• 締切済み

ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

noname#180902

みんなの回答

noname#181719
回答No.11

こんばんは 三品め 薄切りハムに キュウリ、 レタス、 チーズ、 を別々にハムで巻き付けます 楊枝ぷすっと刺して崩れません お好みでマヨネーズ、ちょいと付けて パクリ・もぐもぐもぐ 基本・火も電気も使いません、直ぐ食べられます

• localtombi
回答No.10

超簡単というか、調理しない・・・ 魚肉ソーセージの輪切りにマヨネーズをかけるだけ。 これでも立派なおつまみです。

noname#194431
noname#194431
回答No.9

昔のレシピ本に載っていました。 材料(数人分) はんぺん 1枚 きゅうり 1/2本 大葉 4枚 梅肉 2・3個 (梅干の種を除き包丁で叩いても・チューブでも売っている) 爪楊枝 適宜 作り方 (1) はんぺんを半分の薄さに切る。 (2) (1)の上に大葉を2枚、端に沿って並べる。 (3) きゅうりをはんぺんの長さに揃えて縦を1/4に切り分ける。(キュウリが細くなるようにきる) (4) きゅうりを大葉に載せて、梅肉の半量をきゅうりに沿って塗る。 (5) 手で巻いていく。 (6) 巻き終わりに爪楊枝を数本刺して、爪楊枝と爪楊枝の間を包丁で切る。(爪楊枝は多めに刺さないと、食べにくい) (7) 皿に盛る。 爪楊枝が手を汚さずつまんで食べられるし、ちょっとおしゃれにも見えます。 頑張って😉

回答No.8

こんばんは。  油揚げをフィッシュロースターで軽く焦げ目が付くくらい焼いて(3、4分)  そして、食べやすい大きさに切って、おろし生姜とポン酢をかけます。  すごく簡単で、安上がりで、美味しいですよ☆

回答No.7

用意するもの キュウリ、お茶漬けの素(梅) ビニール袋 キュウリの皮をピーラーで縦に4箇所くらいむいてから乱切りにします。 切ったキュウリを袋に入れお茶漬けの素をふり入れ袋の上からまんべんなく絡むようにもみます。 冷蔵庫で冷やすと余計においしいです。 素1袋で1本だと少し濃いかな?

noname#183241
noname#183241
回答No.6

物凄く簡単だと思います。 出汁用の煮干しをフライパンで少しこんがりと炒ります。 油などは一切使いません。 少し焦げ目がついたら完成です。 手軽にできるし、カルシウムもたっぷり。 ビールのおつまみには最高です。

回答No.5

こんばんは 竹輪に・ きゅうり・ を縦に切り 竹輪の穴に入れます・・・・・・いやん 後は適当な長さに切って わさび醤油で、楊枝ブッ刺して食べます 洗い物も少なく夏にはもってこいです、冷えひえ もう一品? ナスを縦に十字に切ります 根元は残してバラバラにならない様に切ります おまた開いて塩と味の素お好みで、すりつけます おまた閉じて手でモミモミぎゅうぎゅう、します 後は適当にぶつ切り、楊枝でさっきの残り 醤油を好みでつけて食べます ケッコー行けます、お試しあれ。

質問者

補足

回答者様へ 明日お礼を再開いたしますのでよろしくお願いします !

回答No.4

生ハムとモツァレラトマトのサラダ!

質問者

お礼

こんばんは☆ きっと私のことを考えていただいた上での内容ですね。 ありがとうございます。 確かに生ハムとのサラダって合いますよね。 一品追加出来そうです(笑) ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.3

・いたわさ 蒲鉾(かまぼこ)を1cmくらいの厚さに切って、山葵と醤油で刺身のように食べる。 ・竹輪(ちくわ)のガーリック炒め フライパンを熱して油を引き、3cm程度の長さに切った竹輪を投入し、上からガーリックを軽くまぶす様に振り掛ける。 竹輪に焦げ目が付いたら皿に移して食す。 ・手羽先、手羽元のゆず胡椒焼き 手羽先や手羽元、或いは鶏もも肉、胸肉のぶつ切りに、ちょっと多めにゆず胡椒を塗りこみ、冷蔵庫内で1時間以上味を染ませる。 次いでこれをアルミホイルにふんわりと包み、グリルで熱してホイル焼きにする。 火が通って鶏肉から染み出した脂がパチパチと爆ぜる音が聞こえ出したらホイルの上部を開け、直火で焦げ目が付くまで熱したら完成。

質問者

お礼

こんばんは☆ まず、いたわさはOKで作れます。 竹輪のガーリック炒め、これ美味しそうですね~ これならさすがの私でも大丈夫です、自信持って言えます(笑) 次の手羽先などのゆず胡椒焼き、 これまた美味しい一品ですね ! ! このようにして作ると上手く出来るんですね。 詳しく解説していただいたので、きっと私でも出来る・・・かな(笑) 何度も読み直したんですよ、これ作ってみたいって。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.2

浅漬けがいいと思いますよ。 作り方は、色々とありますが、浅漬けの素を使っちゃいましょう。 浅漬けの素は、レシピどおりだと、ちょっと濃い目の味になるので、控え目に使って大丈夫です。 あとは、キャベツやきゅうりをザクザクと切るだけ。 簡単だし、おいしいよ。

質問者

お礼

こんばんは☆ あっ ! そうでしたきゅうりなんかの浅漬け、これ美味しいですね。 若干少なめにして作ったらいいんですか ? そしたら行くまでに早速買って自分で味見をします(笑) 色んな野菜を使えそうですよね、大根とか。 あっ、これで朝ごはんも美味しく食べること出来ます ! ご回答下さって、ありがとうございました。