レーシック手術のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 近視歴30数年の主婦がレーシック手術を受けることについて悩んでいます。手術のメリットとデメリットを知りたいです。
  • レーシック手術は近視の解放感を得ることができる一方、角膜に傷をつけて屈折率を変えるリスクがあります。手術の失敗や後遺症も不安要素です。
  • レーシック手術を受けた人からは幸せな声が多く聞こえますが、手術を受けなかった人の声はあまり聞こえないため、手術の真実を知りたいです。実際に手術を受けた方の経験やプラス面・マイナス面について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシックを受けたいのだけど・・・

小5の時からの近視歴30数年の主婦です。 最近近視手術のレーシックの宣伝をよく見聞するようになり、 毎日コンタクトを着けたり外したり、洗浄したり・・・ という煩わしさからポン!と解放されたらどんなにいいかと 常々思っています。 でも、角膜に傷をつけて屈折率を変える云々・・・ ということを聞くとかなり不安だし、 それだけの価値があるだろうかという疑問もある。 何よりも、手術の失敗とか後遺症がコワイ。 でも、「この手術を受けて私はこんなにシアワセ!」という声は聞けど、 「受けなきゃ良かった」という声は聞こえて来ないような気がする。 本当のところはどうなんだろ? 実際に手術を受けた方、ブラス面・マイナス面について 教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 元超ど近眼(0,1ありませんでした)が7,8年前ぐらい前に手術を受けました。当時はまだレーシックっていうのはあまり普及していなくて、PRK(エキシマレーザーで角膜の組織を吹き飛ばす)と、RK(メスで放射状に切っていく)方法が一般的でした。私はPRKを受けましたが、1年ぐらいで視力が落ちてしまい、再度PRKを受けました。さらに3年ぐらいしたら左目だけ視力が落ちたので今度はRKを受けました。元々強度の近視の人は一回の手術では視力が出ないこともあるそうです。  その後ここ4年くらいは視力はほとんど落ちていませんし、自分でももう落ちないかな・・・とは思ってはいるんですが将来のことはわかりません。もし落ちたらまた受けるつもりです。現在の視力は両眼とも1.2ぐらいあります。  後遺症がどうのこうのという話も耳にしますが、多少後遺症が出ても私は後悔しないと思います。眼鏡のない生活というのはほんとうに世の中が違うように見えるものです。  ずいぶんお金かかっちゃたけど、受けてほんとうに良かったと思います。  

kyoko-fanfun
質問者

お礼

tomochan25さんも0.1以下なんですか。 私の場合は左右アンバランスでして、 左は0.2くらいあるのに右は0.1くらいです。 私も1度だけの手術じゃ回復しないのかな? メガネもコンタクトもなしで1.2って理想的ですよね。 「多少後遺症が出ても後悔しない、 眼鏡のない生活というのは本当に世の中が違うように見える、 随分お金がかかったけど受けて本当に良かった」 という言葉、凄く理解できます。 でも、3回の手術で合計幾ら掛かったのかがヒジョーに気になる・・・。 力強い回答をダンケ、でした。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

#1の方がいいところをあげて下さっているので、マイナス面をあげておきます。 レーシック手術自体、最近の技術ですので、数十年後の状態がわからないことがあります。 角膜をいじりますので、角膜が将来障害が生じる可能性を否定できません。 (起こらないかもしれないし、起こるかもしれないし。) 特にスポーツ選手に人気なのは、スポーツ選手というのは活動年数が他の職業などに比べて非常に短く、数十年後の障害の可能性より、現在の利便性のほうが、重要なためです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、数十年後のことは判らないんですよねぇ。 だからこそ不安にもなるんです。

関連するQ&A

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性

    強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性はありますか? レーシックができる病院に行って適応検査を受けたところ、角膜が薄すぎて手術できないと言われました。ラゼックでもダメで、コンベンショナルラゼック?でギリギリ手術できるという状態だそうです。 しかしラゼックの手術は質の面で不安があり、もし将来角膜が薄い人間でもできる、安全性と見え方の質の高い手術が受けられる可能性があるのならばそれまで待っていたいと思っています。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

  • レーシック(角膜屈折矯正)について

    レーシック(角膜屈折矯正手術)の手術が、保険給付の対象となる医療保険(生命保険)があれば、教えてください。

  • レーシック

    今日レーシックの検査に行ってきました。 手術自体はOKだったのですが…今視力0.03で、強度の近視なので角膜強化法というもの(角膜のダメージを和らげ、さらに今後の視力低下を軽減するらしいです)をした方がいいと言われたのですがそれが+15万なんです。この値段だとちょっと悩んでしまい。 まわりにも受けた方はけっこう多く、皆、快適だと言っているのですが、この角膜強化法もしたという話は聞きません。 手術自体をやめるかこの値段でもやるかかなり悩んでいます。 一応手術の予約は1週間後にしていますが… 何かアドバイスなどお願い致します。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシックの角膜不足について

    先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

  • レーシックで手術特約から給付あり?

    目のレーシック術(エキシマレーザー角膜屈折矯正手術)をして給付を受けられる医療保険を教えてください。

  • レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

    レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

  • レーシックについて♪

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/?id=6091646 後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望 時事通信 9月24日(火)18時21分配信 角膜にレーザーを照射し視力矯正する「レーシック手術」を受けた後、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりしたと訴える人の団体が24日、消費者庁と厚生労働省を訪れ、後遺症 の実態調査や病院にインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を指導するよう要望た。 団体は「レーシック難民を救う会」。今年6~8月、ホームページで被害情報を募ったところ、50人から頭痛やまぶし過ぎるなどの症状が実名で報告されたという。同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。 レーシックって再生不能な角膜をレーザーで形を整えて視力を調整するみたい♪ 再生不能の人体パーツをその技術力もわからない他人に委ねるのってかなり勇気のいることですよね♪♪♪ 今までにレーシックを受けた人って人身御供の覚悟を持って受けているはずで、その後の不具合なんて想定内のことですよねっ♪♪♪