• ベストアンサー

夏のおつまみ・神7

夏のおつまみ、神7(笑) 冷奴・枝豆・もろきゅう・冷やしトマト・もずく酢・・・、 後2品、何かいいのありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.3

夏のおつまみ 我が家の夏定番おつまみは【さしみ湯葉】 わさび醤油でさっぱりと!。 それと 冷奴にちょっと手を加えて豆腐サラダ。 硬めの絹ごし豆腐一丁を奴切り。 レタス1/2個を食べやすい大きさに千切る。 スナップエンドウをゆでて添える。 ドレッシングはお好みですが我が家のこだわりは 「キューピーの深煎り胡麻ドレッシング」です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「さしみ湯葉(わさび醤油)」これはいいですね。近々真似させてもらいます(^^)焼酎に合いそうです♪ 「豆腐サラダ」さっぱり頂けそうですね。簡単で、料理のできない私にも作れそうです(^^) 回答ありがとうございました。 「鯨飲麦酒」ていいですね~(^^) 私も「芋焼酎愛」て印が欲しい(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんにちは。  玉ねぎをスライスして鰹節をのせて、ポン酢をかけたものと  茄子を炒めて、おろし生姜をのせたものですね。  どちらも、すごく美味しいですよ(^^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「玉ねぎスライス」 大好きです(^^) 美味しいし血液サラサラ効果もあって健康にも良いから、酒飲むときにバッチリですね。 「茄子炒め」に、おろし生姜ですか。これはこの夏 真似させていただきます(^^) で、又 全然関係ない所で、感想&報告します(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183025
noname#183025
回答No.4

おはようございます(^-^) 私は、 オクラをサッと湯がいて、斜め3等分に切り分け、 鰹節とポン酢(少量)で和えたものを1品 竹輪に 細く切ったキュウリと一緒に豆苗を差し込んで 切り分けたものに、七味マヨネーズを添えて1品 (豆苗が入ると、スゴク美味しいですよ!)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「オクラ」 しまった、オクラを忘れてました^^;私も大好きです♪ 「竹輪+キュウリ+豆苗」豆苗がポイントなのですね。実は私、多分食べた事ないです。 絶対この夏、真似させていただきます(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.2

花火と浴衣姿のいい女…… おっとと、本音が出ちゃった(笑) まずは、浅漬けかな。茄子がいいです。 あとは、だし巻き玉子。 って、一年中変わんないんですけど。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 あははっ(^^) いいですね~、浴衣美人と酒飲みながらの花火♪ んで、「私、酔っちゃった(●^o^●)」 な~んて言われちゃったりして(笑) さて… 「茄子の浅漬け」も欠かせませんね。これ私は焼酎ですね焼酎♪ 「だし巻き玉子」は私も好きですが、やはりご自分で作られるのですか? そうなら凄いです。 回答ありがとうございました。 「ゴキ様山脈」笑いました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.1

焼きナス ゴーヤのおひたしorサラダ

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 「焼きナス」そういや最近食べてなくてすっかり忘れてました^^; 「ゴーヤ」も夏ですね(^^) 夏に絶対食したい一品ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏のビールに合うつまみ

    初投稿です。 僕は毎晩帰宅後にビールを飲むのですが、その時のつまみについてです。 夏になり、最近は枝豆とするめいかでビールを飲んでいます。やはりこれが旨い。 しかし、毎晩同じもので飲んでいる僕を見て妻と娘が「飽きないの?」と聞いてきます。 飽きないかと言われたら飽きます。気が向いたら妻や娘がつまみを作ってくれますがそれも本当に稀なので自分で作ろうかと思いましたが、レパートリーが少ないためどのように作ればよいのか分かりません。 簡単に作れて、夏のビールにぴったりなつまみを何か知っている方は教えて下さい。 こちらに書き込んでいただいても、作り方のホームページ等でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

    こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

  • お酒のおつまみ

    お酒のおつまみで何か簡単にすぐ作れておいしいものはないですか?家の冷蔵庫の中にあるようなもので作りたいんですけど何が一番いいのかよくわかりません。お酒はビールです。枝豆とかピーナッツが私は好きですがたまには違ったものも作ってみたいのでおいしいおつまみの作り方を教えてください。

  • 大豆のおつまみみたいな

    枝豆みたいな大豆のおつまみみたいな袋空けたら手軽に食べれるみたいな商品ってありますか? *ピーナッツとかではないです!

  • お酒のつまみ 中華風冷奴、、?

    お酒のおつまみを作ろうと思います。よく目にする、お豆腐の上に香味醤油のような物がかかった冷奴ってありますよね。あのおつまみの作り方を知りたいです。葱とかニンニク(?)のみじん切りにお醤油か何かを混ぜたような物がかかった冷奴です。お料理の本に載っていそうで載っていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします☆

  • もずく酢を使ったレシピ

    もずく酢を使ったレシピ 健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが 手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。 きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの 基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。 ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。 (酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい) 一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える 温かくても冷たくても両方大歓迎ですので もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • お菓子の家、あるいは

    童話にお菓子の家が出てくる話がありますが、あなたなら、どんな家が嬉しいですか? お菓子、野菜、おつまみ…。何でも結構です。食べ物というくくりでお願いします。 私は夏野菜が好きなので、夏野菜の家が嬉しいです。屋根は真っ赤なトマト。とうもろこしの外壁。トマトのテーブルには枝豆のデスクライト。ふかふかしたナスのイスに座り、読書をしてみたいです。

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • 美味しい夏の冷製スープ

    - 夏に食欲が落ちたようなとき、これはお勧め! という「冷たいスープ」では何がありますか? すみません、”下記以外”でご紹介ください。 ・ガスパチョ(トマト・きゅうり・ピーマンなど) ・ビシソワーズ(じゃがいも) ・豆腐と枝豆のポタージュ風 ・きゅうりとヨーグルトの中東風