• ベストアンサー

他の質問まで見る回答者

こんばんは。最近、ふと気になったのですが、ある質問の回答に「あなたは○○でこんな質問もしていましたね」という回答をする人がいることに気が付きました。 確かにわずか数十行の質問内容で的確な回答をすることは難しいとは思いますが、あからさまに他の質問にまで意見を挟むのは質問者に対して失礼なのでは?と感じました。 みなさんはどう思いますか? 他の質問までみて、そのことについてまで回答することは妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.14

この場合、問題なのは質問履歴を検索するではなく、過去の質問の内容に、回答の中で勝手に触れることではないかと思います。 質問履歴を「教えてgoo」管理者が伏せるシステムを とっているという事は、その人のプライバシー を保護するという意図があるわけですよね。 その意図が分かっていれば、回答で過去の質問に触れることはしないはずなのですが。悪質な質問者もいるというような意見ありましたが、検索してどんな事が見つかったにせよ、いやだと思えば答えなければいいわけですから。 その時だけ答えなくてもこのサイトは運営されていくのです。 履歴をチェックする方は長くこのサイトに携わっている方が多いように思えます、同時に自分がこのサイトを少なからず背負っているという意識があるように思います。 だから行動が行き過ぎてしまうのでしょうね、多分。  相手はあくまで人間ではなく質問だと思います。そう見るべきだと思います。

maruri528
質問者

お礼

>この場合、問題なのは質問履歴を検索するではなく、過去の質問の内容に、回答の中で勝手に触れることではないかと思います。 落ち着いて考えればまさに仰るとおりです。。 見る行為自体は自由だけど、勝手に他人のプライバシーに関わるようなコメントを関係のないところで書き込む行為が問題なんですよね。 >相手はあくまで人間ではなく質問だと思います。そう見るべきだと思います。 なるほど、確かにそのほうがヘンなトラブルを防ぎやすいですよね。 朝、その投稿の削除依頼を出してきました。どう考えても質問者と第三者に対して失礼だと判断したもので… 先程確認したところ、無事削除されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.13

同じ質問を何度もする人がいて、それを書いてくれている人がいたので回答せずに済んだという経験はあります。マルチかな?とか、アドバイスを生かせないのかな?やってみますと書いてあるけどやらずに質問とか。。。ありますね。 回答者に議論を持ちかける質問者などもいて、補足要求のアラシだと、回答者の書き方で分かった人もいます。 同じIDを複数で利用というのは私も見ました。あれは、回答者が混乱するので止めて欲しいですね。酷い時は性別まで違いますので。。。 できたら参加者ではなく傍観者でいたい。 >他の質問までみて、 >そのことについてまで回答することは妥当だと思いますか? 妥当だとは思いません。 以前の質問が締めきられていたけど、一言物申したかったんでしょうかね?「以前の質問まで見て頂いてありがとうございます」とでも書かれると思ったのでしょうか?私はしません。 ものすごい一言を書いて周るアラシはいますよね。 質問する人も、そういった類がいる事は承知で利用しないと駄目ですよね。質問者も回答者も、問題発言やマナーがない人はスルースルーですよ。

maruri528
質問者

お礼

ご回答ありがとうごまいます。 >以前の質問が締めきられていたけど、一言物申したかったんでしょうかね? それは締め切られていない質問でした。締め切っていたいのだから、そっちに書けばいいのに…という印象を受けました。 一晩置いて、落ち着いて考えてみたら、不当だと思われる回答を見つけたら削除依頼を出せばよかったんですよね。 朝出して、さっき見たら削除されてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.12

確かにそのような回答が付いている質問を見たことがあります。 質問No○○では、あなたは□□でしたね。矛盾しています。 ネタですか?みたいな。 確かにそうかな?と思える場合もありますが、慎重になる必要はあります。 相手の顔が見えない世界。相手の事情は完全に理解することは不可能です。 想像が想像を呼び、決め付けてしまうのはあまりにも危険です。 こんなことがありました。 上記のように「矛盾してます。悪意を感じる。回答者に失礼ですよ。」と いう回答。 しかし、質問者の補足には「複数で一つのIDを共有していた。」 確かにIDの共有は規約違反なのですが、悪意は無かったわけです。 規約違反でなくても、誤解が生じる可能性はいくらでもあります。 例えば、既婚の人が「夫が○○」という質問をしたとします。 別の質問で、夫の事について質問したいが、夫と書くと「社会的に △△だから」というような回答が予想されるけど、純粋に恋愛感情 について聞きたいから、[独身]として質問することもあると思います。 これも見る人によっては「矛盾している」「まじめに回答する人に 失礼」、、、となってしまう恐れがある訳です。 なので、勝手な詮索は止めた方が良いと思います。 以上

maruri528
質問者

お礼

IDの共有も困りますよね。 質問者、回答者共に投稿するときは細心の注意を払うべきだと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkgtokf
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.11

最近、毎日ネタを書く変な質問者多いですからね。 ほとんどの人は誰だか気付いてるでしょうけど。

maruri528
質問者

お礼

そうですね。質問者のなかには愉快な(?)方もいらっしゃるようですし… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

質問者が、参考等のために見るように指示しているのならともかく、それ以外ならば、見ること自体あってはならないことでしょう。 また、個人特定を避けるため、質問の本質に影響を与えないようなウソなら問題はないと考えています。 また、年齢や性別など変わっていても、その質問の回答に影響を与えないと考えられるなら詐称しても問題ないでしょう。 気になるなら、その質問において補足要求をすれば良い事です。 他には、名前を回答の始めに組み込むかたもいますが、気分が善い者ではありませんね。 あくまで私の考えですが…

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。臨機応変に、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.9

ありますね~。わたしはよく恋愛カテでそういった指摘を見ますが、あまりいい気がしないときもありますし、そうでないときもあります。 そうでないとき、はこんな場合です。 ●前の質問と今回の質問とであまりに矛盾が生じている場合(質問者さんの身辺等)   ↓ となると質問自体がネタかな?と思って警戒できる(笑) そのほかは、「あなたは前もこんな質問をして、あれからまったく進歩していない」というような記述を見ると、たしかにそのとおりだとは思うのですが、これは書かなくてもいいのでは…と思っています。 なので、ほかの質問まで言及することが妥当かどうかということは、ケースバイケースだと思います。

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その二つの質問は、それぞれほぼ同じときに投稿された、そちらも締め切り前のカテ違いの質問のようでした。 回答するなら、質問に合った回答をすればいいのに…と思わせるような回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

この線引きは微妙だとおもいます あきらかに前の質問と今回の質問とが関連があるばあい PC技術ではやむをえないばあいが発生します しかしながら 気をつけないといけないなあと 反省をした次第です^^;

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、質問者のためを思って、他の質問を見るのは許されると思うんです。 でもそうじゃない場合は、控えるべきだと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.7

こんばんは。 普段は面倒くさくて、以前の質問内容や回答内容を見たりはしないのですが。 (1)質問内容が読み取れない場合、(2)回答を寄せる上で質問者が学生であるとか・どんな仕事をしているだとかなど置かれている環境を知ったほうが回答しやすい場合、(3)「以前●●で質問させてもらったのですが~」など前回の質問内容を知っておいたほうが回答しやすい場合、などは見てます。 その上で、今回の質問に対する回答に関わることであれば以前の質問・回答を見たことを告げます。必要がなければ告げません。 加減の問題かと思います。 質問者への人格攻撃とか、質問内容に関係のないコメントなどは無意味というか回答者の人格を疑いたくなりますね。

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者への人格攻撃とか、質問内容に関係のないコメントなどは無意味というか回答者の人格を疑いたくなりますね。 それに該当するんじゃないかと思います、その回答者は。 それってこの質問には関係ないんじゃ?と思えるような回答でしたから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

同じIDで、全く立場が違う質問してる人がいるようですね。 あんた行政書士だろ!とか書いてありました(笑) 客からの相談をここに載せて、回答を得て、客に回答する。それで商売されると、腹が立ちますよね。 同じIDで女性にもなったり、男性にもなったり、矛盾が多い質問者はどうやら存在するみたいです。 そこに気付く回答者の方もまた凄いと私は思ってますが・・。 個人のわからないことを聞くのが、ここの趣旨でしょうから、調べる手間を省こうという方は違反してると思います。

maruri528
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 悪い人もいるんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

時々は質問者の名前を検索にいれて見てみます。 というのもここ半年くらいGooを楽しませてもらっていますが、たったそれくらいの期間になんども「二重投稿なので削除」とか「ルール違反なので削除」という連絡を管理者からもらっているからです。 また特に体や性の問題では、真剣に書いた答えそのものを楽しんでいるような方と何回か遭遇しています。 すべてを疑うわけではありませんが、ちょっとどうかなーと思ったとき、過去の別の質問を見させていただけるのは助かります。 いるんですよ、結構。数日前にもその数日前にも同じような設問を繰り返している方が…。「前回同じ質問をして納得できなかったので」と断ってあるならともかく、どう見ても真剣な回答をしてもらうことを楽しんでいるとしか思えない質問者(大抵はリピーター)さんが。

maruri528
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 Goo歴半年ですか。私もそれぐらいになりますねぇ。 >すべてを疑うわけではありませんが、ちょっとどうかなーと思ったとき、過去の別の質問を見させていただけるのは助かります。 でも質問は疑うような内容ではなかったんですけどね… たまたまその人の、別の質問を見てしまい、魔がさしたんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Levia
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.4

ただ、背景を知っていること、また、知っていることを質問者様にお伝えすることで早期解決につながる可能性もあるかと思われます。 私が出入りしているカテゴリーでは、過去にさかのぼることで質問者様のパソコンの仕様などを考慮に入れた回答をなさっている方もいらっしゃいましたし。 恋愛カテなんかもそうかな。 私は参加したことありませんけど。 でもね、まったく別の掲示板や質問/回答サイトでの別ハンドルを指摘したものについてはやりすぎじゃないかな、と感じちゃいます。

maruri528
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても早期解決のために見たとは思えないような感じでした。 でも時によっては、見たほうが回答しやすいっていうときがあるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他の人の質問・回答履歴に驚いたことはありますか?

    最近ある質問をして回答があったので読んでみると、私が気付かなかった点を教えてくれて目から鱗でした。 「もしかして、そっちの方に詳しい人なのかな?」と思い、プロフィールを見てみました。 回答履歴を公開してる人だったので、何か解決のヒントになるといいな位の気持ちで見てびっくり! 私の質問以外で回答している質問が恋愛関係のものばかりで、あるタイプの人をこれでもかと言わんばかりに批判していました。 その内容を読んで「ひぃぃぃ~!」と、恐怖を感じる程辛口のものもありました。 あまり偏見や先入観を持ちたくなかったのですが、他が全部そんな感じだったので、今回内容も恋愛とは全く無関係のものだったのに私の質問内容をどうやって見つけてなおかつ答えようと思ったのだろう?と不可解な気がしました。 別に今回回答で批判されたりした訳じゃないのに少し怖いとも思いました。 こう言うことってたまにあるのでしょうか? 皆さんは普段全く違うジャンルの質問に回答したり、逆に回答を頂いたことはありますか? それともこんなことでビビる私が小心者なのでしょうか? ちなみに私は質問内容は日頃の悩みからアンケートまで様々で、回答はアンケートばっかりです。 そして履歴は質問・回答共に非公開です。

  • 他の質問者や回答者がどのくらい気になる?

    他の質問者や回答者のことを、どのくらい 気にしてますか? その人の今までの質問や回答などを見て、 その人の『人となり』まで、大体わかっていますか? 最近その人の投稿がないと、 「どうしてるのかな~?」などと 思いますか? その人のプロフィールまで覗いたりしますか? お礼率やベストアンサー率 質問履歴や回答履歴 ファン登録している、ファン登録されている数なども見ますか? その人のやっているウェブサイト(ブログ)なんかも 見ますか?

  • 回答した質問の他の人の回答を見ますか?

    貴方が回答した質問に寄せられた他の会員の回答を読んでますか? 私は大体(8、9割)は読みます。面白い回答が一杯ですから。 更に自分が回答してない質問でも気になる人のは探して読みます。 (どんだけ暇やねんw)

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 回答する前に他の回答は読みますか?

    こんばんは。 このサイトで質問に回答する時、すでに他の方が回答されている時は、その他の方の回答を読んでから回答する方がセオリーでしょうか? 自分は結構、他人の意見に影響され易いので、まず自分なりの回答をした後で他の方の回答を読みます。 すると、意見や回答がかぶってる時があったりして、質問者や他の回答者に「パクった」と思われたりしてるかな?と思う事が何度かありました。 みなさんはどうしてますか? また、こんな場合パクったと思うのでしょうか?

  • 他の回答者に対する批判回答

    ここのQ&Aコミュニティーでは回答に対して他の回答者が反対意見を投稿するのは禁じられていないのでしょうか? 禁止事項ガイドラインには『指摘回答』として『内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判』として禁じられているようではありますが、実際には質問者の質問内容に対する回答と言うより、他の回答者に対する回答を批判するのを目的としたような投稿をされる方もいらっしゃるようです。つまり質問者が求めてる答えと全く関係ない反対意見です。 『スタッフ連絡』するも削除、編集等の対応がないようで、これは禁止行為に当たらない事だと理解してもいいのでしょうか?

  • 回答者様に質問です。

    最近、質問者さんが質問をほったらかして、終わらせずにいることが目に付きます。 皆、真面目に考えて回答してくれるのに、マナーに欠けると思いますがいかがでしょうか? 回答一つ一つにコメントを付けてくださる方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いような気がします。どうか他人の善意をぞんざいに扱う事は慎んでくれればありがたいです。 何かご意見があればご自由に書き込んでください。

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • いろいろと他の質問と回答見て気付いたのです。ちょっとこういうのは皆さんはどう思いますか?

    ある質問とそれに対する回答を見てきづいたのです(もちろんこのサイト内)。この回答者は皆さんどう思いますか?この回答者は情けないと思いませんか?  あるとき、結構回答者さんから嫌われている質問者が「・・・について分からないので教えてください」(質問内容を教えてしまうとプライバシーになるのでここでは教えないとします)と質問したのです。 そうしたらある回答者さんから「もう少しご自分でお考えください。 エチケットにも質問の丸投げはやめてくださいと書いてあります。そういえば貴方はマナーが悪すぎますよ!そんなマナーが悪いのであればここから出て行ってください」と。 私の考え:回答者さんは「もう少しご自分でお考えください」まで言えばいいのに、質問者に質問内容と関係のないことばかり言ってる。 ましてエチケットには「質問内容と関係ない内容を書き込むことはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず回答者さんは質問者にマナーが悪い、エチケットをよく読みなさいと言っているのにそう言っている回答者がエチケットに書かれていることを守ってない!本当に情けない! まだ「貴方はマナーをしっかり守る必要がある」とかでアドバイス終わればいいのに特に「マナーが悪いならここから出て行ってください」まで回答に書いていいかどうか思う。以上私の感想でした。  皆さんは、エチケットをよく読みなさいとかマナーを守りなさいと言っている回答者がエチケットに書いてある内容を守ってなかったら情けないと思いませんか?

  • たまにですが、不愉快にする回答者がいます

    ネットでもマナーは必要です。 私はとあるカテゴリーに質問を投稿しました。 その私の質問に、 「何を質問したいか意味不明、従って回答不能!」 「調べて分かることは最初から調べてから質問しろ」 「じゃないと、好意で応えてくれている回答者に失礼ではないか?」 と書きつつ回答を寄せる人がいます。 私の不手際で、正確さに欠ける質問内容を書くのは、 それは認めますが、本来質問者が、どうしても分からないから 質問するのであって、そういう書き方をする人は正直 いい印象を持てません。 あとで調べたんですが、その回答者の他の質問に対する回答も 概ね、同じような書き出しから始まって そう思うなら、別にわざわざ回答する必要はないと思いますが、 「しかたがないから、回答に近いものをかいてやるよ!」という感じの態度で (あくまでも個人の感情ですが・・・)書きます。 参考になることも書いてはいますが、最初から印象が悪いので 読む気になれませんでした。 私は認めるところは認めましたが、 私の性格上、相手の失礼な表現に関しては指摘しました。 こうしたほうが良いという、意見も書きました。 相手がわからない分野の事を分かりやすく、丁寧に 「歴史認識は、こういう基準でやった方がいい」という学問的な 検知で、半分反論のような感じで(文面上はそうではないですが) 書きなぐってしまいました。 いくら、回答内容が詳しい人でも「上から目線」は よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? 皆さんも、そういう経験ありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう