• ベストアンサー

仙台駅近くで住みやすい駅を教えてください。

来月(7月)から旦那が仙台に転勤になる可能性があります。 東北には行ったことがなく、住みやすい町など、まったく分かりません。 先月(5月)末に出産したばかりで、不安で仕方ないです。 仙台近辺にお住まいの方、お詳しい方、教えてください!!!! 会社は仙台駅にあります。 電車で30分以内でおすすめの路線や駅を教えていただけますと幸いです。 まだ生後2週間の娘がいますが、1歳前に保育園に預けて社会復帰したいので、子供に優しい町(保育園がたくさんある、病院がたくさんある、○○が無料など)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

お子さんの誕生おめでとうございます。 仙台市に越して来られるという事なので、参考までにお答えします。 旦那さんは出勤には電車をお使いになるという事でいいでしょうか? それであれば東北本線下りで、仙台駅のひとつ隣の駅に東仙台駅があります。 東仙台駅周辺は住宅街で、中心部に近いながらも混雑感はないところです。 保育園も病院もスーパーも、この辺りなら大抵は自転車で移動できる範囲になんでもありますし、震災の影響もほとんど残っていません。 地域名としては東仙台、中原、新田辺りになると思います。 古くからの住宅街で、近年はかなり新しい建物が立ち並ぶようにはなってきましたが、他の地域と比較してとても静かで住みよい地域ではないかと思います。 一応仙台市は東北で最大の都市ですので、仙台駅に近いほうが都市部らしく混雑感はあります。 そんな中での東仙台近辺はとても良い町だと思います。 一度グーグルででも確認してみて下さい。

chome522
質問者

お礼

ずっとバタバタしなおり、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oyazi2008
回答No.3

仙台の不動産業者です。 子供さんがいる転勤族の御家族に人気があるのは地下鉄南北線の「長町南」「富沢」この2つの駅周辺ですね。 仙台駅からの最終が24時ごろまで、通勤時間帯は1時間当たり約10~15便、その他の時間でも最低1時間5~6便程度発着があります。仙台~長町南が10分、富沢間が12分です。 平坦地で割りとのんびりしている地域。病院等も充実しています。保育園等は数はありますが、民間や無認可でなければ公的な施設への入園はむずかしいでしょう。長町南が昔からある商業と住居混在地域で富沢は地下鉄開通後に開発された地域で、治安が良いのは富沢で、利便性が勝るのは長町南です。 雪もそう積もる地域ではありません。 しかし戸建ては供給が少ないのでマンションにならざるをえないかと思います。転勤族が多く住んでいる地域ですから、なじみやすいかと。 私は北のほうに住んでいますが、地下鉄の八乙女、泉中央駅付近など、温暖地域から越されるのであれば寒い、雪が多いのでお勧めしません。仙台駅まで20分かかりますし グーグルマップのストリートビューで歩いて見てください。

chome522
質問者

お礼

ずっとバタバタしなおり、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

• oyazine
回答No.2

#1さんの東仙台からは少し離れますが、岩切駅周辺は 近年めまぐるしく栄えてきていると思います。 利府街道がすぐなので、車では混雑している仙台市街 とは逆の近郊に出かける際も良いかと思います。 ヤフー地図で拡大して見てください。

chome522
質問者

お礼