漢字入りCSVファイルを読み込む方法と文字コードの問題

このQ&Aのポイント
  • python初心者の方が漢字入りのCSVファイルを読み込む方法について質問しています。
  • また、文字コードの問題があり漢字が表示されないことに困っています。
  • 質問者はPython 2.7とExcel 2010を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字の入ったCSVファイルを読み込みたい。

こんにちは。 python初心者の者です。 漢字の入った.csvファイルからその中の要素をリストに加えていくプログラムを作っています。 しかし、文字コードの問題からか、漢字が表示されず、困っています。 .csvファイルはexcelで作成し、.csv形式で保存しています。 以下にコードを載せるので、ご存知の方ご教授ください。 pythonは2.7 excelは2010を使っております。 【ソースコード】 import csv import codecs filename = raw_input('The file is ...') print 'Reading' + filename + '...' read_file = codecs.open(filename, 'r', 'utf-8') reader = csv.reader(read_file) list1 = [] for line in reader: list1.append(line) print list1 【.csvファイルをメモ帳で開いたイメージ】 小泉 片山 森山 田中 塩川 遠山 坂口 青木 富樫 山田

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

ExcelからのCSVだったら、Shift_JISになってませんか? > read_file = codecs.open(filename, 'r', 'utf-8') utf-8からshift_jisにしたらどうなります? あと、print list1も端末の文字コードに合せてcodec.getwriter等で変換するようにした方がよいかも。

jima1993
質問者

お礼

なんとか解決しました! ありがとうございました。