• ベストアンサー

法規 接地

電動機のマイナス端子の近くで絶縁が破壊した場合、鉄台の対地電圧を求めよ。 この問題が分かりません。変圧器の2次側コイルをΔ結線とし、三相のうち一線を接地しており、相間電圧は200Vです。右側に三相電動機と接続されています。 鉄台の対地電圧はどのように求めるのでしょうか? 一線接地は 対地電圧は一相のみが0V、残り2相は200Vとなるそうなのですが、これを利用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.1

>電動機のマイナス端子 三相誘導電動機のマイナス端子っていうのがN端子の事だとすると 接地極に対して相電圧分だけ電圧が出ることになるので200/√3 になると思います。