• 締切済み

レーシック術後の合併症について

レーシックの手術を受け半年が経過します。 今現在、何の問題なく、両目とも、0.4→1.5へ視力が回復し快適な日々を過ごしています。 しかし、ネットなどで「レーシック難民」と呼ばれる方々のブログ等を拝見しますと 今後の合併症や副作用が表れないかと心配になります。 合併症や副作用は術後、何ヶ月か経過しても突然現れるものでしょうか? また、視力が良くなることで体調不良になると言うような実例はありますか?

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシック後の一般的な合併症であるドライアイやハロ・グレアなどは、術後すぐに症状があわられるもので、時間が経つにつれ徐々に回復していきます。 また、近視の戻りに関しては、手術数年経っても起こることがありますが、再手術を行うことで再度視力を回復させることができます。 視力が良くなることで体調不良になるという実例ですが、体調不良はレーシック後の一般的な合併症ではなく、日本眼科学会の屈折矯正手術ガイドラインにも記載されていません。 強いていえば、以前問題となった過矯正(遠視を目標に手術をする)の手術では、見えすぎて疲れる、眼精疲労から頭痛や眼痛が出る可能性は考えられます。 しかしこちらも術後すぐに症状があらわれますので、問題ないでしょう。 抗精神薬を服用中の方では、術後見え方が変わり精神的に不安定になったり頭痛など様々な症状が出ることが稀にありますが、服用されていない方なら問題ありません。 もし視力や見え方が変わったなどありましたら、レーシックを受けたクリニックに相談してください。

to_mo_co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今現在まったく問題なく、レーシックをして本当に良かったと思っています。 ネットなどの噂に振り回されることなく、何かあればすぐに医師に相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 術後の合併症を防ぐために

    レーシックについて不安があります。 術後の合併症を防ぐために自分でもなにか日々の生活の中で 気をつけることはありますでしょうか?

  • バンコクでレーシック受けたことがある方にご質問です

    現在、タイのバンコクに在住しています。 日本に住んでいる友人が、レーシックを受けて視力が回復したことがきっかけで、レーシックに興味を持ちました。 バンコクでもレーシックが受けられるという噂を聞いたことがあるのですが、具体的な医療機関名と大体の相場(バーツでお願いします)がわかれば教えて頂けないでしょうか。 それと、インターネットでいろいろと検索をしていたところ、日本では”レーシック難民というのでしょうか?”が問題になっているみたいなのですが、術後の合併症などが心配です。 バンコクでレーシックを受けた後で「眼に異常があったか?」や、「現在の視力」などについても情報を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックについて

    はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーシックは永久的なものですか?

    レーシックで視力が回復したとしても、やはりその後の生活いかんで、また近視になるということは充分に考えられるでしょうか? レーシックに興味のある友人が「レーシックがもしも永久的なものなら、投資してもよい」と考えているようで、実は私も先日レーシックを受けて視力が回復したのですが、手術に伴うリスクの方に気を取られていて、視力が再び低下することにはあまり意識がありませんでした。 もちろん術後の今は自然に目が疲れないように気を使ってはいますが。 再び視力低下の危険性は当然あるものなのか、アドバイスください。

  • レーシック術後の後遺症?

    レーシック術後三ヶ月を迎えますが未だに視力が安定しません。当初ドライアイがひどく点眼プラグを両目に装着、目薬ももらいました。ドライアイそのものはなおったようなのですが次の症状に悩まされています。 ・片目の視力がでない→定期検診では直前に目薬をさした上で検眼するのですが、普段見えている以上によい数値をいわれます。手術は成功しているとの事 ・朝は見えていても昼からだんだん視力がでなくなる ・三ヶ月目になったらよく見えていた片目の視力が急に落ち始め日中でも縦方向に明かり?が極端ににじみもやもやしろっぽい状態でいらいらする ・術後一ヶ月以内の症状とにた症状がまたぶり返している。例えば、片目の視力がでない目だけ日中まぶしくて涙が出たりあけてられない。夜間が非常に暗い(二ヶ月目は改善されていたのですが・・) ・ドライアイの病気としてはなおっているかもしれないが非常に乾きやすい(オフィスで) 先生には何度も相談しているのですが手術は成功しているし、実際に検眼では視力は良くでている・ドライアイはなおった(涙の量)などということで問題なしでかたつけられてしまいます。 フラップの部分がまぶたの上からさわると非常に痛いので目の上の化粧はできません(指があたるとかなり痛い)。術後両目とも内出血がひどく再手術でフラップ下を清掃した方がよいといわれましたがその後収まり再手術はしませんでした。自分では状態が当初の内出血した時と非常ににておりいまだにフラップ部分が痛いのできちんとくっついているのか?(先生に笑われましたが・・)不安になったりします。 先生にお尋ねすることで皆さんに相談することではないとは思うのですが、少しでも経験者の方のアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11正式版が10月5日にリリースされる予定ですが、私のPCは適合マシンです。Windows10 64bit 21H2にアップデートして来年まで様子を見ようと思っています。
  • しかし、自宅に所持している個人で自由に使えるPCをわざわざWindows11正式版にアップデートするのは面倒ではないでしょうか?
  • アップデートの必要性やメリット・デメリットについて考える必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう