• ベストアンサー

メール依存症?

noa0420の回答

  • ベストアンサー
  • noa0420
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私はほぼメールしないのですが、ケータイをずっとさわっていたりします。 ケータイから離れらないとかゆうのは、人間関係に不安があるからみたいです。メールを頻繁にするとか返信が気になるとかも同じでしょう。誰かと繋がっていたいという気持ちからあらわれる行動みたいです。メールというのは少し誤解を招きやすいかもしれません。ですが友達を信じてみてもいいと思います。メールの行き違いなどで壊れてしまうということはその程度だったということです。 心配しないで大丈夫だと思いますよ!!! 本当の友達ならそんなことで怒ったりしませんから。

burral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人間関係に不安を覚えることは多々あります。 しかも、ニュアンスが伝わらないから、メールだとそっけなく感じてしまったりすることもありますよね。 確かに今まで壊れてしまった人達とはその程度だったとあきらめることにします。 今回は友達を信じてみようと思います。

関連するQ&A

  • メール依存症

    1ヶ月前メールをし始めた同じクラスの彼がいます 最初の頃は気になってもいなかったので彼から来たメールも自分が返したいときに返してました その頃は彼は私が送るとわりとすぐにメールが返ってきてました でも約1ヶ月たった今、立場が逆転してしまいました ずっとメールをしてきてしまったお陰で私は彼のことを気になり始めてしまいました 彼のメールがあれば前よりかは早く返すようになったし、何しろ彼からの返信が来ないと不安で不安でずっと携帯を見てしまい、何もできないほどになります でも彼は逆にすぐには返信してくれなくなりました 私は今高3で大学受験に向けてこれから大事な時期になります このままでは勉強も集中できなくなり後々大変なことになってしまう…。 メール依存を直す方法を教えて下さい

  • メールで自分の気持ちを伝えたのですが

    1日経っても返信がありません。 会って言いたかったけど、友達関係が長すぎて中々あらたまった流れにならないので言わせてください。と言って告白しました。 好きです、○○がいてくれたらいいなと思っています。 そんな内容と今までの気持ちを送りました。 それなのに返信がありません。 普段、ほぼ全てのメールに返信をしてくれる彼なのですが。。 みなさんだったら何日くらい待てますか? また返信がないということは、このままもう連絡をやめたほうが良いのでしょうか?

  • ややこしいですが、メールについて。

    こんにちは。先日高校を卒業した18歳の女です。 元クラスメイトでちょっと気になる人(友達としてでもいいから仲良くなりたいな~、ぐらいな気持ちです。)がいます。 卒業式のあとにメアドを聞いて、その後1回メールをしました。 3往復くらいして、遅い時間だったので「こんな時間だし、そろそろ寝るよね。また明日もメールしていい?」と送ったらOKもらえてその日は終わりにしたんです。 次の日、また普通にメールを送ったんですが返信がなかったです。 この日にちょうど他の友達にもメールを送ったんですが、こちらも返信がなかったです。 2日後くらいに彼にも友達にも「2日前にメール送ったんだけど届いてない?」って確認のような催促のメールを送りました。 そしたら友達からは返信が届いて「昨日返信したんだけど、届いてなかった?」って。 これって携帯の方に問題があるのかな~って思ってネットで調べたら、『ボーダフォン(私の携帯です。)はメールが遅延・消失することがよくある』って知りました。 返信がない本当の理由はわからないのですが、携帯の問題か、シカトされているか、彼に何かが起こったか(これはメールを送ってから数日経ってるし、友達も何にも言ってなかったので多分ないのですが…)だと思います。 もしシカトされているのであればこれ以上メールを送るのは迷惑ですよね? でも携帯の問題で届いてなかったりしたのであれば…とも考えてしまいます。 私は連絡をとりたいけど、シカトされているのであれば次に送るとシカトされて3度目のメールとなってしつこい奴になってしまいます。 こういう時はどうすれば良いと思いますか? あなただったらどうするかでもいいので、お時間あれば回答・アドバイスお願いします。

