ネットでの質問投稿においてマナーの重要性と回答者への敬意について

このQ&Aのポイント
  • ネットの質問投稿で不愉快な回答者についての対応方法
  • 質問者と回答者のマナーについての考察
  • マナーを守った質問投稿が良い回答を引き出す
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにですが、不愉快にする回答者がいます

ネットでもマナーは必要です。 私はとあるカテゴリーに質問を投稿しました。 その私の質問に、 「何を質問したいか意味不明、従って回答不能!」 「調べて分かることは最初から調べてから質問しろ」 「じゃないと、好意で応えてくれている回答者に失礼ではないか?」 と書きつつ回答を寄せる人がいます。 私の不手際で、正確さに欠ける質問内容を書くのは、 それは認めますが、本来質問者が、どうしても分からないから 質問するのであって、そういう書き方をする人は正直 いい印象を持てません。 あとで調べたんですが、その回答者の他の質問に対する回答も 概ね、同じような書き出しから始まって そう思うなら、別にわざわざ回答する必要はないと思いますが、 「しかたがないから、回答に近いものをかいてやるよ!」という感じの態度で (あくまでも個人の感情ですが・・・)書きます。 参考になることも書いてはいますが、最初から印象が悪いので 読む気になれませんでした。 私は認めるところは認めましたが、 私の性格上、相手の失礼な表現に関しては指摘しました。 こうしたほうが良いという、意見も書きました。 相手がわからない分野の事を分かりやすく、丁寧に 「歴史認識は、こういう基準でやった方がいい」という学問的な 検知で、半分反論のような感じで(文面上はそうではないですが) 書きなぐってしまいました。 いくら、回答内容が詳しい人でも「上から目線」は よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? 皆さんも、そういう経験ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そういう回答になっていない回答を見かけたときは通報するようにしております。 回答になっていてもあまりにも失礼なものも通報します。 反応して指摘や反論を補足やお礼をしてはいけませんよ。 同レベルの争いになってしまいますからね。 マナーは大事ですけど、マナーを教えるのにマナー違反してはいけませんよ。 黙って通報がココでのマナーです。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに正論ですね。 冷静になるのが一番ですね。 現実の世界でもいるから、ネットの世界ならなおさら 相手が見えないので、気軽にやっちゃうんでしょう。 >マナーは大事ですけど、マナーを教えるのにマナー違反してはいけませんよ。 そうですね。 なおさら質問内容が、社会問題の類だとややこしくなりますね。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.7

>そんなものでしょうか。 そんなもの・・・になってしまったんです。 私もネット歴約20年ですが、当時はパソコン通信でした。 win95の普及とともにインターネットも大流行! んで、BBSは、大人気になったが、ネチケットを知らない連中が入り込んできて、叩き出されたりしたものです。 やがて、「ならず者」が集まる掲示板が人気を博していましたが、廃れるのも早い。 当時から、☆chなんて、ヤカラの集まりでしたからね。 (発足当時はそうではなかったハズ) まあ、文言や文章が荒れているところは、掲示板の管理もいい加減です。 そんな「板」にも適合できないヤツが、こういう場所で、ヤリ逃げするんです。 どこの世界にも「不適合者」がいるもんです。 という事で、もう少し大きな心で、対処しましょう。 ではでは・・・。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もwin95からのインターネット歴の長いものです。 反論、指摘みたいなことをやって、冷静になれなかった自分も 自分ですが、回答内容が、上から目線、自己満足的なものありました。 初めての事だったので面食らったんですが、そういう人達が回答するわけですか・・・ ストレスのはけ口が色んな所で分散してるんですね・・・ 「不適合者」の感じがなんとなくわかってきました。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.5

>よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? よろしくないがどうしようもない。 >皆さんも、そういう経験ありませんか? あるね。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね・・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.4

上から目線ならば、上から目線で返せばいい。 ただ、言える事は、そういった回答を書き込む人もいますが、大抵、質問が、ググれば分かるような案件であったりします。 で、質問者は、尋ねる立場にあるのだから、多少の上から目線は、気にしない方がいいでしょう。 また、回答者に教えてもらう立場なんですから、そこは差し引き(譲歩)するのも質問者の技量ではないですか。 あとね、質問者の理解度が低すぎて、回答者の回答を全く理解できていない人もチラホラといる。 質問者が「自分の技量・知識度を超えている」にも関わらず、質問している場合があります。 立場は、質問者≠回答者 です。(同じではありません。) 理由は、質問者のレベルが不明なので、どこまでレベルを下げてもいいか分からない。 (回答者にも怪答者がいるのは確か。この手の連中は、そんな「いたずら」しか出来ないので放置が一番。) あと、「話し言葉」で絶対に書かない事です。 これをやられると、文章が感情的で理解しにくいのです、言い換えれば、駅前うどん(そば)の天ぷらと同じで、本体がどこにあるのか、視点が不明になる。 質問は、簡潔に、論理的に書くことが、多くの良質の回答が得られます。 最後に、「マナー」と言いますが、インターネットが流行してから、ネチケットは、低空飛行状態です。 特にマナーを重んじるユーザーをことさら嫌う連中がいて、そういった連中が、ヤリ逃げしていくのです。 つまり、みんなの輪に入れない連中が、台頭できるのもインターネットです。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものでしょうか。 きちんと質問文を書いておくのが最低限のマナーだろうなと 思います。 それにしても、ヤリ逃げとは・・・ マナーというかモラルというか、そういうことを守れない人が ネットでもリアルでも多くなったようですね。

noname#186075
noname#186075
回答No.3

あまり変な質問はしないほうがいいですよ。 こんなところに載ってしまいますよ。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1366021376/l50 さらには殿堂入り http://www12.atwiki.jp/matango/ http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa733534.html あまり長いこと同じID使わないほうが良いと思います。

参考URL:
http://hatsugen.zakzak.co.jp/search.php3?word=Yoshisak30&c=&x=24&y=13
Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの世界、何があるかわかんないものですね。

回答No.2

質問の趣旨を正確に使えるのもなかなか難しいでしょうね。 質問者がどのような質問されたかがわかりませんので何も言えません。 ただ、そんな意味のない回答は結構見ます。 何をわざわざと・・・ まあ、寂しい一人暮らしのオッチャンとかモテないアンちゃんですよ。 気にしない気にしない。 ところで、なんの意味もなく毎行に改行入れない方が良いのでは? スクロールする手間ばかりでなんだか長々とした感じがあります。 行間開けるならもっと、質問とか状況とか欲しい答えの種類とかで 分けてはいかがかと思います。 (私の文章が上手くできているとは思っていませんけど、  なんというか、メリハリがないです)

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 行間を開けたのは、ある回答者から 行間が詰まって読みづらいという 意見があって、開けたんですが・・・ かえってダメでしたか・・・ それはともかく、 >まあ、寂しい一人暮らしのオッチャンとかモテないアンちゃんですよ そんなものなんでしょうか・・・ 暇で時間を持て余して、もしかしたら自画自賛というタイプの人が 書いたのなら、しょうがないですね、こちらが哀れんだほうがいいんですかね?

回答No.1

>ネットでもマナーは必要です。 同感です。 激しく同意します。 あなたのプロフィール拝見しました。 マナーは大事ですよ。マナーはwww

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が見えなからと言って、失礼な表現と思われる ことは書かないほうがいいと思いました。 こんな人もいるのかと・・・

関連するQ&A

  • 不愉快な回答者に

    今日投稿した内容に対して不愉快な回答をされたので、全く同じカテゴリに~さんへと投稿したんですけど、その人また見ると思いますか? 一度見たカテゴリは大抵また見ますよね? しかし伝えたい相手以外の関係ない人のしょーもない回答が多くて困りますね(-_-)

  • 不愉快な回答

    こちらのサイトでさまざまな質問をさせていただいている&みている者です。 先日ある質問を目にしました。 その回答はあからさまに質問者を馬鹿にしているようなものでした。 私自身「イラっ」としたりする回答もされますが、それは本音で相談にのってくれてるものだと思い我慢しました。 しかし先日、同じ回答者が回答している2~3この質問を目にしたところ、すべて質問者様を見下していたりするような内容でした。 なぜ彼らは明らかにいやみな返事をするのでしょう・・・。 ただでさえ心が傷ついている人(たとえば失恋した人など)が相談しているのに「文面からしてあなたがうっとうしいからふられたんだよ」なんて回答も目にしたことがあります。 相談している人に対して親身になり、また支えとなり励ましをしたり・・・。そういうサイトだと思いませんか?

  • 最近嫌味な回答が増えていてすごく不愉快です

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 最近本当に困ったことがあってここに質問しても、嫌味や質問者をバカにするような回答をする人が増えている気がします。 大人げないというか…。 本当に困って質問している人に対して嫌味だけで回答をする人は何なのでしょうか? でももちろん、きちんと回答してくださる親切な方もたくさんいます。 その中に必ず一人は大人げない人が紛れ込んでいてすごく不愉快です。ただ困って質問しただけなのに。 私は先に色々調べてからそれでもわからなかったことをここで質問しています。 それなのに回答になってない回答をする人の気が知れません。 回答の内容から察するに大人の方だと思うのですが、私が回答になっていない回答にきちんとお礼をつけても、それに対してまた回答をつけてきます。本当に大人げなくないですか? 困っている人を助ける気がないのであれば回答なんてしなければいいのに。 みなさんはどう思われますか? あとどう対処しますか? やはりお礼はした方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 回答者の言葉

    質問したことに、回答して頂いた時 その言葉をどのくらいの感じで受け止めますか? あーこんな考えもあるかくらいの軽い感じか 結構深く受け止めるか たまに、文面だからか相手はそういう感じで書いてないのかもしれないですが、回答者の言葉が強く感じる時があります.....。なら、質問すんなという人もいると思うんですが、その時に結構内容によっては、悩んだり、傷ついたりします。皆さんはどうしているか聞きたいです。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 当サイトでの誤回答

    人の質問に対する回答を見ていると、明らかに間違った回答がなされている事があります。質問者自身も多分気付くであろうという回答ならばいいのですが、説明だけはもっともらしくて、知らない人が見れば信じてしまうであろう内容だったりする時もあります。新たな回答をして訂正することが出来ればいいのですが、回答自体は出来ず、しかし他者の回答は明らかに違うという時など、どのようにすれば一番親切なのでしょうか?明確な答も出来ないのに「○○さんの回答は間違いだ!」などと書けば、単にけんかを売っているような印象しか与えないだろうし…。また、自分がより適切な回答が出来るような時は、それ以前の回答の間違いを指摘することは(言葉さえ選べば)失礼なことではないのでしょうか?(ここで言う回答とは人の考え方のようにいろいろな回答があり得る場合のことではなく、法律等のように答が一つしかないような回答についての事です。) 皆様の意見やよりよき方法をお伺いしたいと思います。

  • 仕事の悩み

    どうしたらいいでしょうか。 新しい現場に来て半年経つのですが、覚えることがたくさんある状況です。 今日自分が詳しくない内容の問い合わせが来て、それを自分の中で落とし込むのにも、第三者に相談するのにも手こずり、結局全然理解してない人の印象を与えてしまいました。(他者が最初に問い合わせの回答をしたものの、相手が納得せず何回もやりとりしたため最初の認識とずれる部分などもありそれが混乱を招いてしまった。←本当は落ち着いて整理する必要があったが。 相談する人にものすごく早口で効率を重視する女性がいて、ものすごい速さで捲し立てれたため、教えてもらった内容も自分の中で落とし込めないままその人の元から去ってしまいました。(明確な指示はもらったので業務としては成立する。) なので教えてもらった内容をちゃんと第三者に説明できずグズグズな人として職場に印象を与えてしまい、ものすごくつらいです。 だけど、捲し立てる人と話すのは本当に苦手です。少し説明が不足していただけで強く言われるので、自分に不手際があったのかなという意識に苛まれ、パニックになり、相手がいま何を言ったのかがすぐ理解できなくなります…(いま自分が何を発言してかつそれによりこういう順序であると相手が認識しているからこそこの質問をされているみたいなのが全く頭の中でぐちゃぐちゃになる。) 結局慌てなければ正しい内容で話せたはずなのに、整理できてないという印象を与えたプラス、正しい内容であるはずなのに相手が誤解して指摘した部分をスムーズに訂正できずやりとりもグダグダになり余計時間がかかりました。(複雑そうに見えるけど至って内容はシンプル) 私は何が問題で何をどうすべきでしょうか? 自分でも心の持ち用を工夫して変えて常に頭の中を必要以上に整理することを心がけようとかは思いますが、つい慌ててしまいます。 本当はもっとスムーズに仕事して仕事を楽しみたいです…悔しかったです 私はこの仕事向いてなさそうですか?

  • 仕事の悩み(長文失礼いたします。)

    どうしたらいいでしょうか。 新しい現場に来て半年経つのですが、覚えることがたくさんある状況です。 今日自分が詳しくない内容の問い合わせが来て、それを自分の中で落とし込むのにも、第三者に相談するのにも手こずり、結局全然理解してない人の印象を与えてしまいました。(他者が最初に問い合わせの回答をしたものの、相手が納得せず何回もやりとりしたため最初の認識とずれる部分などもありそれが混乱を招いてしまった。←本当は落ち着いて整理する必要があったが。 相談する人にものすごく早口で効率を重視する女性がいて、ものすごい速さで捲し立てれたため、教えてもらった内容も自分の中で落とし込めないままその人の元から去ってしまいました。(明確な指示はもらったので業務としては成立する。) なので教えてもらった内容をちゃんと第三者に説明できずグズグズな人として職場に印象を与えてしまい、ものすごくつらいです。 だけど、捲し立てる人と話すのは本当に苦手です。少し説明が不足していただけで強く言われるので、自分に不手際があったのかなという意識に苛まれ、パニックになり、相手がいま何を言ったのかがすぐ理解できなくなります…(いま自分が何を発言してかつそれによりこういう順序であると相手が認識しているからこそこの質問をされているみたいなのが全く頭の中でぐちゃぐちゃになる。) 結局慌てなければ正しい内容で話せたはずなのに、整理できてないという印象を与えたプラス、正しい内容であるはずなのに相手が誤解して指摘した部分をスムーズに訂正できずやりとりもグダグダになり余計時間がかかりました。(複雑そうに見えるけど至って内容はシンプル) 私は何が問題で何をどうすべきでしょうか? 自分でも心の持ち用を工夫して変えて常に頭の中を必要以上に整理することを心がけようとかは思いますが、つい慌ててしまいます。 本当はもっとスムーズに仕事して仕事を楽しみたいです…悔しかったです

  • 長文の質問/回答をどう思いますか?

    私は粘着質の性格だからか、特に回答の文章が長くなり勝ちです。その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため、回答を書くからには、はしょった文章が書けません。 よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? まあ、中にはどうでも良いことを、くどくど書く方もおられ、それが質問だと、回答する気が失せるというのはわからないでもありません。又、私も、丁寧で長文の回答を頂くと、いい加減なお礼では失礼と思い、お礼文を書くために、改めてじっくり読み込んで、回答者の意図を組み、丁寧にお礼するために、少々時間を要することがあります。 ただ、一方では、書いてある内容が的確であれば、長文であることも仕方がないし、必要なことだと思います。 現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 どう思われますか?

  • 上から目線なタメ口な文体で回答する人

    先ほどこのカテゴリーである質問をしたところ、友達に話すようなタメ口の文体で回答をいただきました。 その内容については概ね納得できるものだったのですが、自分はネット上のコミュニケーションで知らない人からこのような文体で書かれたことは無かったため、いつもこんな風な文体で書かれるのですか?と少し書いたところ、「わしのやりやすいようにやっとるだけや」と、えらく上から目線で逆ギレのような内容のことを書かれました。 まあこういう人は即ブロックユーザー登録していますが、この人のプロフィールを見ると意外にベストアンサー率がそれなりにあって、ちょっと意外に思いました。 正直かなり不愉快だったのですが、このようにベストアンサーもある人ですから、これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか? 回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか? みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?