• ベストアンサー

絶縁トランスについて

絶縁トランスについて教えてください 3φ200Vの2線を使って100Vを取り出すのに絶縁トランスを使います。 この場合、変圧器二次側の1線は接地した方が良いのでしょうか? 対地電圧は非接地だと50V-50V 接地すると100V-0Vになりますね ご意見お聞かせください。

  • GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

#1です。 そのような目的なら、接地してはいけません。理由は下記のとおりです。代替として、その制御盤に 100Vを引き込む入力端子を設けておくことをお奨めします。 (1) 100Vの一線を制御盤のシャーシに接地したとしても、制御盤自体の接地が確実に取れているという保証はありません。もし、制御盤の接地が不安定な状態であると、シャーシ全体が電位を帯び、感電します。 (2) 上記の理由から、『電気設備技術基準』に次のような記述があります。 ★ 第41条 地絡しゃ断器灯の施設 ・・・・・漏電しゃ断器を施設しなければならない。ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。 [6] 当該電路の電源側に二次電圧が300V以下であって、定格容量が 3kVA以下の絶縁変圧器を施設し、かつ、当該電路を設置しない場合。 (3) 低圧で受電する一般用電気工作物においては、電力会社の『電気供給規定』に抵触する。 ------------------------------------ なお、先の回答で一部舌足らずな点がありました。 △結線の三相200Vで、接地側の一線を含む二線間にその変圧器をつないだ場合の対地電圧は 100V-100V で間違いありません。 一方、非接地側の二線間につないだ場合は、 86.5V-86.5V です。 また、商用電源の多くは異容量V結線ですから、三線のうち二線の対地電圧は 100Vしかありません。その意味では、 50V-50V で間違いありません。 しかし残り一線の対地電圧は 173Vですから、この一線を含む二線間に 86.5V-86.5V ということになります。 以上訂正します。ごめんなさい。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。 >制御盤の接地が不安定な状態であると、シャーシ全体が電位を帯び、感電します。 制御盤の筐体接地が浮く事はないですが、改修工事等で盤内をいじるときに変圧器のB種接地を区別していないで外したりすると、感電しますね。(接地線取外し不可表示が必要) 今回はELCBを使用しているので片線接地を施し、なお且つ接地線取り外し不可の表示をしました。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

安全の為に接地するのが普通です。 (高圧部等の漏電) EMIのノイズ等の場合により、絶縁する時もあります。 手元のトランスの2次側端子台で簡単に接地・絶縁が出来るようにすると漏電ELB事故のとき、原因追求で便利です。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wan_wan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんにちわ!! 解る範囲でお答えいたします。 3相3線式200Vの配電方式の電源から、単相変圧器(200V/100V)を使って単相100Vの電源を取り出す。その時、変圧器の2次側は、接地した方がいいのか?接地しない方がいいのか?って質問と勝手に判断ました。 #1の方と同じく目的をハッキリしなければ一概にどっちがいいかは言えないと思います。 非接地とした場合、各線と対地との間の電圧は、対地間静電容量によって決まります。もし、2線(変圧器の2次側が単相なので)の対地間静電容量が等しい場合、GUWANAさんのおっしゃるとおり、各々50Vになると思います。しかし、極性は逆になると思います。 接地した場合もGUWANAさんのおっしゃる通り、0Vと100Vになります。 非接地とした場合、万が一事故などで、電路(電圧が印加されている導体全体)が接地してしまった場合に対地に流れる電流の値は、他方(健全相)の電位が50Vから100Vに上昇した時に発生する充電電流のみとなり事実上微少な地絡電流しかながれません。よって、公園など不特定多数の人が直接接すると思われる水中照明などでは、100V回路で非接地として安全性を確保しています。逆の見方をすれば、対地間の電圧が流動的で安定していないとも言えます。 一方、接地を取ると、対地間の電圧が安定し、また電路の絶縁が破壊され地絡電流が流れた場合、大きな電流がながれ、簡単に検出することが出来遮断器などで、電路を瞬時に切り離すことが出来ます。特に100V回路の非接地の場合、地絡電流を検出し自動的に電路を切り離すことはかなり困難ととなると思われます。 一般の家庭などで使用される場合、安全の観点から接地することをお勧めします。が、低圧と低圧を結合する変圧器なので、非接地回路としても違法とはいえないと思います。しかし、安易に使用すると絶縁が破壊されたまま送電される状態が続き、感電事故、漏電による火災など2次災害を招くことになりますので、注意してください。 #1の方を否定するつもりはないのですが、100V-100Vにはなりません。100V-100Vとするには、各々の線の電位を同じにする必要があるため線間の電圧が0Vでなければなりません。この単純な現象の場合、電位を位置のエネルギーと同じように考えることが出来ますので、例えば高度100Mの位置にいる人であればどの緯度、経度にいようが同じ100Mでお互いの間に高さの差がないのと同じです。 ただし、電気の難しいところは、電位を位置のエネルギーとして例えるには条件が必要であるということを頭の片隅にでもとどめておいてください。もし、3次元的に考える場合は、位置のエネルギーとしてではなく、ポテンシャルとして捉える必要があるからです。 以上、解る範囲で、余談まで。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>3φ200Vの2線を使って100Vを取り出すのに絶縁トランス… 目的は何でしょうか。 電気理論の勉強のために実験室で行うのですか。それなら良いのですが、需要目的なら違法行為のおそれがありますので、ここでお答えすることはできません。 >対地電圧は非接地だと50V-50V… 100V-100Vです。

GUWANA
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 目的は各動力制御盤に点検用コンセントが必要でトランスを入れようと考えたからです。 ELCBの場合、動作しないので片線接地するのですが、 MCCBの場合だと、どうなのかなと思ったのです。 >100V-100Vです。 間違えました。3相の対地電圧は200Vですものね...

関連するQ&A

  • 【絶縁トランスの不思議】絶縁トランスは一次側と二次

    【絶縁トランスの不思議】絶縁トランスは一次側と二次側が繋がっていない絶縁状態にあるトランス=変圧器です。 1次側が6600Vで二次側は0V。 二次側には電気が来ません。 これって用途があるのですか? 絶縁トランスっていつ使うものなのでしょうか? どういうところで使われているのか使い道を教えて下さい。

  • デルタ結線の絶縁トランス

    試験設備として海外の直流電源装置(兼回生式電子負荷装置)の導入を検討しています。容量は出力電圧 DC 5~400V、出力電流 -500 ~ +500A、出力-120~+120Kw、入力電圧3相240VACです。 この装置の入力側に絶縁トランス(容量150KVA デルタ-デルタ結線)をケーブル長数メートル以内に設けるように、そして二次側は接地せずに一次側のみ接地するようにとの条件が装置の製造元より示されております。 このような絶縁、接地の考え方がよくわかりません。なにか参考になる考え方がありましたら教えて下さい。 具体的には: 1. 絶縁トランスを設けるのは電気回路を分けて一次側と二次側を切り離し安全性を高めることと思いますが、それ以外の意図も考えられるのでしょうか? 2. デルタ-デルタ結線にするのは高調波に対処することが目的と思いますが、あえてデルタ-デルタ結線方式のみを指定する背景はどういうことなのだろうと考えています。スター-デルタ結線とデルタ-デルタ結線では高調波を抑える性能に違いがあるのでしょうか? 3. トランスと装置の間の距離を数メートル以内にするというのは外部からのノイズを避ける目的かなと考えておりますがそれ以外の理由も考えられのでしょうか? 4. デルタ-デルタ結線の絶縁トランスの二次側を接地しないようにというのはどのような理由が考えられるでしょうか?直流電源装置(兼回生式電子負荷装置)という装置の特性からくるものかどうか解りません。 5. 二次側を接地しない場合は電気設備基準の変圧器のB種接地を行わないことになると思いますが、それに伴う問題点はどのようなことが考えられるでしょうか? 6. 一次側を接地するようにということは変圧器の筐体を接地することではないかと考えていますが一次側(例えば400VAC)の巻線を接地するというようなこともある得るのでしょうか?もしそうだとすれば特注する変圧器の製造元にそのような構造にするように指定する必要があるのではないかと思い質問する次第です。 7. 一般的にデルタ-デルタ結線の変圧器の接地はどのようにするのでしょうか?二次側がデルタ結線の場合はやむを得ずどれかの端子を接地するという説明もあるようですが。 よろしくお願いします。

  • 単巻トランスの二次側の対地電圧

    単巻トランスの二次側の対地電圧を教えてください。 一次側の電源は3相440Vのデルタ結線です(S相接地)。 単巻トランスの一次側はR相とT相を接続(単相です) 二次側は100Vに接続しています。(T相を一次側と共通) T相の対地電圧は440Vだと思うのですが、 R相の対地電圧はどのくらいになるのでしょうか? 計算式も教えていただけたら大変勉強になります。 よろしくお願いいたします。

  • 絶縁トランスについて

    一次側200V二次側100V絶縁トランスでの事ですが、二次側を検電器で検電してみると反応しません。 この現象は、二次側の一本を接地していない為感電する回路が成り立たず人間と二次側の電位差は発生していないと理解してよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6600Vトランス変圧器の一次二次間の絶縁抵抗値を

    6600Vトランス変圧器の一次二次間の絶縁抵抗値を調べるのに1000Vメガーを使用してニ次側にメガーの検針を付け、一次側にクリップを付けた場合はニ次側は本来は500Vメガーまでしか対応していないのに倍の電圧を掛けてしまうとどうなるのでしょうか? 建物の地絡警報が作動するのですか?

  • 絶縁トランスについて

    こんばんは。絶縁トランスとは、1次側と2次側アイソレーションしているとは分かるのですが・・・、例えば2次側で漏電やショート等の問題が発生した場合の保護として、1次側にFUSEや漏電ブレーカーを通常接地しますよね!。 でも絶縁トランスの場合は、1次側と2次側を絶縁している訳ですから、1次側にFUSEや漏電ブレーカーを設置しても全く意味がないんじゃないですかね?? 質問の意図が難しいかもしれませんが、この件についてご存じの方いれば教えて下さい。 また、この辺の資料やHPあればご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 対地電圧について

    3300/200Vの変圧器の結線方式が 二次側がY結線(中性点接地)の場合、対地電圧は115Vですよね? 二次側がΔ結線(接地なし)の場合、対地電圧はいくつですか? 二次側がΔ結線(接地あり)の場合、対地電圧はいくつですか?

  • 法規 接地

    電動機のマイナス端子の近くで絶縁が破壊した場合、鉄台の対地電圧を求めよ。 この問題が分かりません。変圧器の2次側コイルをΔ結線とし、三相のうち一線を接地しており、相間電圧は200Vです。右側に三相電動機と接続されています。 鉄台の対地電圧はどのように求めるのでしょうか? 一線接地は 対地電圧は一相のみが0V、残り2相は200Vとなるそうなのですが、これを利用するのでしょうか?

  • 単巻変圧器の二次側の対地電圧

    定格が440V/200Vの単巻変圧器において、 一次側の対地電圧が248V,272Vであるのに対して、 二次側の対地電圧が122V,247Vとなっています。 負荷を全て切離しても状況は変わらず、 変圧器の対地間の絶縁は良好でした。 単巻変圧器とはこのようなものなのでしょうか? それとも、どこかに異常があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 漏電ブレーカーに絶縁トランスを接続

    漏電ブレーカー(30AF/10AT) に絶縁トランス(一次側1φ200v,二次側1φ100v) を接続し、 二次側に接続している機器の漏電検知を行いたいのですが、絶縁トランスの為、機器に漏電があっても漏電ブレーカーは動作しないということなので、トランスの二次側の片方の電路を接地しています。接地すると本当に漏電検知ができるのか、またその理由をお教えください。 トランス一次側の電流の往路と復路に差が発生するのか? よくわかりませんのでよろしくお願い致します。(漏電ブレーカーが動作する理由がわかりません) トランス二次側(片方電路を接地) に漏電ブレーカーを設置すればよいのですがトランスの保護も行い為の節約で漏電ブレーカーを一個 にしたいのが理由です。