• 締切済み

ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

noname#180902
noname#180902

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.11

こんばんは 三品め 薄切りハムに キュウリ、 レタス、 チーズ、 を別々にハムで巻き付けます 楊枝ぷすっと刺して崩れません お好みでマヨネーズ、ちょいと付けて パクリ・もぐもぐもぐ 基本・火も電気も使いません、直ぐ食べられます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

超簡単というか、調理しない・・・ 魚肉ソーセージの輪切りにマヨネーズをかけるだけ。 これでも立派なおつまみです。

noname#194431
noname#194431
回答No.9

昔のレシピ本に載っていました。 材料(数人分) はんぺん 1枚 きゅうり 1/2本 大葉 4枚 梅肉 2・3個 (梅干の種を除き包丁で叩いても・チューブでも売っている) 爪楊枝 適宜 作り方 (1) はんぺんを半分の薄さに切る。 (2) (1)の上に大葉を2枚、端に沿って並べる。 (3) きゅうりをはんぺんの長さに揃えて縦を1/4に切り分ける。(キュウリが細くなるようにきる) (4) きゅうりを大葉に載せて、梅肉の半量をきゅうりに沿って塗る。 (5) 手で巻いていく。 (6) 巻き終わりに爪楊枝を数本刺して、爪楊枝と爪楊枝の間を包丁で切る。(爪楊枝は多めに刺さないと、食べにくい) (7) 皿に盛る。 爪楊枝が手を汚さずつまんで食べられるし、ちょっとおしゃれにも見えます。 頑張って😉

回答No.8

 こんばんは。  油揚げをフィッシュロースターで軽く焦げ目が付くくらい焼いて(3、4分)  そして、食べやすい大きさに切って、おろし生姜とポン酢をかけます。  すごく簡単で、安上がりで、美味しいですよ☆

回答No.7

用意するもの キュウリ、お茶漬けの素(梅) ビニール袋 キュウリの皮をピーラーで縦に4箇所くらいむいてから乱切りにします。 切ったキュウリを袋に入れお茶漬けの素をふり入れ袋の上からまんべんなく絡むようにもみます。 冷蔵庫で冷やすと余計においしいです。 素1袋で1本だと少し濃いかな?

noname#183241
noname#183241
回答No.6

物凄く簡単だと思います。 出汁用の煮干しをフライパンで少しこんがりと炒ります。 油などは一切使いません。 少し焦げ目がついたら完成です。 手軽にできるし、カルシウムもたっぷり。 ビールのおつまみには最高です。

noname#181719
noname#181719
回答No.5

こんばんは 竹輪に・ きゅうり・ を縦に切り 竹輪の穴に入れます・・・・・・いやん 後は適当な長さに切って わさび醤油で、楊枝ブッ刺して食べます 洗い物も少なく夏にはもってこいです、冷えひえ もう一品? ナスを縦に十字に切ります 根元は残してバラバラにならない様に切ります おまた開いて塩と味の素お好みで、すりつけます おまた閉じて手でモミモミぎゅうぎゅう、します 後は適当にぶつ切り、楊枝でさっきの残り 醤油を好みでつけて食べます ケッコー行けます、お試しあれ。

noname#180902
質問者

補足

回答者様へ 明日お礼を再開いたしますのでよろしくお願いします !

回答No.4

生ハムとモツァレラトマトのサラダ!

noname#180902
質問者

お礼

こんばんは☆ きっと私のことを考えていただいた上での内容ですね。 ありがとうございます。 確かに生ハムとのサラダって合いますよね。 一品追加出来そうです(笑) ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.3

・いたわさ 蒲鉾(かまぼこ)を1cmくらいの厚さに切って、山葵と醤油で刺身のように食べる。 ・竹輪(ちくわ)のガーリック炒め フライパンを熱して油を引き、3cm程度の長さに切った竹輪を投入し、上からガーリックを軽くまぶす様に振り掛ける。 竹輪に焦げ目が付いたら皿に移して食す。 ・手羽先、手羽元のゆず胡椒焼き 手羽先や手羽元、或いは鶏もも肉、胸肉のぶつ切りに、ちょっと多めにゆず胡椒を塗りこみ、冷蔵庫内で1時間以上味を染ませる。 次いでこれをアルミホイルにふんわりと包み、グリルで熱してホイル焼きにする。 火が通って鶏肉から染み出した脂がパチパチと爆ぜる音が聞こえ出したらホイルの上部を開け、直火で焦げ目が付くまで熱したら完成。

noname#180902
質問者

お礼

こんばんは☆ まず、いたわさはOKで作れます。 竹輪のガーリック炒め、これ美味しそうですね~ これならさすがの私でも大丈夫です、自信持って言えます(笑) 次の手羽先などのゆず胡椒焼き、 これまた美味しい一品ですね ! ! このようにして作ると上手く出来るんですね。 詳しく解説していただいたので、きっと私でも出来る・・・かな(笑) 何度も読み直したんですよ、これ作ってみたいって。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.2

浅漬けがいいと思いますよ。 作り方は、色々とありますが、浅漬けの素を使っちゃいましょう。 浅漬けの素は、レシピどおりだと、ちょっと濃い目の味になるので、控え目に使って大丈夫です。 あとは、キャベツやきゅうりをザクザクと切るだけ。 簡単だし、おいしいよ。

noname#180902
質問者

お礼

こんばんは☆ あっ ! そうでしたきゅうりなんかの浅漬け、これ美味しいですね。 若干少なめにして作ったらいいんですか ? そしたら行くまでに早速買って自分で味見をします(笑) 色んな野菜を使えそうですよね、大根とか。 あっ、これで朝ごはんも美味しく食べること出来ます ! ご回答下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒のつまみと言えば・・・あれですよね !

    こんばんは。 少しずつ暑くなってきましたね ! ビールを飲む機会も増えてきました。 そこで、ご家庭でなのですが・・・ この飲み物の時には、「 このつまみがなくっちゃね・・・ 」と思いますか ? その「つまみ」は何でしょうか ? 1. ビールの場合 2. 日本酒の場合 3. 焼酎の場合 4. ウィスキーの場合 みなさんの場合はそれぞれで何でしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 家庭で作るお酒の つまみベスト3 ってどんなの ?

    これだけ寒いと、いつも鍋料理になりがちです。 そこで、みなさんのご家庭では、 ビールや熱燗で日本酒、焼酎のお湯割りやワインなども 飲む機会があると思います。 家庭で飲む時に一番多い「つまみ」のベスト3って何ですか ? 家庭内の人気ランキングでもいいです。

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • 好きな冷酒とおつまみは何ですか ?

    少しずつ暑くなってきましたね。 そこで夏場にビールを飲む機会が増えます。 そして冷酒もたまにはいいかなと飲んだりしますが、 みなさんはどんな冷酒を飲みますか ? ちなみに冷酒にあうつまみといえば何でしょう ? おすすめがあればご紹介下さい ! ご参考に ! http://www.tb358.net/sake/reisyu.html http://www.smartcooking.jp/scene7.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/beer/beer00.html

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • 黒豆の枝豆は一年中食べられる?

    黒豆の枝豆が食べられる(ビールのつまみのように茹でて食べる)のは収穫期の秋で、収穫後1週間くらいの間だけと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 一年中お料理屋さんなどで出されているのは冷凍されたものということなんでしょうか?

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

  • 飲み会でのお酒の断り方 お酒と妊娠

    今のところまだ結婚はしていませんが、子供ができれば産むつもりです。先日、排卵日くらいにしたあとまだ月経日も来ていませんが、できればお酒を控えたいと思っています。 来週、会社の人達が私の誕生日会をしてくれることになっているのですが、お酒好きな人達でもあり、どうしても断れそうにありません。結婚しているわけでもなく、彼のことは会社の人も知らないので、妊娠しているかも、とはとても言えません。 1.うまい断り方法はありますか? 2.時期的にまだ1ヶ月も経っていないようならお酒を飲んでも胎児に影響はないのでしょうか? 3.ビール1,2杯くらいなら問題はないのでしょうか? 4.お料理に入っているくらいのアルコールの量なら気にすることはないのでしょうか? 彼はちょっとぐらい大丈夫だと言うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • すき焼きの他に・・・

    来週の土曜日、主人の友達夫婦が、夕ご飯を食べに我が家にやってきます。 メインは、すき焼きにしようと思っているのですが、他にも何か作りたいと思うのです。でも、あまりいい考えが浮かびません。 ビールを飲むので、つまみになるような物や簡単にできてテーブルがはえるような料理なんかあれば、是非、教えてほしいです。お願いします。