• ベストアンサー

ダニが住み着きにくい敷物

子どもが遊ぶ場所に、何か敷物をしたいと思っています。 フローリングだけの方が、ダニの温床になりにくいのは知っていますが 子どもがまだ小さいので転んだ時に心配です。 ダニが住み着きにくく、多少クッション性のある、 出来れば扱いやすい敷物がありましたら、ご紹介いただけると幸いです。 防音、防水は特にこだわっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

樹脂製のジョイントマットが良いと思います。 30センチ四方程度のサイズで、ホームセンター等に売っています。 中が発泡ウレタンのような感じで、適度な弾力性があります。 繊維ではないので、ダニは住みつきません。

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.2

洗濯できる敷物にするしかないような気がしますけど、家中に敷きますか? 家中 動き回る思うので。 子どもは体が柔らかいし軽いので転んでも骨折などそうそうしないものです。 大人や老人が転ぶとあぶないですけど。 また転んだりぶつかったりして身のこなしというものを覚えていくと思うのですが。 子どもたちの通った保育園もフローリングでしたが、大勢いるだけに一応、転倒防止の対策が考えられていました。 乳児クラスでは冬でも裸足。4、5歳のクラスになると靴下+上履きです。 家だと滑り止めつきの靴下にしていました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ダニが住まないじゅうたんと言う事は人間にも悪いのでは? 人間は誰でも知らないうちに1日にダニを100匹食べてるそうです。 ダニと人間はWINWINの関係なんですよ。 気にしないのが1番かと。

関連するQ&A

  • 畳の上に敷物、ダニはどの程度?

    今度引越し予定ですが、部屋が和室です。和室なのは構わないのですが、仕事上床で作業をする事が多いからなのか、今の家の和室は3年目で既に畳の繊維(というのでしょうか?)が出てきて、衣類などを畳の上でたたむと繊維がついてくる状態で、結構困ってます。 また転居先は集合住宅で上のほうの階であるため、子供がいる我が家ではかなり足音が響く物と想像されます。子供も非常に活発です。 そこで検討してるのが防音性・断熱性にも優れていると言われるコルクカーペットですが、畳の上に敷物を引くのはダニが発生しやすいと聞きます。我が家は私も子供も喘息持ちです。ダニが原因ではありませんが、やはり気になります。 ダニは湿気が多いと繁殖しやすいともききますが、喘息には過湿ですよね? やはり畳の上に何か敷くとダニの温床になってしまいますか?防虫シートみたいなのがあるようですが、それを敷くと効果があるのでしょうか。またバルサンやダニアース等をこまめにすればある程度防げる物でしょうか。 ちなみに建物は古い鉄筋コンクリートの建物です。また敷く物は通常のコルクカーペットかピース状のもの(コルクか普通のカーペットか)を考えています。子供がいるため汚した時の事を考えるとピースタイプのものかな?とは思いますが…。 とにかくダニやカビなどが心配です。引っ越してすぐには敷かないと思いますが、敷くなら引っ越してすぐ(畳が汚れないうち)のほうが良いのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • フローリングの敷物について

    3月早々、引っ越しをすることになりました。 3歳と5歳の娘がおり、本当は1階が良かったのですが、場所・家賃・間取りなど他の条件を考えると、ここが一番よく、2階建ての2階部屋に引っ越すことになりました。 フローリングの部屋は、台所と居間にしようと思っている部屋、寝室(後の子ども部屋)にしようと思っている部屋はたたみです。 フローリングは階下に音が響く、とのことで、じゅうたんやカーペットを敷くことを考えましたが、子どもたちは2人ともアトピーで、特に下の子が少し喘息気味です。 そのことを考えると、じゅうたんなどの毛はよくない気がしました。 似たようなご質問があり、それを拝見したところ、「防音マット」のようなものがあるとか。 じゅうたんやカーペットの知識もないので、昨日、大手スーパーで見てきましたが、「防音マット」というのはどんなものか、よくわかりませんでした。 アトピーの子にもあまり悪い影響がなく、階下の方にあまり音でご迷惑をかけない敷物をご存じではありませんか? もしご存じでしたら、ご紹介していただきたいと思います。 どういう商品で、どういうところに売っていて、どのくらいの値段なのか・・・。 もちろん、階下の方と両隣の部屋の方には、あいさつ時に子どもがいることをお伝えして、「できるだけ静かにするが、ご迷惑をかけることもあるかもしれない。そのときは申し訳ありません」とお話しするつもりです。 急ぎのご質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近、我が家にダニが大量発生しているような気がします。ビーズクッションに座っていると「ちくっ」という感じがして、お尻がぽつぽつとかまれたあとがあります。2か所ぐらいのもあれば、8~9個まとまってさされているのもあります。 思い当たることと言えば、 (1)育児休暇に入り、家で過ごす時間が増えたこと (2)クッションの上で授乳することが多く、母乳がクッションにこぼれたことが数回あった。 (3)乾燥しないように加湿器をフル稼働させていた (4)(3)と同じ理由で部屋に洗濯物をほしている (5)寝室が居間の隣になって、布団がわりと敷きっぱなし。 です。 布団の方は、頻繁にシーツカバーなどを洗い、天気のいい日は干しているせいかダニを感じたことはないのですが、居間はなんとなくいるだけでかゆい気がします。 居間も寝室も掃除機を毎日かけ、換気をしているのですが、それだけではだめでしょうか? 思い切ってクッションは捨てようと思いますが、ほかにダニを駆除できる方法があったら教えてください。(ちなみに居間はフローリング、寝室は畳です) 赤ちゃんもいるので、体にやさしい方法を教えてください。

  • フローリングの上に敷くものを探しています。

    畳の家からフローリングの家に引っ越しました。 現在、ジュータンを敷いていますが夏には暑そうで取らざるをえません フローリングでは、夏には娘がハイハイ~たっちになるので、転んだ時などが心配です。 涼しくてクッションの役割もある敷物を探しています。 以前、ござの下にウレタンが張ってあるものに触ったことがあるのですが、畳に比べるとクッション性は無さそうでした。 何か、うちで求めるものを使っているかた、またそういうものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子がいます。敷物は???

    1歳の子供がいます。 リビングはフローリングで今洗えるラグを敷いています。 食事をするとこは別なんですが、ラグが白っぽいためお茶をこぼしただけでも茶色くシミになります。 マメに拭いてたら毛玉が少しついてしまいました。 1度洗いましたが汚れは完全に取れませんでした。 買い替えを考えていますが、やはり色目の濃いものを選んだほうが妥当ですかね。 おすすめの敷物ありませんか? 予算は1万以下でよろしくお願いします。 コルクマットも考えましたが、掃除がしにくそうなんでやめました。 とにかく汚れが目立たない、汚れにくいのが希望です。 よろしくお願いします。

  • カーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

    このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。 2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。 迷う理由は (1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。 (2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。 (3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・ このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3LDK分譲マンションの和室(6畳)

    築14年のマンションです。 娘の気管支喘息(アレルギー元はダニ&ハウスダストのみ) のために主治医から、じゅうたん、畳を全部フローリングに 変更するように言われました。 分譲当初から防音&防寒対策のためにじゅうたん敷きでした。 リビング、その横にある和室、廊下、子供部屋2部屋を 全部フローリングにするつもりです。 ところが主人が和室にこだわっています。 お医者様からはコンクリート作りのマンションは畳がダニの 格好の住処になっているので畳もフローリングに替える様 指示がありました。 中途半端なリフォームより一斉にフローリングにして ダニを繁殖させない環境作りをしてあげることが一番です と言われて悩んでおります。 和室→洋室だとリフォーム代も結構かかります。 でも子供の体の事を思うとやはりオールフローリングが いいのでしょうか? 年内に決断しなければならず困っています。 畳はやはりダニの温床となっているのでしょうか? アレルギー、喘息に詳しい方、リフォーム経験者の方から アドバイス頂けるとありがたいのですが・・・。

  • ダニのこと

     以前、ヴェランダで雀に餌をやり、雨や風の時以外は三方の窓をあけて暮らしていました。  その折、気付くと鼠が自由に出入りしていまして、ダニを持ち込んでいました。  私はダニにも蚊にも大層すかれる体質で、とても苦労し、雀の餌は地上の庭であげることにし、窓も閉め、鼠の出入りをなくしました。近所の大工たちにも協力してもらい、完全に鼠は出入りしなく為りました。  でも、二日ほど前から同じようにダニが私についてきました。  私は行(ぎょう)のこともあり、朝晩入浴もするし、下着もかえています。  夜具なども天気のときは必ず干しています。しかしダニが出始めました。四年振りです。  早速身体は虫除けをスプレーし、夜具と行の敷物には虫除けを散布しました。  部屋を密閉して3時間、燻蒸もしました。  また、2週間後に燻蒸する予定です。  1. どうかダニの発生(侵入)防止やダニ駆除の方法と注意を教えてください。  2. そのほかダニの生態について有益なことを教えてください。お願いします。

  • ペニスをダニに噛まれてしまったんですが・・・

    ダニに噛まれた系統の質問は他にもあるようですが、噛まれた場所が場所なことと 何というダニに噛まれたか分からないので質問させてください 先週の土曜日に北海道で山登りをした時だと思うんですけど、 ペニスをダニに噛まれてしまいました。 昨日、2chのニュー速VIPという掲示板で相談した所、「早く抜いてしまったほうがいい」という意見が多かったので、そこでの指示通りに、ピンセットで右に回すようにして抜きました。ダニは抜いた後も動いていたので、生きたまま抜けたと思います。 しかし、抜いた後に色々ダニについて調べてみると、どこのサイトも「ダニを無理に抜いてはいけない。頭が残ってしまう可能性がある。」と書いてあり、だんだん心配になってきたので、病院に行こうと思い立ちましたが、すぐに「ペニスをダニに噛まれたなんて医者に相談するのは恥ずかしい」と思い直したので、まずはここで相談することにしました。 これから僕はどうすべきなのでしょうか、やはり医者に相談するべきなのでしょうか?

  • ごろ寝によい敷物(置き畳等)

    夜、板の間に布団を敷いて寝ているのですが、 床に沈み込む冷気が寒い季節になりました。 なにか敷物を敷こうと考えてます。 直接ごろ寝する時の事も考えると、 カーペット(毛の立った物)より 畳のような表面のものの方がいいかなと思ってます。 そんな訳で、畳(置き畳)を検討しているのですが、 使用されている方はいらっしゃいますか? 感想を聞かせていただけないでしょうか。 滑るとか、長く使うと反ってくるとか、 問題点があったら教えて下さい。 また、ある程度断熱性のある敷物で、 お薦めの敷物があったら教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、これ以上部屋を狭くしたくないので、 ベッドを置きたくはありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう