• ベストアンサー

パソコンに付いて

パソコンで2006年ぐらいのときはメモリが1Gでしょうか1024のときのでXPで確か値段が10万近くいッていたようなきがするのですが、今はメモリが4000ぐらいで5万ぐらいですが、昔購入したひとはこの性能でこの値段の高さということでこの分のお金はメーカーなんかに請求してもらえないものなのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.9

今から15年ほど前に出てきた初めての液晶モニター15インチ。10万円を切った、とマニアの間で大騒ぎ。今じゃ、23インチで3万円台が珍しくもない。 生産ラインの拡大と技術の向上で製品は安くなるものなんだよ。それが時代の進化。それぞれの時代で消費者は製品に満足感を覚えていたはずだよね。 古くなった女房も昔は若く美しかった。いい買い物したろう?

その他の回答 (8)

• n_kamyi
回答No.8

昔は40インチのTVなど何十万もしました。 今は数万で買えますが、昔買った人は差額を請求できますか?

• RTO
回答No.7

あなたの論理ですと 例えば10年後にモノの値段が上がったら ある日いきなりメーカーから 「10年前にあなたに売った商品は今の相場の半分だから 残り半分を払え」と言われても納得できるのですか?

noname#235638
noname#235638
回答No.6

当時納得して買ってますから、それを今になって 今の相場で高いと主張しても、ムリ。 将来安くなる・性能が上がるという確信があれば高い時期に 買わなければいいだけで、 じゃなんで高い時期に買ったの? と質問されてしまいます。 買った本人は、高い時期に買ったという落ち度がありますし、 メーカーが自宅に押し売りに来たとか、 100年たってもこれより安いパソコンは出ませんよ などとだましたわけしゃないし。 売り方に問題がないので、請求してももらえないし、 相手にされないと思います。

• meg68k
回答No.5

おはようございます。 その時の金額が不当な金額だった(ぼったくりだった)と証明出来る のであれば、裁判などで請求できるかもしれませんが、残念ながら恐 らく正当な価格だったことでしょう。 物の価値は変動しています(工業製品なら技術進歩、生産慣れ、商品 人気などの要因で大体下がる傾向があります)。下がった今の金額に 合わせろよと言われても「あの時はあの価格じゃないと作れなかった んだよ、今の市場価格との差額分儲けていたわけではない」と言われ て終わりだと思います。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか、最近だとねッとからでるの4000メモリのも7万近くで買いましたが2006年の時は電気屋でNECの出メモリ256の出7万近くしました。とうぜん256でおそくいまはつかいものなりません。今は同じ値段でCPUもよく4000メモリで要は高速にサクサク動いて快適なところです。同じ値段でパソコンの動く速さがぜんぜんちがうので当然困るところです。

• maiko0318
回答No.4

なんにつけ、価格というものはその時点での需要と供給によって変動します。 安くなったから過去の値段を改定するのはおかしな話です。 いま、原油が高騰していますよね。ガソリン代が上がっています。 石油ショック、御存知ですか?あの相場に合わせて改定してくれますか? 無理でしょ?

• W-164
回答No.3

パソコンに限らず、メーカーというのは日々新しい技術を開発しようと努力しています。 その開発努力の結果、 より、性能の良い物が開発でき、 より、効率よく製造できる技術が開発され より性能の良い物が、より安く市場に出回ってくるのです。 いわゆる「デフレ」などにより、販売経路でのコストカットなども有ったでしょう。 つまり、2006年の時点では、その値段では、その程度の物しか作る技術が無かったけど、 その後の努力により、その何倍もの性能の物が半分の値段で製造でき販売出来るようになった と言う事でしょう。 約十年前の時点で、今と同じ性能の物が、今と同じ値段で販売出来なかったのは、当時その技術が無かったからで、メーカーに悪意があったわけではありません。 購入者も、当時その性能その価格に納得して購入してるんじゃ無いですか。 明らかな作為や悪意があったわけでも無く、お互い納得で契約が成立しているわけですし、不法行為があったとは思えませんからね。

回答No.2

請求はできますよ 無視されますがネ  

dyvkgfd
質問者

補足

請求はできますよ 無視されますがネ とききましたが要は法的に請求したところでメーカーに支払義務がないということでみて無視されるということですかね・・・・?

• maiko0318
回答No.1

無理にきまっとろーが