• 締切済み

教えて下さい。

子供がバイト先でお金を抜きとられました。5千円札で千円札は残ってました。その日に限ってロッカーに入れなかった子供に自己管理が出来てないと注意をしましたが警察に届けるか迷っています。届けるとバイト先(スーパー)に警察が来て指紋採取や事情聴取を従業員の方たちにするとなると大変迷惑をかけるので…。詳しい方、教えて下さる様お願いします。ちなみに5日ほど経っていますが指紋は残っていますか?子供の財布は布製で一部革でできています。

• 2502
  • お礼率56% (14/25)

みんなの回答

• 69740721
回答No.5

現金だけ抜かれたのなら、警察が来て指紋を採取しても無理な気がします。そもそも現金が入った貴重品を、誰もが手に出来る場所に置いておくのが間違いの元です。上司に言って、ミーティング等の時に話してもらう程度の事しか出来ない気がします。スーっと何食わぬ顔で盗む人はけっこう居る様な気がします。もし本当に盗まれたとしても、あなたのミスです。

noname#208376
noname#208376
回答No.4

まず、店長などの店の責任者に伝えた方が良いと思います。 そして、その後その責任者がどう動くかですが‥。 私も10代のころにアルバイトをしていた店舗で(貴重品ロッカーがあるにもかかわらず) 男の子達がきちんと施錠をしておらず、彼らが数回盗難にあったことがありました。 最初、店長に伝えましたが犯人がわからないため そのまま保留となっていて ならばスタッフで捕まえようということになり ロッカーの鍵を開けたままお金をわざと棚に入れ各休憩時間の出入りをチェックして確証をつかんでから 店長に再度相談しました。 店長とその子(最近入社した人でした)が面談した結果、常習犯だったようなので 警察に連絡し親御さんへも伝えたようです。 参考になれば幸いです。

• ta_kuchan
回答No.3

ロッカーに入れずに何処に置いておいたの? 本当に取られたの? 初めから入ってなかったとか 使ってしまったとかではない? 使ってしまって バツが悪いから 取られたって事等絶対にない? 財布には指紋は残ってるでしょうね。 水に濡らさない限りは。 自己管理が出来てない と しかったのであれば それで終わりで良いと思うが・・・・ 何故って? 自分の息子が悪いと思ったから 自己管理が出来てないと怒ったんじゃない? 警察は、ちゃんとした証拠が無い限りは 動かないかもしれないよ。 指紋なんかもう残ってない と 門前払い されるかもしれない。 仮に動いたとして・・・ ・なぜ 5日も経ってから 訴えてきたのか。 とか 当然聞かれるだろうし 財布の指紋を採取は当たり前だけど そのほかに 従業員、バイトの人全ての指紋を採取する訳だから バイトを辞める覚悟は必要だよ。 仮に バイトの方が同じ学校や塾にいた場合・・・・ 最悪な状況にもなりかねないことも忘れずに。 それだけの覚悟があるなら 訴えてみては?

noname#180770
noname#180770
回答No.2

指紋は残っていますか?ってそんな心配をする以前に、親としてやらなければいけないことをやれば?

回答No.1

最終的な判断は親御さんがサポートするとして、 証拠があるとしたらきちんと届け出をしたほうがよいかと思われます。 このままですと、バイト先のスタッフ全員信じられなくなりますよ。