも、このままではよくないと思いますが、状況がよくわかりません。 ご近所のお店の方に聞こうとも思いましたが、遅くて閉まっています。 地域猫さんなのかなとも思いましたが、飼い猫と違い気性が荒いです。 お腹が空いていたのでしょうが、ご飯をあげようとするとシャーと言い手を 引っかかれ器をひっくりかえされました。 痛みよりショックが大きくなんとかしてあげたいです。 猫ちゃん達は6ヶ月くらいでメスとオスだと思います。 目がクリクリでとても可愛く里親募集したら決まりそうですが、 外猫さんで居た猫は家猫さんになるのは難しいでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。  

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 エサを与えている人がいるようですが、その人は避妊手術をしたうえでエサをあげているのでしょうか。避妊手術せずにエサを与えていくと、子猫がたくさん生まれて、けっきょく子猫の中の何匹かはなわばりから追い出され死んでしまうことになります。そうなることが可哀そうだと思えば、猫を捕獲して飼うか、または、飼うことができなければ里親をさがすか、あるいは避妊手術だけして元の場所にもどし、そこで世話をするという方法があります。そのような活動をしている人もいます。  捕獲器は保健所に問い合わせれば貸してくれます。またはネット通販でも買えます。あまり安物は買わない方がいいです。捕獲器に入ったら、動物病院に電話して、捕獲器に入れたまま病院に連れていき避妊手術してもらってください。  下記は里親募集サイトです。 http://www.satoya-boshu.net/ http://www.whitecat.jp/ 里親募集は、ペット用品店や動物病院、コンビニ、スーパーなどに貼り紙をしたり、または、新聞やタウン情報誌に記事を出すなどの方法もあります。下記は捕獲器の通販サイトです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB%E6%8D%95%E7%8D%B2%E5%99%A8&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=29570238581&ref=pd_sl_5ikt2af7yx_b お忙しくてそこまでできない場合は愛護団体に相談するのもいいかもしれませんが、多くの愛護団体がすでに保護した動物で手がいっぱいだと思います。

mikochantachi
質問者

お礼

早速ご回答を頂きありがとうございます。 返信が大変遅くなりすみません。 その後気になり何回か見に行った時、 お世話をしている方にお会いしました。 その方は何十年もお世話をしていて 他にも何箇所か行ってるとの話でした。 エサをあげて時期がきたら捕獲器で捕獲し、 避難、去勢手術をするそうです。 手術代はボランティア団体が出してくれて 里親募集もしてくれるそうです。 街猫活動も進んでいて区役所に申請しており 現在16名くらいの方が参加されています。 話を聞いて安心しました。 色々アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>猫ちゃん達は6ヶ月くらいでメスとオスだと思います。 6ヶ月だと、もう子猫とは言えないですよね。 大きさも普通の親猫と変わらないはずですし、 もう半年もそこで兄弟と一緒に生活してるなら、 相応の良い環境&面倒を見ている近隣住人がいる、とも考えられます。 貴方が捨て猫と判断して何とかしてあげたい、里親探しでも・・・ と考えるのは「優しさゆえ」なのだと感じますが、 事情を知らない貴方の判断が正しいかどうかは、これだけでは解りません。 貴方が「捨て猫」と判断したとしても、 捨て猫ではなく地域猫として近所の方が面倒を見ている可能性もありますし、 そもそも猫がその状況を好んでいるのか、人に飼われる事を望んでいるのかも 猫から聞いた訳ではないと思うので本当の所は解らないと言えるはずです。 捨て猫にしろ、地域猫にしろ、その様な外での生活をしていながら 3兄弟が寄り添って生きているというのであれば、 その猫達にしたら3匹が一緒に居ることを強く望んでいるという証拠だと感じます。 それを貴方の一存で兄弟をバラバラに引き裂き、里親を見つけて家猫にしてあげよう、 とするのは、彼らにとって本当に良いことかどうか・・・という部分も もう少し考えなければならない所なのではないでしょうか? 10人居れば10の考えがあると思うので、 質問者の考えが間違っている!とまでは言いませんが、 詳細を知らない「たぶん捨て猫・6ヶ月」であれば、 知らない者がいきなり口を出す(里親探し)は野暮かもしれないと思えてしまいます。 自身の飼い猫が子供を産んで、子猫を欲しい人に・・・ というのであれば貴方の判断でご自由に!と言えますが、 そうじゃないなら、そっとしてあげるのが3兄弟の為かもしれませんよ? 彼らが捨て猫で住む場所も食べる場所もない、という状態なら あなたの手出しも助けになるでしょうが、既に6ヶ月・・・という部分からも その様な危険も無さそうだと判断できますがどうでしょうか? 私も猫を飼っている身なので、とても複雑な心境ですが 猫嫌いからの意見ではないとして、もう一度考えてみてください。 地域猫を可愛がる地域と嫌う地域もあるので、 その辺の事も考慮して考えてあげてください。

