• 締切済み

親戚一同宗教洗脳・・・。どうやって生きていけば?

産まれた時から、ある宗教にはいらされていました。中学生の女です。 両親と10歳年下の弟がいます。 両親のいうがまま、宗教の世界にどっぷりつかって成長してきましたが、小学六年生あたりから、おかしいなと感じ始めました。 母「宗教さえいっていれば、すべて幸せ。病気にもならないよ。幸せな結婚ができる。」 「宗教をあんたの友達にも広めなさい。拒否されたら友達の縁を切りなさい」 「まー、テストの点数がいいわね!私が宗教に熱心に通っているおかげだわ!もっとがんばらなくちゃ♪」 「宗教を辞めたら死ぬからね。病気になって、不幸になって、子供も産めないからね。しらないからね。」 「友達とけんかしたの?あんたがちゃんと宗教をあゆまないからでしょ」 「ゴキブリ見たって?あんたが宗教いかないからでしょ。」 母、料理もしない。 家の掃除は一年に2、3回。 煙草を買いに行かされ、あんたも吸えば?と言われる。 家族をかえりみず、宗教の勧誘に一日すべての時間を費やす。 「おかしい」と指摘したら「家族の為に頑張っているから文句を言うな」 父に何でなにも言わないの?宗教なんかやめたらいいのに・・と聞くと、 宗教の悪口を言うな!!と激怒。 祖母も同じ。 親戚みんな同じ。 私はおかしいと思う。 「もう、宗教にはいかない。しんだほうがまし。」 というと、両親号泣。 「何であんたみたいな子を産んでしまったんだろう。もう死ね!! お前みたいな子はいらん!不幸になればいい! 弟に期待する。もうあんたには何の期待もしない。さっさとでていけ。」 ・・・・無言で家を出ました。 涙が止まりませんでした。 遠い祖母の家にあるいていき、家に入れてもらいました。 でも。「心を入れ替えて歩みなさい」と説得されるだけ。 仕方なく親に「ごめんなさい」と謝りました。 でも、それ以降ギクシャクして会話もままなりません。 私の母は近所で有名で、その娘の私は、宗教の変な奴と避けられて友達も去っていく。 「〇〇ちゃんはいい子だけど、お母さんがあなたとはつきあうなって言われてるのごめん。」 何もやる気が起きません。 誰も愛してくれません。 宗教なんか大嫌いだ。 宗教なんかなくなればいいのに。 世界のすべてが消えてしまったらいいのに。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

現代日本社会の一般的秩序から考えると貴方の考えや行動は 決して間違ってないと思いますよ。 他だ、回答者の皆さんが適切なアドバイスが出来ずに悩むところは 貴方が未だ中学生(未成年・扶養家族)だということ。 信仰の度合いが記述以上でも以下でもなく安定(または繰り返し) しているのであれば貴方の我慢どころとの見極めに委ねるしかあり ませんが、進行性(エスカレート)の環境にあるのでしたら、 家に帰らない覚悟を決めて、児童相談所へ駆け込むしかないと思います。 学校で歴史の勉強をしていれば分かると思いますが、世の中は、 宗教絡みの紛争を繰り返して来ました。 恐らくどの時代もどの国も「自国が豊かになる為に、幸せを夢見て・・・。 多少の犠牲は矢も得ない。」この言葉通り権力の前に女性や子供が 犠牲になってきました。 何も別世界の話ではなく、今でも北朝鮮や中東アジアの紛争をTVで 見ていれば分かるでしょ。 其々のリーダー格も良くしようと思っているに 違いないのです。 しかし、その思想や行動を覆すことが出来ないのであれば 脱国、亡命等の手段でその権力者や環境から逃れるしかないのです。 当然リスクも伴いますし、貴方のような未成年者であれば生活、教育環境が 確保されないと非常に難しいと思います。 前述の話に戻りますが、児童相談所を窓口に未成年支援施設を紹介して もらい、担当者と相談しながら、自分はこれからどうするべきなのか 前向きな計画を立ててください。 それからでも、遅くないと思いますよ。 近間であれば支援してあげたいくらいですが・・・ 頑張ってくださいね。

a1a1a1a1a1a1a1
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童相談所・・・相談した後のことを考えるとものすごく怖いです。 親が激怒すると思います。

• 5840011
回答No.5

宗教はの教えは、時代とともに変化していき、佛教だけでもいろいろな宗派に分かれてきているのが、今の時代だと思います。今の宗教は、利害関係が大きく作用してきています。あなたのご家族・親戚もその利害の宗教のまっただ中におられるのだと思います。一つの宗派の教えに没頭すると、他の宗派は排除しようとします。俗に言う『自分の信じている宗派は、絶対的であり、他の宗派は、まちがっている』と。  どの宗教でも自然現象には勝てない、たとえば、台風は、消滅できますか?地震はなくせますか?雨を降らすことは出来ますか?  あなたの考えは、ごく普通の考えだと思います。人間は生まれてきた限りは、いずれ死ぬ運命にあります。その時期が、人によって早く訪れたり、長生きしたり。宗教で死なないということはありません。  いいことも悪いことも、宗教に当てはめれば、どのよなことでもあてはまるような気がします。でも、本当は、その時々の自分の行動によるものだと思います。  あなたのご家族・親戚は、一生気づくことがないと思いますが、あなたは、今の考えを大切にして過ごされるのが一番だと思います。そして、中学校を卒業されたら、今住んでおられる地域から、離れた場所にある(下宿・寮に入らないと通えないような所)高校に進学されるといいと思います。そうすることにより、新しい友達が出来、楽しい学生生活が送れると思います。  それまでは、親のいうことに逆らわないで、親にとっていい子の演技をされるといいと思います。そして、高校進学の時に、『その学校へ行きなさいとお告げがあった』と言って、進学されるといいと思います。もし、大学へ行かれるなら、帰省したときだけ、いい子の演技をされたらいいと思います。    

質問者

お礼

ありがとうございます。 既に母が宗教で聞いてきて「ここの学校にしなさい」と決めているようです。 従うことにします。。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

多分、おかあさんは、いま居る場所と、宗教を信じている自分が好きなんだと思う。 なので、宗教が世界から消えても、お母さんは変わらない。きっとまたかわりの何かにすがるんだと思う。 これは虐待だと思うので、どうしても耐えられない時は、児童相談所に相談した方がいいと思う。 各都道府県に相談所があるから、ネットで調べて、 家庭において、虐待を受けている、相談に乗ってほしい。という内容の電話をしたほうがいい。 プーラン・デヴィ『女盗賊プーラン』という本を勧めるよ。 共感するところがあると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 宗教が無くなっても、そう簡単に人は変わらないですよね。 相談できるところを探します。本も探してみます! ありがとうございました!!

• peri1005
回答No.3

宗教って誰もが幸せに暮らしていくための道しるべであり、自分の心の糧を得るためのものなんです。 ところがね、最初に提唱された頃より時間がたつにつれて、さまざまな人間たちの口伝えにより自分たちに都合のいいように変わっていってしまうものなんです。これはどの宗教でも変わりません。 子供が不幸な目に遭っているのにも気づかない父母や祖父母。祈っても祈っても自分たちの都合でしか動かず、人に強制するようなマネをしていればその祈りは届くことはないんです。 本気で人を誘う・導くことって、簡単じゃないこと。誘う人の人格があって周りから評価されている人だったら信用があって周りがついてくるのです。今の貴女のご家庭では誰もが立派な人格とは認められず、かえって避けられてしまっている状況にあります。そのような他力本願ばかり続けていけば、そのうち全員が倒れこむことになります。 貴女の家で行われていることは、単なる人任せの拝み信仰にすぎません。良い結果は出ませんよ。 貴女が宗教をやらないからといって、事態が悪くなる原因を押し付けられるのは理不尽です。こんな風に流れてしまうのも拝み信仰に凝り固まった結果です。ハッキリと否定していただいて結構です。人がやらないから悪くなったのではなく、自分たちの行いが返ってきた結果でしかない。要は自分たちの努力不足なんです。 神仏とは黙って貴女方を見守っていることに変わりはありません。誰しもいつか道はつくのです。 高校生になったら外に出ましょう。友達も家に連れてくるのはやめましょう。 自分の道は自分で切り開くこと。どんなに立派な教えを述べていても中身が伴わなければ意味はない。今はこのことを家族によって示されている姿なのです。 ただまだ養ってもらっている身なんです。行事には一切出なくていいですから、うわべだけは聞いておいて、大人になったら完全に切り捨ててください。

質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 現実は自分の行いの結果でしかないと思います。 うわべだけ聞いておくというのが一番賢いのかもしれません。 ありがとうございます!演技してみます!!

回答No.2

この宗教をしないと、不幸になる、、、と脅す宗教は本物ではありません。 貴女は、まだ、中学生。 高校を卒業するまでは、我慢して下さい。 高校を卒業して社会に出て働くようになれば、家を出て 自分の生活が出来るようになります。 そうしたら、親とは(完全ではありませんが)縁を切ることができます。 今はつらいでしょうが、あと、少しです。 あと少し、頑張ってね。 人を、変えることはできません。自分が変わるしかないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校でもはぐれ状態ですが、一人だって頑張ります。 経済力をつけるためにも、いまは親の言うことを聞いて勉強します。

• Ssddfree
回答No.1

>私はおかしいと思う。 とんびが鷹を生んだとはこのことか。 中学生でそう言う意見が出るのはすばらしい。 親と違って考える頭があるという事です。 親御さんは残念ながら、空っぽみたいですね。 これから成人するまでつらいでしょうが、馬鹿な親に適当に合わせて、自活できるようになったら、親、親族全部と縁切りしよう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの様な人が、親戚に一人でもいてくれたらよかったのに。 宗教は真如苑というのですが、 同じような悩みを持つ人もネット上で見つけました。 頑張ります!!