• ベストアンサー

他の質問まで見る回答者

こんばんは。最近、ふと気になったのですが、ある質問の回答に「あなたは○○でこんな質問もしていましたね」という回答をする人がいることに気が付きました。 確かにわずか数十行の質問内容で的確な回答をすることは難しいとは思いますが、あからさまに他の質問にまで意見を挟むのは質問者に対して失礼なのでは?と感じました。 みなさんはどう思いますか? 他の質問までみて、そのことについてまで回答することは妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.14

この場合、問題なのは質問履歴を検索するではなく、過去の質問の内容に、回答の中で勝手に触れることではないかと思います。 質問履歴を「教えてgoo」管理者が伏せるシステムを とっているという事は、その人のプライバシー を保護するという意図があるわけですよね。 その意図が分かっていれば、回答で過去の質問に触れることはしないはずなのですが。悪質な質問者もいるというような意見ありましたが、検索してどんな事が見つかったにせよ、いやだと思えば答えなければいいわけですから。 その時だけ答えなくてもこのサイトは運営されていくのです。 履歴をチェックする方は長くこのサイトに携わっている方が多いように思えます、同時に自分がこのサイトを少なからず背負っているという意識があるように思います。 だから行動が行き過ぎてしまうのでしょうね、多分。  相手はあくまで人間ではなく質問だと思います。そう見るべきだと思います。

maruri528
質問者

お礼

>この場合、問題なのは質問履歴を検索するではなく、過去の質問の内容に、回答の中で勝手に触れることではないかと思います。 落ち着いて考えればまさに仰るとおりです。。 見る行為自体は自由だけど、勝手に他人のプライバシーに関わるようなコメントを関係のないところで書き込む行為が問題なんですよね。 >相手はあくまで人間ではなく質問だと思います。そう見るべきだと思います。 なるほど、確かにそのほうがヘンなトラブルを防ぎやすいですよね。 朝、その投稿の削除依頼を出してきました。どう考えても質問者と第三者に対して失礼だと判断したもので… 先程確認したところ、無事削除されていました。

その他の回答 (13)

回答No.13

同じ質問を何度もする人がいて、それを書いてくれている人がいたので回答せずに済んだという経験はあります。マルチかな?とか、アドバイスを生かせないのかな?やってみますと書いてあるけどやらずに質問とか。。。ありますね。 回答者に議論を持ちかける質問者などもいて、補足要求のアラシだと、回答者の書き方で分かった人もいます。 同じIDを複数で利用というのは私も見ました。あれは、回答者が混乱するので止めて欲しいですね。酷い時は性別まで違いますので。。。 できたら参加者ではなく傍観者でいたい。 >他の質問までみて、 >そのことについてまで回答することは妥当だと思いますか? 妥当だとは思いません。 以前の質問が締めきられていたけど、一言物申したかったんでしょうかね?「以前の質問まで見て頂いてありがとうございます」とでも書かれると思ったのでしょうか?私はしません。 ものすごい一言を書いて周るアラシはいますよね。 質問する人も、そういった類がいる事は承知で利用しないと駄目ですよね。質問者も回答者も、問題発言やマナーがない人はスルースルーですよ。

maruri528
質問者

お礼

ご回答ありがとうごまいます。 >以前の質問が締めきられていたけど、一言物申したかったんでしょうかね? それは締め切られていない質問でした。締め切っていたいのだから、そっちに書けばいいのに…という印象を受けました。 一晩置いて、落ち着いて考えてみたら、不当だと思われる回答を見つけたら削除依頼を出せばよかったんですよね。 朝出して、さっき見たら削除されてました。

• gator
回答No.12

確かにそのような回答が付いている質問を見たことがあります。 質問No○○では、あなたは□□でしたね。矛盾しています。 ネタですか?みたいな。 確かにそうかな?と思える場合もありますが、慎重になる必要はあります。 相手の顔が見えない世界。相手の事情は完全に理解することは不可能です。 想像が想像を呼び、決め付けてしまうのはあまりにも危険です。 こんなことがありました。 上記のように「矛盾してます。悪意を感じる。回答者に失礼ですよ。」と いう回答。 しかし、質問者の補足には「複数で一つのIDを共有していた。」 確かにIDの共有は規約違反なのですが、悪意は無かったわけです。 規約違反でなくても、誤解が生じる可能性はいくらでもあります。 例えば、既婚の人が「夫が○○」という質問をしたとします。 別の質問で、夫の事について質問したいが、夫と書くと「社会的に △△だから」というような回答が予想されるけど、純粋に恋愛感情 について聞きたいから、[独身]として質問することもあると思います。 これも見る人によっては「矛盾している」「まじめに回答する人に 失礼」、、、となってしまう恐れがある訳です。 なので、勝手な詮索は止めた方が良いと思います。 以上

maruri528
質問者

お礼

IDの共有も困りますよね。 質問者、回答者共に投稿するときは細心の注意を払うべきだと思います。 回答ありがとうございます。

• nkgtokf
回答No.11

最近、毎日ネタを書く変な質問者多いですからね。 ほとんどの人は誰だか気付いてるでしょうけど。

maruri528
質問者

お礼

そうですね。質問者のなかには愉快な(?)方もいらっしゃるようですし… 回答ありがとうございます。

回答No.10

質問者が、参考等のために見るように指示しているのならともかく、それ以外ならば、見ること自体あってはならないことでしょう。 また、個人特定を避けるため、質問の本質に影響を与えないようなウソなら問題はないと考えています。 また、年齢や性別など変わっていても、その質問の回答に影響を与えないと考えられるなら詐称しても問題ないでしょう。 気になるなら、その質問において補足要求をすれば良い事です。 他には、名前を回答の始めに組み込むかたもいますが、気分が善い者ではありませんね。 あくまで私の考えですが…

