• 締切済み

手の甲の痛み

最近右手の甲が痛みます 物をつかんだり普通に動かす分には 痛みはないのですが、外側にそらすと激痛があります。 あとは握った状態から手をおもいっきり開くと痛いです。 腫れやしこりなどはありません。 痛いのは手の甲の中央辺りです。 手首に痛みはありません。 以上のことからどのような病名が考えられますでしょうか? 現在は湿布で様子を見ています。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

痛みのある場所を丁寧に絞らないと正確なことはわかりませんが、骨であれば中手骨、有頭骨、有鉤骨などの異常、筋肉・腱の異常、腱鞘の異常なども考えられます。レントゲンや触診などで場所を特定しますが、病名のつくような異常ではないかもしれません。因みに骨の位置が悪ければ絶対にレントゲンでわかります。もっと言えばレントゲンでなくてはわかりません。手首の先には小さいブロック状の骨が八つあるのですが、手首と接する骨で位置が悪くなることがあります。例えば中手骨等ではそれ自体可動性のあるものですから、レントゲンの異常がない位置の悪さというのはあり得ません。親指の中手骨で老化による位置の悪さが出ることがありますが(CM関節症)、これもレントゲンでなければ確定的なことは言えません。 蛇足しましたが、早い話病院に行かなければ原因はわかりません。プロフィールを拝見したのですが、PC作業が多いのでしょうか?もしかするとその負担による炎症性の異常かもしれません。PC作業を減らせるのであれば減らしてみて、患部にしっかりシップを貼り、一週間様子を見ても何も変わらないようであれば病院にかれてみるといいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#227095
noname#227095
回答No.2

手の甲の真ん中ということで、中指の延長線にある第三中手骨の位置の異常が考えられます。 痛む場所は反対側の手の同じ場所と比べて出っ張っているか凹んだりしているものです。 骨の位置が悪いと思われます。 骨自体には異常がありませんから整形外科のレントゲンなどではわからない場合がほとんどです。 湿布などで誤魔化しながら自然治癒する場合もありますし、何時迄も痛む場合は悪化する可能性もあります。 当院でも腱鞘炎を治すのに1ヶ月を要した方もいましたよ。 お近くの整体院を見つけて見てください、難しいですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 筋を痛めているとか 軟骨関係 腱鞘炎とかもあるかもしれないですよね 整形外科で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 手の甲の痛み

    つい最近硬いモノを殴ったら手の甲を怪我しました 右手の甲の右下部分が腫れてきて、腫れた部分を触ると痛いです(´;ω;`) 右手で拳を作ったりするのは痛くないのですが、右手首で体を支えようとすると痛いです。 手の甲を上に向けて出し腕方向に曲げて行くのも痛いです(-_-;) 例))腕立てをするときの手の構えです この症状で何か心当たりはありませんか? お手数ですが色々と助言を貰えると有難いです。

  • 関節が痛む

    両足首と両手首が痛みます。 足首は多少腫れがあります。手首は、真ん中辺りから甲に痛みがあり、手をついて起き上がろうとした時に小指側に負担がかかって激痛がしたときもありました(←手をついた時の激痛は今のところありません) 膠原病ではなさそうです。 病院に行っても湿布を出されるくらいです。 立ち仕事であちこち痛くなることってありますか?

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • 手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

    左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、 手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、 手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。 ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て いますが、これは何かの異常でしょうか? 右手はビリビリしません。 非常に気になります。 異常の場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手の甲の痛み

    高3女子です。この夏まで新体操をしていました。 今年の春頃に側転など手首に体重をかけた時に右手の甲が痛くて病院に行きました。レントゲンを撮り、異常はなかったので湿布をもらい安静ということでした。しかし、団体のメンバーの補欠もいない状態だったので、練習を休めない状態でした。 2週間後、まだ痛かったら来てください。と言われ、再び病院に行きました。疲労骨折の疑いがあるので、MRIを撮りに行くよう大きな病院を紹介されました。それまでは取り外し可能なギプスをしていました。1週間後にMRIを撮りに行き、その次の日初めの病院に行きました。 結果は前に疲労骨折していたところを放置していたのでそこがまた痛くなっていると言われました。そして、2ヶ月は安静にすることと、装具をつけるようにと装具を買いました。 しかし、夏までは安静にできないということを伝えると治らないですけど、できるだけ安静にしてください。引退したらまた来てください。と言われました。 この間、病院に行きました。 もう一度レントゲンを撮りました。 その時説明を受けたのが、ここの骨が欠けているでしょ?そこが手首を曲げた時(手の甲に)に圧迫されて痛みが出てます。とりあえず安静にしてください。と言われました。 写真を見るとおそらく有頭骨の親指側の上らへんが欠けていました。 このまま、安静にしていて治るのでしょうか?まだ、腫れています。力も入りにくく、手の甲側に手首も左手より曲がりにくいです。 もう、新体操はしないのですが、他のことをしようと思ってます。なので、とりあえず早く治したいです。 長文になりすみません。回答よろしくお願い致します。

  • 手の甲を打撲 (人差し指の延長線)が痛いです

    はじめて投稿させていただきます。 4日前、手の甲(人差し指の延長線)を強打しました。 外傷はなく、腫れもありません。(薄っすらと青くなっています) 病院に行きレントゲンも撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 氷で冷やしたり、湿布を貼ったりして様子を見てるのですが、 服が触れただけでも痛く、このまま様子を見たほうがいいのかと思い投稿したまでです。 痛みとしては  (1)人差し指の延長線が触れただけでしびれるように痛む。  (2)手全体が筋肉痛のように痛む。  (3)グーパーすると、人差し指の付け根の部分(甲に近い部分)がごろんごろんする。 一晩氷で冷やしましたが痛みは引かず、湿布を貼っていますが効果がありません。 宜しくお願いします。

  • 手の甲が痛い 病院教えて

    手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 右手が痛いが原因不明。

    今年初め頃から右手が痛く、自己診断で腱鞘炎と判断しあまり手を使わないようにして様子をみていましが、一向に良くならず夜中に激痛で目が覚めるようになり、数日前に整形外科を受診しました。 レントゲンや触診により、腱鞘炎ではなく原因不明。リウマチや他の病気だといけないから、ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、痛み止めと湿布を処方されました。 症状としては最初は手首の内側外側ともに痛かったのですが、現在は手首の外側の小指側と、手の甲の小指の付け根の少し下の方が痛み、手首は内側外側ともに動かせますが痛みがともないます。また、寝起きなど動かし初めや就寝中にスジがつったような激痛があります。 痛み軽減の方法があれば教えて下さい。原因不明と診断されたので別の病院も受診すべきでしょうか。涙が出るほどの激痛に耐えられません。何かアドバイス下さい。

  • 手の甲? 血管が痛いみたいです

    81歳の義母が、病院で「自律神経性反射神経筋過緊張症」と言われたらしいですが、ネットで調べても出てきません。どのような症状で、治療方法などが知りたいです。義母が聞き間違いしているのか?似たような病名ありますか?義母の症状は、手の甲が痛いらしく湿布を貼ってます。物を持ったり、動かすと痛いと言ってます。血管が痛いと言ったりしています。

  • 手の甲の断続的な痛み

     こんにちは、40代の男性です。 ここ1ヶ月ぐらい前から2~3時間おきに右手の甲の中心(血管が浮き出たあたり)に激痛が走ります。最初の頃は5~6時間間隔でしたが現在では2~3時間おきくらいに激痛が走ります。痛みは10秒程でおさまるのですが、原因が解りません。同じような経験がある方や、原因のご存知な方がおられましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう