• 締切済み

「無差別殺人の被害者に対する法律」って?

「国民はテロと戦う覚悟がある」という小泉首相の発言と、地下鉄サリン事件被害者から小泉首相らに補償などを求める請願書が提出されたニュースを見て、みんながどんなことを考えているのかとネットを検索していたら、「無差別殺人の被害者に対する法律」による見舞金、という記述に当たりました。googleだと2ヒットのみで、詳しい内容がわからなかったのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 地下鉄サリン事件被害者は当然、「無差別殺人の被害者」に当たるにもかかわらず、補償が受けられていないってどうしてなんでしょう? もしも今後、自分がテロにあっても、なんの補償も受けられないと言うことでしょうか? 現況を考えれば、テロに屈しない、という方針は納得いくのですが、なんの補償もなしで覚悟しろと言われても・・・

みんなの回答

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

回答に為っていないかもしれませんが、犯罪被害者救済を警察でも行っていますが、殺されても数百万で失明・手足切断とかでないと、申請すら出来ないですよ。基本は泣き寝入りです。事件が大きいとそれで儲け様とする弁護士が出てきてくれてニュースで流れるくらいのはずです。

cafe_nina
質問者

お礼

実際にお金をはらわないにしても、せめてなんらかの優遇措置を取るとか、ないんですかね。しかも、それをなんの教訓にもしてくれないとなると、本当にむなしい。 意見を聞けて嬉しいです、ありがとうございました。

回答No.3

#1です、他の方(結構専門家もいらっしゃるはずなんですが)からの回答が皆無なので・・ >テロなんかで被害者になった場合、適応・・ これについては、私は専門家でないので何とも言えません。小泉さんの「心構え」発言とは別で、給付金を申請した際の「役所(公安委員会のようです)の判断」になるでしょうから・・ 日本の飛行機や船舶に乗っていて、外国で巻き込まれた(例えばハイジャック)場合でも、対象となるようですが、エールフランス機だったらダメ(給付金が出ない?)だとしたら、ちょっとヘンとは思いますね。 前述の小泉さんの「心構え」発言について、私はニュース等で見なかったので質問者さんからの伝聞でしか判断できませんが、常にSPにガード(靖国神社に参拝するときも)され、非常の際にはいつでも自衛隊に救援出動(例えば首相官邸へ)の命令が出せる立場(総理大臣は自衛隊の最高司令官でもあります)にあるから言えるんです。 国民は丸裸同然ですし、私だって家族を守るためなら包丁一本ででも(テログループのひとりに)かかっていきますが、議事堂の赤じゅうたんの上を闊歩している人達は、自分達が先頭に立って戦うつもりはないので、何とでも言えます。 そうじゃないと言うのなら、センセイ方が交代で「サマワ」のクーラーなんかない現場で働いてみたら?と思いますね。 もっとも文句ばっかり言って、使えない!でしょうが(笑) 命をかけて働いているのは、いつの時代でも最前線にいる現場の(無名の)人達で、命令を出した会議室にいる人達ではありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
cafe_nina
質問者

お礼

テロからみなさんを守るため、最大限の努力をします、たとえば・・・とでも言って欲しかったですよね、せめて。 地下鉄の職員の人の「覚悟してください」のほうが、よっぽど素直に従える。だって、彼らは、乗客の安全のために身を賭して勤めます、という実績があるもの。

回答No.2

#1です、見つかりました。コレ↓ですね。 http://www.houko.com/00/01/S55/036.HTM もっとも、ある議員のページ↓によると「松本・地下鉄両サリン事件」の被害者に適用された、との記述がありますが・・ http://www.yamashita-eiichi.com/confer/confer_00020.html お尋ねの件との整合性が不明ですが、支給対象範囲や他(労災とか)との関係で、支給が受けられなかったり、減額されたりといったことも考えられます。 いろいろ調べている間に見つけたのですが、前回の回答で書いた「新宿バス放火殺人」の犯人(獄中自殺したそうです)も、家族に恵まれない不遇の半生↓を送ったのが伏線にあり、同情の余地はあります。もちろん罪は罪ですが・・ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/sinjuku.htm

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S55/036.HTM
cafe_nina
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。お手数かけて済みませんでした。 なるほど、そういう名前の法律だったんですか。 この法律って、たとえば今後おきうるテロなんかで被害者になった場合、適応になるんでしょうか???

回答No.1

詳しいわけではありませんが、昔「新宿バス放火殺人事件」のあと、「無差別殺人の被害者に対して補償を」という趣旨の法律が制定された、というニュースを見た記憶がありますので、それではないでしょうか? 誰でも良かった(フザケた話ですが)とか、巻き添えを食い、かつ犯人側から何らの損害賠償も受けられず、生活が困窮する被害者の救済のためだったと記憶しています。 これなら国民の理解(原資は税金)も得られるし、天涯孤独な犯人だったりしたら、被害者は「泣き寝入り」しかなかったわけですから・・ オウムの「サリン事件」は、犯人(グループ)が確定している上、宗教団体ということで「収入源」があるわけですから、損害賠償に応じられる(はず)ということで、適用されていなかったと推察されます。 もっとも組織を変えたり、収入が激減したとかいって、まともに払う気はないでしょうが・・ こんなになったのも裁判が長すぎ、刑事が確定しないので民事も遅れて、被害者(遺族をふくめ)の生活がますます厳しさを増している、という背景がありましょう。

