• ベストアンサー

レーシックのリスクはどれくらいですか?

レーシック手術を受けようか迷っています。 ですが、たまにインターネットなどで手術に失敗してしまった人達の話を見かけて怖くなってしまいました。 インターネットの情報は過剰に誇張されることも多いため、実際のリスクがどれくらいなのか分かりません。 技術も進歩していると思うので、今は以前よりも失敗する確率が低いのではとも思えてしまいます。 実際に、レーシック手術を受けて失敗したり、後遺症が出たりする確率はどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 レーシックのリスクについては、正直なところ「判らない」のが現状ではないでしょうか。  エキシマレーザー(レーザー装置)を視力矯正用に使用することが認可されたのが2000年、その装置をレーシック用に使用することが認可されたのが2006年です。2000年を基準としても、国内では一般的には10年強の歴史しかありません。日本人の平均寿命が70歳を超える今日ですが、仮に30歳で手術を行ったとして、40歳ぐらまではある程度予見できても、それから先のことはよく判らない、となります。  アメリカの統計では、術後に深刻な後遺症が残る可能性は1%未満だそうです。アメリカ人と日本人を同一に捉えられるのか、という点と、「深刻な」の言葉が意味深ですが、ある程度は信用できる数字でしょう。同時に術後に合併症としてドライアイになる可能性は約1/3とも報告されています(このうちの少数は後遺症に移行する)。海外での報告は色々あるのですが、国内での統計があまり見当たりません。何故なんでしょう?  ちょっとここまでネガティブな印象のことしか書いていませんが、手術を受ける人が増加傾向にあるということは、ちゃんと視力が回復される方も多くいるからだと思います。メガネやコンタクトから開放されるって素晴らしいと思いませんか?(私もできることなら開放されたい、、、)。インターネット上に溢れる失敗に関する話も、失敗の症状については、特に誇張されているとは感じませんが、「そうなる可能性もある」程度に受け止めれば良いかと思います。  また、手術を受ける人が増えなければ、医療技術の向上もリスクの低減化も有ったものではありません。言い方は悪いですが、「人柱」になってくれる人が増えないと技術の進歩はありません。  どうしても必要な手術というわけではありません、上記のような点を考慮した上で「自己責任」においてご検討ください。(私は「怖がり」な性格なものなので、ちょっと調べただけでパスしてしまいました。)  以上、ご参考になれば。

snow_rabit
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。 色々と調べてみましたが、レーシックはまだ歴史の浅い手術で、いくら安全と言われても不安は残ってしまいます。 何しろ目ですから、万が一のことがあれば取り返しも付きませんし…。 新しい技術や機械はどんどん出てきているようですので、後5年くらいは待ってみたいと思います。 きっとその頃には安全性もより高まっているでしょう。 丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシック手術のリスクについて

    レーシックの情報を集めるとまず、 1:手術費用がかなり違う(ランク分けされている) 2:危険と言った情報がネット上で散見される があります。 1については、あまりにも細かい料金設定の為 1番安いやつは「危険?」という印象を持ちます。 値段の差に応じてかなりの差があるのでしょうか? 注意書きにはどの手術も失明のリスクはないと 書いてありますが、失明のリスクは無くてもこの料金ランクによって目の障害等の発生率が違うという ことなんでしょうか(どの手術も保険は10年近くありますよね) 2については、危険という根拠も曖昧で明らかな過失(道具の使い回しによる感染等)は理解できますが、それ以外はイメージで語られてる気がしてなりません(例:手術する担当医が眼鏡かけてる→リスクを知ってるからだ、とか。→そう言われると確かに一定の説得力は感じますが) 実際に手術経験のある方の意見がうかがえたら幸いです。

  • 今、レーシックする理由

    ・視力回復技術は時代とともに日進月歩で進歩している ・時代とともに低コスト化している ・現時点ではどんなリスクがあるか不明、将来研究が進んでからでも遅くないのでは。 今までに手術された方に質問です。 レーシックに踏み切った理由は何ですか? めがねでなんかまずい点があるとしたらそれはなんだったんでしょうか。

  • レーシック後に受けられない手術は?

    今月の終わりにレーシックの予約をしているのですが、日にちが近づくにつれて不安になって辞めた方が良いかも・・って気持ちが大きくなってきてしまいました。 ここのサイトで術後の後遺症やリスクは調べました。調べても検索できなかたのですが、レーシック後に目の病気(例えば白内障や緑内障など)になってしまった場合は手術はできるのでしょうか?もし、レーシックを受けた事によって不可能となる手術があったら教えていただきたいです。

  • レーシックについて質問があります

    レーシックの検査について聞きたいことがあります。 この間、品川レーシックを訪ねました。実際にいってみると、クリニックには人が多く、人気な術式なんだなと印象を受けました。 レーシックの検査では適応と診断されたのですが、よくよく考えてみますと、検査は医師ではなく複数の医療機器を扱う技師が担当してました。 それでなんですが、僕が一つ疑問に思ったのですが、流れ作業の検査でミスというのはありうるのでしょうか? レーシックは機械で手術を行いますが、そこに入力された情報がいい加減であれば、手術が失敗するということもありうるのではないでしょうか? 流れ作業の慣れから、他の人の目の情報と入れ違えたり、検査データが瞬きの所為でズレた結果がでたりと レーシックは安全な手術とあって、手術自体には不安を感じませんが、検査に初歩的な人為的ミスがあれば、事前に回避できるリスクをわざわざ背負うわけになりますよね。 それとも、検査のデータはレーシックにはあまり影響がないのでしょうか?

  • レーシック後遺症について

    はじめまして。 サッカーの本田選手をテレビで見ていてレーシック手術のお話になったのですが、「レーシック後遺症」とは具体的にどのような症状でしょうか。 ドライアイなどはよく聞きますが、うわさでは後遺症で自殺してしまったりするケースもあるとか。 またどのような場合に後遺症が残ってしまうのでしょうか。

  • レーシックについての質問です

    私は、視力が非常に悪く裸眼で0.05くらいなんですが、レーシックをしようか迷っています。手術ですのでリスクがあると思うんですが、失敗した場合はどうなるんですか?失明とかもあり得るのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • レーシック、失明の可能性について

    レーシックを受けようか迷っています。HPなど色々みてきた結果、思ったよりもリスクは少ないのかな、と思い出しました。 しかしその後、妹に大反対されました。年数の浅い手術のため、老後に失明などの後遺症の可能性も無いとは言えないという理由です。私も、もっともだと思いました。老眼が早まること自体は、しょうがないと受け止めていますが、失明などは絶対嫌です。 レーシックに詳しい人や手術したかたなど、みなさんはどうお考えなのでしょうか?

  • レーシック手術によって起こりうる最悪の事態は?

    はじめまして。レーシック手術に興味があるのですがリスクを考えてしまいなかなか踏み出せません。 レーシック手術(の失敗)によって起こりうる最悪のケースを教えて下さい。場合によっては再手術や治療も不可なほどのケースもありえるのですか? よろしくおねがいいたします。

  • レーシックを受けたいのだけど・・・

    小5の時からの近視歴30数年の主婦です。 最近近視手術のレーシックの宣伝をよく見聞するようになり、 毎日コンタクトを着けたり外したり、洗浄したり・・・ という煩わしさからポン!と解放されたらどんなにいいかと 常々思っています。 でも、角膜に傷をつけて屈折率を変える云々・・・ ということを聞くとかなり不安だし、 それだけの価値があるだろうかという疑問もある。 何よりも、手術の失敗とか後遺症がコワイ。 でも、「この手術を受けて私はこんなにシアワセ!」という声は聞けど、 「受けなきゃ良かった」という声は聞こえて来ないような気がする。 本当のところはどうなんだろ? 実際に手術を受けた方、ブラス面・マイナス面について 教えて下さい。

  • レーシックを検討中ですが、視神経陥没があります。レーシック手術により緑内障のリスクが高くなるのでしょうか?

    現在レーシック手術を検討中(視力は両目とも0.1前後です。)ですが、心配なことがありご相談させていただきます。 昨年の眼科検診で視神経の陥没を指摘されました。 今のところ視野狭窄は出ていませんが(生理的暗転は少々あるとのこと)、将来的に緑内障予備軍の可能性あり、 年一回定期健診で経過観察と言われています。 ネットで調べたところ、レーシックは角膜の表面だけの手術なので、 それにより緑内障の進行には影響ないとのことで安心していましたが、 念のため今日かかりつけの眼科に検診の際に同じ質問をしたところ 「視野陥没がある以上は将来的に緑内障への進行の可能性がある。 万が一手術になった場合のことを考えると、今回レーシックを受けることでリスクがないとは言い切れない。 しかし現状では緑内障に進行しない可能性もあるし、もし進行したとして手術せず点眼薬で済む場合もある。 リスクを承知のうえで、もし手術を受けるなら一度専門の先生に相談してみてはどうか。」 とのことでした。 リスクを承知のうえで・・・って言われても、緑内障のリスクなんか抱えてまで受ける気はない と答えたところ 「医者は万が一のリスクを考える。 そういう意味ではレーシック自体も賛否両論。 でも、適合不適合は専門の先生がきちんと検査して判断されるから、 相談だけでも行ってみては」と言われ、 参考にと今日の視野検査の結果表のコピーをくださいました。 でも、レーシックの適合検査のためには2週間も眼鏡生活、 仕事を休んで3~4時間もの検査をすることを考えたら、 試しに相談に行くだけでも大変な作業。 しかも、それでもし「問題なし」との診断が下りたとしても、 果たしてそれを信じて安心していいものか・・・。 手術は都内某有名クリニックで実績のあるところを考えていますが、 逆に営利主義で安易な診断をされやしないか、という不安も大きいのです。 でも、実際緑内障予備軍でも問題なくレーシック受けた方もあるのを見ると、 過剰な恐怖心でせっかくのチャンスを諦めるのも悔しいし・・・。 何だか賭けみたいな気持ではとても踏み切れず迷ってしまいました。 専門的な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方いらしたら ぜひアドバイスいただけると助かります。