• ベストアンサー

ダニが住み着きにくい敷物

子どもが遊ぶ場所に、何か敷物をしたいと思っています。 フローリングだけの方が、ダニの温床になりにくいのは知っていますが 子どもがまだ小さいので転んだ時に心配です。 ダニが住み着きにくく、多少クッション性のある、 出来れば扱いやすい敷物がありましたら、ご紹介いただけると幸いです。 防音、防水は特にこだわっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

樹脂製のジョイントマットが良いと思います。 30センチ四方程度のサイズで、ホームセンター等に売っています。 中が発泡ウレタンのような感じで、適度な弾力性があります。 繊維ではないので、ダニは住みつきません。

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.2

洗濯できる敷物にするしかないような気がしますけど、家中に敷きますか? 家中 動き回る思うので。 子どもは体が柔らかいし軽いので転んでも骨折などそうそうしないものです。 大人や老人が転ぶとあぶないですけど。 また転んだりぶつかったりして身のこなしというものを覚えていくと思うのですが。 子どもたちの通った保育園もフローリングでしたが、大勢いるだけに一応、転倒防止の対策が考えられていました。 乳児クラスでは冬でも裸足。4、5歳のクラスになると靴下+上履きです。 家だと滑り止めつきの靴下にしていました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ダニが住まないじゅうたんと言う事は人間にも悪いのでは? 人間は誰でも知らないうちに1日にダニを100匹食べてるそうです。 ダニと人間はWINWINの関係なんですよ。 気にしないのが1番かと。