  • メール依存症

    好きな人と昨日メールしました。そして最後に私がメールを送ったきり彼からメールが返ってきませんでした。 今日は返事が返ってくるかなぁと思って期待していたのですが、結局まだメールは来てません。 返ってくるか期待と不安で携帯ばかり気にしてしまい、ほかのことに集中できません。忘れようとするのですが忘れられず。 みなさんもこのような経験ありますか??もしあるのであれば、どのように対処してきたか教えてもらえるとうれしいです。

  • メールがこなくなりました

    毎日メールで話している彼がいます。 時々ドライブに行ったり食事に行ったり…楽しいけど悩みもあって、メールが来た・来ないで一喜一憂する感じの、まだ出会って日も浅い彼です。 殆どが彼から誘ってくれます。 一昨日は私が風邪気味だということもあり、何度も心配メールをくれました。 「治ったらまた食事に行こうね」とも言ってくれました。 そして昨日、昔からの友達(彼にも「仲良しの友達がいる」とは話していました)から告白され、食事に誘われました。 私には友達以上の感情はないのでもちろん断りましたが、この事を彼に相談してしまいました。 …というのも、私に対して好意は示してくれるものの今一つハッキリしないので(私からは好きな気持ちは言いましたが、彼からは「好き」とか「付き合う」とかはっきりとは言れていません。でもいつも最優先に考えてくれます)それとなく気持ちを伝える意味も含めて「この前言ってた人から告白されて食事に誘われたけど、食事に行く時間作るんだったら○△くん(彼です)と一緒にいたいよ。友達以上の気持ちがない事はハッキリと言うけど、今まで普通に食事とか言ってた友達からの食事の誘いを断る時って何て言えばいいんだろ?」って聞いたんです。 その事に対してのアドバイスメールはくれたんですけど、その後、お礼で1回、用事で1回メールしましたが返事がこなくなってしまいました。 これって、「なんでそんなこと俺に話すの?」って怒ったんでしょうか? それとも「俺とも食事とか行くけど友達以上の気持ちはない?」って思ったのかな? それとも私の気持ちに気付いて迷惑だったのでしょうか? まだ1日しか経っていませんが、今までこんなに返信がなかった事がないので…。

  • メールの返信

    「明日遊べる?お返事待ってます!」とかっていうメールを送って、その日が過ぎても返事をくれないってどういうことでしょ? もともと、メールが遅い人ではあるけど、質問してるのに返答なしだと困ってしまいます。特に誘いのメールだし。こっちの予定も立てられない(>_<) こんな返信なし経験のある方、また返信しない人の気持ちが分かる方、この謎を解明してください!! ちなみに、普通に友達っていうか友達以上恋人未満という感じの関係です★★宜しくお願いします!!

  • 依存症(恋愛)をなおすには

    高3女です。 ある男性に対する依存をなおしたいです。 そのひとは友達なんですが、友達以上恋人未満て感じで。 私は友達がいないので、その彼が私に仲良くしてくれてとても嬉しかったんです。 一緒に遊んだり、ほぼ毎日メールしたり、 彼と笑いあってる時がほんとに幸せでした。 彼の笑顔とか笑い声が好きでした。 彼は部活も優秀でがんばってて、友達もいっぱいで そんな輝いてる彼にとても憧れてました。 部活をがんばってる彼を応援するのもすきでした。 なにもかも不揃いな私とは正反対で完璧なひとでした。 彼と深いやりとりをするようになったのは2か月ほど前からです。 それもあって段々お互いに慣れができて、扱いが多少乱暴になってきたかもしれません。 そんな中、彼が部活の合宿でやりとりがあんましできない期間がありました。 そんな時ふと私は思いました。 「部活もなにもかも完璧なかれにとって私は邪魔な存在でしかない。 汚してしまう、傷つけてしまう」と。 過去の恋愛で私の束縛が原因で別れてしまったことがあります。 その元彼も完ぺきなひとでした。 元彼と彼が似ていて、 同時にまたおなじように失ってしまうのではと、 とても不安で怖くなりました。 だから私は「あなたにとって私は邪魔だろうから、離れて」と言いました 実際はもっと長文で、もっとひどいこと言ってたと思います。 彼は私に不満はなにひとつ言ってませんでした。 でも私自身、自分に自信がもてなくて。 それに彼は優しいので不満などをためこむくせがありました。 合宿あけて、彼からきた返事は「一緒にいたい」でした。 嬉しかったです。突き放してもひどいことを言っても、彼は離れないでいてくれたんです。 つい一週間くらい前のことです。 それでまたしばらくメールしてたあるとき、返信がまったくこなくなりました。 彼はブチることは全くしたことがありませんでした。 おやすみと言った日はこない日もありますが、 寝落ちしても必ず翌日には返してくれてました。 2日たってもなにもきませんでした。 こっちから送っても、なにもこない。 そして私にまた負の感情がこみ上げてきました。 あまりに音信不通だったんで彼の友達になにかあったか聞いたりもしました。 その友達はケータイが故障してるだけかもしんないから、 翌日もこなかったら、自分に言ってくれと。 だから私はその日は待ちました。 すると、その日の深夜、返信が来ました。 「今まで一緒にいる時間は楽しかった。でも少し依存されすぎかなと思ってた。 だから離れてほしい。部活をがんばりたいんだ。」と。 すごくショックでした。 最初に私が言った望みどおりになったけど、でもすごく後悔しました。 なんであんなこと言ってしまったのか。 離れてほしいとは言ったけど、ほんとはそばにいてほしかったんです。 自分の気持ちにウソついて。 その結果いまさら後悔なんて。 バカな話ですよね。自業自得です。 好きな彼を傷つけることしかできない、 そんな自分をとことん恨んで、憎んで 死にたくなるまで追い詰められました。 私はすべて話しました。 自分の正直な気持ちを。 それでも彼は、部活をがんばりたい、私に対する感情はなくなったと。 それを聞いてさらに死の意欲が増し、 とうとう彼自身にも死にたいと言ってしまったんです。 彼は自分の気持ちは言わず、 心配してくれる人、親のこと考えろとかそんなことしかいいませんでした。 こんなこと言って彼を余計に遠ざけるってわかってました。 でももう死ぬんだからいいと思ってました。 でも心配してくれた何人かのひとに話を聞いてもらうにつれ、 気持ちがだんだん落ち着いてきました。 そして思いました。「彼を取り戻すことに死ぬ気でがんばる」と。 まず依存を直すこと。 よく趣味などやるといいといいますが、趣味のことしてても すぐに飽きてしまい、結局彼じゃなきゃ楽しくないと思ってしまうんです。 あとはとてつもないネガティブ思考を変えること。 でもどうすれば克服できるのか、わかりません。 冒頭にも話しましたが、以前も依存や束縛が原因で失恋してます。 その時に変わると誓って、現状これです。 覚悟が足りないのかもしれません。 今回こそはもう失いたくないのです。 彼は優しいです。 離れてくれとは言ったけど、私のこと嫌いではないそうです。 気をつかってるだけかもしれませんが。 以前は私のこと好きだったかもしれないが、 今は私に対してなんの感情もないそうです。 彼の私への感情を取り戻しつつ、 依存や束縛、ネガティブをどう取り除いたらいいのか。 アドバイスをください。 彼のことあきらめるつもりはないので、 あきらめろとかそんな回答ならしないでください。 全て私のせいです。 だからこそ私にすべて責任があるし、 彼を取り戻すためなら、できることならなんでもします。 もう一度また彼の笑顔が見たいです。 みなさんのお力を貸してください。

  • メールの返信について

    メールの返信について 昨日の夜に、友達に明日の午前中にある用事があり、その事について電話かメールで相談に乗ってもらいたいという旨のメールを送りましたが、返信がありませんでした。 実は、その日はその友達と会っていたのですが、その時に話しそびれてしまい意見を聞きたくメールをしました。 午前中の用事は無事に終わったので、相談する必要はなくなったのですが、返信がなかった事について、「会った時に嫌な思いをさせて怒っているのでは?」と不安になってきました。もともと、メールの返信は遅かったり、なかったりする事がある人です。 (1)怒っているのかも?と思うのは考えすぎですか? (2)上記のようなメールがきて相談に乗れなかった場合、何かしらメールの返信等を しますか?それとも、用事は終わってしまったので返信は不要と考えますか? (3)その他、意見がございましたらお願い致します。 相手の都合もありますし、メールの返信については即レスを求めてはいけないことは、 重々承知ですが、どうしても不安になってしまいます。特に今回のような、期限がある ような内容ですと、余計に不安になってしまいます。 杞憂に終わる事がほとんどなのですが。なぜかその友達に対しては、余計に不安に なる事が多いです。 連絡きて嫌な人に対しては、返信しないと言っているのが気になります。

  • 結婚報告したのに返事が来ない人がいます

    三年付き合った彼と結婚が決まり、友達たちにメールで報告をしました。みんな即メールで「おめでとう」とお祝いメールをくれてすごくうれしかったんですが、二人ほど1日以上たっても返事をくれない友達がいます。 二人とも、もともと仕事が忙しくメールの返信も遅いのですが、今までいろんな悩みも聞いてくれていた長い付き合いの友達です。 私としてはメールをしたその日のうちにメールをくれると思っていたので忙しいのかもしれないけれど、少し寂しい気持ちがあります。 お祝い事なので短いメールでもくれればいいのにと考えてしまいます。 結婚前で何かと不安になっているということもありますが、気にしすぎなのでしょうか? なんだかもどかしい気持ちになってしまって・・ お祝いメールでも本当に忙しければメールできないものでしょうか、それとも、そんなに喜んでくれてないのかな、なんて考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょう、よろしくお願いします。

  • メールの返信

    友達に彼女の事で相談をされました。 その友達は先々日彼女の誘いで家に遊びにいきました。 その日の夜に彼女にお礼と仕事頑張ってのメールを送ったのですが返信はなかったそうです。いつもならどんな些細なメールも返してくれていたらしいので少し不安になったみたいなのですが、夜も遅くまた内容も別段返すような内容ではなかったため返信がない事はしょうがないと思ったみたいです。そして、次の日に友達がいつも身に付けているアクセサリーがない事に気付き、彼女に「おれ昨日家に忘れ物していってなかった?」とメールしたらしいのですがこれも返信がなく、「なんでだろ」とすっかり元気がない様子でした。ちなみにその日は彼女は飲み会の予定が入っていたそうです。 こういう場合ってあんまりしつこくこっちからメールするよりも待った方がいいですよね?僕の場合待ちに徹した結果結局自然消滅という事があったので、色々と内容を変えてメールしてみたら?と言ってしまったのですが今になって思えば返信もないのに何回もメールするってどうなんだろうと思いました。 こういう場合みなさんでしたらどのようにアドバイスしてあげますか?またメールが突然こなくって返信待つ間ってものすごく不安になると思うのですが(友達はかなりネガティブ思考で「もう二度と連絡こないと思う」とすっかりふせぎこんでいます)、どうやってきを紛らわすのが効果的なのでしょうか? ちなみに電話は何かの拍子に彼女の番号が消えてしまったらしく彼女に今まで番号きくのを忘れていて今は電話できない状態らしいです。(というか今まで電話はお互いほとんどしなかったみたいです)