• 締切済み

あなたならどうしますか?飛行機代。

お読みいただきありがとうございます。 来月、イギリスから彼氏候補がやってきます(まだ彼氏に決まったわけではないけど、メールや電話をしています。) さて、この人が、「イギリスへ帰るときは君(私)と一緒に行きたいので、今持っているチケットの予約をキャンセルしてほしい」と言われました。 そのチケットはFinnで、私は一番使いやすく、快適なので往復を選んでいたのですが、彼がそういうので、キャンセルしました。 そこで、ここからが問題なのですが・・・ 彼が「キャンセルさせて悪かったので、こちらが2枚チケットを買う」と言うので、私は帰りのチケットだけを買いました。つまりイギリスからの片道切符。これが高くて、往復と同じくらいかかります(約14万円)。 なので、私のほうが実は迷惑をかけられた側なのですが、彼が、キャンセルじたいを喜んでくれ、一緒にイギリスへ行けることも喜んでいるのです。 でも、私は申し訳ないので(自分のチケットは自分で買いたい)、「申し訳ないから、その代金を払わせて。または、滞在費がかかるから、うちの一部屋に泊まって」とメールしましたが、「小さなことで、その必要はないよ。チケットを買って、君の家に泊まりたいという下心もない」という意味の返事でした。 あなたならどうしますか? 私は、このことについては実は迷惑しているので(自分で好きな経路で行きたかった。ヘルシンキ空港が好きだし)、そのことを言わずに黙っていればいいのでしょうか? 猫を飼っていて、猫のホテルの予約のこともあり、変更しなくてはならず、いろいろと面倒をかけられているといえばかけられているわけで。 会ったことも無い人ですが、毎日マメにメールをくれ、誠実ではあるし、優しいし、この場合、日本の感覚は、何も出さないほうがかえって混乱しないのですが、イギリス(しかも、子どものころは元ローマ人)の考え方はどうなのでしょうか? 経験者のかたが居れば一番ありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#184705

みんなの回答

回答No.6

No5です >変なことがあったら、向こうの警察や外務省がただではおかないでしょう。 イギリスに行ったことがありますか? 自分の国ではないので、そのつもりでいてください。 ちなみに、何もしてくれません。 あなたがすべてを主張して、なにからなにまで、行動を起こさないと何もしてくれません。欧州は個人主義きが徹底しているので、公的機関は何もしてくれません。 なお外国で自身の意見を主張して、相手を説得するのは、ネイティブ並に英語ができ、向こうの法律や社会制度にもイギリス人並でないとムリです。 正直いって、わたしなら、妻や妻の家族の助けがないと、イギリスでは何もできないです。 外国とはそういうところです。 日本大使館は冷たいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス、十分参考になりました。

回答No.5

こんにちは イギリス人女性と結婚しています。 まず、あったこともない異性と、帰りに飛行機を一緒してイギリスまで行くことが非常識というか信じられません。 ここの質問等を読んでいても、日本人女性は白人男性により弱いというか、日本人独特の態度をしています。 これはよくないです。 西洋には日本のような以心伝心とか、人のために自身を犠牲にしてまで控えめにするような文化はないです。 自分の言いたいこと、意見は、はっきり主張しないといけません。 ただ、イギリスは妻もそうですが、礼儀正しさとかそういうことを守らないといけないいう風潮はありますが、それは、自分を犠牲にしてまでするような文化ではないです。 そこを誤解されることなく、自身の意見ははっきり通して、イヤならイヤといわないといけません。 男性から見ると、あなたのような曖昧文化を通す女性は、はっきりしないこともあり、男遊びをしているかのように見えがちです。 イヤならイヤとはっきり言うべきです。 イギリスでは女性は夜は一人歩きはできないし、たえずレイプなどの危険を感じるそうですから、曖昧な態度は禁物です。 妻がいっていましたが、イギリスの女性は、けっこう保守的だそうですよ。 好きでもない男性とデートしたり、親密なことをすることもないです。 ただし、文化が異なるので、ハグ(抱き合い)とか頬にキスをしたりするのは「たんなる挨拶」ですから、そこだけをみて、欧州の女性は、開けっぴろげだと理解すべきではないです。 仮に彼が、日本人だっとしたら、あなたもそんなに、明け透けにしないはずです。 ご自身を大切にされることをお勧めします。 国際結婚ともなれば、夫婦の片方が、外国に住むことにもなるし、夫婦の言葉も、どちらかが外国語をつかわないといけなくなります。 文化の差や、いろいろ大変ですから、個人的には国際結婚は勧めません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、イギリス留学したことのある友人に聞いたところ、「アジア人は、イギリス人から(欧州人から)低く見られている」と言われました。それは、私が1人で10回渡欧して感じたことでもあります。旅人だから親切ですが、ネットで出会い、こうなるってことは、彼に劣等感(バツイチ子持ち、禿げているなど)があるからかも知れません。 しかし、自分が浅はかなことも含め、もしこの人と会って、逆に新たな発見があるかも知れません。 彼は、誇りを持って生きていて、それを私を「招待する」という形で示しているかもしれませんし、お子さんとの日常を私に見せることで、すべてを受け入れることができる女だとわかれば、もしかすると、長く続くのかも知れません。確かに、始まりはおかしいけど、会ってみないことには始まりません。 会ってみて、合わないと感じたら、片道切符をキャンセルします。

