• ベストアンサー

レーシック後遺症について

はじめまして。 サッカーの本田選手をテレビで見ていてレーシック手術のお話になったのですが、「レーシック後遺症」とは具体的にどのような症状でしょうか。 ドライアイなどはよく聞きますが、うわさでは後遺症で自殺してしまったりするケースもあるとか。 またどのような場合に後遺症が残ってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

術後合併症については、日本眼科学会の屈折矯正手術ガイドラインにも記載されていますが、ドライアイやハロー・グレアなどの一般的な合併症については、術後すぐに症状があわられるもので、時間が経つにつれ徐々に回復していきます。 http://www.nichigan.or.jp/member/guideline/excimer.pdf また、近視の戻りに関しては、術後数年経っても起こることがありますが、再手術を行うことで再度視力を回復させることができます。 十分な角膜の厚みがない方は、再手術をお受けいただくことができないため、コンタクトレンズやメガネで矯正していただくことになりますが、再手術が可能かどうかは初回手術の前にお話しております。 非常に稀な合併症としては、 ・角膜拡張症 ・感染症(0.02%以下の確率) こういった疑問などを直接聞いていただく機会として、各クリニックが実施している「説明会」を利用してみるのも良いかと思います。

milgenfes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺などされてしまう方は、環境が悪かったりサポートが足りない、もしくは受けられない方なのかなと思いました。 手術していただく側は専門的な知識があるわけではないので、説明会や素朴な疑問でも答えていただけるような場があるとありがたいですね。 ご丁寧にありがとうございました。