お茶葉の再包装による売買について

このQ&Aのポイント
  • 緑茶を再包装して外国の方に売る方法を考えている。既存品を再包装したものを売買することは可能か、オリジナルの製品名をつけることはできるか。食品包装を個人で委託する場合のプロセスはどのようなものか。
  • お茶葉の再包装による売買を考えているが、製品名や販売の可否について不明な点がある。既存品を再包装したものを売買することができるのか、またオリジナルの製品名をつけることは可能か。食品包装の委託にはどのようなプロセスが関わるのか。
  • 日本茶を再包装して外国の市場に販売することを考えているが、質問がある。既存品を再包装したものを売買することは可能か、オリジナルの製品名をつけることはできるか。食品包装を個人で委託する場合、どのようなプロセスが関わるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶葉の再包装による売買について

現在、緑茶を中心とする日本茶を、 再包装して外国の方に売るということをできないか考えております。 この場合、元々のお茶は既存品を使用し、 パッケージだけ作って入れなおす・もしくは二重に包装して売ろうと考えているのですが、以下の点で疑問があり質問させて頂きました。 (1)既存品を再包装したものを売買することは可能か、 可能な場合、製品名は元々の既存品の名前ではなくオリジナルの名前をつけて大丈夫か (2)こういった食品包装を個人で委託する場合、どのようなプロセスが考えられるか なかなかこの手のことに疎く、基本的な質問かもしれないのですが、もしよろしければアドバイスをお願い出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 既存品を再包装したものを売買することは可能か 葬儀屋さんはこれをしていますね。 香典返しのパッケージはそのものです。 葬儀屋さんが喪主に販売→喪主が配布     1万セットなどと数がまとまれば引き受ける会社もあるでしょう。

yamasitamarina
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに香典返しなどはあてはまりますね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

1.可能、オリジナルの名前をつけましょう パッケージの再利用したらバレたら訴えられるよ 2.個人で対応してくれるとこは無いよ

yamasitamarina
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、オリジナルの名前をつけるいいのですね。ただ、個人対応してくれるところはないのですか。。。