• 締切済み

レーシック術後の合併症について

レーシックの手術を受け半年が経過します。 今現在、何の問題なく、両目とも、0.4→1.5へ視力が回復し快適な日々を過ごしています。 しかし、ネットなどで「レーシック難民」と呼ばれる方々のブログ等を拝見しますと 今後の合併症や副作用が表れないかと心配になります。 合併症や副作用は術後、何ヶ月か経過しても突然現れるものでしょうか? また、視力が良くなることで体調不良になると言うような実例はありますか?

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシック後の一般的な合併症であるドライアイやハロ・グレアなどは、術後すぐに症状があわられるもので、時間が経つにつれ徐々に回復していきます。 また、近視の戻りに関しては、手術数年経っても起こることがありますが、再手術を行うことで再度視力を回復させることができます。 視力が良くなることで体調不良になるという実例ですが、体調不良はレーシック後の一般的な合併症ではなく、日本眼科学会の屈折矯正手術ガイドラインにも記載されていません。 強いていえば、以前問題となった過矯正(遠視を目標に手術をする)の手術では、見えすぎて疲れる、眼精疲労から頭痛や眼痛が出る可能性は考えられます。 しかしこちらも術後すぐに症状があらわれますので、問題ないでしょう。 抗精神薬を服用中の方では、術後見え方が変わり精神的に不安定になったり頭痛など様々な症状が出ることが稀にありますが、服用されていない方なら問題ありません。 もし視力や見え方が変わったなどありましたら、レーシックを受けたクリニックに相談してください。

to_mo_co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今現在まったく問題なく、レーシックをして本当に良かったと思っています。 ネットなどの噂に振り回されることなく、何かあればすぐに医師に相談したいと思います。