相対性理論が覆される可能性について

このQ&Aのポイント
  • 相対性理論の可能性を探る番組放送
  • 新たな発見によって相対性理論が覆されるかも
  • 物理学者が予測する相対性理論の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

相対性理論が覆される可能性について

昔、NHKで、アインシュタインが考え出した相対性理論についての番組を放送していました。(今からかなり前の話です) なるべく一般人でも食いついていけるような番組内容であったと思います。 その番組の内容で唯一覚えているのが、「何か新たな発見があった場合は、この相対性理論も、覆される時がくるかもしれません」、という締めくくりです。 そこで物理学にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、この「相対性理論が覆される可能性」について、いったいどのような予測に基づいて番組の最後の締めくくりとして含意したのか、予想・可能性の範囲で結構ですので、皆様のお考えを教えていただけませんでしょうか。 いつの番組か覚えていれば良かったのですが、残念ながら忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>素人の私にはなぜTOEでないかわからず質問しました。 一般相対性理論は量子力学を含んでいません。 量子力学は一般相対性理論を含んでいません(特殊相対論は含んでいます)。 TOEを作るには、最低限、一般相対性理論と量子力学を 矛盾なく統合することが必要です。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。その後、量子論・超弦理論なども調べたところ、ようやく番組の言わんとしていたことがわかったような気がしました。半年以上かかってしまいました(^_^;)ご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

時計が高速で移動し、または強い重力が掛かると、その時計は遅れます。例えば、その時計が光速で移動しているとすると、時計の内部の構造はそれ以外の方向へは動くことは出来ません。何故なら、動いた部分は光速を越えることになるからです。従って、その時計は止まります。このことを、相対性理論では、高速で移動する物質は、質量が増加したように振舞うと言います。動き難くなることをその様に表現します。 また、強い重力が掛かった場合にも、その時計の内部の構造は動き難くなり遅れます。GPS衛星に搭載されている時計は、高速移動による時計の遅れと重力が弱いところを回っていることによる時計の進みを加減算して、少し速く進むように設定されているそうです。 また、距離はレーザー装置を使って測定します。レーザーが発して反射し戻ってくるまでに要する時間に光速度を掛けて距離を求めます。遅れた時計を使ってこの距離を計算すると、距離は短く算出されます。この様にして、高速で移動する慣性系の座標は変化します。 この様に、高速移動したり強い重力が掛かると、時間と空間の座標が変化するのです。 覆されることはないと思えます。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今日でも工業的に実用されているようですね。今後相対性理論や量子論(または超弦理論その他理論)がどのような行方に向かうか(あるいは向かわないか)楽しみです。でも私たちが生きている間にそのような発表はないかもしれないと思うと、複雑ですね。

回答No.11

、>「何か新たな発見があった場合は、この相対性理論も、覆される時がくるかもしれません」、という締めくくりです。 そうですか、 そんなことを番組の最後に付け加えられたのですか・・ 実は、相対性理論は、とっくのとおにいんちきであることが 判明しています。 ですが、いまさら間違っていましたとはよう言いません。 なぜなら多くの物理学者がこのいんちき理論にのっかって 「正しい」と結論付けてしまったからです。 学者にとって一番大事なことはメンツです。 単純な間違いをしていることを知られた時点で彼らは すべてを失います。 それで、総力を挙げて必死になって相対性理論を 擁護し、守り抜いているだけなのです。 彼らの最初の躓きは、「エーテル」でした。 光を音のようなものだと決めつけ、 空想上の媒質、「エーテル」の振動で伝わるものと 結論付けてしまったのです。 ところが、MM実験という有名な実験で、「エーテルの風」が 確認されなかった。 何千回、何万回やっても「エーテルの風」を捕まえることが できなかった。 そこで、彼らはパニックに追い込まれました。 彼らの脳みその中は「?」でいっぱいになりました。 普通、どうしても「エーテルの風」が捕らえられないなら、 当然、そもそもエーテルって存在するんだろうか?と エーテルを疑うはずです。 なぜなら、エーテルは途轍もなく硬く、それでいて柔軟性に富んでいて ・・・などという物質ですから、そんな物質で宇宙が満たされていると 仮定するだけでトンデモの匂いがするからです。 ですが、頭に血が上っている彼らはもう後戻りできないところまで来て しまっていました。 そこで、ローレンツという人が、「エーテルの風」が確認できないのは 時間と長さが変化しているというとんでもないことを言い出したのです。 その話をどこかで聞きつけたアインシュタインは「エーテル」という 言葉を一切使わずに「光速不変」という仮定から、ローレンツと全く 同じ式を導きました。 これには、途方にくれていた彼らにとってまさに「渡りに船」の状態です。 飛びつかないはずはありません。 ですが、最初っから無名な人間の言葉に乗っかるわけにはいきません。 はじめは、相当の批判があったようです。 ですが、それでも後戻りできないlところまで追い詰められたところに 来ている彼らは、無名な若者のめちゃくちゃな理論にすがるしかなかったのです。 それに、よく調べてみると、こんがらがって一目でいんちきと分からない理論に なっているではあ~りませんか。 「しめしめ」というわけです。 嘘だと思ったら、相対性理論の解説本でも何でも良いですから、最初っから 読んでみてください。 おそらく何度読んでも、「分かったような、分からない」状態になるはずです。 そこに書かれてあることが、「ゼッタイニ正しい」と思い込んで読むからなおさらです。 「いんちきである」と思って読んでみてください。 いんちきくささでいっぱいになるはずです。 そんなもんです、人間って。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。手の届かない遠くのものや小さなものに仮説理論を立て検証を続けるということで、相当な苦労があるのでしょうね。勉強になりました。

