• ベストアンサー

学生でアトピー持ちでもレーシック受けられますか?

私は今17歳なのですが、強い近視でドライアイのためコンタクトを控えています。眼鏡もあまり似合わないので、18歳になったらレーシックを受けようと考えています。 眼科のサイトを見ると18歳から手術を受けることが出来るようですが、やはり成人してから受けるよりも後遺症や合併症などを引き起こす可能性が高いのでしょうか? また、私は軽度のアトピー持ちで、瞼が腫れやすいので、夜は病院でもらった塗り薬を少量ずつつけています。 レーシック直後の化粧は禁止とのことですが、薬も塗らない方が良いのでしょうか?

noname#50250
noname#50250
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

私の職場でも4人(男)がレーシックを受けましたが、その後問題なく日常生活を送っています。 後遺症や合併症は20年や30年後にどうなるかは誰も予想出来ないので、何万人も何十万人もの仲間がいるという事で気にしてないようです。 不安な事や今使っている薬に対する事とかは問診の時に相談出来るようですので、その時に聞いてみてはどうでしょうか。 ちなみに、私も来年レーシック手術をしようと思っています。普段はコンタクトの乱視持ち、30代の男です。

noname#50250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レーシックは確かに何十年後の症例があるわけではないので不安な面もありますが、とても安全性の高い手術だと聞いていますし、コンタクトや眼鏡の生活は不便なので考えています。

関連するQ&A

  • レーシックとドライアイ

    バイク乗りです。 乱視と近視がひどくて乱視が矯正できるソフトコンタクトレンズをずっと使ってます。 バイク乗っててコンタクトが乾いてきてずれてくることがあるのと メガネだと走行中に横とか後ろとか確認するときに不便なのでレーシックのことはずっと考えて るんですけど、 レーシックの話をするとドライアイの治療を、といわれ、 目薬の処方されて、 仕事が忙しくて眼科もそんなにしょっちゅう行く暇はなく、 また次眼科に行くとレーシックの話しをするんですが、 ドライアイがひどくて、またドライアイの治療がはじまりました。 こういう人はいつできるんでしょうか。

  • レーシックの後

    強度の近視のためレーシックでを受けようと思います。 眼鏡やコンタクト無しで過ごせる期待の一方、不安もあります。 そこで、 ・レーシック後の遠視やハログレアはどれくらいの期間続きましたか? ・生活に支障はありませんか? ・しばらく目つきや表情が悪くなったりしませんでしたか? ・その他思ってもみなかった後遺症 があれば教えてください。

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • レーシック手術について

    レーシックに興味をもつ30代の女性です。 現在、錦糸眼科が20周年記念のキャンペーンで割引価格になっており、 錦糸眼科と品川近視クリニックで迷っています。 錦糸眼科の Premium イントラレーシック と 品川近視クリニックのアマリスZレーシックの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、実際に手術を受けた方の感想も聞けたらと思います。 私は近視は0.1くらいですが乱視も少し入っています。 コンピュータを扱う仕事のため、ドライアイ気味ですので ハードのカスタムコンタクトレンズを数年利用しています。 手術すると、夜は光がにじんだりするのでしょうか?

  • 強度近視でレーシックした方に質問です。

    強度近視でレーシックした方に質問です。 (1)ハロ、グレアはどうですか? (2)近視の戻りはありましたか?また、どれくらいまで下がりましたか? (3)何歳の時にレーシックをして、何年経ちましたか?(4)ドライアイなど、厄介なことはありましたか? (5)元の視力いくつからレーシック後いくつになりましたか? 私はまだ22歳なのですがレーシックを考えています。突然アレルギーを発症しコンタクトができなくなりました。 強度なので後遺症が気になりますし、年齢も若いしパソコンを使う仕事なので近視の戻りも心配です。 ご回答よろしくお願いします。 また、よろしければレーシックの種類、どこのクリニックで受けたのかも教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • レーシックにうけるかどうか

    最近子供が生まれてめがねをしたりコンタクトをする生活をやめたいと思っています。レーシックはめがねコンタクトなしでも見えるようになるということですが失明等の後遺症などが心配です。視力は両目0.1無いくらいなのですが、レーシックをしてある程度見えるようになればと思うのですが。レーシックを受けた方や専門の方いましたらアドバイスお願いします。

  • レーシック(視力回復手術)を受けた受けた人って周りにいますか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が流行っています。 しかし、失敗して失明したという話は聞かなくても、暗い映画館や夜の運転がよく見えない、ドライアイになった、老眼になって近くが見えなくなった、などの話もちらほら耳にしていて、実態がつかめません。将来、目の病気になったときに、大丈夫かな?という不安もあります。 そこで、どのぐらい普及しているのか、アンケートをとってみたいです。 (1)まわりでレーシックを受けた人はいますか?ご自身がレーシック経験者の方も教えてください。 (2)メガネやコンタクトを使っていますか?また、メガネ歴やコンタクト歴が長い強度近視ですか? (3)メガネやコンタクトをお使いの方は、レーシック手術を受けてみたいですか?それとも、メガネやコンタクトで見えていれば、とりあえずOKですか? ちなみに、私はメガネですが、メガネが嫌いじゃないし、メガネかけたくないときはコンタクトにすればいいと思うし、本などを読む時近くが見やすいほうが楽なので、特に必要ないかなーと思っています。 ですが、案外受けてみたい人が多いのでしょうか?よかったら教えてください。

  • レーシック後の白内障について

    6年前、レーシックを受け、近視矯正をしました。 その時、白内障があるといわれました。 自覚はなく、医師からもまだ大丈夫と言われていましたが、 段々見えなくなってきました。 メガネでも矯正できず、本当に不便になってきました。 レーシックを受けた病院が遠くに移転したため、 今は家の近くの眼科で、検査を受けたり、ドライアイ用の点眼薬を処方してもらってます。 そこの医師は、私が長年(約25年)コンタクトをしていたため、 眼球が歪んでいること、レーシックを受けたため角膜を手術で触っていること、 レーシックを受ける前のデータがないこと、という理由で 白内障の手術はできない、と言います。 レーシックを受けた病院では、多焦点レンズを勧められています。 単焦点でいいと思うのですが。 大きな病院に行ってみようかと思っています。 レーシックを受けていることなどは告げたほうがいいのでしょうか。 黙っていれば、普通の白内障手術が受けられるのでしょうか。

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう