ネットでの質問投稿においてマナーの重要性と回答者への敬意について

このQ&Aのポイント
  • ネットの質問投稿で不愉快な回答者についての対応方法
  • 質問者と回答者のマナーについての考察
  • マナーを守った質問投稿が良い回答を引き出す
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにですが、不愉快にする回答者がいます

ネットでもマナーは必要です。 私はとあるカテゴリーに質問を投稿しました。 その私の質問に、 「何を質問したいか意味不明、従って回答不能!」 「調べて分かることは最初から調べてから質問しろ」 「じゃないと、好意で応えてくれている回答者に失礼ではないか?」 と書きつつ回答を寄せる人がいます。 私の不手際で、正確さに欠ける質問内容を書くのは、 それは認めますが、本来質問者が、どうしても分からないから 質問するのであって、そういう書き方をする人は正直 いい印象を持てません。 あとで調べたんですが、その回答者の他の質問に対する回答も 概ね、同じような書き出しから始まって そう思うなら、別にわざわざ回答する必要はないと思いますが、 「しかたがないから、回答に近いものをかいてやるよ!」という感じの態度で (あくまでも個人の感情ですが・・・)書きます。 参考になることも書いてはいますが、最初から印象が悪いので 読む気になれませんでした。 私は認めるところは認めましたが、 私の性格上、相手の失礼な表現に関しては指摘しました。 こうしたほうが良いという、意見も書きました。 相手がわからない分野の事を分かりやすく、丁寧に 「歴史認識は、こういう基準でやった方がいい」という学問的な 検知で、半分反論のような感じで(文面上はそうではないですが) 書きなぐってしまいました。 いくら、回答内容が詳しい人でも「上から目線」は よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? 皆さんも、そういう経験ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そういう回答になっていない回答を見かけたときは通報するようにしております。 回答になっていてもあまりにも失礼なものも通報します。 反応して指摘や反論を補足やお礼をしてはいけませんよ。 同レベルの争いになってしまいますからね。 マナーは大事ですけど、マナーを教えるのにマナー違反してはいけませんよ。 黙って通報がココでのマナーです。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに正論ですね。 冷静になるのが一番ですね。 現実の世界でもいるから、ネットの世界ならなおさら 相手が見えないので、気軽にやっちゃうんでしょう。 >マナーは大事ですけど、マナーを教えるのにマナー違反してはいけませんよ。 そうですね。 なおさら質問内容が、社会問題の類だとややこしくなりますね。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

>そんなものでしょうか。 そんなもの・・・になってしまったんです。 私もネット歴約20年ですが、当時はパソコン通信でした。 win95の普及とともにインターネットも大流行! んで、BBSは、大人気になったが、ネチケットを知らない連中が入り込んできて、叩き出されたりしたものです。 やがて、「ならず者」が集まる掲示板が人気を博していましたが、廃れるのも早い。 当時から、☆chなんて、ヤカラの集まりでしたからね。 (発足当時はそうではなかったハズ) まあ、文言や文章が荒れているところは、掲示板の管理もいい加減です。 そんな「板」にも適合できないヤツが、こういう場所で、ヤリ逃げするんです。 どこの世界にも「不適合者」がいるもんです。 という事で、もう少し大きな心で、対処しましょう。 ではでは・・・。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もwin95からのインターネット歴の長いものです。 反論、指摘みたいなことをやって、冷静になれなかった自分も 自分ですが、回答内容が、上から目線、自己満足的なものありました。 初めての事だったので面食らったんですが、そういう人達が回答するわけですか・・・ ストレスのはけ口が色んな所で分散してるんですね・・・ 「不適合者」の感じがなんとなくわかってきました。

• enylle
回答No.5

>よろしくないと思いますが、このことについてどう思われますか? よろしくないがどうしようもない。 >皆さんも、そういう経験ありませんか? あるね。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね・・・

• mimazoku_2
回答No.4

上から目線ならば、上から目線で返せばいい。 ただ、言える事は、そういった回答を書き込む人もいますが、大抵、質問が、ググれば分かるような案件であったりします。 で、質問者は、尋ねる立場にあるのだから、多少の上から目線は、気にしない方がいいでしょう。 また、回答者に教えてもらう立場なんですから、そこは差し引き(譲歩)するのも質問者の技量ではないですか。 あとね、質問者の理解度が低すぎて、回答者の回答を全く理解できていない人もチラホラといる。 質問者が「自分の技量・知識度を超えている」にも関わらず、質問している場合があります。 立場は、質問者≠回答者 です。(同じではありません。) 理由は、質問者のレベルが不明なので、どこまでレベルを下げてもいいか分からない。 (回答者にも怪答者がいるのは確か。この手の連中は、そんな「いたずら」しか出来ないので放置が一番。) あと、「話し言葉」で絶対に書かない事です。 これをやられると、文章が感情的で理解しにくいのです、言い換えれば、駅前うどん(そば)の天ぷらと同じで、本体がどこにあるのか、視点が不明になる。 質問は、簡潔に、論理的に書くことが、多くの良質の回答が得られます。 最後に、「マナー」と言いますが、インターネットが流行してから、ネチケットは、低空飛行状態です。 特にマナーを重んじるユーザーをことさら嫌う連中がいて、そういった連中が、ヤリ逃げしていくのです。 つまり、みんなの輪に入れない連中が、台頭できるのもインターネットです。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものでしょうか。 きちんと質問文を書いておくのが最低限のマナーだろうなと 思います。 それにしても、ヤリ逃げとは・・・ マナーというかモラルというか、そういうことを守れない人が ネットでもリアルでも多くなったようですね。

noname#186075
noname#186075
回答No.3

あまり変な質問はしないほうがいいですよ。 こんなところに載ってしまいますよ。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1366021376/l50 さらには殿堂入り http://www12.atwiki.jp/matango/ http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa733534.html あまり長いこと同じID使わないほうが良いと思います。

参考URL:
http://hatsugen.zakzak.co.jp/search.php3?word=Yoshisak30&c=&x=24&y=13
Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの世界、何があるかわかんないものですね。

回答No.2

質問の趣旨を正確に使えるのもなかなか難しいでしょうね。 質問者がどのような質問されたかがわかりませんので何も言えません。 ただ、そんな意味のない回答は結構見ます。 何をわざわざと・・・ まあ、寂しい一人暮らしのオッチャンとかモテないアンちゃんですよ。 気にしない気にしない。 ところで、なんの意味もなく毎行に改行入れない方が良いのでは? スクロールする手間ばかりでなんだか長々とした感じがあります。 行間開けるならもっと、質問とか状況とか欲しい答えの種類とかで 分けてはいかがかと思います。 (私の文章が上手くできているとは思っていませんけど、  なんというか、メリハリがないです)

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 行間を開けたのは、ある回答者から 行間が詰まって読みづらいという 意見があって、開けたんですが・・・ かえってダメでしたか・・・ それはともかく、 >まあ、寂しい一人暮らしのオッチャンとかモテないアンちゃんですよ そんなものなんでしょうか・・・ 暇で時間を持て余して、もしかしたら自画自賛というタイプの人が 書いたのなら、しょうがないですね、こちらが哀れんだほうがいいんですかね?

回答No.1

>ネットでもマナーは必要です。 同感です。 激しく同意します。 あなたのプロフィール拝見しました。 マナーは大事ですよ。マナーはwww

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が見えなからと言って、失礼な表現と思われる ことは書かないほうがいいと思いました。 こんな人もいるのかと・・・