noname#180023
noname#180023
回答No.9

相対性理論の登場で「ニュートン力学は覆された」と言いますか? どの領域で考えるのでしょうか? 覆されているとも言えるし、覆されていないとも言えます。 物理はすべて「仮説」です。 仮定を与えた上での論理展開で、現象を説明します。 仮定を覆されたならば「覆された」と言えそうですが、「仮定」に立ち返れば理論は「覆されていない」とも言えます。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。より哲学的な考え方で考えることができました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

んー、その締めくくりの考えは、物理学者であれば当然のごとくそう思っていることなので、特別なことを言ったわけではないです。 1つ例えるなら、物理定数は定数か?という問いがあります。光の速度Cは宇宙開闢から同じ定数なのか、それとも時間と共に変化する変数C(t)なのか、という問いになります。相対論は定数として作られているので、光の速度が変数C(t)だった場合、覆ることになります。(もちろん既にこのアイデアの理論は作っている人(物理学者)が居ますので、今から頑張っても二番煎じです。)

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。変数の場合のアイデア・理論を学びたいと思いました。

  • kimko379
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

杉岡幹生・日高守(日高まもる)、両先生のウェブ・サイト、及び、そこで紹介されている本などを御参照下さい。可能性ではなく必然性が詳しく書いてあります。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。可能性ではなく必然性である旨、勉強したいと思います。

  • s_hyama
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.6

その番組というより、相対論の前提が物理学成立に潜む問題を含み成立しているので、本来は物質と空間という座標の解釈はちゃんとした理論(量子重力理論?)を前提にしたほうが良いと言うのは、アインシュタイン自体が言ってることです。 しかしながら、そもそもの始めから、理論の仮定が、そこから物理的事象の十分に完全な方程式を十分任意性のないように導くことができ、そこに測定棒と時計の理論を基礎づけるほどしっかりしてはいないのであるから、この手続きは正当である。座標の物理的解釈を(それ自身可能な何かを)一般にあきらめたくないならば、このような矛盾を許すほうがよいが──もちろん、理論の以後の研究において、それを取り除く必要はある。」(1946)。 http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/clock.htm

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。アインシュタイン自身の意見、大変参考になりました。

回答No.5

その番組のこととは無関係だとは思いますが、 いつになるのかはわかりませんが、量子重力理論の完成によって覆されるでしょうね。 量子重力理論は、たとえばひも理論とか、M理論、ループ量子重力理論とかのアイディアが検討されている理論物理の最先端ですね。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。量子重力理論の完成、待ち遠しいです。

回答No.4

相対性理論が TOE ではないのは明らかなので、いつかは別の理論に置き換わるでしょう。 ただ、覆るのではなく、近似的な理論に降格されるだけでしょう。 現在のニュートン力学のように。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私にはなぜTOEでないかわからず質問しました。勉強します。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

相対性理論によって、ニュートン力学は覆されたといえるのですが、相変わらず3次元モデルとして有効に生きています。 つまり、光速に近い運動でない限りニュートン力学は近似式として実用に耐えるものです。 別の見方で言えば、ニュートン力学は3次元、相対性理論は時間軸も考慮した4次元といえます。 同様の観点に立てば、相対性理論も新たに5次元モデルの理論が見つかれば、古典力学と言われる可能性があるという事です。 そうなれば、ワープ(超光速移動)なんかも可能だと言えるようになるかも知れません。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。新たな次元での理論確立。大変興味深いです。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

覆される可能性があるかどうか、は素人の私には分かりませんが、 そのコメントは、可能性があるから言ったんじゃなくて、 番組に余韻を持たせるためのものではないでしょうか。 あるいは、番組の制作者が その内容に責任を持ちたくない場合の逃げ文句としては普通に使われるコメントです。 その締めくくりの言葉の中では「相対性理論」以外に なにひとつ具体的な物事や事象が語られていないじゃありませんか。 「何か」「新たな発見」「かもしれません」・・・どれもどんなふうにもとれる言葉です。 社会問題などを取り上げた番組の終わりに必ずといっていいほど出てくる 「私たちも考えなければいけません」みたいな思考停止ワードと似たようなものだと思いますが。

chile5583
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにこういう締めくくり方、多いですね。

関連するQ&A

  • アインシュタインの相対性理論について教えてください。

    なるべくわかりやすくアインシュタインの相対性理論を教えてください。物理に興味がありますが、なかなか理解ができません。光に近い高速で走ると時間が変化するってことですよね?本当に理解できません。 よろしくお願いします。

  • アインシュタインの特殊相対性理論。

    アインシュタインの特殊相対性理論を物理に詳しくなくても理解できるように説明して欲しいのですが、一応これだけ理解できていればイイか…くらいでかまわないので、どなたか教えてください。 ちなみに、単純な知的好奇心からくるものなので、数式とかが出てきてしまうようなら敬遠させていただきます。(笑)

  • 相対性理論について

    特殊・一般両方の相対性理論について高校物理の範囲内でわかりやすーく教えてください。ほんとにわかりやすかったら、すぐに20ポイントさしあげます。 ついでに、相対性理論が破れるケースについて(ex:理論上はありえない非常に強力なエネルギーの宇宙線の観測、VSL理論etc)あなたの考えも添えてくれると好印象です。

  • 相対性理論って合ってるんですか?

    この前NHKで伊集院光が出てて、理科の先生に相対性理論について教えてもらっていました。4回分あって、連続で再放送していました。 伊集院光は分かった風なことを言っていましたが、なんかアヤシイし、私も分かったような分からんような、です。 GPSの修正?とか隕石のなんちゃらで、実証されているとして、実用化もしているみたいなのですが、本当に合ってるんですか? 私は「時空」などというものは存在しない、時間などというものは元々存在しないのだ、全てがタイムストップしたまま動いているのだ、人間が創り上げた妄想なのだ、と思っているのですが。だから、タイムトラベルで過去に行く事は絶対にあり得ないと思っています。 相対性理論は、この認識を脅かすものなのですか?

  • 相対性理論について

    You-Tubeにアップされた、伊集院光がホスト役を務めるNHKの番組でやっていた相対性理論の話を聞きました。 http://www.youtube.com/watch?v=nf6hGRLj_XA 特殊相対性理論の部分で、我々が普通に絶対的だと認識していた時間や空間が実は絶対的ではなく、言ってみれば光速度不変の原理に合わせるように時間や空間が伸び縮みするということが、おぼろげにわかりました。 この番組で説明されていた時間の収縮の問題で、小惑星に立っている観測者と、その小惑星の横を通過するロケットに乗っている観測者との時間の経過の仕方が説明されていました。いずれの立場からも、自分の時間は普通に過ぎていくのに、相手の時間はゆっくり過ぎているように観測されるとありました。 これは、すべての物理現象は相対的だからということだったと思います。 このことは自分にもわかるのですが、番組のシリーズの別の部分では、宇宙飛行士がロケットに乗って宇宙旅行をして帰ってくると、自分の孫娘が自分よりも歳をとっているエピソードがありました。これがよくわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=MmCCHHAbogY 地球から見てロケットが高速で宇宙旅行をして帰ってきたのなら、相対的に考えてロケットから見れば自分は静止していて地球の方が反対方向に宇宙旅行をして帰ってきたものと考えられます。それなのになぜ、地球上の人間だけが余計に歳をとるのでしょうか。 どなたか、詳しく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す

    <物理>光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か  【ジュネーブ】欧州合同原子核研究所(CERN、ジュネーブ)は23日、素粒子ニュートリノを光速より速く移動させる実験に成功したと発表した。事実なら、「光より速い物質は存在しない」としたアインシュタインの特殊相対性理論(1905年)を覆す物理学上の「大発見」となる可能性があるという。  発表によると、日本の名古屋大、神戸大や欧州、中国などの研究者約160人が参加する「国際研究実験OPERA」のチームが、CERNからニュートリノ1万6000個を、約730キロ離れたイタリアのグランサッソ国立研究所に地下を通して飛ばしたところ、2.43ミリ秒後に到着し、光速より60ナノ(ナノは10億分の1)秒速いことが計測された。  1万5000回も同じ実験を繰り返し、誤差を計算に入れても同じ結果が得られたという。チームも「説明がつかない」と首をかしげており、実験データを公表して、世界中の研究者に意見と検証を求めたいとしている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000066-mai-soci 「ニュートリノは光速より60ナノ秒速い」という実験結果が出てそうです。 今まで測ってなかったのかという疑問がありますが、速いといってもごくわずかですね。 美しい相対性理論が覆ったとなればショックです。 ここに集う有識者の皆さんはどういう感想をお持ちでしょうか。 1.誤差の可能性があるか? 2.もし事実なら「光速度不変、光より速く進めない」を前提にしている相対性理論は覆るのか?  それとも比較的簡単に修正可能か? 3.質量を持つニュートリノが光より速いのはどうしてか?  もしかしたらニュートリノは質量がゼロなのか? 4.相対性理論が覆ることで、困ることがありますか? よろしくお願いします。

  • 五井野正博士は、相対性理論を超えているのでしょうか

    経歴のすごさにおじけずかないよう正しく評価願います。 五井野正経歴 http://www.avis.ne.jp/~wippii/keireki.html 「科学から芸術へ」(五井野正著)によると 「相対性理論のE=M×C^2の単位と運動エネルギーの1/2M×V^2の単位が同じことを発見した。 これは大発見であり、相対性理論の最終式であるE=M×C^2が、実は運動エネルギーの式に真似て作っただけであったのである。 以上から相対性理論は間違っており、それを発見した私五井野正は天才である。」 月刊フナイ11月号より抜粋・・・・ >「アインシュタインの相対性理論は光速以上の物質は存在しないし、物質が光速度に近づけばその物質の質量は無限大近くになるという理論だから、ニュートリノという質量を持つ物質が光速もしくは光速近くの速度になるという事自体が、すでにアインシュタインの相対性原理を現象面で否定している」 >まず、物質が光速度に限りなく近づくと、 1.質量が無限大に増大していく。 2.時間が限りなく遅れて光速度では時間がなくなる。 3.物質が進む方向に限りなく縮まり、光速度では平面(2次元)になってしまう。   というように、光速度では質量、時間、空間の概念が全く変わってしまうのである。

  • M理論は構築できるのか?

    どうも。 とある宇宙物理学のドキュメンタリー番組で、M理論の存在を知りました。宇宙物理学に関してを得意とする一般相対性理論、ミクロな世界を得意とする量子力学を統合した理論のことだそうですが、量子力学が不確定理論という一般相対性理論と違い、存在を確率で表現することになるので、統合しようとすると破綻してしまうと。そこで、ミクロな世界の不安定さを、ひも理論を使って、その、振動するひもで、ミクロな世界の不安定な振動を緩和し、一般相対性理論のような安定性を実現すれば、二つの理論を統合できるかもしれないという話しについてですが、本当にマスター理論は、構築できるのですか? 余談ですが、最近になって、アインシュタインの相対性理論に間違いが発覚するかもしれないと危ぶまれているそうなのですが、これは本当なのでしょうか? もしそうだった場合、マスター理論の構築の話しが、遠くなってしまいますよね? 詳しいご回答お待ちしておりますm(__)m

  • アインシュタインのような理論物理学者は一人では研究できないのですか

    アインシュタインの伝記等を読むと、特許庁職員の身で特殊相対性理論を作ったときでも、コンラット・ハビヒト、モーリス・ソロヴィーヌという議論相手がいたこと、またアインシュタイン夫人も貢献しているかもしれないことが分かりました。 アインシュタインのような理論物理学者は、一人でなく、誰かと議論しながらでなければ研究はできないということでしょうか。

  • 超ひも理論(超弦理論)について、わかりやすいたとえ話を教えて下さい

    まったくの素人ですが、最近物理に興味があって、本屋でひろい読みしたり、少しづつ学びたいと思っています。 相対性理論の入門書のようなものを買ったときは、アインシュタインが「熱いストーブに座っている一時間と、かわいい女の子と話している一時間、どっちが長く感じるかね?」という発言を偶然知り、意外と面白い学問なのかな、と興味がわいたのがきっかけでした。 超ひも理論においても、まったくの素人や子供が聞いてもなんとなく納得できたり、興味が持てるような、たとえ話的な解説は無いでしょうか? オリジナルでもよいので、おしえていただければ幸いです。