• ベストアンサー

男友達と2人で遊びに。。。(中3)

現在中3の女子です。 男友達に、2人で遊びに行こうと誘われました。 返事は、「まだ予定が分かんないから、もうちょっとしたらね…」と、 まだしっかり返していません。 付き合ってない男女が、2人で遊びに行くって、どう思いますか? 誘うって事は、そういう感情を持たれているんでしょうか? また、あなたなら行きますか?断りますか? あと、これは私の友人の話なんですが、 “プリクラを撮る”というのは、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方はその彼をどう「捉えて」いるの? まだ付き合っていない。 その状態で「二人」行動を選ぶ事は、 相手にとっては「遊び」でもあり「デート」でもあるかもしれない。 どちらになっても良い。 実はその位の気軽な提案かもしれない。 ただ遊びトーンが中心の交流になっても。 それはそのまま受け止めていけるもの。 楽しい時間を分かち合いたい気持ちには変わりはないから。 遊んでいる中で、 お互いに今まで以上に親しみが増えたり、 何となく発見し合えるような感覚が見つかるなら。 これって何だか「デート」みたいだね? そう思えるような時間になっても構わない。 彼はそう思っている筈。 最初から貴方とどうにかなりたい!! 強い目的意識では動いていないんじゃないの? 貴方との個人的親睦が深められたらいいな♪ そういう目線は勿論あると思う。 ただ、 貴方が「津波」のように警戒してしまうような、 どう扱っていいのか分からない位の極端な「変化」は 興してこないと思う。 それによって貴方が「引いて」しまったら、 今後の友達関係自体も上手くいかなくなる。 現時点で貴方は、 その彼をどの位受け入れているのか? そして、 今後どういう関係で繋がっていきたいのか? 彼に好意位持たれていても構わない。 もし今後、 二人の関係に変化があっても、 それはそれで前向きに考えたい。 そういう意識のある「男友達」なのか? 正直今の時点で今「以上」の関係は欲しくない。 二人きりを求められたのも「意外」だし、 その変化に私自身の心の準備も無い。 その状態で何となく動いてしまって、 相手からバタバタと求愛されてしまわないか? 何となく動いた事が、 相手に対して気を持たせる行動にならないか? 色々考えてしまう時点でちょっと気が進まないな・・・ でも、 友情もあるしな・・・ そういう意識のある「男友達」なのか? 対応は貴方次第で良いんじゃないの? 今の段階で「二人」はちょっと・・・と思うなら。 「二人きり」はやっぱり恋愛の領域だと思うなら。 貴方は自分の為の、 自分がしんどくならない為の意志表示をしてもいいじゃない? とりあえずしっかりとした返事をしないまま。 何となくその誘い自体をやり過ごしてしまっても大丈夫。 彼から再度「確認」の対応を求められら。 貴方は何の躊躇いも無く「他に誰誘う?」と。 貴方はあくまで、 二人きりには拘って「いない」事を伝えても良い。 二人きりでも良いけれど、 お互いに窮屈にならない?と。 もっと他に友達がいた方がスムーズに会話も楽しめるし♪ そういうやり取りを「挟んで」みて、 彼の対応を感じてみても良いよね? 凄く貴方との二人「きり」に拘るようなら。 二人きりをパスされて残念がるようなら。 それは男友達から、 別の足元(恋愛)に変えた動きだ、という事になる。 特に拘って提案した訳では無いなら。 貴方の逆提案にそれもそうだよね?と。 あっさり二人きりを変更するかもしれない。 それは分からないじゃない? 大切なのは、 貴方「は」どこまでの関係を望んでいるのか? 二人きりで遊んでみたい気持ちもあるのか? その彼は異性的な意識の対象でもあるのか? それとも、 今は特別恋愛的なバタバタは欲しくないのか? 貴方自身がまだ「恋愛」の準備が無いのか? 貴方次第で対応は変わってくる。 誘うのが彼の自由なら、 対応にも貴方の自由があって良いんだよ。 丁寧にさえ対応すれば、 お互いの関係に歪みが生まれる事も無い。 周りがどう見るか?どう思うか?では無くて。 貴方はどういう関係を望んでいるのか? 貴方「が」心地良く日々を過ごしていける事が大事なんだからね☆

5ninmy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「他に誰誘う?」、言ってみようと思います。 丁寧に書いてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

しばらく一緒に行動してから付き合う付き合わないと決めても遅くないと思います。 一目惚れで告白して付き合っても、人って外面と内面が違いますから、決してうまくはいかないんですよ。 今はたくさんの異性を知って、男ってどんな生き物か観察する時期だと思います。 幸せは天から降ってくるんじゃないんですね。 自らの手で掴まないといけません。 それには経験値がとても大切になります。 男を見る目を養うって事ですね。 白馬に乗った王子様は存在しません。

5ninmy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「今はたくさんの異性を知る」 「幸せは自らの手でつかまないといけない」… 頑張りたいと思います。