関連するQ&A

  • 無差別殺人犯を許す。

    例えば、 無差別通り魔殺人事件の被害者が、 時効が成立した逃亡中の殺人犯だったり、振り込め詐欺の常習犯っだり、竹島の韓国人活動家だったり、取引先の大嫌いな担当者だったり、昔いじめられたいじめっ子だったりした場合、 あなたはこの通り魔犯を許せますか? あるいは、かばってやりたくなりますか? 難しいこと考えず素直な気持ちでお答えください。

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • ブラッディ・マンデイの製作動機

    ブラッディ・マンデイというドラマが今やってるのですが、このドラマ(あるいはマンガ)をよくご存じな方に質問します。私はマンガも読みドラマも見ながら、この話の内容は1995年に起こった地下鉄サリン事件に似ているな、と思いました。宗教がらみや無差別のテロなど、そのほかにも地下鉄サリン事件とブラッディ・マンデイの内容を見てみるととても似てるところが多くある気がします。これは偶然似たものなでしょうか?それとも作者は地下鉄サリン事件と関連させてる(もしくは多少ベースにしている)のでしょうか?どなたかわかる方や、似た意見を考えている方はいらっしゃいませんか?

  • 冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して…

    冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して… 実は私は医療従事者ですが、このような犯罪者に対しては『拷問』という刑罰があってもいいと本気で考えています。 昨日のマツダの工場での事件なんてまさにそうです。普通にいつもと同じように出社だけで、ある日突然殺されるなんて理不尽極まりない!! 残された御家族を思うとやり切れません。 家族というものを持てば、いかに人の命というものが大切か、身に染みてわかります。 マツダの事件を例に出せば、よほどの事が無い限り死刑は免れないでしょう。 でも、被害者は、遺族はそれで納得はできないでしょう。 だって、たった一瞬の痛み・苦痛でしかありませんから。 個人的には、もし私が遺族なら「もういっそのこと、殺してください」って哀願されるくらいに痛めつけたいです。 現実的に無理なのはわかっていますが、みなさんはどうですか? 周囲に同じような事を言われた方いませんか? どうにもこうにも、今の日本の刑法は甘いとしか言いようが無い。 被害者(特に殺人)よりも加害者の人権が尊重されています。 それも許せません。

  • この中で一番凶悪なのは?

    この中で一番凶悪なのは? 和歌山カレー事件 地下鉄サリン 新潟柏崎少女監禁 宅間守事件 女子高生コンクリート事件 秋葉原無差別殺人 毒ぶどう酒事件 福島きとうし事件

  • 平成最大の事件といえば

    何でしょうか。 トップ10を選んで順位もつけるなら 1 東日本大震災(2011年) 2 アメリカ同時多発テロ事件(2001年) 3 地下鉄サリン事件(1995年) 4 JR福知山線脱線事故(2005年) 5 阪神淡路大震災(1995年) 6 大阪教育大学付属池田小児童殺害事件(2001年) 7 秋葉原無差別殺人事件(2008年) 8 和歌山毒物カレー事件(1998年) 9 佐世保小6殺人事件(2004年) 10 相模原障害者施設殺人事件 (2016年) でしょうか。 さてみなさんは何を選びますか?

  • 映画やアニメの話が現実に起こったら

    2001年にニューヨークで起こった同時多発テロは「メデューサ・タッチ」という映画を模倣したのではないかと言われていますが、この映画には英国のサッチャー首相に似た女性が登場していたり、同時多発テロ事件との関係を疑う人もいるようです。 あらかじめ映画やアニメを作って置いて、人気が出た後で、それを現実に実現して民衆を扇動するというやり方は、米国の「スターウォーズ構想」や日本の「地下鉄サリン事件」などでもありましたが、こういうメディアを悪用したテロ事件は今後も起こるのでしょうか。

  • 地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか?

    地下鉄サリン事件の後で毒ガスが使われた事例はありますか? 1995年にオウム真理教が地下鉄サリン事件を起こして、テロにはサリンのような毒ガスが有効であることが分かったと思いますが、その後使われた事例はありますか? たとえばドーム球場とか武道館のような人が集まり閉鎖された空間でサリンを発散すれば大惨事を引き起こせると思うのですが、自爆テロの犯人はなぜ毒ガスを使わないのでしょうか? その他、ダーティボムのような爆弾の効果を上げる方法がいろいろあるのに、なぜやらないのでしょうか? 自爆テロリストは自分の命を犠牲にするのだから、引き換えにできるだけ多くの異教徒(?)を殺したいと思うだろうと想像するのですが、そのために効果的な手段を選ばないのでしょうか?

  • 阪神大震災→地下鉄サリン事件…

    阪神大震災→地下鉄サリン事件…みたいに東日本大震災→テロ事件って起きないですよね?日本にまだオ○ム真理教的な団体や組織は存在するんですか? 阪神大震災後の混乱時にオ○ム真理教は地下鉄サリン事件や国松長官の狙撃や村井幹部の暗殺等々!犯罪を積み重ねましたよね、東日本大震災で混乱した状態なのでテロ事件を起こす組織や団体からすれば狙い時かも…なぜ?警視庁は松本サリン事件が発生した段階でオ○ム真理教を特定できずに全く関係のない住人を逮捕したのでしょうか?それがあだで地下鉄サリン事件が発生したんじゃないんでしたのでしょうか?警視庁トップの国松長官までもが暗殺未遂されるなんて警視庁は怠慢ですね、狙撃犯の特定や逮捕も出来ずに!

  • オウム真理教事件の疑問があります

     地下鉄サリン事件で疑問があります。  サリンが入った袋に穴を開けてサリンを撒いたわけですが、その時の実行犯が後に逮捕されましたが、一番近い場所にいた実行犯がサリンの被害を受けなかったのはどうしてでしょうか?