mikochantachi
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 昨日、夜気になり見にいきました。 すると3きょうだい以外にもう少し大きい猫ちゃんが 一緒にいました。 親かもしれませんが、私を見ても鳴きもせずご飯も 食べた様子で近づきもしませんでした。 よく見ると猫のカリカリフードがまかれていました。 しかしそれに見向きもしないようでした。 これは、絶対にお世話している人がいるなあと思いました。 集団でくつろいでるようで安心しました。 確かに人の助けなしでは、6ヶ月まで大きくなる事は 難しいと思います。 やせているように見えて主人に話しすると、うちの 猫が太り過ぎなのでそう思うのだろうと言われ そうかもしれないと思いました。 先日のメールでは書いてなかったのですが、この近くは 地域猫さんがたくさんいて、うちの近くにも面倒見ておられる 方がいます。 そのご家族とは猫友さんで、仲良くしています。 この猫ちゃん達もそのような気がします。 なぜかと言うと近くのマンションの入り口にダンボール箱が 置いてあり中に新聞が引いてあったり、私がご飯をあげた 容器が食べたあと重ねてありました。 また、猫ちゃん達のご飯の容器も食べる時真ん中に置いて ありまた元に戻っているからです。 こんな事人間しかできませんよね。 ほんとうにいきなり入ってきた他人が口出しする事ではないですが、 私としては毎日ほんとうにご飯食べているか、元気にしているか 気になり見に行ってしまいます。 お世話している方とお話できれば安心できるのですが、誰かわかりません。 色々アドバイス頂きありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

野良猫を家猫にするのは不可能ではないです 最初は外に出れないと不満を言いますがそのうち諦めます 地域猫という可能性の前に勝手に餌を与えるのは止めたほうがいいです その近辺のお住まいの方で猫が嫌いな人や糞尿の被害にあってる方がいると 餌をあげてるのを見たら怒られる可能性もあります 飼えるなら飼ってあげるのが一番ですが飼えないなら ほっておくのが一番です。里親を募集するならして飼い主を見つけましょう 今は警戒しているかもしれませんが餌をくれる相手なら 彼らは警戒を解きますよ

mikochantachi
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 野良猫さんを家猫にするのは不可能ではないのですね。 おっしゃる通り近辺の方で嫌いな人もいると思います。 もう少し様子を見て、ご近所の方で聞けそうな方がいれば 聞いて見ます。 色々、アドバイスを頂きありがとうございます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

外猫でも家猫になりますよ。 しかもまだ幼いですし。 もちろん性格にもより程度が違いますが、うちは全員外出身の二桁多頭飼い、完全室内飼いです。 お外の過酷な生活が嘘のように、ゆったり暮らしてます。 捨てられちゃったんでしょうか? 一旦保護して人馴れ訓練と検診後、里親探しが出来れば良いと思うのですが。(里親詐欺にご注意) もしそうするならその際は先住ちゃん、子猫ともにワクチンや駆虫など検診をして、子猫は三段ケージ隔離からスタートが良いと思います。 保護時は段ボールのままか、バスタオルやシーツでキャリーに入れるか、洗濯ネットが使えます。 素敵なご縁がありますように。子猫達の幸せを祈ります。

mikochantachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も前に飼っていた猫ちゃんは地域猫でした。 はじめは出たがって鳴いていましたが、序所に落ち着き おとなしくなりました。 その時は仕事もしていなかったので一日3回くらい近くの 公園などにお散歩に行きました。 よく犬と間違えられリードもしていてまっすぐ歩き賢い 猫ちゃんでした。 子猫ちゃん達は、とりあえず少し様子を見てご近所の方など 話せる方がいるか聞いてみます。 それでも何も反応がなければボランティアの方に相談して見ます。 私も家に居ればもう少し時間に融通がきくのですが、 フルタイムで仕事をしているので時間に制限があります。 今、家にいる猫は雄と雌の兄妹で、6ヶ月の時に里親募集で 譲り受けました。 現在4歳6が月です。 子猫ちゃん達の幸せのために私の出来る事をしようと思います。 色々、アドバイスを頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が噛んだ

    昨日、私の飼い猫が私の留守に家族を噛んだり引っ掻いたりという事件を起こしました。 家猫で外には庭に出る程度で、しかも最近はほとんど外に出さないようにしていました。少し神経質な猫で外猫が遊びに来ても「シャー!」という威嚇をしていましたし、そういう時は私がそばによって落ち着かせようとしても、引っ掻こうとすることがありました。 ただ、噛みついたのは初めてのことで、私も動揺しています。 事件は家族の者が猫を誤って踏んづけてしまい、そのままバランスを崩してしまい猫の上に覆い被さってしまったらしいのです。そばにいた他の家族が大声を出して猫を怯えさせてしまったのが原因とみています。 今まで私以外の者が誤って踏んづけてしまっても、「ニャン!」と驚いて自分の小屋に逃げ込んでいたのに、昨日は襲いかかり噛みついたり、引っ掻いたりしたというので驚いています。 家族の者はこんな凶暴な猫は殺せと豪語しています。どうしたらいいのかわからずに質問をしました。 一度噛みつくことを覚えてしまった動物は噛み癖が直らないと聞いたことがあります。何か良い方法はありませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこの病気

    我が家の飼い猫のことです。 家猫で他の猫との接触はありません。 最近よく頭や耳の付近を掻いていたのでよーく見ると虫にさされたように赤くなっています。日数がたった今は血がにじみかさぶたができ、目のうえははれています。なにか皮膚病なのでしょうか? 猫は10歳、メス、避妊しております。 朝、夕、2回、1時間から2時間ぐらい芝生の庭に出します。 (紐をつけているので庭の外にはでません。) よろしくお願いします。

  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性 初めての対面させ方について質問です。

    猫の相性についてご質問させて頂きます。現在、メス猫1歳を飼っていますが、里親募集で昨日 メスの子猫が我が家にやってました。元からいる先住猫はかなり臆病な性格でわたし達夫婦以外の人には隠れて 出来てません。 昨日来た子猫は人慣れをかなりしているようで、触っただけでゴロゴロいい、擦り寄って来る位、人慣れをしています。 昨日対面させた時には、里親募集で小猫を連れてきてくれた方も居たので、小猫を家の中を歩き回らせていたら、隠れている先住猫に小猫が近づき、先住猫がシャーシャー言い、小猫から逃げるようにしていました。 でもずーと小猫の様子を伺っているようで、その後から先住猫はご飯も食べないし、トイレも自分から行こうとしません。 先住猫のことを考えて、今は小猫をなるべくゲージに入れようと思い、小猫をゲージに入れてますが、寂しいみたいでニャーニャー鳴いてゲージから出して出して!とうるさい位、言います。。 2匹の間で重い空気が流れていて、わたしはどのようにしたらいいか悩んでます。。初めの対面のさせ方が悪かったのでしょうか?初めが肝心なのに。。。 小猫もゲージから出しても良いのでしょうか?ちなみに今はトライアル期間なので1週間で決めなくてはいけません・・本当は2週間が普通だと思いますが、里親さんの意向で1週間で結論を出さなくてはいけなくて。。 何か良い方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探

    テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探しなど) 4ヶ月前にマンションのテラスに4匹の野良猫の家族が現れ住みつきました。 (母猫、父猫、子猫2匹(当時生後1ヶ月くらい)) 母猫と子猫は完全な野良で子猫は警戒も強く日に日に攻撃的になっているので こんな状態でも里親探しをした方がいいのか迷っています。 これまでの状況ですが… 発見当時10月後半でこれから寒くなると思ったのですがウチはペット禁止のマンションなので テラスにダンボールを何重かにした小屋に断熱シートを張り中にはエアクッションや 毛布を敷いて入り口にはビニールののれんを付けた簡易的な猫小屋を作り 湯たんぽなどを入れるとすぐにそこで4匹暮らし出しました。 (以前から管理人さんが隠れて母猫にエサをあげてる様子) 父猫にはノミ取り用首輪が付いていて元は飼い猫だったようで警戒も特に無し。 母猫は生粋の野良で最初は毎日シャーー!っと威嚇してきてましたが 次第に慣れ、今は親猫2匹は撫でたり首下を掻くとゴロゴロ言ってくれます。 母猫は地域の人が避妊手術をしたようで耳にカットが入っています。 今思えば手術された後で過剰にナーバスになっていたのだと思います。 (ちなみにトイレも裏の空き地の草むらでしてるようです) 子猫2匹(オスとメス)は最初はちょっと警戒してるくらいでしたが 子猫だけでも部屋の中で…と思い部屋に入れ、窓を締めるとパニックになり 窓に何度もぶつかったりして出たがり断念しました。 そしてメス子猫が1月に突然下痢嘔吐し一日で様態悪化し死んでしまいました。 私もとても悲しくてショックでしたが役所に連絡して犬猫霊園で火葬して貰いました。 オス猫はやんちゃでしたがその日から何も食べなくなり病院に連れていくと 風邪だろうということで点滴注射、薬を貰い元気を取り戻したのですが それ以降は警戒心が強くなり近づくと警戒心剥きだしで引っ掻いてきます。 (ジャレてる感じではなく手にいっぱい傷が出来ました) 餌をあげる時は触れるのですがそれ以外だととても警戒して逃げるか 全力で引っ掻いてきたりします。 父猫はメス子猫にもこのオス子猫にも関係なく覆い被さり交尾しようとしたりで 気付いた時は離れさせますがよくオス猫が嫌がってたり既に腰を振られ グッタリとなって小さい声をかすかに出していたりする時もあります。 そしてまたオス子猫が元気なく、鼻もグズグズなので 部屋の中でゆっくりさせたいし今後は子猫だけでも里親探しもしたいと思ってるのですが この野良猫家族はほんとに仲良くいつも一緒なのもあり可哀相ば気もするし こんな人に懐かない状態の子猫を里親に出しても大丈夫なんでしょうか? まったく解からないので詳しい方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • もらってきた猫のことです。

    皆さん宜しくお願いします。 昨日、猫の里親さんより生後2~3か月の猫(野良猫の子)メスを頂いてまいりました。妻は無類の猫好きなのですが、まだ1日目と思いますが早めに対処の仕方を質問しておこうと思って、今回の質問です。 (1) もらってきて家に着いた瞬間、「こんなとこ入れるのか?」という隙間に逃げ込んで大騒ぎでした。 (2) ゲージはありませんが今はキャリーバックに入ったままです。昨晩は夜はバックを開けて私たちは就寝しましたところ夜に出てきたみたいで、それに妻が気付き見回すとどこにもいません。私を起こして家中探すと子供の机と壁のせまぁぁぁい所で丸くなって寝ているのです。 (3) 触ろうとすると威嚇(シャー・ウゥゥー)してきますし、触ると噛みつき・引っ掻きです(^^ゞ。 (4) ゴハンは食べていました。 本当に慣れるのか心配と妻がかなり神経質になっているのが心配です。良いアドバイスがあれば教えていただきたいと思い、また意見交換できれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう