• ベストアンサー

トイレの壁に煤のようなもの。

トイレの壁にいつの間にか「煤」のようなものが付着してます。 黒カビかとも思いましたが、トイレットペーパーでサッと拭えたので 埃か何かが付いただけだったのかと思いました。 しかし後日拭った跡に黒い筋みたいなのを見つけました。 拭いきれてなかったのかな?とそのまま放置しておいたら、どんどん 増殖していき、元の大きさまで戻ってしまいました。 トイレの個室内なので周囲に煙を出すものや、煙が入ってくることも ありません。 埃みたくまんべんなく積もるわけでもなし、一体正体は 何なのでしょうか? これってやはりカビの類なんでしょうか? 対処法などあれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

NO.1の方が回答しているような場合はその所に隙間があるはずです。 クロス壁ならクロスのつなぎ目です。 それと換気扇で常時換気している場合です。 トイレでそれほど密閉度が高いとは考えにくいですが、、、 湿度が有る場合はカビの可能性もありますね。 黒かびでも簡単に拭き取れる場合もあるので断定できません。 かびならクロスのつなぎ目で無く、水拭きが可能な壁なら漂白剤などで 水拭きするのも対策になるかもしれません。 自分なら適当な薬剤で拭いてみますが、つなぎ目があるとそこから薬品が入り クロスはがれの原因になりかねません。自己責任でやるなら薄めた漂白剤、 消毒用アルコール、○○ブリーズが思い浮かびます。 まったく責任は負えませんのでまずは原因を突き止めるのが良いかと思います。 何者かわかると良いですね。

TASKMGR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常時換気とかはしてません。また古い建物なので壁は漆喰(?)で 塗装されてて比較的ツルツルしてるカンジです。 トイレットペーパーで軽く拭った程度で落ちたので煤なのかなと 思いました。 排ガスとかが原因なんでしょうか?? 玄関ドアの外側に煤とか付いてないんですが…。 カビとかって頑固で落ち難いイメージあるんですが、もしかした らカンタンに落ちる種類とかもあったりしますか? とにかく気味悪いですorz とりあえずファブってみます。

TASKMGR
質問者

補足

ふき取っても、2日くらいするとまた付いてるって状況でしたが 安売りしてたカビキラーをふき取りしたトコにぶっかけたら、 その後付かなくなりました。 結論から言ってカビだったようです。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

そこに穴、又は、隙間があるのだと思います。 ドアなどの開け閉めで、隙間から大量の空気が、出入りして、空気中にある車などの排気ガスなどがそこに積もっているのです。

TASKMGR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間で同じ個所についてたので隙間風が原因なんでしょうか? 確かに玄関横手にあるので排ガスとかなら入り込む余地はありそう ですが…流行りのPM2.5ってヤツなんですかね??

関連するQ&A

  • トイレについて

    職場のトイレなのですが、、 便座とタンクの間の隙間に、ホコリや掃除のときに出たトイレットペーパーのカス(細かくなったもの)がたまってしまっています。 なかなか手が届きませんが、放置しておくと火事になりますか?

  • トイレは順調なのですが、壁にぶち当たりました・・・

    先月3歳を迎えた長男です。トイレトレは順調に進んで、出先でもおもらしがなくなりつつあります。 自宅は洋式トイレが一つあるだけで、トイレトレはオマルで続けていましたが、最近になって自宅のトイレでもおしっこができるようになりました。 ただ、ウンチだけはオマルでしたがります。何回かトイレで練習したのですが、ウンチとほぼ同時におしっこも出てしまうので、トイレじゅうにおしっこが・・・。息子もそれが嫌でオマルでしたがるようです。 日中は保育園ですごしているのですが、保育士が補助できるように個室ではなく広いスペースに和式・洋式・男性用が並んでいます。息子はおしっこだけのときは男性用、ウンチの時は和式を選んでいるそうです。 出先で洋式トイレしかない場合はおしっこが出るところにトイレットペーパーを丸めてあてがっています。どこで覚えたのかいつからか自分でそうしてます。 もうしばらくすればウンチとおしっこを別々にできるようにコントロール?できるのでしょうが、今はどのように対処してあげたらよいのでしょうか。 旦那がいれば聞けるのですが、すでに離婚してしまって連絡も取っていない状態なのでそれも叶わず。 皆様の対処方法などを伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【女性に質問】トイレのあとで…

    汚い話で申し訳ありません。 恥ずかしい話ですが、トイレ後小陰唇にトイレットペーパーが付着してしまうことが頻繁にあります。 ウォッシュレットで洗ってからそっと拭き取るようにしているのですが、 濡れた状態だと一層つきやすくなってしまって…。 綺麗にしておきたいのですが、皆さんどのようにして処理していますか?

  • 汚い話になってしまいますが、外の個室のトイレに行こ

    汚い話になってしまいますが、外の個室のトイレに行こうとして、パッと見て綺麗だったら入るのですが、その後にほぼ必ず汚れを見つけてしまい、服やカバンを汚してないか心配になります。 考え過ぎですかね?でも、トイレットペーパーの近くなどよく汚れています>_<

  • トイレの謎

    30代男性です。 これまでの人生において、ずっと疑問に思っていたことがあります。 男性用トイレで個室に入っている時など、別の個室から「カラカラカラーッ!」と勢いよくトイレットロールを回す音がすることがあります。音は通常1回ではやまず、止まってから再び聞こえたりします。長い時は1回の「カラカラ」が30秒以上続きます。 音から推測して、2m~3m、場合によっては10m近くトイレットペーパーを引っ張り出していると思うのですが、この人たち(私は心の中で「カラカラ族」と呼んでいる)は、このペーパーを何に使用しているのでしょうか? お尻を拭くには、明らかに多すぎる量です。 公園やデパート等の公衆便所を始め、会社のトイレなどでも度々遭遇します。そこからして、世の男性の一定の割合は「カラカラ族」だと推定されます。 我こそは「カラカラ族」だという方、事情を知っている方、どうか真相を教えてください。

  • どうして若い男性はトイレが長いのですか?

    個室が1つしかないトイレが閉まっていて中々開きませんでした。 何分経ってもぜんぜん出てくる気配なしです。 待ってる間、トイレットペーパーを何回も使う音や水を何回も流す音が聞こえてきました。 待ちくたびれたときにやっと出る飲食店のトイレで、仕事さぼりとかそういうことに使うトイレではなさそうだったし、出てきた人は普通の私服でした。 用を足した後に席に戻ると先までトイレに入っていた人が近くに席に座ってました。 以前も、同じようなことを何回か感じたこともありました。 そんな長い時間トイレの中で何をしているんですか?

  • この人何してたの?

    2つある個室の1つがしまっていたので自分はもう1つに入りました。 すると隣の個室からすごい勢いでトイレットペーパーを引っ張る音が聞こえてきます。 すごい強引に引っ張り出してるみたいで、かなり大きい音でした。 そして水も1回流してまたすぐ流す。 聞きたくなくてもあまりにも目立つ音で、耳に入ってきました。 自分が用足し終わってトイレから出るとその音は止みました。 そのは飲食店だったわけですが、自分は席に戻り(それもトイレに近い)ちょっとボーッとしてました。 しばらく経って隣の個室に入ってた人が出てきました。 目は腫れてなかったので泣いていたわけではなさそうだしトイレットペーパーを隠し持ってきたようにも見えない・・・ 携帯やマンガを読んでいたとしてもそんなに水も紙も使わないですよね? いったい何にあんなにも使うのか疑問です。 下痢しててもそこまで使わないだろうと思うくらいです。 若い男性だったので生理はないです。 いったいなんでそんなにトイレットペーパーと水を使ったのでしょうか?

  • おならをするとうんちの跡が・・・

    おならをしてから、トイレに行ってトイレットペーパーでお尻を拭くと、うんちの跡が付きます。 うんち自体は付いていませんが、うんちの成分というか、黄色っぽい跡がトイレットペーパーに付きます。 これって、普通のことですか?  最近気になり出しただけで、昔からそうだったのか分かりません。

  • 立てかけられた残りわずかなトイレットペーパー

    トイレの個室や洗面台に、厚さ1cmくらいのトイレットペーパーが、ペーパーホルダーから外され、立てかけられているのをよく見かけます。 職場では、個室と洗面台の両方に使いかけのトイレットペーパーが立てかけられ、日に日に増えていきます。 ちなみに、個室のホルダーにはちゃんとトイレットペーパーが装備され、洗面台にはいつも手拭き用の紙が用意されています。 個室で最後まで使うには、ホルダーにはめている方が使いやすいと思うし、トイレットペーパーは水に溶けるので、手を拭いたり洗面台の掃除に使うには向いてないと思うのですが…誰が何のために立てかけてるのか、見るたび不思議です。 ご存知の方や、実際にホルダーから外して立てかける方は、使い途を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレでお尻を拭いた時、茶色いカスが・・・

    トイレでうんちをしてお尻を拭いた時、便座や近くの床に茶色いカスが落ちることがあります。ティッシュで潰すと茶色い跡が残るので、多分うんちを含んだカスだと思います。 肛門から乾いたうんちのカスが落ちているのか、それとも、肛門に付いたトイレットペーパーのカスなのか・・・。 皆さんは経験ありますか?