• ベストアンサー

スポーツ少年団の総会の委任状について

子供のスポーツ少年団の役員をしています。 総会の委任状についてですが、兄弟で在籍している場合、子ども一人につき1枚 委任状が必要なのでしょうか? 小学校のPTA総会の場合、1家庭につき1枚の委任状でOKなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、議決数はどうなっているのですか? 子供の人数に合わせて二人お子様がいれば議決数は2なのか、子供の人数に関係なく議決数は1なのでしょうか? もしも議決数が1ならもちろん委任状は1枚です。 仮に議決数が2の場合には、 1)委任状に議決数を明記して、1枚で済ます 2)議決数分の議決数1の委任状にする 両方ありでしょう。(一般的には前者だと思います。が、複数のお子様がいたとしても1家庭でせいぜい3,4人のお子様というのが最大でしょうから、別に後者でもいいのではと思います。)

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.2

委任状とは、その人が持っている権利を誰かに委ねる、というものです。 ご質問の場合、「スポーツ少年団の総会の議案に関する議決権の行使を誰かに委ねる」ということになります。 この時、お子さんのお兄ちゃんの分に関しては議決権行使を委任するけれど、弟君の分については委任しない、ということは考えられません。 従って、1家庭につき1枚の委任状でOK、だと思います。 議決権行使書についても原則同じ扱いですが、議案の内容が問題になる場合はあるでしょう。 例えば、お子さんの年齢によって、会費を別料金にする、というような場合です。 下の子のはOKであっても、上の子のはイヤだ(逆もアリ)という可能性です。 議案の建て方によっては、お子様毎の議決権行使書になるかもしれませんね。

yumaha432
質問者

お礼

ありがとうございました。 ふだん、あまり気にしていないため良く分かっていなかったのですが 役員を受けると面倒くさいですが、色々と勉強になる事も多いです。 うちの団の場合は、子ども毎に、というタイプでした。 助かりました。