• 締切済み

レーシック術後の後遺症?

レーシック術後三ヶ月を迎えますが未だに視力が安定しません。当初ドライアイがひどく点眼プラグを両目に装着、目薬ももらいました。ドライアイそのものはなおったようなのですが次の症状に悩まされています。 ・片目の視力がでない→定期検診では直前に目薬をさした上で検眼するのですが、普段見えている以上によい数値をいわれます。手術は成功しているとの事 ・朝は見えていても昼からだんだん視力がでなくなる ・三ヶ月目になったらよく見えていた片目の視力が急に落ち始め日中でも縦方向に明かり?が極端ににじみもやもやしろっぽい状態でいらいらする ・術後一ヶ月以内の症状とにた症状がまたぶり返している。例えば、片目の視力がでない目だけ日中まぶしくて涙が出たりあけてられない。夜間が非常に暗い(二ヶ月目は改善されていたのですが・・) ・ドライアイの病気としてはなおっているかもしれないが非常に乾きやすい(オフィスで) 先生には何度も相談しているのですが手術は成功しているし、実際に検眼では視力は良くでている・ドライアイはなおった(涙の量)などということで問題なしでかたつけられてしまいます。 フラップの部分がまぶたの上からさわると非常に痛いので目の上の化粧はできません(指があたるとかなり痛い)。術後両目とも内出血がひどく再手術でフラップ下を清掃した方がよいといわれましたがその後収まり再手術はしませんでした。自分では状態が当初の内出血した時と非常ににておりいまだにフラップ部分が痛いのできちんとくっついているのか?(先生に笑われましたが・・)不安になったりします。 先生にお尋ねすることで皆さんに相談することではないとは思うのですが、少しでも経験者の方のアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seomire
回答No.1

aitai_netさんの質問の答えになるかどうか分かりませんが、わたしも3年前にレーシックの手術を受けました。術後すぐは、目が痛いというよりもしみるような感じでなかなかうまく目を開けることができませんでしたが、自宅に帰り30分ぐらい休むとだいぶ楽になり、翌日には大丈夫になりました。それから1週間ぐらいは、目が少し充血しているような感じでしたが、わたし自身は特になにも感じるところはなく、1ヶ月を過ぎるころには手術をしたことも忘れるくらい快適になり、現在でもまったく問題ありません。 ドライアイの症状は角膜が回復するまでの1年ぐらいは続くかもしれないという説明を受けましたが、その他の症状についてはちょっとわたしには理解できません。しかも「痛み」があるという部分、ほっておいてはいけないような気がします。 同じ先生から「大丈夫」と相手にしてもらえないのであれば、一度他の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?他の先生からも、同じ説明があったのであれば、精神的にも落ち着かれるのではないかと思うのですが。