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。臨機応変に、ですね。

• bluebetty
回答No.9

ありますね~。わたしはよく恋愛カテでそういった指摘を見ますが、あまりいい気がしないときもありますし、そうでないときもあります。 そうでないとき、はこんな場合です。 ●前の質問と今回の質問とであまりに矛盾が生じている場合(質問者さんの身辺等)   ↓ となると質問自体がネタかな?と思って警戒できる(笑) そのほかは、「あなたは前もこんな質問をして、あれからまったく進歩していない」というような記述を見ると、たしかにそのとおりだとは思うのですが、これは書かなくてもいいのでは…と思っています。 なので、ほかの質問まで言及することが妥当かどうかということは、ケースバイケースだと思います。

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その二つの質問は、それぞれほぼ同じときに投稿された、そちらも締め切り前のカテ違いの質問のようでした。 回答するなら、質問に合った回答をすればいいのに…と思わせるような回答でした。

回答No.8

この線引きは微妙だとおもいます あきらかに前の質問と今回の質問とが関連があるばあい PC技術ではやむをえないばあいが発生します しかしながら 気をつけないといけないなあと 反省をした次第です^^;

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、質問者のためを思って、他の質問を見るのは許されると思うんです。 でもそうじゃない場合は、控えるべきだと思うんですよね。

• tkr1977
回答No.7

こんばんは。 普段は面倒くさくて、以前の質問内容や回答内容を見たりはしないのですが。 (1)質問内容が読み取れない場合、(2)回答を寄せる上で質問者が学生であるとか・どんな仕事をしているだとかなど置かれている環境を知ったほうが回答しやすい場合、(3)「以前●●で質問させてもらったのですが~」など前回の質問内容を知っておいたほうが回答しやすい場合、などは見てます。 その上で、今回の質問に対する回答に関わることであれば以前の質問・回答を見たことを告げます。必要がなければ告げません。 加減の問題かと思います。 質問者への人格攻撃とか、質問内容に関係のないコメントなどは無意味というか回答者の人格を疑いたくなりますね。

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者への人格攻撃とか、質問内容に関係のないコメントなどは無意味というか回答者の人格を疑いたくなりますね。 それに該当するんじゃないかと思います、その回答者は。 それってこの質問には関係ないんじゃ?と思えるような回答でしたから…

• toro321
回答No.6

同じIDで、全く立場が違う質問してる人がいるようですね。 あんた行政書士だろ!とか書いてありました(笑) 客からの相談をここに載せて、回答を得て、客に回答する。それで商売されると、腹が立ちますよね。 同じIDで女性にもなったり、男性にもなったり、矛盾が多い質問者はどうやら存在するみたいです。 そこに気付く回答者の方もまた凄いと私は思ってますが・・。 個人のわからないことを聞くのが、ここの趣旨でしょうから、調べる手間を省こうという方は違反してると思います。

maruri528
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 悪い人もいるんですねぇ。

• Reffy
回答No.5

時々は質問者の名前を検索にいれて見てみます。 というのもここ半年くらいGooを楽しませてもらっていますが、たったそれくらいの期間になんども「二重投稿なので削除」とか「ルール違反なので削除」という連絡を管理者からもらっているからです。 また特に体や性の問題では、真剣に書いた答えそのものを楽しんでいるような方と何回か遭遇しています。 すべてを疑うわけではありませんが、ちょっとどうかなーと思ったとき、過去の別の質問を見させていただけるのは助かります。 いるんですよ、結構。数日前にもその数日前にも同じような設問を繰り返している方が…。「前回同じ質問をして納得できなかったので」と断ってあるならともかく、どう見ても真剣な回答をしてもらうことを楽しんでいるとしか思えない質問者(大抵はリピーター)さんが。

maruri528
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 Goo歴半年ですか。私もそれぐらいになりますねぇ。 >すべてを疑うわけではありませんが、ちょっとどうかなーと思ったとき、過去の別の質問を見させていただけるのは助かります。 でも質問は疑うような内容ではなかったんですけどね… たまたまその人の、別の質問を見てしまい、魔がさしたんですかね…

• Levia
回答No.4

ただ、背景を知っていること、また、知っていることを質問者様にお伝えすることで早期解決につながる可能性もあるかと思われます。 私が出入りしているカテゴリーでは、過去にさかのぼることで質問者様のパソコンの仕様などを考慮に入れた回答をなさっている方もいらっしゃいましたし。 恋愛カテなんかもそうかな。 私は参加したことありませんけど。 でもね、まったく別の掲示板や質問/回答サイトでの別ハンドルを指摘したものについてはやりすぎじゃないかな、と感じちゃいます。

maruri528
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても早期解決のために見たとは思えないような感じでした。 でも時によっては、見たほうが回答しやすいっていうときがあるんでしょうね。