• ベストアンサー

仙台でクーラーは必要ですか?

   現在、東京に住んでいますが来月、転勤で仙台に引っ越します。今使っているクーラーの調子が 悪いので今回、処分して引っ越す予定です。  仙台の夏は東京と違ってひどくなく夜になればぐっと気温が下がるのでクーラーはいらないという話も聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?     住まいは仙台駅近くの集合住宅になる予定です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

東京の夜に比べたら夜の気温の下がり幅が大きくて、雲泥の差というのは事実です。 しかし、涼しいと言える程ではなく、エアコン無しだと毎日眠りづらい思いはします。仙台くらいの緯度だと、周りが田畑でも、眠りやすいと言えるレベルではありません。 エアコン無しで過ごしていましたが、他人に「エアコン無しでいいです」とは言えないです。 駅近くであれば、ヒートアランドは間違いないですし、エアコン付物件が無難ではあると思います。

coolqa
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  東京に比べれば少ないけれどクーラーが欲しいと思う日がないわけでは  ないという感じですね。    夜の眠りづらさには人一倍弱い方なのでクーラーなしは危険かなと  思うようになりました。

その他の回答 (6)

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.7

十数年前まで東京に住んでいて、今仙台に住んでいる友人の談。 「東京よりは涼しいだろうけど、エアコンなしなんて考えられない。ましてや仙台駅近くでしょう?  東北は夏寒いって勝手な思いこみだよ。エアコンついてるアパート探しなよ、だいたいついてるよ」 以上。

coolqa
質問者

お礼

 確かにご友人のご意見どおりかもしれませんね。  ありがとうございました。

回答No.6

 除湿器はお勧めします。  仙台の梅雨は,敢えてたとえると雨が降りません 霧のような雨が横から流れて来る日々が続きます。  まぁ,調子悪いクーラーは電気代も嵩みますので お考え頂いたほうがと思います。

coolqa
質問者

お礼

 除湿器の件はアドバイスありがとうございます。  エアコンを用意すればその件も解決できそうですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

東京に比較すればかなり違いますが かといって、エアコンなしでというのは厳しい。 そもそも駅近くの集合住宅であれば、夜間窓を全開に出来ないんじゃないですか? まあ、市街地であれば夜間の気温もなかなか下がらないから、窓の開閉がどの程度効果があるか微妙ですが・・・・ 『仙台の夏は東京と違ってひどくなく夜になればぐっと気温が下がるのでクーラーはいらない』 仙台と言っても郊外の田園地帯での経験ではないのか?

coolqa
質問者

お礼

 東京に比べれば涼しいとは言っても誰でもエアコンなしで大丈夫というわけには  いかないようですね。  確かに今回住む予定のところは窓をあけて涼しい風を入れるという環境でもなさそう  ですし。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

仙台市内に毎年夏、帰省しています。仙台市内の田舎は、いまだにクーラーはありません。松島の田舎はクーラーがありますのでちょっとつけることもあるかな。要は「あれば使う」けど期間はほんの少し。 都内に比べると夏のクーラーが必要な時期はぐっと少なく、数日我慢すればなんとなくその時期は通り過ぎてしまうように感じるでしょう。 http://page.freett.com/kion/graph.html#sanko 仙台の気温を比べてみてください。 最高気温が30°を超える日は稀です。駅近辺の集合住宅はアスファルト率が高いのでそれでも多少暑く感じることでしょうが、地下鉄で数駅、もしくは利府とか名取近辺まで数駅移動すればぐっと畑や田んぼの割合が高まり、夏場の暑さも軽減されることでしょう。 アパートの相場もぐっと下がります。 毎日職場の冷房に身体が慣れているところで夕方家に帰ると、閉め切った部屋の熱気に暑く感じるものです。すぐに窓をあけ、空気を入れ替えることから始めるといいかも。2重鍵を取り付けて2,3センチ窓を開けっぱなしにできるようにするのも効果的かもしれません。 それでも関東圏から夏場に帰省するとあまりにも涼しくて体調を壊す人もいます。数日のことだから余計かな。平均10度も違うとねぇ。 まずは最初の1年は冷房なしでも大丈夫じゃないのかしら。アパートの網戸がいたんでないかは確認した方がいいと思います。扇風機は買っておくといいですよ。

coolqa
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  具体的なアドバイスがあって参考になりました。  東京に比べれば少ないけれどクーラーがほしいと思う日はないわけでは  ないという感じですね。

回答No.2

地元仙台です。 東京に比べたら我慢できる感じですが、暑い日は仙台でも暑いです。 エアコン無い家は結構あります。 うちの実家もありません。 でもエアコンが欲しい夜は結構あります。

coolqa
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  簡潔に回答がまとまっていて実際の感じが想像できました。  引っ越してから様子を見て・・というのも考えなくはなかったのですが  夜の暑さに弱く眠れなくて体調を崩すことが多いので、やはり用意したほうが  よさそうな気がしてきました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 私の住所は東海地方です。 が、出張で夏に1月半仙台(宮城野区)に滞在した事があります。 エアコン無し・・・考えられません。 冬も“さっむい”ですよぉ。 仙台市も外れで、田んぼが多い所は涼しいでしょうね。 まぁ、コレは東北に限った事じゃ無いですけどね。

coolqa
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  実際に経験している人の声として参考になりました。  仙台市は思ったより広くて市内でも気候がかなり違うことも知りました。    仙台駅近くはそんなにエアコン無し気候は期待できそうにないですね。

関連するQ&A

  • 明日仙台に行くのですが、どんな服装で行けばいいですか?

    明日東京から仙台に行きます! 天気予報を見たところ、結構寒そうだなーと思ったのですが、仙台近辺にお住まいの方は今どのような格好をしていますか? 最低気温が明日16度とのことなので、かなり冷えるのかと思うのですが・・・どのような服装で行けば良いか教えてください。 おねがいします!

  • 仙台駅近くで住みやすい駅を教えてください。

    来月(7月)から旦那が仙台に転勤になる可能性があります。 東北には行ったことがなく、住みやすい町など、まったく分かりません。 先月(5月)末に出産したばかりで、不安で仕方ないです。 仙台近辺にお住まいの方、お詳しい方、教えてください!!!! 会社は仙台駅にあります。 電車で30分以内でおすすめの路線や駅を教えていただけますと幸いです。 まだ生後2週間の娘がいますが、1歳前に保育園に預けて社会復帰したいので、子供に優しい町(保育園がたくさんある、病院がたくさんある、○○が無料など)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!!!

  • 仙台のこと教えてください

    50代の主婦です。 おなじく50代の主人が来年2月に仙台に転勤することになりました。 これから家族で住む住宅を探さなくてはいけないのですが、まったく初めての土地ですのでアドバイスいただけるとうれしいです。 主人の勤め先は仙台駅そばです。車の免許を持っていますが、たぶん公共の交通機関を利用すると思います。 子供はもうすぐ18歳で、仙台駅そばの専門学校に決めました。これからバイクあるいは車の免許を取る予定ですので、どちらかで通学することになると思います。 私は車の免許を持っていませんが、普段は家にいますので日常の買い物が自転車で行ける所を希望しています。(これからも車の免許はとりません) 私が極端な地震恐怖症なので、ちょっと仙台は怖いのですが、そんなことを言っていたら住むところがありませんよね。(我慢します) 数年で定年を迎えることになるのですが、その後も仙台に住むつもりでおります。 現在の条件でどの辺りが良さそうでしょうか。いくつか教えていただけると助かりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仙台の服装

    9月15日(金)に夫・ワタシ・娘(3才)の3人で結婚式参列のため 仙台に行きます。 そこで、結婚式参列時以外の時の服装についてご質問させてください。 予報によると ・天気は曇時々雨 ・最低気温17℃・最高気温21℃ ・降水確率70% とありましたので、 ・薄手の長袖や七分袖 ・足元は素足にサンダルではなく、つま先のついているもの を考えているのですが、いかがでしょうか? なお、当日は夜から2次会にも参加する予定で、 ホテルから2次会会場まで2~3分歩かなければならないようです。 仙台にお住まいの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仙台の方へ。。

    今月の4、5日に仙台に行きます。 そちらの気温など教えてクダサイ。。 私は東京に住んでいるのですが、今日はこちらでも結構寒かったです、 そちらではもうコートやダウンなんかを着てますか?? 昼間と夜とじゃ、また違うのかもしれませんが。。 何を着ていこうか迷ってしまって。 変な質問でごめんなさい。親切な方お答え待ってます。

  • 仙台市セキスイハイムスーパーアリーナ

    来月コンサートに行きます。仙台は初めてです。コンサートは17時からで仙台駅には13時着予定です。駅から会場まで遠いらしいのですが、出来るだけ安価で簡単に行ける方法を教えてください。また所要時間もお願いします。

  • 仙台駅周辺の駐車場

    お盆休みに一泊で東京へ行く予定で、仙台駅近くに1日目の朝から2日目の夜まで車を停めておきたいのですが、おすすめの駐車場があったら教えてください。

  • 新宿から仙台へ行くほう方法

    今度 仙台に行くのですが イマイチ電車などの乗り方が分かりません。 新宿~東京駅までは電車で行く予定です。 東京駅から仙台までは新幹線で行こうと思っています。 新宿から~東京駅まではどの路線を使って 行けば良いのでしょうか? それと所要時間はどれくらいになりますでしょうか?

  • 仙台駅近くに震災の仮設住宅ってある?

    今日、秋田から東京へ帰る時に、新幹線から仙台の駅を見たのですが、 仙台駅を過ぎてちょっとしたところに、プレハブ小屋?みたいなのがだーっといくつか並んでいたのですが、あれが仮設住宅なのでしょうか? まだ仮設住宅に住んでる方はたくさんいるのでしょうか? 私は震災とは無縁のところに住んでいるので、仮設住宅がどこにあるのかわかりません。

  • 仙台旅行

    明日の夜、新宿発のバスで仙台へ出発し、5日の23時に仙台を発つ予定です。 当初は4日5日にあるせんだいデザインリーグだけ見に行く予定でしたが、それだけでは時間がたくさんあいてしまうので、仙台周辺で観光をしたいと思っています。 あいている時間帯は、4日早朝(仙台駅)~14時(仙台駅)、5日12時(東北大学)~22時30分(仙台駅)です。()内はその時間にいる場所です。 この時間帯で行くべきイベントやお勧めや観光地や見どころを教えてください。 おいしい牛タンを食をたべたりもしたいです。有名なおいしいご飯を食べれるところやお茶屋さんなどありましたら教えてください。 あと、温泉もおすすめありましたら教えてください。 よろしくお願いします。