締切り
済み

Pentium4の明日はどこ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81230
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

今まで使っていたPC-NX VS20Cが古くなったので、この際自作してみようかと思い、
Athlonでハードウェアデザインしていたのですが、この前Pentium4が大幅に値下げされたため、
急遽Pentium4も候補に入ってきました。

さてこのPentium4なのですが、将来性はどんなものでしょうか?
WindowsXP時代に最も適したCPUで「ばら色の将来」が約束されているのか、
それとも昔のPentiumPROの二の舞を踏むことになるのか。
皆様のご意見を承りたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

個人的にはAthlonをお薦めしますが・・・ この間AMDから発表されたモバイルAthlon4では AMD独自の3D Now!に加えてSSEも実行できるように 命令セットが追加されたので、PentiumIII用の アプリケーションにも同様に力を発揮することが できるようになります。 これを考えると、デスクトップ用のAthlonでも 同様の命令セットが追加されることがあるのでは と思 ...続きを読む
個人的にはAthlonをお薦めしますが・・・

この間AMDから発表されたモバイルAthlon4では
AMD独自の3D Now!に加えてSSEも実行できるように
命令セットが追加されたので、PentiumIII用の
アプリケーションにも同様に力を発揮することが
できるようになります。

これを考えると、デスクトップ用のAthlonでも
同様の命令セットが追加されることがあるのでは
と思います。

また、PentiumIV自体は、単にPentiumIIIのクロック
アップとしか基本的な綿で変更されていないはず
なので、場合によってはPentiumIIIよりも性能が
落ちると言うことを聞いています。
#変更した部分で弱い面が出ているのかも・・・

最近自作をしていないので、Intel製品が周りに
多いですが、Duronも結構言いベンチマークを出す
ので、Athlonのままでもいいのではないでしょうか?

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

明日を語るとするならば(笑)、現行のPentium4の明日はかなり真っ暗です。というのも、今年末頃には新型のPentium4の投入が予定されていまして、こいつはソケットや電気的に、現行のものとは互換性が無いのです。 ってことですので、将来性を重視して選ぶんであればPentium4は来年前半になるまでは「待ち」なんじゃないでしょうか。 私も、Kanataさまと同じく、Athlon4には興味しんし ...続きを読む
明日を語るとするならば(笑)、現行のPentium4の明日はかなり真っ暗です。というのも、今年末頃には新型のPentium4の投入が予定されていまして、こいつはソケットや電気的に、現行のものとは互換性が無いのです。

ってことですので、将来性を重視して選ぶんであればPentium4は来年前半になるまでは「待ち」なんじゃないでしょうか。

私も、Kanataさまと同じく、Athlon4には興味しんしんです。内部的にも現行のAthronよりも改良が加えられていまして、同じ周波数であっても現行品より高性能かつ低消費電力らしいです。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

現在はPentium4 1.7GHzを2GHzで使ってます。 私のこれからの予定としてはのWillamette478用850マザーが夏ごろ出てくるのでここでWillamette478 2GHzと一緒に購入予定(遅れなければ)です。 そうすれば来年の2.4GHzまではそのままでマザーは使えると思います。 でもその先はちょっと不明です。(無責任モードm(__)m) それとこんな記事もあったので ...続きを読む
現在はPentium4 1.7GHzを2GHzで使ってます。

私のこれからの予定としてはのWillamette478用850マザーが夏ごろ出てくるのでここでWillamette478 2GHzと一緒に購入予定(遅れなければ)です。
そうすれば来年の2.4GHzまではそのままでマザーは使えると思います。
でもその先はちょっと不明です。(無責任モードm(__)m)

それとこんな記事もあったので「IntelのIntel850ラインはICH2からICH3を飛ばしてICH4になる可能性があるようだ」とのこと、たしかUSB2をサポート件だったかな?
これが何時出てくるのかがちょっと気がかりです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