• ベストアンサー

学生でアトピー持ちでもレーシック受けられますか?

私は今17歳なのですが、強い近視でドライアイのためコンタクトを控えています。眼鏡もあまり似合わないので、18歳になったらレーシックを受けようと考えています。 眼科のサイトを見ると18歳から手術を受けることが出来るようですが、やはり成人してから受けるよりも後遺症や合併症などを引き起こす可能性が高いのでしょうか? また、私は軽度のアトピー持ちで、瞼が腫れやすいので、夜は病院でもらった塗り薬を少量ずつつけています。 レーシック直後の化粧は禁止とのことですが、薬も塗らない方が良いのでしょうか?

noname#50250
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.1

私の職場でも4人(男)がレーシックを受けましたが、その後問題なく日常生活を送っています。 後遺症や合併症は20年や30年後にどうなるかは誰も予想出来ないので、何万人も何十万人もの仲間がいるという事で気にしてないようです。 不安な事や今使っている薬に対する事とかは問診の時に相談出来るようですので、その時に聞いてみてはどうでしょうか。 ちなみに、私も来年レーシック手術をしようと思っています。普段はコンタクトの乱視持ち、30代の男です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レーシックは確かに何十年後の症例があるわけではないので不安な面もありますが、とても安全性の高い手術だと聞いていますし、コンタクトや眼鏡の生活は不便なので考えています。