• ベストアンサー

水中で「長期間」使える鏡を教えてください。

質問です。 水中で長期間(半永久)利用できる鏡を教えてください。 水槽の底に鏡を「反射板」として設置したいのですが、水中に普通の鏡を置いておくといくら防腐加工をしても錆びてきてしまいますよね? クロームメッキも錆びそうだし、ステンレスの鏡面加工なら大丈夫かも? 水中(水道水)に設置してもずっと曇らないミラーを教えてください。 とても困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・水槽の底面に普通の鏡を接着剤で貼り付けて、鏡の断面にはコーキング等で防水処理をする。 ・普通の鏡の裏面を二液ウレタン等の樹脂で覆ってしまう。 ・食品用の真空パックを作る機械を使って、鏡を丸ごと真空パックにする。 ・普通の鏡の裏に、鏡より一回り大きいプラスチックの板を接着剤で貼り付けて、端は折り曲げて額縁のようにして接着する。 等々… 水槽の用途と、どう「設置」するかがもう少し詳しくわかれば、より的確な回答が得られるかと思います。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と挙げていただいた例がヒントになりました。 ミラーフィルムをポリカで挟んでコーキングしてみます。 どうもありがとうございました。