• ベストアンサー

仙台駅近くで住みやすい駅を教えてください。

来月(7月)から旦那が仙台に転勤になる可能性があります。 東北には行ったことがなく、住みやすい町など、まったく分かりません。 先月(5月)末に出産したばかりで、不安で仕方ないです。 仙台近辺にお住まいの方、お詳しい方、教えてください!!!! 会社は仙台駅にあります。 電車で30分以内でおすすめの路線や駅を教えていただけますと幸いです。 まだ生後2週間の娘がいますが、1歳前に保育園に預けて社会復帰したいので、子供に優しい町(保育園がたくさんある、病院がたくさんある、○○が無料など)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

お子さんの誕生おめでとうございます。 仙台市に越して来られるという事なので、参考までにお答えします。 旦那さんは出勤には電車をお使いになるという事でいいでしょうか? それであれば東北本線下りで、仙台駅のひとつ隣の駅に東仙台駅があります。 東仙台駅周辺は住宅街で、中心部に近いながらも混雑感はないところです。 保育園も病院もスーパーも、この辺りなら大抵は自転車で移動できる範囲になんでもありますし、震災の影響もほとんど残っていません。 地域名としては東仙台、中原、新田辺りになると思います。 古くからの住宅街で、近年はかなり新しい建物が立ち並ぶようにはなってきましたが、他の地域と比較してとても静かで住みよい地域ではないかと思います。 一応仙台市は東北で最大の都市ですので、仙台駅に近いほうが都市部らしく混雑感はあります。 そんな中での東仙台近辺はとても良い町だと思います。 一度グーグルででも確認してみて下さい。

chome522
質問者

お礼

ずっとバタバタしなおり、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

仙台の不動産業者です。 子供さんがいる転勤族の御家族に人気があるのは地下鉄南北線の「長町南」「富沢」この2つの駅周辺ですね。 仙台駅からの最終が24時ごろまで、通勤時間帯は1時間当たり約10~15便、その他の時間でも最低1時間5~6便程度発着があります。仙台~長町南が10分、富沢間が12分です。 平坦地で割りとのんびりしている地域。病院等も充実しています。保育園等は数はありますが、民間や無認可でなければ公的な施設への入園はむずかしいでしょう。長町南が昔からある商業と住居混在地域で富沢は地下鉄開通後に開発された地域で、治安が良いのは富沢で、利便性が勝るのは長町南です。 雪もそう積もる地域ではありません。 しかし戸建ては供給が少ないのでマンションにならざるをえないかと思います。転勤族が多く住んでいる地域ですから、なじみやすいかと。 私は北のほうに住んでいますが、地下鉄の八乙女、泉中央駅付近など、温暖地域から越されるのであれば寒い、雪が多いのでお勧めしません。仙台駅まで20分かかりますし グーグルマップのストリートビューで歩いて見てください。

chome522
質問者

お礼

ずっとバタバタしなおり、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.2

#1さんの東仙台からは少し離れますが、岩切駅周辺は 近年めまぐるしく栄えてきていると思います。 利府街道がすぐなので、車では混雑している仙台市街 とは逆の近郊に出かける際も良いかと思います。 ヤフー地図で拡大して見てください。

chome522
質問者

お礼

ずっとバタバタしなおり、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仙台でクーラーは必要ですか?

       現在、東京に住んでいますが来月、転勤で仙台に引っ越します。今使っているクーラーの調子が 悪いので今回、処分して引っ越す予定です。  仙台の夏は東京と違ってひどくなく夜になればぐっと気温が下がるのでクーラーはいらないという話も聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?     住まいは仙台駅近くの集合住宅になる予定です。   

  • 仙台駅から仙台空港

    ゴールデンウィークに仙台空港からの飛行機を利用することになり、仙台駅~仙台空港間の交通を調べています。 仙台駅発で空港直行リムジンバスに乗っていく方法と、館腰駅まで東北本線で行き、そこから空港行きリレーバスに乗っていく方法があるようですが、なにぶんゴールデンウィークなので混雑の中で立ちっぱなし乗車、などと疲れることは極力避けたいと思っています。 料金面・混雑面・時間面等から総合的に考えて、どちらがおすすめでしょうか? 近隣の方もしくは双方の交通をゴールデンウィークに利用したことがある方からご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに仙台発は4月30日、仙台に帰ってくるのは5月5日です。

  • 仙台に住むならどこがいいですか

    夫が、仙台に転勤することになりました。 職場は海側の岡田や蒲生あたりになる予定です。 東北地方には足を踏み入れたことが一度もないので、全く土地感がありません。 そこで、どの辺に住めばいいか悩んでいます。 便利で住みやすい町はどの辺でしょうか? なお、 クルマを購入予定です。

  • 仙台駅近辺(立町とか)のブティックホテル

    ずばり! お勧めの場所と部屋番号を教えてください!! 東北に来てからというものの車で国道沿いのモーテルタイプばかりなので… ついこの間付き合いだした女性(人妻ですが…)が「生まれてこのかたラブホテルに行ったことがない」と言うもんで、しかも私は来月末に実家のある横浜へ引っ越さなくてはならないので、最高の思い出にできたらなって思うんです。 今は山形に住んでいるので、モーテルタイプのいいところはいくつか知っているのですが、彼女のたっての希望の「電車のボックス席でゆっくり仙台に行って~」という願いも叶えてあげたく仙台駅近辺で探そうかと思っています。 部屋の広さやアメニティ設備、他可能な限りでよいのでご教授よろしくお願いします!!

  • JR蟹江駅と近鉄蟹江駅ではどちらが便利?

    来月愛知県海部郡蟹江町に引っ越します。 勤務先が名古屋の栄なんですが、名古屋駅までの利用路線で悩んでいます。 引越し先はJR蟹江駅から徒歩約6分の場所なので、運賃の安いJRが良さそうなのですが、朝夕でも本数が少なく車両も少ないと聞き、 かなり混みそうなので、少し遠い近鉄蟹江駅を利用したほうが良さそうに思えます。 近鉄のラッシュ時の混み具合も相当多いかと思いますが…。引越し先から自転車で10分くらいですし。 近辺にお住まいの方、是非ご教授を!

  • 仙台に転勤になりました。高森について教えてください

    来月に仙台に引っ越すことになりました。 狭い範囲の質問で申し訳ないのですが、仙台市泉区の泉パークタウン(高森)は転勤族が多い町でしょうか? 分譲マンションなので転勤族はあまりいないものなのでしょうか。 小学生がいるので高森小学校、高森中学校の様子についてもどなたかわかる方教えていただけますでしょうか?

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • 大阪→仙台間を格安で!

    いつもお世話になっています。 冬・春休みに東北/宮城への旅行を計画しています。 一応仙台を拠点にして、ローカル線/路線バスなどで観光名所を回ろうと思っています。 現地に着いてからはフリーに行動したいので、大阪から仙台までの交通費を安く押さえたいと考えています。 高速バスを検索したのですが、仙台までいくものがなかなか見つかりません。 特に急ぎの旅行ではないので、電車でも良いかと考えていますが、 それだとどれくらいの料金になるのでしょうか。 出来れば、障害者割引がきくものだと尚有難いです。 よいルートご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。 *仙台近辺を旅行されたことのある方のアドバイスなども頂きたいです!

  • 仙台でお勧めの住みやすい街を教えてください。

    夫の転勤に伴って仙台にこの4月引っ越す予定です。 勤務先最寄は仙台駅になり、車を持っていないことから南北線沿線か仙台駅徒歩(自転車)圏内で引越し先を探しています。 ネットで色々調べた結果、長町南、長町一丁目、泉中央、(もしくは仙台駅近辺)のいずれかに絞ろうかと思っていますがお勧めの街はありますか?それぞれの街の住環境、利便性や良いところ悪いところ、色々と教えていただけたら幸いです。 ちなみに家族構成は夫、私、子供(10ヶ月)の三人です。賃料は11万円前後を考えています。宜しくお願いいたします。

  • 至急 太白区鈎取の新仙台郵便局近辺まで出ているバス

    東北本線名取駅~仙台駅あたりからのバスで、太白区鈎取の新仙台郵便局近辺まで出ているバスはありますか?