• 締切済み

レーシック術後の後遺症?

レーシック術後三ヶ月を迎えますが未だに視力が安定しません。当初ドライアイがひどく点眼プラグを両目に装着、目薬ももらいました。ドライアイそのものはなおったようなのですが次の症状に悩まされています。 ・片目の視力がでない→定期検診では直前に目薬をさした上で検眼するのですが、普段見えている以上によい数値をいわれます。手術は成功しているとの事 ・朝は見えていても昼からだんだん視力がでなくなる ・三ヶ月目になったらよく見えていた片目の視力が急に落ち始め日中でも縦方向に明かり?が極端ににじみもやもやしろっぽい状態でいらいらする ・術後一ヶ月以内の症状とにた症状がまたぶり返している。例えば、片目の視力がでない目だけ日中まぶしくて涙が出たりあけてられない。夜間が非常に暗い(二ヶ月目は改善されていたのですが・・) ・ドライアイの病気としてはなおっているかもしれないが非常に乾きやすい(オフィスで) 先生には何度も相談しているのですが手術は成功しているし、実際に検眼では視力は良くでている・ドライアイはなおった(涙の量)などということで問題なしでかたつけられてしまいます。 フラップの部分がまぶたの上からさわると非常に痛いので目の上の化粧はできません(指があたるとかなり痛い)。術後両目とも内出血がひどく再手術でフラップ下を清掃した方がよいといわれましたがその後収まり再手術はしませんでした。自分では状態が当初の内出血した時と非常ににておりいまだにフラップ部分が痛いのできちんとくっついているのか?(先生に笑われましたが・・)不安になったりします。 先生にお尋ねすることで皆さんに相談することではないとは思うのですが、少しでも経験者の方のアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

aitai_netさんの質問の答えになるかどうか分かりませんが、わたしも3年前にレーシックの手術を受けました。術後すぐは、目が痛いというよりもしみるような感じでなかなかうまく目を開けることができませんでしたが、自宅に帰り30分ぐらい休むとだいぶ楽になり、翌日には大丈夫になりました。それから1週間ぐらいは、目が少し充血しているような感じでしたが、わたし自身は特になにも感じるところはなく、1ヶ月を過ぎるころには手術をしたことも忘れるくらい快適になり、現在でもまったく問題ありません。 ドライアイの症状は角膜が回復するまでの1年ぐらいは続くかもしれないという説明を受けましたが、その他の症状についてはちょっとわたしには理解できません。しかも「痛み」があるという部分、ほっておいてはいけないような気がします。 同じ先生から「大丈夫」と相手にしてもらえないのであれば、一度他の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?他の先生からも、同じ説明があったのであれば、精神的にも落ち着かれるのではないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーシック後の内出血

    二日前にイントラレーシックの手術を受けました 翌日検診で視力もよく回復し現在ドライアイ等の症状も出ていません 先生も順調だとおっしゃっているんですがどうしても白めの所に出来た内出血が気になっています、先生は内出血自体は必ずひいて消えるので全く問題ないと言っていますがやはり鏡を見た時に両目にはっきりとない出血がでるので本当に気になります 正直外に出るときとか嫌です、今日で手術から三日目ですがあと六日くらいは自宅でゆっくりできるんですがこの間にこうすれば内出血は早く消えるということはあるでしょうか?それとも基本的には時間が解決するものなのでしょうか?先生にいわれたものの実際にどのくらい出血がひくのにかかるのかとても気になります

  • レーシック術後の合併症について

    レーシックの手術を受け半年が経過します。 今現在、何の問題なく、両目とも、0.4→1.5へ視力が回復し快適な日々を過ごしています。 しかし、ネットなどで「レーシック難民」と呼ばれる方々のブログ等を拝見しますと 今後の合併症や副作用が表れないかと心配になります。 合併症や副作用は術後、何ヶ月か経過しても突然現れるものでしょうか? また、視力が良くなることで体調不良になると言うような実例はありますか?

  • 品川近視クリニックでレーシックの手術を受けた方、アフターケアはどうでしたか?

    品川近視クリニックでレーシックの手術を受けましたが ひどいドライアイになってしまいました。 目の表面に傷がたくさんついているらしく、ぼやけて見えません。 適性検査で元々ドライアイだったため、術後はドライアイがひどくなるかもしれないが 治療すれば問題ないと言われたので手術を受けました。 ところが術後の検診は毎回担当する医師が違い、言うことまで全く違います。 毎回同じような目薬を出され様子見と言われるのですが全く改善しません。 手術から1ヶ月経ちましたが両目ともに白くぼやけたままロクに見えません。 その上今日の検診では「手術前にドライアイになることは承諾して いただいてますよ?」なんてことを言われました。驚くほど感じの悪い医師でした。 きちんとした治療を受けるためには別の病院に行った方が良いでしょうか。

  • レーシック手術経験者の方に質問

    昨日レーシックの手術を受けました。 翌日検診で両目0.08→0.8になりました。 翌日に1.5とか見える人もいるのでこの視力は少しショックでした。 「これからもっと見えるようになりますから大丈夫ですよ」と 言われましたが本当にこれから良くなるのか不安です。 それとドライアイの症状がひどく目がものすごく乾きます。 レーシックの手術を受けた方で同じような経験された方はいますか?

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイでレーシック

    昨日 視力回復手術の検査をしてきました。 ドライアイかなと思いながらも普段から目薬はあまり使っていなかったのですが、検査でやはりドライアイを指摘され目薬を勧められました。 手術は可能だけど三ヶ月程はドライアイがひどくなるという説明でした。気のせいか昨日検査が終わってから眼が乾いて辛い感じです。 来月に手術の予約をしてきたのですが、不安になってきました。 ドライアイで手術された方いますか?どれくらいひどくなったのか、もとに戻るのか教えてください。

  • レーシックの術後について

    品川近視クリニックでZレーシックを受けて1週間が経ちます。近くのものが見えづらく、頭が痛くなってきます。視力が安定するのに1~3カ月かかるといわれますが、今後良くなっていくのか不安です。私と同じように術後1週間で近くのものが見えづらい方、いらっしゃいますでしょうか?その後症状は改善されましたでしょうか?

  • レーシック後のドライアイについて

    昨年の5月にレーシックを受けました。視力は術後1週間後で左1.2,右1.0でしたが、その後ドライアイの影響からか少し低下したので、点眼薬(ヒアレイン)をつけながら継続して検診を受けていましたが、冬になり目にかなり傷ができてしまい、今の視力は左0.7~0.9,右0.3~0.5です。 術後数ヶ月はドライアイになりやすいというのは知っていましたが、私の場合、術後の角膜の接着力がかなり弱かったらしいのですが、その事もドライアイや傷と関係あるのでしょうか?ちなみに、月やライトを見ると下の方にかなり長く伸びて見えてしまいます。目の傷も下の方に集中しています…。 またドライアイというと、起床時に見えづらく時間が経つと少し改善すると思っていたのですが、私の場合は起床時は見えやすく1時間経つと少し見えづらくなり、夕方は更に視力が低下する傾向にあります。ドライアイでも色々なパターンがあるのでしょうか? 経験者の方、専門家の方のご意見をお願いいたします。