• yuklamho
回答No.4

読ませてもらって、???何と言うか。 “この人が、「イギリスへ帰るときは君(私)と一緒に行きたいので、今持っているチケットの予約をキャンセルしてほしい」と言われました。” 一緒の便でなくても行けばイギリスでは彼と一緒なのでしょ?それに一緒と言ってもその片道だけでしょ? “彼が「キャンセルさせて悪かったので、こちらが2枚チケットを買う」と言うので、私は帰りのチケットだけを買いました。つまりイギリスからの片道切符。これが高くて、往復と同じくらいかかります(約14万円)。” お二人とも国際線の飛行機に乗ったことあるんですよね?片道航空券って今でこそ往復の券より少し安いですが、昔は片道の券の方が高かったと思います。どうして、“彼があなたの往復の券を買ってあとであなたが半額払う”ということをしなかったのでしょうか? それに、日本で会ってみてお互い幻滅するということもあると思います。それでもイギリスに彼と一緒に行くのですよね? 「私は、このことについては実は迷惑しているので(自分で好きな経路で行きたかった。ヘルシンキ空港が好きだし)、そのことを言わずに黙っていればいいのでしょうか?」 “迷惑”というか、、、単にお二人に知恵がなかっただけだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

違和感があれば全てキャンセル。 無かったことにするのが良いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。

• E-1077
回答No.2

その問題点をはっきりいわないと今後大変なことになりますよ・・・・。  イギリスまで猫連れていくのじゃなくて、日程が変わったからっていう理由ですよね?  でもそういうのは、最初に飛行機の便が変わるっていうとき、もしくは帰りは一緒にイギリスに行くと決めた時点で、双方で話し合って日程を調整するべきでしょう?  そういう細かい話をしないで、安いチケットを入手したとか、空港の好き嫌いだけで、一方的に文句は言えないと思うよ。  自分はどうしたいのか、をはっきり伝え、今すでに決まったことならそれを受け入れて今の状況のなかで最善を尽くすしかないでしょう?  パキスタンに行くのに、中国経由、インド経由でバスで行くっていうから「どのくらいかかるの?」と聞いたら「二か月位?」と言われて、速攻で「私は飛行機にする!」と言いましたが・・・・。何ツー感覚だ!って。  いいじゃん、チケット代を出せる彼氏で。  せこい金銭感覚じゃないんだってわかっただけいいと思うよ。  でも、今後のことを考えて、これからはもっときめ細やかに話し合うことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。

• inuusagi_8
回答No.1

会ったこともないのに彼氏候補で、 会ったこともないのに「イギリスに帰る時は君を連れて行きたい」と言う男性ということですね。 そんな経験がないので、私見しか申し上げられませんが、 「実際に会う前からずいぶん盛り上がってるんですね」としか。 迷惑を掛けられたのは自分、と仰っている通り、 かなりの迷惑ですよね。 言いたいことがあるならはっきり言えばいいと思います。 彼にとっては「二人の愛の前には小さなこと」と思っているのかもしれませんが、 これは彼の勝手な思い込みで、 あなたは実際に「やや迷惑」と思っています。 何も出さない、どころか全部請求しますよ。 付き合うんだったらね。で、交渉できるのなら話し合います。 マメだろうが誠実だろうが優しかろうが、 他人を振り回す(金銭的にも物理的にも精神的にも)人間には魅力を感じません。 そして、納得の上で振り回されているのならまだしも、 「彼の為にキャンセルをした」のは自分の意志決定なのに、 それに対して彼に問題があるかのような考え方をしてしまう質問者様も変だなと思います。 国際恋愛って本当に難しいんですね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 何故、会ってもない人にこんなに夢中になられたり、なったりするのかがまず不思議ですよね。 実際に会ってがっかり、ということになって、「一緒になんて行けないわ」となることも考えて、私は先に自分の仕事の日程に合わせて、Finnを取っていました。 彼が「君と一緒にイギリスへ帰りたい」という気持ちが、全くわからないわけではありません。 ただの女たらしだったらやめます!!! しかし、写真や電話の声、メールの言葉の丁寧さから、彼は頭がよく、私となら気が合いそうだから、1人よりももっと互いを知る機会にもなるから、一緒に行動したいのだろうと思います。 それは私も同じく感じるところです。私は今まで10回も、1人で欧州を旅したので「連れがいたら、もっといろんな楽しいこともあるだろうに」「重い荷物とおみやげを持って1人で帰るのって、トイレにさえ行けないわ」とか、いろいろ考えたことがありました。11回目にして、やっと、荷物持ち、いえ、楽しい仲間ができた、ということで。 「彼の為にキャンセルした」という気持ちはなく、好奇心から「この人と一緒に行動することは、特に問題はないだろう」という楽観的な見方です。 この楽観的なところが、危険をはらんでいることも十分承知です。 大人なので、自己責任です。 変なことがあったら、向こうの警察や外務省がただではおかないでしょう。